神名説明
[た〜と]
だいげんじん 大元神(大元尊神・虚無大元尊神・大空一虚大元尊とも)
道教思想に由来する絶対原初の神、宇宙の根本の元始神。
だいこくてん 大黒天
七福神の一で、大国主命と習合した神。
だいごんげん 大権現
権現に尊称「大」を冠して一層の尊信を表したもの。
たかおかみのかみ 高オカミ神
古来闇オカミ神クラオカミノカミと共に甘雨を降らし、霖雨ナガアメを止める神とされる。
たかぎのかみ 高木神(高御産巣日神タカミムスビノカミ)→ 別記「神名解説」参照
次項参照
たかみむすびのかみ 高御産巣日神 → 別記「神名解説」参照
別天神(造化三神の一)
たぎつひめのみこと 多岐都比売命 → 別記「神名解説」参照
八王子の一
たぎりひめのみこと 多紀理毘売命 → 別記「神名解説」参照
八王子の一
たけみかづちのかみ 建御雷神(武甕槌神)
天孫降臨の先立ち、経津主神フツヌシノカミと共に出雲国に出かけ平定したと云う。
たけみなかたのかみ 建御名方神
大国主神の御子で、建御雷神タケミカヅチノカミと力競べを試みて敗れたと云う。
たぢからおのかみ 手力男神(天手力男神アメノタヂカラヲノカミ)→ 別記「神名解説」参照
たのかみ 田の神(農神ノウガミ・作神サクガミ・作り神・地神ヂガミ)
一般に田の神は、作業開始の春に山(天、山宮)から里(又は家、里宮)に降臨し、
収穫の済んだ秋の終わりに還って行く伝承が広く存している。
たまつめむすびのかみ 玉留魂神(玉積産日神)
宮中の神三十六座中の一神で、霊魂の去った人に再び魂を呼び戻し鎮まらせる徳を有
する神で、鎮魂祭の中心となる神と云う。
たまよりひめ 玉依姫(霊依姫)
神霊の憑依する女の意。海神の御女で、鵜葺草葺不合命ウガヤフキアヘズノミコトの妃。
たむけのかみ 手向神
旅の安全を守護する神。
たるむすびのかみ 足産日神
宮中の神三十六座中の一神
ちがえしのかみ 道反神(道反大神・塞坐黄泉戸大神サヤリマスヨミドノオホカミ)→ 別記「神名解
説」参照
黄泉の道を塞いだ石。
ちぎ 地祇 → てんじんちぎ
つきたつふなどのかみ 衝立船戸神 → ふなどのかみ(また別記「神名解説」参照)
つきよみのみこと 月読命ツクヨミノミコト → 別記「神名解説」参照
三貴子の一
つぬぐひのかみ 角杙神 → 別記「神名解説」参照
神代七代の一
てんじんちぎ 天神地祇アマツカミクニツカミ
天神とは皇天、即ち皇統に深い関係のある尊い聖なる神と考えられ、地祇とは国神と
される。
てんそ 天祖
極めて貴い神の義。
てんまんだいじざいてんじん 天満大自在天神(天満天神・火雷天神・日本大政威徳天・大
威徳天とも)
菅原道真公の霊を神格化した称。
どうそじん 道祖神(道陸神ダウロクジン・サイノカミとも)
古名としては岐神クナドノカミ・来名戸祖神クナドノサハノカミ・道俣神チマタノカミ・衢神チマタノカミ・障神サヘノ
カミなど、また八衢比古ヤチマタヒコ・八衢比売ヤチマタヒメ。
としがみ 歳神・年神(トシトクサマ・ワカトシサマ・ショウガツサマとも)
正月に家々に迎えて祭る神で、一年の豊穣、幸福を請う神。
ととうてんじん 渡唐天神(渡宋天神とも)
天神(菅原道真公)信仰発達の一過程として、室町時代に禅宗と習合して発生。天神
は中国に渡り、佛鑑禅師の教えを受け僧伽梨を授けられたと云う。
とよいわまどのかみ 豊石窓神(天石門別神アメノイハトワケノカミ・櫛石窓神クシイハマドノカミとも)
門の神
とようかのめのみこと 豊宇賀能売命
五穀を生み、美酒を醸カんだとされる。
とよくもぬのかみ 豊雲野神 → 別記「神名解説」参照
神代七代の一で、豊かに富み足りた国の意と云う。
とよたまびめのみこと 豊玉毘売命
海神の御女で、鵜葺草葺不合命ウガヤフキアヘズノミコトの母。威大な巫女としての力を持つ女
の意。
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