31  《色いろいろ》
 
                  世界に誇る日本の文化の根底を支
                 えるものに「日本人の美意識」があ
                 ります。
                  「色の手帖」のはじめにおいて,
                 「色名の担う日本伝来の習俗,文化,
                 また,個性によって微妙に異なる色
                 名の使い方など云々」と述べていま
                 す。
                  本稿は,小学館発行の「色の手帖
                 」を参考にさせていただきました。
                                                             SYSOP
   
   〈赤系の色〉
   
   1牡丹ボタンイロ
     牡丹の花の色から。紫がかった紅色。▽鮮やかな赤紫。
   2赤紫アカムラサキ
     赤味を帯びた紫色。基本色名の一つ。
   3マゼンダマジェンダ
     塩基性染料のフクシンの染め色。▽鮮やかな赤紫。
   4躑躅色ツツジイロ
     赤い躑躅の花のような色。▽鮮やかな紫味の赤。
   5石竹色セキチクイロ
     ナデシコ科の石竹の花のような色。▽薄い赤紫。
   6撫子色ナデシコイロ
     撫子の花のような色。▽薄い赤紫。
   7鴇色トキイロ
     トキ(鴇・朱鷺・桃花鳥)の風切羽や尾羽の色による名。▽薄
     い紫味の赤。
   8一斤染イッコンゾメ
     紅花ベニバナ一斤で絹一疋を染めたという。紅染めの淡いものと
     考えられている。いっきんぞめ。▽薄い紫味の赤。
   9薄色ウスイロ
     紅花で染めた薄い色。▽薄い紫味の赤。薄色とは普通,薄い紫
     を指す。
   10今様イマヨウ
     当世流行の紅花で染めた色の意で,平安時代に用いられた。一
     説に,紅梅の濃い色とも。▽紫味の赤。
   
   11苺色イチゴイロ
     苺の実の色による名。▽紫味の赤。いわゆるストロベリーと呼
     ばれるものは,もう少し赤が強い。
   12チェリー
     桜桃サクランボの実の色による名。チェリーピンクともいう。▽赤。
   13ワインレッド
     赤ワインのような色。単にワインカラーとも。▽濃い赤紫。
   14ボルドー
     ボルドー(フランス南西部)の赤ワインのような色。▽暗い灰
     赤。
   15海老色・葡萄色エビイロ
     古くは,葡萄葛エビカズラの熟した実の色による名。近代,伊勢海
     老イセエビの色に因む色名が混同されるようになった。▽暗い赤。
   16葡萄染エビゾメ
     葡萄葛エビカズラの実で染めた色。▽暗い灰赤紫。
   17紅色ベニイロ
     紅花ベニバナの花弁の色素から製した顔料による色の名。▽鮮や
     かな赤。
   18紅・呉藍クレナイ
     紅花ベニバナの汁で染め出した色の名。元来,紅色ベニイロと同じで
     あるが,やや濃い,又はくすんだ色をいう。▽紫味の赤。
   19韓紅・唐紅カラクレナイ
     舶来の紅の意から,その染め色の美しさを特に賞美していう名。
     ▽赤。一般には紅色と同じ。
   20深紅・真紅シンコウ・シンク
     茜アカネや蘇芳スオウの赤に対して,正真の紅色の意。▽濃い赤。
   
   21退紅タイコウ
     紅花で染めた薄い紅色の名。▽薄い赤。一般に薄紅よりくすん
     だ色をいう。
   22薄紅ウスクレナイ
     薄い紅色。▽明るい赤。
   23暗紅色・殷紅色アンコウショク
     濃い,又は黒味を帯びた紅。▽暗い赤紫。
   24薔薇色バライロ・ローズ
     赤系統の薔薇の花の色による名。ローズレッドともいう。薔薇
     は「しょうび」「そうび」とも呼んだ。▽鮮やかな赤。
   25オールドローズ
     灰色がかった薔薇色。▽くすんだ赤。
   26ローズピンク
     紫味を帯びたピンク色の名。フランスでは,ピンク色のことを
     ローゼと呼ぶ。▽薄い紫味の赤。
   27薄紅梅ウスコウバイ
     薄紅梅(紅梅の一種で,花の色の薄いもの)の花のような色の
     名。紅梅色の薄いもの。▽薄い赤紫。
   28紅梅コウバイ
     一般に紅梅の花のような色。紫がかった紅色をいうこともある。
     ▽くすんだ赤。
   29桃色モモイロ
     桃の花のような色。▽くすんだ赤。
   30桜色サクライロ
     桜の花のような色。やや紫みの薄い紅色。顔や膚などのほんの
     りと赤味を帯びた色などにもいう。▽ごく薄い赤。
[次へ進んで下さい]