31 小坊コボウっこと三枚のお札
 
                 参考:鹿角市発行「陸中の国鹿角のむかしっこ」
 
 昔、あったのです。
 ある村の外ハズれっこに、お寺がありました。このお寺に、和尚さんと小坊さんの二人
が居ました。和尚さんは、なかなか偉い人でした。小坊は毎日、お寺の中を掃除したり、
庭掃きをしたりしていました。
 あるとき、小坊が庭を掃いていたら、綺麗キレイな姐アネさんが来て、
「小坊さんや、小坊さん、うんと旨い物をご馳走するために、俺の家へ遊びに来ないか
い」
と言いました。小坊は、
「和尚さんから聞いて、和尚さんが行っても良いと言ったら、行きます」
と言ったら、姐さんは、
「それでは、明日アシタまた来る」
と言って帰って行きました。晩バンゲになって、小坊は、
「和尚さん、今日綺麗なお姐さんが来て、ご馳走するからって言ったけれども、行って
も良いでしょうか」
と聞きました。和尚さんは、
「そんな処へ、行くものではない」
と言いました。
 
 次の朝間、小坊が庭掃除をしていたら、また姐さんが来て、
「小坊さんや、こ小坊さん、綺麗な着物を買って上げるために、遊びに来ないかい」
と誘いました。小坊は、
「和尚さんに聞いてから」
と言ったら、姐さんは、
「明日、また来る」
と言って帰って行くが、それから毎日、小坊さんを呼びに来ました。小坊は、
「綺麗な姐さんが毎日来るけれども、行っても良いでしょうか」
和尚さんは、
「そんなに来るのか」
と言って、暫く腕組みして考えていたら、三枚のお札オフダを出して、それに有り難いお
経を書いて、小坊に渡しました。
 「このお札は無くさないようにしてな。困ったことがあったら、このお札を一枚ずつ
使え、そしたら、行っても良い」
 
 小坊は、お札を懐フトコロに仕舞シマって、次の日庭を掃いていたら、矢っ張り綺麗な姐さ
んが来て、
「小坊さんや、小坊さん、和尚さんから聞いたかい」
「和尚さんが、行っても良いと言っています」
と言ったので、そしたら一緒に行きましょうと、二人で出掛けました。
 ずっと、ずっと村を外ハズれて、何処ドコまでも歩いたけれども、何処まで行くか、分
からないために、小坊は、
「姐さん、姐さんの家は未だだか」
と言いました。
「うん、未だ未だ、もう僅ワズかだ」
それから、また、ずうっと歩いても、家らしいものは見えないために、
「姐さんや、姐さん、未だだか」
と言えば、
「うん、未だ未だ、もう僅かだ」
と言ったけれども、小坊は何回も聞くと、姐さんが怒ったために、初めは綺麗な姐さん
と思っていたら、段々おっかない人に見えて来ました。
[次へ進む]