GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
           参考:秋田県教育委員会編「秋田のことば」など
 
[形容詞・形容動詞・連体詞B…性情・態度]
 
悪癖がある − しぢくせわり・しぢくせぁわり・しぢくしぇわり
厚かましい − ちらちけね・ちらちけねぁ
頭でっかちだ(過分数だ) − かぶんしンだ
あどけない − おンぼけねぁ
荒々しい − あらげねぁ
田舎くさい − ぜンごくせ・じぇんごくせ・ぜぁごくせぁ・じぇんごくせぁ
  ・じゃごくせぁ・じゃんごくせぁ・じゃんごくせ
臆病だ − ぢぐね・ぢぐなしだ・ぢぐねぁ・ぢぎねぁ
落ち着きがない − こっちゃしね
 
外面がいい − こっちゃしねぇ
活発だ − きばし・きンばし・きンばしっこえ
賢い − さがしイ
可愛げのある − うしらめごい・うしらめごえ
可愛らしい − めごい・めンごい・めごえ・めんこえ・めんけ・めげ
簡単だ(容易だ・手抜きがない) − じょさね・じょしゃねぁ・じょさねぁ
  ・ぞさね
気が荒い(勝ち気だ) − きかね・きかねぁ・かがねぁ・きがねぁ
気が利く(手早い・敏捷だ) − こべはやぇ・こンべぁはえぁ
  ・こっぺぁはやー
具合が悪い(塩梅悪い) − あんべわり・あンべぁわり
くずくずしている − しねくねで・しねくねじ・じねくねで
下品だ(軽薄だ) − あちゃぺね・あちゃぺねぁ・あさぺねぁ・あじゃぺねぁ
  ・あちゃけねぁ
健康だ(忠実しい) − まめし・まみし
ご馳走になる − くちぱしなげ・くちぱしゃなげぁ・くちぱしなげぁ
ご馳走を食べ逃す − くちぱしみちけぁ・くちぱしみぢけ
  ・くちばしみぢけぁ
言葉がとげとげしい − えがほがで・えがほがンだ
言葉がはっきりしない(ろれつが回らない) − ごンべんがけぁねぁ
  ・ごンべんらけぁねぁ
小生意気だ(非常識だ) − はんかくせ・はんかくせぁ・はんかくしぇ
  次へ進んで下さい