石ころアートペイント1999年9月

手近な石ころをベースに、アクリル絵の具でペイントして小さなアートインテリアを作る。


stornart1



ベースとなる石を幾つか拾ってくる。
石をよく水で洗い、ゴミや付着物を除く。
石をいろんな方向から眺めて、イメージを組み立てる。
テーマは何でも良い。
「動物」「昆虫」「植物」等から連想してもいいし、 幾何学的な模様でもいいと思う。



石ころ下絵



イメージが出来たらいしのうえに細いマーカーなどで下絵を描こう。
下絵が出来たらアクリル絵の具をペーパーパレットに出して、
下絵に沿って塗り込んでいく。
下絵の線は目安だから自由に塗っていく、 はみ出したっていいんだ。


石ころぬる


色だって何色だっていいんだよ。
緑色のウサギや赤いカブトムシがいたっていいんだ。
想像力をフルに発揮しよう。
アクリルは重ね塗りが出来るし、水で洗えるのに乾くと耐水性だから
作品はそのままでOKなんだ。
でもこすれるのが心配な人は専用のニスを塗っておこう。
すごく丈夫になるよ。


石ころ完成


さあ、出来上がりはどうかな?
君も手軽な物でアートライフを楽しまないか?



画材

今月の画材
アクリル絵の具・筆・ペーパーパレット・筆洗い
3850円





今月の講座へもどる