GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【T】名詞
           参考:秋田県教育委員会編「秋田のことば」など
 
「人倫…親族・人間関係・階層・諸職」
 
赤ん坊(幼児・子供) − おぼこ・おンぼこ
朝恵比寿(早朝最初の女客) − あさえンびし
兄(若い男) − あに
兄(若主人) − あんさま・あんちゃ・あんこ
姉(若い女) − あね・あねさん・あねちゃ・あねっこ
家の後を継ぐ主婦となる人 − へらとり
田舎者 − じゃごたろ・じゃンごたろ
占い師 − はっけおぎ
大家 − おっきがだ
桶屋 − たがや
伯叔父(弟) − おんちゃ
男蝶女蝶(婚礼の酒注ぎ役) − おちょーめちょー
弟 − しゃで
弟(二三男) − おんぢ
乙女(若い女) − めらし・めらしっこ
女 − おなご・おなんくされ・おなごくされ・めっちゃ・びだ・びった
 
家族・親族 − やうぢ
金持ち − おやがだしゅ
可愛い子 − めんこ・めご
可愛い子(非常に) − さどめんこ
神主(位を持たない) − しんとさん
木こり − きぎり・ききり・やまご
貴人(目上の人) − じょンじぇさん
行商人 − しょえこあきねぇ・しょえこあぎねぇ
軍隊(徴兵) − ちょーふぇ・ちょーへ
芸妓 − だンぶ
血統 − まぎ
下男 − かれご・かりご
講の当番 − とっこ
後妻(継母) − ごぎ
小細工師 − こンぜぁぐし
乞食 − やっこ
小使い(人) − こンじげぁ
子供(小さい) − ちんぺ・ちんべ
子供 − わらし・わらしっこ・がぎ
子供達 − わしゃど・わらしど
呉服屋 − もめンや
米屋 − ちぎや
子守(下女) − あだこ・めらし・めらしツこ・もりこ
 
左官 − かンべぬり・しゃがワん・しゃがん
差配人(座配人) − ざへぁにん
産婦 − さんと
産婆 − こなさせばンば・とりあげばんば
私生児 − ほまぢこ・てでなしご
車夫 − くるまふぎ・くるまひぎ
主人(金持ち) −おやがだ・かまンどもち
親友 − けやぐ
親類 − いどご・えどご
末っ子 − ばっち・ばっちこ
接骨師 − せがり
潜水夫 − もくり
曾祖父 − おーじさま・おンじさま
曾祖母 − ひばンば・ひおンばさん
葬儀屋 − だみや
祖父(爺) − じっこ・じンじ・じさン・じさま・じっちゃ
祖母(婆) − ばば・ばんば・ばっちゃ・おんば・ばさン・ばっしゅ
  次へ進んで下さい