徒然想問

言葉考


△「い」とずうずう弁
「或る人問う」
 何年か前、確か京浜東北線の愛称に関して、山手線に倣って、ハイカラにも「E
電」と呼ぼうとした。しかし、この呼び名は、決して人々に受け入れられることは
なかったと記憶している。
 首都圏に住んでいる人々、またこの線を利用する人々の多くは、東日本出身であ
る。東日本の主要な話し方は、いわゆる「ずうずう弁」である。特に東北地方で生
まれ育った人は、「い」と云う言葉を、標準語的に綺麗に「い」と発音出来ない宿
命を背負っている。必ず「いェ」と発音する。
 したがって、E電を歯切れよく「イーデン」とは言えずに、「イェーデン」と訛
ってしまうから。
 エンターティナーを自認する東北出身の歌手たちの歌を聴けば頷かれるね。
 民謡歌手では、すぐ分かるね。
 
「我は想う」
 そのとおりである。
 この指摘は、奥が深いようだね。

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る