水彩色鉛筆でハガキスケッチ

水彩色鉛筆でハガキ大のスケッチブックに簡単なスケッチをする。


水彩鉛筆1



耐水性のラインペンで大まかな形をつかむ。
細かな書き込みはしない。
対象を眺めて、かたまりを掴むようにする。





下絵



水彩色鉛筆で大まかに色塗りをする。
混食したい部分には、
色を隣同士に塗りる。
塗りつぶしでなく大胆に、
はみ出したっていいんだ。


筆でのばす


水だけを含ませた筆で色鉛筆の上をなぞる。
まずは全体の下地となる部分を水で溶く。
隣同士が滲んだってかまわないよ。
全体の調子がとれたら足りないところに
水彩色鉛筆で色を足そう
水で溶かすところや、鉛筆の線が残るところ等
表現を工夫しよう


完成


さあ、出来上がりはどうかな?
君もちょっと近所の景色でもでスケッチしてみないか?



画材

今月の画材
水彩色鉛筆・耐水ペン・筆・ハガキ大スケッチブック
4400円




今月の講座へもどる