GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
[形容詞・形容動詞・連体詞B…性情・態度]
 
執念深い − ねっちょふけ・ねっちょふけぁ
少し馬鹿だ − こたれね・こたれねぁ・こたりねぁ・こったれねぁ
スッカンピンだ(手振り八貫だ) − でンぶりはぢがんだ
  ・でンぶらはぢがんだ
素直でない(人の言うことを聞かない) − きごっぱなねぇ
ずるい − えげンじるぇ・えげンじれ・えげンじねぇ
生気がない(色あせた) − しらっぱげだ・しらぱっけだ・しらぱちけだ
壮健だ(きつい) − きぢ
そそっかしい(軽薄) − あちゃぺね・あじゃぺね・あじゃぺねぁ
  ・あさぺねぁ・あさっぺねぁ・かちゃぺねぁ
 
他愛ない − ほンじくたらねぁ・ほンじくてねぁ・たうぇぁね
だらしない − しぴたれね・しぴたれなぇ・しぴたれねぁ
だらしない(たわいない) − たうぇぁねぁ
疲れた(だるい) − こえぁ・こうぇぁ・こうぇ・こうぇや・こえ・こや
丁寧だ(真手だ) − までだ・までンだ
得意だ(上手だ・得手の前だ) − えでのめぁンだ
とりとめがない(非常識だ) − ほじね・ほンじなえ・ほンじぁねぁ・ほンじね
  ・ほンじねぁ・ほンじゃね・ほんじね
 
生意気だ − からこしゃぐだ・からこしゃぐンだ
生意気だ(焦れったい) − じれてぇ
よく働く(気前良い) − きめぁえ
 
薄情だ(性根悪い) − しょねわり
病弱だ(虚弱だ・見劣りする) − けねぁ・けぁねぁ
 
幼稚だ(聞き分けない) − がんじぇね・がンじぇねぁ
弱々しい − かちゃぺね・かっちゃぺねぁ・かさっぺねぁ
弱々しい − がしぇねぁ・がさねぁ・がしぇこねぁ・がひぇねぁ・がへねぁ
 
乱暴だ(傲慢だ) − だんじゃぐンだ・だンじゃぐンだ
  次へ進む   バック