徒然想問

相応しい


△「相応しい」とは
「或る人問う」
 「相応しい」とは、goo辞書によると、
 「似つかわしい。似合っている。つり合っている。ぴったりだ。」
 
「我は想う」
 言うことは容易いが、人為的に「相応しい場面」を創出することは、なかなか…
…。
 
「或る人問う」
 私共の全て − 森羅万象(しんらばんしょう) − は、いかなるときも、それ相
応の「時処位」を形成しつつ、全て「相応しい」状態にあるが……。
 
「我は想う」
 私共ヒトが、自ら創出し得る「場面(=時処位)」は、なかなかと云うか、丁度
と云うか、自然が創出する「場面(=時処位)」のような「相応しい」ものにはな
らないのが実態である……。
 
「或る人問う」
 とすれば、私共は、その場面が、しっくりと、相応しいものになるように努力す
る必要もあるんだね。
 
「我は想う」
 うむ。

[次へ進む] [バック]   前画面へ戻る