33a  《色いろいろ》
 
     261薄藍ウスアイ
     藍色の薄いもの。▽くすんだ青。
     262濃藍コアイ・コイアイ
     濃い藍色。藍がかった紫色。▽暗い青。藍染で濃い色に染めた
     もので,これより濃くすると紺色になる。
     263青藍セイラン
     鮮やかな藍色をいう。▽濃い紫味の青。インジゴのこともいう。
     264ミッドナイトブルー
     「ミッドナイト」は真夜中の意で,ほとんど黒に近い暗青色。
     ▽ごく暗い青。
     265褐色・搗色カチイロ・カチンイロ
     濃い藍色。藍色の黒く見えるほど濃いもの。▽暗い灰青。
     266青褐アオカチ
     青味の強い褐色カチイロ。▽暗い灰青。
     267褐返しカチガエシ
     全体を深い愛で染めた色。また,一旦別の色で染めた上に更に
     一面に藍を掛けた色。▽ごく暗い青。
     268インジゴ
     インド藍アイで染めた色。インディゴ。インディゴー。▽暗い青。
     269藍鉄色アイテツイロ
     藍色がかっている鉄色。▽暗い灰青。
     270藍錆色アイサビイロ
     藍色の,濃くて赤味を帯びたもの。▽濃い紫味の青。
   
     271縹色・花田色ハナダイロ
     藍染めの,浅葱アサギと藍との中間位の濃さの色。▽くすんだ青。
     272薄縹ウスハナダ
     薄い縹色。▽くすんだ青。
     273浅縹アサハナダ
     浅く染めた縹色。縹色の中で最も薄い色。▽くすんだ青。
     274瑠璃色ルリイロ
     宝玉の瑠璃のような色。▽紫味の青。瑠璃は梵語の音訳「吠瑠
     璃ベイルリ」の略から。古代インド,中国などで珍重した青色の宝
     玉で,七宝の一つ。また,ガラスの類をも指す。
     275紺瑠璃コンルリ
     紺色の瑠璃のような色。▽濃い紫味の青。仏の髪や仏国土など
     の色として教典にみえる。
     276紺コン
     濃い藍色。青と紫を合わせた色。▽暗い紫味の青。
     277紺青コンジョウ
     青色の顔料の色。また,そのような色。▽暗い灰青。
     278紺藍コンアイ
     紺色がかった濃い藍色。青紫の濃いもの。▽濃い青紫。
   
   〈紫系の色〉
   
     279鉄紺テッコン
     鉄色がかった紺。▽ごく暗い青。「鉄色」と「紺色」との中間
     の色合いで,「紺鉄」ともいう。類似の表現に「藍鉄」という
     語もある。
     280茄子紺ナスコン
     茄子の果実の色のような紺色。▽暗い灰紫。ナスはナス科の一
     年草。重要な果菜として古くから栽培される。果実は楕円形,
     球形などで,色は紫が一般的。「紫紺」より後で一般化した語
     と思われるが,「紫紺」と同じように用いられることが多い。
   
     281紫紺・紫根シコン
     紫草ムラサキソウの根のような色。▽暗い紫。紫草の根で染めた色で
     あったところから,「紫根」と書かれ,「紫紺」は明治以降の
     用字。
     282忽忘草色ワスレナグサイロ
     勿忘草の花のような色。▽薄い青。ワスレナグサはムラサキ科
     の多年草。ヨーロッパ原産で,観賞用に栽培される。春から夏
     にかけ青紫色の小花を多数集めてつける。英語forget-me-notの
     訳語による名。
     283露草色ツユクサイロ
     露草の花で染めた色。▽青。ツユクサはツユクサ科の一年草。
     夏,青紫色の小さな花が咲き一日で萎れる。古くは「月草ツキクサ
     」ともいい,摺染スリゾメに用いた。枕詞「月草の」は,その染め
     色の褪サめやすいことから「移ろう」に掛かる。
     284薄花桜ウスハナザクラ
     薄い桜色。また,薄い花色。▽紫味の青。
     285紫苑色シオンイロ
     紫苑の花のような色。▽くすんだ青紫。シオンはキク科の多年
     草。秋,淡紫色の小さな花を多数つける。平安時代には,多く
     襲カサネの色目の名として用いられた。
     286花色ハナイロ
     縹ハナダ色,又は縹色より紫味の強い色をいう。▽鮮やかな紫味
     の青。
     287薄花色ウスハナイロ
     花色の薄いもの。▽くすんだ青。
     288桔梗色キキョウイロ
     桔梗の花のような色。▽鮮やかな青紫。キキョウはキキョウ科
     の多年草。8〜9月,茎や枝の頂に青紫色の浅い鐘形の花を開
     く。秋の七草の一つ。
     289紺桔梗コンギキョウ
     紺がかった桔梗色。▽鮮やかな紫味の青。
     290紅桔梗ベニキキョウ
     赤味がかった桔梗色。▽鮮やかな青紫。
[次へ進んで下さい]