GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角の民謡]

 
△おこさ節
 
 おこさ節は鹿角から全国に広まったとされ、またその伝播については幾つかの説があ る。
 
鳴くな鶏 まだ夜が明けぬよ アラオコサのサ
 あけりゃお寺のコラヤのヤ コラ鐘が鳴るよ
 オコサデオコサデほんとだね
(伝承者 花輪・米田与一)
 
△オコサ節
 
一、
鳴くな鶏 まだ夜が明けぬよ
アラオコサノサー
明けりゃお寺の こらやのや
こら鐘が鳴るよ
おこさでおこさで本当だネ
 
二、
それは全くだよ 鶏はだしだ
アラオコサノサー
鶏ァ裸足でも こらやのや
こら嬶持ッてらよ
おこさでおこさで本当だよ
 
三、
お前来るかと 一升買って待ってたよ
アラオコサノサー
あまり来ないので こらやのや
こら飲んで待ってたよ
おこさでおこさで本当だよ
 
四、
お前来るなら 一升買って持って来い
アラオコサノサー
こちら山奥 こらやのや
こら水ばかり
おこさでおこさで本当だネ
(伝承者 尾去・斎藤リエ)
  次へ進む   バック