『日本人の自然観』
 
 農作物の多様性はまた日本のモザイック的景観をいろいろに色どりくまどっている。
地形の複雑さは大農法を拒絶させ田畑の輪郭を曲線化し、その高低の水準を細かな段階
に刻んでいる。ソビエトロシアの映画監督が「日本」のフィルムを撮(と)って露都で
公開したとき、猫(ねこ)の額のような稲田の小区画に割拠して働く農夫の仕事を見て
観衆がふき出して笑ったという話である。それを気にして国辱と思っている人もあるよ
うである。しかし「原大陸」の茫漠(ぼうばく)たる原野以外の地球の顔を見たことの
ないスラヴの民には「田ごとの月」の深甚(しんじん)な意義がわかろうはずはないの
である。日本人をロシア人と同じ人間と考えようとする一部の思想家たちの非科学的な
根本的錯誤の一つをここにも見ることができるであろう。
 稲田桑畑芋畑の連なる景色を見て日本国じゅう鋤鍬(すきくわ)の入らない所はない
かと思っていると、そこからいくらも離れない所には下草の茂る雑木林があり河畔の荒
蕪地(こうぶち)がある。汽車に乗ればやがて斧鉞(ふえつ)のあとなき原始林も見ら
れ、また野草の花の微風にそよぐ牧場も見られる。雪渓(せっけい)に高山植物を摘み
、火口原の砂漠(さばく)に矮草(わいそう)の標本を収めることも可能である。
 同種の植物の分化の著しいことも相当なものである。夏休みに信州(しんしゅう)の
高原に来て試みに植物図鑑などと引き合わせながら素人流(しろうとりゅう)に草花の
世界をのぞいて見ても、形態がほとんど同じであって、しかも少しずつ違った特徴をも
った植物の大家族といったようなものが数々あり、しかも一つの家族から他の家族への
連鎖となり橋梁(きょうりょう)となるかと思われるようなものにも乏しくない。つつ
じの種類だけでもその分化の多様なことは日本が随一で中でも信州が著しいという話で
ある。
 話は植物の話である。しかしこのような植物の多様な分化を生ぜしめたその同じ気候
風土の環境の多様性が日本人という人間の生理を通してその心理の上にまでも何かしら
類似の多様性を分化させるような効果をもたないで済むものであろうか。これは少なく
も慎重な吟味を加えた後でなければ軽率に否定し去ることのできない問題であろう。の
みならず、その環境によって生まれた自然の多様性がさらにまた二次的影響として上記
の一次的効果に参加することも忘れてはならないのである。
 植物界は動物界を支配する。不毛の地に最初の草の種が芽を出すと、それが昆虫(こ
んちゅう)を呼び、昆虫が鳥を呼び、その鳥の糞粒(ふんりゅう)が新しい植物の種子
を輸入する、そこにいろいろの獣類が移住を始めて次第に一つの「社会」が現出する。
日本における植物界の多様性はまたその包蔵する動物界の豊富の可能性を指示するかと
思われる。
 試みに反対の極端の例をあげてみると、あの厖大(ぼうだい)な南極大陸の上にすむ
「陸棲動物(りくせいどうぶつ)」の中で最大なるものは何か、という人困らせの疑問
に対する正しい解答は「それは羽のない一種の蚊である」というのである。こんな国土
もあることを考えると、われわれは蚊もいるが馬も牛もおり、しかも虎(とら)や獅子
(しし)のいない日本に生まれたことの幸福を充分に自覚してもいいのである。
 今私は浅間山(あさまやま)のふもとの客舎で、この原稿を書きながらうぐいすやカ
ッコウやホトトギスやいろいろのうたい鳥の声に親しんでいる。きじらしい声も聞いた
。クイナらしい叩音(こうおん)もしばしば半夜の夢に入った。これらの鳥の鳴き声は
季節の象徴として昔から和歌や俳句にも詠ぜられている。また、日本はその地理的の位
置から自然にいろいろな渡り鳥の通路になっているので、これもこの国の季節的景観の
多様性に寄与するところがはなはだ多い。雁(がん)やつばめの去来は昔の農夫には一
種の暦の役目をもつとめたものであろう。
 野獣の種類はそれほど豊富ではないような気がする。これは日本が大陸と海で切り離
されているせいではないかと思われる。地質時代に朝鮮(ちょうせん)と陸続きになっ
ていたころに入り込んでいた象や犀(さい)などはたぶん気候の変化のために絶滅して
今ではただ若干の化石を残している。
