GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
           参考:秋田県教育委員会編「秋田のことば」など
 
[副詞@…様態・態度・感情]
 
あきあきするほど(よくよく身にしみるほど) − じゅっぶが・じゅんぷが
  ・じゅんぶり・じょっぷが
あべこべに(反対に・裏表に) − けっちゃに・かっちゃに・かっちゃまに
あれよあれよ(考える暇がない様) − やちゃくちゃ
一面に(すっぽり) − ぬっぺり
一面にまみれて − ぬっぺとろぐ・ぬっぺとろく
一所懸命に − ・むたっと・むったり・みっちりど・やっさど
一緒に − ふとじに・ひとじに・しとじに
うろうろ − うちょこちょ
うわんうわん(蜂などが大勢集まっている) − もんもんて・もんもて
  ・もんもで・もんもど・もんもり
うんざり − とくとく
遠慮なしに − じぎなしに
思いっきり − おもえしでぁ・おもえしげぁ
 
がぶがぶ(汁物を掻き込む) − がふがふ
がらんと(空いている) − がほらっと
考えなしに(猪突猛進のように) − うめもぐに
ぎくぎく(身体をぎくぎく動かす様子) − ぎっちょぎっちょ
きちんと(しっかりと・さっさと) − ちゃんと
きっちりと − びんと
急に(突然) − びょっと・むっくり
きらきら − きがきが
ぎらぎら(油) − ぎなぎな
ぐいぐいと(さっさと) − ぐりぐりと・ぐりぐりど・ぐれぐれと
ぐさりと(突き刺す) − ぎっちゃぎっちゃ・ぎっちゃり・ぐっちゃり
くすくすと(声を立てずに笑う) − こっとこっと・こっちこっち
ぐずぐず(ねばかば、粘りつく様) − ねっぱかっぱ
くずくずしないで(粗雑に・いい加減に) − ささらさっと
くびくび(酒を飲む) − ごへらごへら・ごへごへ・ごっへごへ
  ・ごっぺごぺ・ごべごべ
けろりとして − けちっと・けちらと
こっそり − そっこど
ごつんと − がっかり
ごぼごぼ(もやもや) − ごもごも
  次へ進んで下さい