31a  《色いろいろ》
 
   31灰桜ハイザクラ
     灰色がかった桜色。▽明るい灰赤。
   32ピンク
     「ピンク」はナデシコ科ナデシコ属植物の総称で,撫子ナデシコ,
     カーネーション,石竹セキチクなどをいい,色は石竹などの花のよ
     うな色をいう。▽薄い赤。桃色と混同して用いられることもあ
     る。
   33ベビーピンク
     乳幼児の服の色に相応しい軟らかな色調のピンク。▽薄い赤。
   34サーモンピンク
     鮭サケの肉の色による名。▽薄い黄味の赤。
   35珊瑚サンゴ
     珊瑚のような赤い色。▽明るい赤。
   36ストロベリー
     苺色イチゴイロよりも少し赤味の強い色。▽鮮やかな赤。
   37茜色アカネイロ
     茜の根から採った染料で染めた色。▽濃い赤。
   38臙脂・燕脂エンジ
     生臙脂ショウエンジなどの染料や,紫や紅を混ぜた絵の具などによる
     色。▽赤。生臙脂は,近世に中国から渡来した鮮紅色の染料。
     綿にしませて乾かしたもので,湯に浸してその汁を絞って使用
     した。ペルシア・インド地方に産するコックスラッカという小
     虫の寄生した樹脂スチックラックより採る。また,中南米でサ
     ボテンに寄生するカイガラムシ(エンジムシ)の雌コチニール
     から作られる洋色名「カーマイン」に「えんじ」を当てること
     がある。
   39蘇芳・蘇方・蘇枋スオウ
     蘇芳の樹皮,材に含まれる色素ブラジレインを灰汁媒染により
     発色,染色した色。▽くすんだ色。
     明礬ミョウバンを媒染とすると鮮やかに赤になり,紫味の蘇芳と区
     別して「赤蘇芳」と呼ぶ。律令制では,紫に次ぎ緋や紅より高
     貴な色とされた。
   40浅蘇芳アサスオウ
     浅く染めた蘇芳色。▽くすんだ紫味の赤。
   
   41赤アカ・アケ
     緋ヒ,紅クレナイ・ベニ,蘇芳スオウ,朱色などの総称。血のような色や,
     靴,犬,毛などの赤味を帯びた茶色にもいう。特に,加法混色
     における三原色(赤・緑・青紫)・基本色の一つ。▽鮮やかな
     赤。
   42紅赤ベニアカ
     鮮やかな黄味の赤。
   43シグナルレッド
     標準的な赤を用いている交通信号に停止の赤による名。▽鮮や
     かな赤。特に彩度の高さが要求される色。
   44緋色ヒイロ
     茜アカネで染めた色。普通,洋色名のスカーレットに当たるとされ
     ている。▽黄味の赤。
   45そひソヒ
     茜アカネで染められた黄赤のこと。淡い緋色。▽黄赤。
   46猩々緋ショウジョウヒ
     猩々オランウータンの血の色で染めたところからとも,能の「猩々」の,
     赤毛や装束などからともいわれる色。▽鮮やかな黄味の赤。
   47浅緋アサヒ
     浅く染めた緋色。▽赤。
   48深緋フカヒ
     濃い緋色。▽暗い黄味の赤。
   49マルーン
     暗い赤味を帯びた茶色の大型の西洋栗による名。フランス語の
     「マロン」からきた語。▽暗い赤。
   50マホガニー
     マホガニーの材の色による名。▽暗い赤。
   
   51桧皮色ヒワダイロ
     桧皮の色による名。桧皮は,桧ヒノキ,杉スギ,椹サワラなどの樹皮。
     ▽くすんだ黄味の赤。実際に桧皮を用いて染めたものと考えら
     れるが,古く「蘇芳スオウ」の黒味がかった色をいった。
   52小豆色アズキイロ
     小豆の実の色による名。▽くすんだ黄味の赤。江戸時代からみ
     られる色名であるが,当時,何を用いて出した色かはっきりし
     ない。
   53鳶色トビイロ
     鳶・鵄トビの羽の色による名。▽暗い灰赤。実際の鳶の羽よりは
     濃い色を指していう。「蘇芳スオウ」ほかを重ねて染めたものらし
     い。
   54印度赤インドアカ
     インド,ベンガル地方産の酸化鉄粘土から製した顔料(ベンガ
     ラの一種)の色。▽暗い黄味の赤。
   55金赤キンアカ
     英語のブロンズレッドに相当する色。▽鮮やかな黄赤。
   56朱色シュイロ/バーミリオン
     朱色,バーミリオンは,硫化水銀を主成分とする黄色味を帯び
     た赤色の顔料。また,それから製する絵の具やその色。▽鮮や
     かな黄味の赤。天然には辰砂シンサ(中国辰州産の砂)から製す
     る。
   57スカーレット
     和名の「緋色」「真紅色」「猩々緋」などに当たるとされてい
     る色。▽鮮やかな黄味の赤。
   58銀朱ギンシュ
     水銀を焼いて製する赤色の顔料。多く,朱墨として用いる。▽
     赤。
   59洗朱アライシュ
     黄色味を帯びた,丹色に近い薄い朱。▽くすんだ黄朱。
   60潤朱ウルミシュ
     黒味を帯びた朱色の漆で塗った色。▽くすんだ黄味の赤。
[次へ進んで下さい]