GLN 食而健康「鹿角の特色ある料理」

豆料理

△豆料理 − こごり豆
参考:鹿角市発行「花輪・尾去沢の民俗」
 
 つぶしたもち米、炒った黒や黄の大豆、黒砂糖、水を火にかけ練って、板に伸ばして 切って食べた。腹持ちが良くおいしい。重労働者や子供たちのおやつ、夜食などにした。
 
ア、糯米を一晩水に浸け、水を切って擂鉢でよくする。
イ、これを鍋に入れ、水を足して火にかけてよく掻き回す。
ウ、豆(黄大豆や黒大豆など)を炒って、熱いうちに鍋に入れる。
エ、糯米がだんだん白くなり、黒砂糖などを入れて、更によく掻き回す。
オ、固まってきたら、取り粉をしたまな板にとって、三、四センチの厚さに延ばし、 適宜に切って、いただく。
 
△豆料理 − 豆しとぎ
 ウルチ米と青大豆で作る。十二月八日の薬師様、九日の大黒様、十二日の山の神様の 時や、おやつ・夜食用とした。囲炉裏の灰にいけて焼いて食べたが、青豆の微かな匂い と甘さが、ごわごわに焼けた米の香ばしさと混じってとてもうまい。
 
ア、半々の粳米・糯米、及び豆(黄大豆か青大豆)を一晩水に浸ける。
イ、これらの水を切って、塩少々を入れて女臼などで打ち砕く(粉にする)。
ウ、蜜柑大に丸めて、それを餅のように平たくする。
エ、熱灰(ほど)に入れて素焼きする(生でも食べれる)。
 
△豆料理 − 黒豆煮
ア、黒豆を一晩水に浸け、水を切る。
イ、ザラメ・白砂糖・・塩少々・膨らし粉少々を加えて、気長にとろ火で煮る。
ウ、つやが出てきたら、美味しくいただく。
 
△ずんだ餅
ア、茹でた枝豆の薄皮を取り除き、擂鉢でする。
イ、それに白砂糖・塩などで調味する。
ウ、お餅にかけて、いただく。

△納豆料理 − 醤油の実(冬期間)
ア、手作り納豆に醤油(及び適宜の米麹)を加える。
イ、それを、甕に入れて醸成する(春頃までも)。
ウ、この納豆の実を、おひたし(春野菜や山菜など)にかけて、いただく。
 
△納豆料理 − 納豆汁
ア、納豆・味噌を擂鉢でする。
イ、出し汁に、それを漉しながら入れて、熱くする(煮立てない)。
ウ、賽の目切りの茸(ワカエ・ムキ茸・サワモダシなど)や豆腐を加えて熱くする(煮立てない)。
エ、それをお椀に取り、塩抜きした塩蔵辛子菜を載せて、熱いうちにいただく。
オ、適宜甘酒やワラビなども入れる。
 
△納豆料理 − 納豆なます
ア、大根をすりおろして、三杯酢で調味する。
イ、納豆・茸・色どりの野菜を入れる。

[バック]   前画面へ戻る