がびの趣味について
(おすすめコーナー)

一つ戻る

マンガ・コミック
(がびがいい!って思ったのは少ないですけど本物です!)

いいひと。(ファンページへ)

作:高橋しん
出版:小学館「週刊スピリッツビックコミックス」より全26巻
"SHIN Presents! on the web"
(これは作者ページです!)
北野優二という北海道出身の陸上が得意な大学生が大手スポーツメーカー「ライテックス」という会社に入社して、さまざまな人に出会うドラマ。
・社会人とはなんなのか?
・お客様とはどういう位置付けなのか?
・やりたい仕事とはいったいなんなのか?
・就職活動とはどういうことなのか?
・リストラのもつ言葉の意味
みたいなことを真面目にお話してくれるマンガです。
人生で壁にぶつかったりする時に読むといいでしょう。
面白い視点のマンガですよ!
新作も発表してるみたいです!!
読みたい!
機動警察パトレイバー
(メーリングリストへ)


作:ゆうきまさみ
出版:小学館「週刊サンデー」より
全22巻
舞台は1999年。東京。北海道の少女が上京してきた。この時代は「レイバー」と呼ばれる汎用人間型作業機械が一般的に自動車と同じように使われていた。しかしながら続発するレイバー犯罪。それに立ち向かう警視庁の「パトレイバー」。
彼女はその隊員の一員である。
面白いところは
・ゆうきまさみオリジナルの面白さ(人間味!)
・レイバーのかっこよさ!
・現実世界に最も近いアニメである!
・TV版、映画版、OVA(VTR版)もある。
特にTV版は「人間味」という面ではとってもいい
映画版は「コンピューターウイルス犯罪」という
時代を先越す話題が取り上げられている。
有名なデザイナーがたくさんいるのも魅力。
F(エフ)

作:六田登
出版:小学館「ビックコミックス」より
全28巻
これは完全に自分の趣味です。F1がとにかく好きだったこともあり買いました。F1に向かってを戦う日本人、赤木軍馬の生きざまを描いた漫画。中古本屋でまとめて売ってます(^^;

読書

中谷章宏(当人サイトへ)

おもにビジネス書、自己啓発、
恋愛、人生についてなどの本
を出されてます。

個人で開いているファンページへの
リンク集もあるようです。
1999年5月14日、「面接の達人」という本で知り合った著者です。就職活動が面倒になってきてしかもうまく行かないときに出会った本です。その本の中で別の本の中でも語っていることがある、って書いてあるんで就職活動が終わってから見ました。
なんて面白い本なんだ!
元気がわいてくる本だよ!
それから30冊ぐらいは一気に買いました。

元気が欲しい人
このひとの本を買うといいです。
赤川次郎(ファンページへ)

泥棒である夫と刑事である妻の今野夫妻
「泥棒シリーズ」がとっても面白いです!
・夫がめちゃくちゃかっこええ!
・妻&部下がかなりおっちょこちょい!(笑)
部下が妻のことが好きで好きで妄想の中では
襲ったりして(笑)
でも、シリアスな場面もあったり。電車の中で読んでいて、結構笑えました(爆)
人間味がとっても伝わる作品です。

スポーツ観戦
Formula1(エフワン)
F1ファンのページ
1993年から見ています。なにが面白いって?
・バトル、バトル!
本物のバトルはみていてとっても気持ちいい!