51 真っ暗闇の夜でも見えた着物の色柄(花輪)
 
                 参考:鹿角市発行「陸中の国鹿角のむかしっこ」
 
 昔、あったのです。
 花輪の狐平キツネタイの人でしたが、ある日、用っこを足タしに花輪の町に出掛けて行った
帰りに、久保田クボタの村を回って、米代川の堤防テイボウを歩いて行きました。日が暮れて
とっても暗い晩バンゲでした。一寸イッスン先も見えない真っ暗闇クラヤミで、とってもおっかな
いと思って歩いていました。
 丁度久保田のしっぱり(外ハズれ)で、用野目ヨウノメの村の神様を祀っている近くまで来
たら、向こうからめらしこ(娘こ)がたった一人で、スタスタと歩いて来ました。「こ
んなに真っ暗な夜バンゲに、若いめらしこがどうして一人こで歩いて来たのか」と不思議
に思って、擦スれ違う時、頬ツラこを良く見たら色この白い、綺麗キレイなめらしこでした。
通り過ぎた瞬間、何となく背筋セスジがゾクゾクッとしました。
 
 暫く行ってから、ふと、「真っ暗闇で、何にも見えない筈ハズなのに、めらしこの着て
いた着物の色や縞模様シマモヨウも、姐様アネサマ被カブりの手拭の柄ガラこも、はっきり見えてあ
った」ことに気が付いて、、急に脚アシ がガタガタと震フルえ、腰が抜けてしまうところで
した。
 やっとの思いで、ビッショリと冷や汗を掻カきながら、走って家に帰りました。
 このことを家の人達に話して聞かせたら、みんなびっくりしたけれども、家の年寄り
が、
「化け物達は、闇夜ヤミヨで遇アえば、着物の色も柄もはっきりと見えるものだ。お前が遇ア
っためらしこは、狐か狢ムジナの化けたものでしょう。よく騙ダマされないで無事に帰って
来たこと」
と言われて、またまたびっくりして、青くなりました。
 その人はすぐ布団を被って寝てしまったけれども、暫く、ガタガタと震えていたそう
です。
 どっとはらえ。

[次へ進む] [バック]