 朝鮮にいる虎(とら)が気候的にはそんなに違わない日本にいないのはどういうわけ
であるか、おそらく日本の地が大陸と分離した後になってこの動物が朝鮮半島に入り込
んで来たのではないかと思われる。猫(ねこ)は平安朝に朝鮮から舶来したと伝えられ
ている。北海道のひぐまも虎と同様で、東北日本の陸地の生まれたとき津軽海峡(つが
るかいきょう)はおそらく陸でつながっていたのではないかと思われるが、それがその
後の地変のために切断してそれが潮流のために広く深く掘りえぐられた、それから後に
どこかからひぐまが蝦夷地(えぞち)に入り込んで来たのではないかと想像される。四
国にはきつねがいないということがはたして事実ならばこれも同様な地史的意義をもつ
かもしれない。それはとにかく日本が大陸にきわめて接近していながら、しかも若干の
海峡で大陸と切り離されているという特殊の地理的条件のために日本のファウナがどう
いう影響を受けているかということは上記の雑多な事実からも了解されるであろう。
 昔は鹿(しか)や猿(さる)がずいぶん多くて狩猟の獲物を豊富に供給したらしいこ
とは、たとえば古事記の雄略(ゆうりゃく)天皇のみ代からも伝わっている。しかし人
口の増殖とともに獲物が割合に乏しくなり、その事が農業の発達に反映したということ
も可能である。それが仏教の渡来ということもあいまってわが国におけるこれらのゲー
ムの絶滅をかろうじて阻止することができたのかもしれない。
 水産生物の種類と数量の豊富なことはおそらく世界の他のいかなる部分にもたいして
ひけを取らないであろうと思われる。これは一つには日本の海岸線が長くて、しかも広
い緯度の範囲にわたっているためもあるが、さらにまたいろいろな方向からいろいろな
温度塩分ガス成分を運搬して沿岸を環流しながら相錯雑する暖流寒流の賜物である。こ
れらの海流はこのごとく海の幸(さち)をもたらすと同時にまたわが国の気候に第二次
的影響を及ぼして陸の幸をも支配する因子となっているようである。
 先住民族は貝塚(かいづか)を残している。彼らの漁場はただ浜べ岸べに限られてい
たであろうが、船と漁具との発達は漁場を次第に沖のほうに押し広げ同時に漁獲物の種
類を豊富にした。今では発動機船に冷蔵庫と無電装置を載せて陸岸から千海里近い沖ま
でも海の幸の領域を拡張して行った。
 魚貝のみならずいろいろな海草が国民日常の食膳(しょくぜん)をにぎわす、これら
は西洋人の夢想もしないようないろいろのビタミンを含有しているらしい。また海胆(
うに)や塩辛(しおから)類の含有する回生の薬物についても科学はまだ何事をも知ら
ないであろう。肝油その他の臓器製薬の効能が医者によって認められるより何百年も前
から日本人は鰹(かつお)の肝を食い黒鯛(くろだい)の胆(きも)を飲んでいたので
ある。
 これを要するに日本の自然界は気候学的・地形学的・生物学的その他あらゆる方面か
ら見ても時間的ならびに空間的にきわめて多様多彩な分化のあらゆる段階を具備し、そ
うした多彩の要素のスペクトラが、およそ考え得らるべき多種多様な結合をなしてわが
邦土を色どっており、しかもその色彩は時々刻々に変化して自然の舞台を絶え間なく活
動させているのである。
 このような自然の多様性と活動性とは、そうした環境の中に保育されて来た国民にい
かなる影響を及ぼすであろうか、ということはあまり多言を費やさずとも明白なことで
あろう。複雑な環境の変化に適応せんとする不断の意識的ないし無意識的努力はその環
境に対する観察の精微と敏捷(びんしょう)を招致し養成するわけである。同時にまた
自然の驚異の奥行きと神秘の深さに対する感覚を助長する結果にもなるはずである。自
然の神秘とその威力を知ることが深ければ深いほど人間は自然に対して従順になり、自
然に逆らう代わりに自然を師として学び、自然自身の太古以来の経験をわが物として自
然の環境に適応するように務めるであろう。前にも述べたとおり大自然は慈母であると
同時に厳父である。厳父の厳訓に服することは慈母の慈愛に甘えるのと同等にわれわれ
の生活の安寧を保証するために必要なことである。
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