私の神道「スイッチ」

スイッチは切れることもあるのか

「或る人問う」
 前記の「平和」の例でのスイッチは、本当に故障しているんだね?
 
「我は想う」
 実は、表裏のスイッチを巧みに操って、世の中を渡り歩いている人も いるかも知れないね。
 私も含め、又は私に限らず、心の片隅で、過半数に達しない程度の頻度で、 内向けスイッチの表裏切り替えを操作している人も?……。
 
「或る人問う」
 当人は、気がつかないのかも知れないね。
 
「我は想う」
 私自身、ときどき、また必要に迫られて、巧みとは云えないが、 ぎこちなくスイッチの表裏切り替えをしているようだ……。
 
「或る人問う」
 ある人云う、「ヒトは、その言動の半数以上(50%以上)がまともであれば、残りの 49%がでたらめであったとしても、その指導者なり、政治家なりは、とても立派だと 称えられよう。」と。
 
「我は想う」
 納得。
 
「或る人問う」
 横道にそれたが……。
 
 ところで、スイッチは切れることはあるのだろうか?
 
「我は想う」
 ヒトの死の判定は、外向けスイッチが切れることによる。
 しかし、内向けスイッチも一緒に切断されてしまうことについては、いろいろ 意見が分かれるものと思う。

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る