GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【T】名詞
「人倫…親族・人間関係・階層・諸職」
 
血筋・毛並み − けなだれ
父 − あな・てで・とど・どど・おど・とっちゃ・ちゃ
長男(息子) − のんさま
盗賊 − がンど・がんど
床屋 − とくや・とぐや・とごや
年上の妻 − へら
 
仲人 − ながど・ながンど
荷背負い(結納の祝い樽) − にこしょえ
人足ニンソク − やどえ
妊婦 − はらンびと
盗人 − にしンびど
 
破産者 − かまどけし・かまンどけアし
母 − あっぱ・あば・かが・がが・おが・おがっちゃ・おがはん・じゃじゃ
人 − ふと
人さらい − かまししょえ・かましょえ
曾孫 − やしゃンご
貧乏人 − びンぼたがり・びンぼたがれ・しかたねぁひと
夫婦 − ちれぁ
風呂屋 − ゆっこや
分家・別家 − えっこ・かまどこ・かまンどこ
ペテン師 − さんびゃぐ
坊主 − ぼんじ・ぼンじ
 
巫女(占い女) − いだこ
店 − めしぇ・めしぇやッこ・めしぇッこ
姪 − めわらし
 
湯屋の三助 − ゆやのひたぎ
 
料理人 − めんば
留守番 − やどと
 
若い者 − わげエしゅ
  次へ進む   バック