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大湯環状列石:竪穴住居は快適であったのか?
△恙無きや
 
参照 「ツツガムシ(恙虫)とは」
 
 わが国では古来、手紙の末文に「恙無きや」と云う文言(と云うような言葉)を常套 的に用い、何の違和感もない。即ち「恙無きや」と云う文言は、先方の健康を気遣う言 葉として、今現在も広く用いられ、遠方に住まわれている方へ送る手紙の末文として定 着している。
 
 「恙無きや」のことで思い出されるのは、次の歴史的事実である。
 第二回遣隋使(607年)がわが国から派遣されたのは、煬帝の治世(中国隋の時代) である。この折に聖徳太子が煬帝に宛てた国書の書き出しに、
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」
とあることは、あまりにも有名である(ただしわが国の文献には見えず、『隋書』に記 述されていると云う)。
 煬帝はこの文面に激怒したが、やがて家臣をわが国へ遣わした。遣隋使は、煬帝在位 中に第2回も含めて計4回派遣されている。
 因みに、遣隋使(けんずいし)とは、推古天皇のときに隋への遣使のことを云う。推 古天皇8年(600)~26年(618)の18年間に約5回以上派遣されている。
 倭の五王による南朝への奉献以来約1世紀を経て再開された遣隋使の目的は、東アジ アの中心国・先進国である隋の文化の摂取もあったが、何よりも日本国内での影響力を 維持するためには、隋との国交が必要であった。つまり、隋の承認のもとにわが国を統 治することであったとされる。
 
 このように「恙」とは病気などの災難とか、わずらいのことであるが、そのことを象 徴するものが「ツツガムシ病」であった。
 何故なら、ツツガムシ病は古来、わが国を含むアジア各地に広く発生し、最も身近で、 最も厄介な病気であったのである。
 したがって、人々は、じかに土の上に座ったり、寝たりしないで、土の上に敷物を敷 いたり、やがて高床式と云うか、板の間と云うか、ツツガムシの生育している土と、人 間とが接触しないようにと、わが国では木造住宅にみるような建築様式が定着した。
 
 大湯環状列石に係わった人々は、竪穴住居の中で、どのような「寝床」を設えて暮ら していたのであろうか。
(H18.03.11)
 
参照 「竪穴式住居(竪穴住居)とは」
参照 「復元:天戸森遺跡」
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