23 竹箆圏チクヒケンの人々と竹〈竹の諺コトワザ〉
 
                   竹箆圏チクヒケンの人々と竹〈竹の諺コトワザ〉
 
                                        竹箆圏チクヒケンとは,出産時に竹箆タケベラ(
                                       アオヒエ)を用いて,臍帯セイタイを切るとこ
                                      ろの竹文化の地域のことです。この地域の人
                                      々は先天的に竹工が精巧であるといわれてお
                                      ります。竹箆圏は主として東南アジア地方で
                                      すが,古来,わが国もこの文化圏に含まれる
                   とされています。
                                       本稿は,農業図書株式会社発行の「竹類語
                                      彙」を参考にさせていただきました。SYSOP
〈竹の諺コトワザ〉
 
あ行
 
 青竹を割ったような:さっぱりとして曲がったことの嫌いな性質をいいます。
 青竹の手摺テスリ:江戸の三祭(山王,神田明神,深川八幡のお祭)の折,御神酒どこ
  ろが方々の町々にあり,そこでお輿が留まって神酒を飲みました。その処は青竹の
  手摺をつけていました。
   この青竹は生ナマで摺れていましたので,生意気で人を喰ったもののことをいいま
  す。
 青竹は毒気を消す:古くから清めるところに青竹が用いられました。地鎮祭のときの
  竹,人に魚を贈るときの篭は青竹で作るか,青竹の葉が添えてあります。青竹を用
  いるのは見た目の美しさだけではなく,古来の「毒気を消す」という諺からきてい
  ます。また,カッポ酒は青竹に限られます。
 家の中にネブチ(地下茎)が入ると病人ができる:薮の隣接地の地下茎が床下に入っ
  て筍を出し,風通しが悪くなって多湿になるので,病人ができるということです。
 家の回りに竹植えよ:地震どきの退避場所にもなりますので,農家の屋敷周囲によく
  マダケを植えます。
 石原筍:筍はまず地下茎が地中に伸びた後に出ますので,石の多い河原などでは地下
  茎が伸びませんので,筍は絶対に出ません。酒席などの戯言として,可能性が全く
  ないときに使う言葉です。
 うき川竹の流れ:「うき川竹の流れの身」,「うき川竹の浮き沈み」などともいいま
  す。川竹のように水の流れに浮いたり沈んだり,身をまかせる辛い境遇という意で,
  遊女の世界をいいます。また「川竹の・・・・」は流れるにかかる枕言でもあります。
 雨後の筍:筍の生長は湿度に左右されますので,雨後は盛んに伸長します。モウソウ
  チクやマダケは1日に1.2m前後伸長し,日中によく伸びます。
 梅とマダケの筍が市場に出回る頃,水天宮下にサヨリが群れて来る:福岡県久留米市
  筑後川沿岸の言い慣わしで,この頃,サヨリ(カマス)が群がって集まるので採り
  時です。
 縁の下の筍:縁の下の力持ちと同じ意で,世に出ることが滅多にないということです。
 親の五十年忌と竹のまわり切りには会われぬ:竹を廻し切りにしますとまっすぐには
  切れませんので,どちらも稀有のことをいいます。
                                                                              
か行
                                                                              
 買いの上場,売りの下場:竹の売買は,竹山と店先とでは寸法の基準が違います。竹
  山では,例えば4寸竹は3寸5分から4寸4分です。このときの4寸4分を上場(
  部),3寸5分から4寸までを下場といいます。店売りでは3寸1分から4寸まで
  を4寸竹とします。買うときは4寸より太いものを上場といって買い得です。
   また「買いの藤原,売りの鎌倉」ともいいます。
 買いの藤原,売りの鎌倉:「買いの上場,売りの下場」参照
 篭や笊をかぶるとジャボ(痘痕)になる:秋田でいわれています。
 篭や笊をかぶると出世しない:全国的にいいます。
 篭や笊をかぶると背が伸びない:全国的にいいますが,食物などを入れるのを被るの
  は衛生的ではありませんので戒めの諺です。
 飢饉の年には,弘法大師のお恵みで笹に実がなる:新潟県における伝説です。
 狐が笹小屋の屋根を上がるようになったら里におりよ:山形県月山九合目救助小屋で
  の諺です。登山者が来なくなる頃は(救助)小屋の守も必要なくなりますので,そ
  の頃になったら下山せよの意です。
 木元モト竹梢ウラ:木は元の方から,竹は先端の方から割るとよく割れるということです。
 木六竹八,アヤメは五月:福岡県における諺で,木は旧暦6月,竹は同8月,アヤメ
  は同5月が最良とのことです。この時期,竹は虫害が少なく,また竹材の端境期で
  すので経済的に有利です。
 木六竹八,堀十郎:木は旧6月に,竹は同8月に伐るのがよく,堀は百姓の暇な10月
  に修理するとよいということです。
   「竹八月に木六月」参照
 旧正月十五日に果樹を竹でなぐると,その年はよく実がなる:幹を殴ると,篩管が切
  れてC/N率が上がってよくなりだすといいますが,竹に限ったことではありません。
 鍬の頭で土打つな(花傭月令):竹を植える際に鍬の頭で土を打つと筍の生えが遅く
  なります。つまり移植期が出筍前ですと,鍬で筍が折れるということです。
 荒神コウジンのフロ(古い森)の藤の花盛りがヘイトコ(ネマガリダケの筍)の出盛り
  :岡山県真庭郡中和村下鍛冶屋付近の諺です。ヘイトコはスズノコともいいます。
 五月の節句に筍食べないと筍虫になる:長崎県壱岐島などで竹の栽培奨励のために言
  い出したものでしょう。
 御器ゴキもたぬ乞食:御器とはゴキタケ(笹の一種)の略です。百姓などが野良で働
  くときに畦アゼに普通の竹を手折って箸にするということで,箸さえ持っていない
  最低の乞食をいいます。
 今年竹がよく伸びると台風がある:化学的な根拠がないとされています。「筍の親ま
  さり」参照
 子供の息災に青竹:愛知県岡崎地方では,初成りの柿を青竹で造った小さい篭に入れ
  て,2〜3才の子供に背負わせると息災に育つという俗信があります。
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