同じ空




 サユリが引っ越したのは約1年前。親の転勤が理由だ。
 高校生が一人東京に残るって訳にも、さすがにいかなかったようで。

 最近会ったのは受験の時だから、2ヶ月くらい前のことか。
 一緒の大学を受験し、残念ながら彼女は落ちてしまった。
 大学に合格できたらコッチで一人暮らしも可能だったけど、
 予備校通いともなると、さすがに自宅からってことらしい。

 サユリとはほぼ毎日電話で話をしている。
 長距離で電話代もかかるので長時間とはいかないが。
 声が届けばいつも一緒にいると思えるから。

 気候の話はほとんどしない。
 気温が違う。天気が違う。
 天気予報で「全国的に」なんて言葉が出た時だけ、話すこともあるが、
 そんなの当てにならないことの方が多い。
 自分たちが違う場所にいると思わせる内容はあまり話さない。

 「そんな細かいことを」と思うかもしれないが、
 些細なことが気になってしまう。
 離れているというのは そういうことなのである。

 今日はバイトがない。
 バイトがない日は電話をしたりしなかったり。
 昨日の電話の切れ方はよくない。
 でも謝らなければならないようなことしたわけじゃない。
 かといって、放っておくには後味の悪い切れ方だった。
 でも何をどう話したらいいかわからない。
 そばにいれば顔を見るだけで解決する問題かもしれない。
 でも・・・。

 結局、今日は電話をしなかった。できなかった。

 東京の天気は雨。北海道は晴れ。


  


back