GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
           参考:秋田県教育委員会編「秋田のことば」など
 
[形容詞・形容動詞・連体詞C…程度・評価]
 
相手にとって不足だ(勝負にならない) − あでくしぇ・あでくしゃ
  ・あでくしゃねぁ
相手にならない − とへんちけねぁ
あべこべだ(逆さまだ) − あちゃこちゃだ・あっちゃこっちゃンだ
  ・しちゃまかちゃまンだ・しっちゃまかっちゃまンだ
あんまりだ − げンだ
いけない(思慮が足りない・よくない) − やじがね・やじゃねぁ
  ・やざがねぁ・やざねぁ・やじがねぁ・やじねぁ・やじゃがねぁ
  ・らじゃがねぁ
 
片ちんばだ − びこたこンだ・びこたんこンだ・びっこたっこンだ
構わない(全然関係しない) − されぁかもね・されぁかもねぁ
  ・さらかもねぁ・されぁかまねぁ・されぁかまわねぁ
  ・されかもわねぁ・しゃれぁかもねぁ
関係しない(構わない) − かもね・かまわね・かもわねぁ・かまわねぁ
  ・かもわね
きちんとしている(決まり良い) − きまりえ
気分が良い(非常に良い) − こでらえね・こてぁられねぁ・こでぁらえね
  ・こでぁらえねぁ・こでぁられねぁ
後生大事だ − でぁンじごしょンだ・だえじごしょンだ
困った(仕様のない) − もっけだ・もっけンだ
 
心配ない − なんでもね・なってもねぁ・なんでぁもねぁ・なんてもね
  ・なんてもねぁ・なんでもねぁ
 
駄目だ(いけない) − わがね・わがねぁ・わがらね・わがらねぁ
ちぐはぐだ − でぐぱぐンだ
丁度良い(似合う) − がっぱりだ・がっぱりンだ
手に負えない(もてあます) − おンじゃされねぁ・おンじゃさえねぁ
同等だ − てんごだ・てんごンだ
 
なおざりだ(無頓着だ) − とんぢゃくねぁ・とんぢゃぐねぁ
長持ちする(付きにくい) − むしぇ・むせぁ・むさえ・むしぇぁ
なんでもない(気は狂っていない) − きもね・きもねぁ
 
初めてではない − えまはじンでねぁ
反対だ(裏表だ) − けっちゃだ・かちゃンだ・かっちゃンだ・かちゃまンだ
  ・かっちゃまンだ
久しぶりだ − しやしぶりだ・しゅやしンぶりンだ・ひやしンぶりンだ
  ・ひやしぶりンだ
不恰好だ(大きく太い) − でぶろぐだ・でンぶろぐンだ
 
回りくどい − ししらくどい・ししらくンでぁ
めちゃくちゃだ(乱雑だ) − どンだりこンだりだ
 
容易でない(冗談でない) − おどげでね・おンどげンでねぁ・おどげでねぁ
  ・おどげンでねぁ・おンどげなねぁ
容易でない(緩くない) − ゆるぐね・ゆるぐねぁ・よえでね・よえンでねぁ
 
分からない(覚えがない) − ほンでね・ほンでぁねぁ・ほンじンでぁねぁ
  ・ほでぁねぁ・ほんでねぁ
分からない(頭が混乱している) − ほンでくてね・ほンでくてねぁ
  ・ほンでくたらねぁ
訳が分からない − わげぁわがらねぁ
  次へ進む   バック