徒然想問

呪縛と自由の味覚巡り


△なぜ自由の前に呪縛があるの?
「或る人問う」
 何故、自由獲得の前提として、呪縛がなければならないのか。
 
 前掲の説明に拠ると、
@自由の条件として、自由になるためには、その前提として呪縛があること、
A自由には、責任が伴うこと、
と云うことであるが、何故このように「自由」と云う言葉を複雑に捉えなければな
らないのであろうか。
 
「我は想う」
 元々、ヒトは自由であった筈だが……。
 
「或る人問う」
 だから、取り立てて「自由」のことを論ずる必要がなかった。
 しかし、世界の各地に国々が誕生してきた結果、それぞれの国が、
@自国を治めるための政策として、
A他の国との競り合いに負けたくないために、
Bそのためには、国民に義務を課したり、統制したりする必要が生じてきた……、
などの理由により、ヒトたる国民から自由を奪った、即ち国民を呪縛した。
 だから、自由の前に呪縛があるのであろう。
 
「我は想う」
 うむ。
 
「或る人問う」
 しかして呪縛は、今日に至るまで延々と続いてきている、と云うことか。
 
「我は想う」
 そのように思っている人達は、確かに多い。

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る