66 見るなの部屋(毛馬内)
 
                 参考:鹿角市発行「陸中の国鹿角のむかしっこ」
 
 昔の話こです。
 昔、ある処に、毛馬内町みたいな市イチの立つ処がありました。
 その市の度タンビに、二反ばかりの布を背負って売りに来る女オナゴが居ました。見れば
女振りブリこも良いし、何処ドコの女だろうと思って、何処かの男が後アトっこを付いて行
きました。
 そうしたら、ずんずん山へ入って、何処までも歩いて行くのでした。ずっと山奥へ行
ったら、立派な門があって大きな家がありました。
「俺オレは道に迷ってしまった、どうか一晩泊めて呉クれろ」
と言いました。
「一晩なら泊めて呉れる」と泊めました。
 
 そして、女は次の日もまた布を売りに行かなければならないために、
「俺は市へ布を売りに行くが、この家は部屋数がいっぱいあるけれども、どの部屋へも
決して忍ぶ(忍び込む)なよ」
と言って、出て行きました。女が出て行った後、男は、
「良い」
と約束しましたけれども、何があるだろうかと部屋へ忍びました。すぐ一つの部屋を開
けたら、米がいっぱい入っていました。
「おや、米が沢山あるな」
と見ていたら、米は天井テンジョウから降って来ました。男はその米を手で少し掻カき回した
ら、今まで降っていた米が止まってしまいました。
 次の部屋を捲メクったら、金カネが降っていました。
「金が沢山あるなぁ」
と一寸チョット触ったら、また金が降るのも止まりました。
「大変だ、どうしたら良いだろうか」
と思ったけれども、また次の部屋を捲ったら、鼠達がいっぱい居て、
「百になっても二百になっても、ニォオの声を聞きたくない」
い言って踊っこを踊っていました。これを聞いた男は、
「ニャオー、ニャオー」
と言ったら、鼠達はみんなコロコロ死んでしまいました。
 
「おや、大変なことをしてしまった」
と部屋へ戻って寝ていました。そこへ町から女が戻って来て、
「おや、お前は忍んだな」
と言いました。米が止まるし、金が止まるし、鼠が死んでいたからなあ。
 そうであるけれども、その女は何としたものなのか、次々とご祈祷キトウしたら、また元
通りになりました。鼠の部屋へも行って、
「おや、俺の爺ジジ、婆ババはみんな死んでいたな」
と言って、また、
「モニャ、モニャ」
と言ったらなぁ、鼠達が生き返って、歌こを歌って、踊り出しました。
 それを見た男は、動転ドデンして、とうとう逃げ出したそうです。
 どっとはらえ。

[次へ進む] [バック]