徒然想問

強者は必ず勝つのか


△優しい
「或る人問う」
 「やさしい」を「思いやりがあって親切だ」と解するときは、「優」の文字を連
想する。優とは、マサルの義で、劣の反対、力余りユルリとして迫らざる義(大字
典)とされる。
 
「我は想う」
 したがって、優しいとは、強者による弱者への手助けと云うことだね。
 
「或る人問う」
 判官びいきには、弱者は被害者であるとの認識が伴うが、優しいには、弱者側に
被害者意識や悲哀感を連想しない。
 しかし、判官びいきにも、優しいにも、その底辺にある「強者の義務」 = 道徳
律を裏切ると、非難が集中する。
 
「我は想う」
 私共は、その局面に「優しくしたい」との思いが湧いたら、そのときその人は勝
者の立場にあるので、積極的に行動を起こしたいものだね。

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る