公演日誌 (風工場)

 このページでは、劇団ふうふう改め、風工場(かぜこうば)の公演の様子を紹介します。
 公演中の写真はとらないので、代わりに公演地関係の写真を載せましょう。
 さぁ、どんなページができあがるかな。

次回は、2002年 7月26日保育園公演「風工場のわいわい劇場」

2002年 7月 6日 菜の花会公演「風工場のわいわい劇場」
 六呂師高原ハイアットホテルでの公演です。とっても景色のよいところです。こんどは、ゆっくり遊びに行きたいな。
公演の方は、新作ができあがっていないので、久しぶりに「桃太郎」「ぼく君」「あんもちみっつ」の「わいわい劇場」です。
 久しぶりの公演と言うこともあって、ちょっと、子供たちを昂奮させすぎたかな。

2002年 3月30日 織田町文化歴史館「風工場のパネルシアター」
 パネルシアターの最終公演です。うん、すっきりとまとまりました。

写真は、織田町文化歴史資料館。隣は、織田神社。織田一族のふるさとです。


2002年 3月10日 福井フェス、つづける座・おしし公演

どっひゃあー!!! 

  おしし公演の様子を含め、フェスの報告はこちらをクリック

2002年 2月21日 つづける座・おしし公演
安居小学校の子供達を迎えての公演です。けいちゃんの代役で、たかやんがへびをやりました。公演の様子は、福井ケーブルテレビでも紹介されました。

2002年 2月10日 上志比村公演「風工場のパネルシアター」
こちらも、二年続けてです。やっぱり雪が降っていました。観客の中に、見なれた顔が、ひょっとしたら、3回も観たのかしら。

2002年 2月 9日 芦原図書館公演「風工場のパネルシアター」
今年も、忘れ物をして取りに帰りました。去年の経験が活かされていないと言うか、変に意識し過ぎたと言うか。帰りのお蕎麦屋さんで、「通」を見ました。

2002年 2月 3日 春江町エンゼルランド「モーモーちゃん」「ほんものはだれだ」
 ひさしぶりにじゅびが一人で行きました。準備にむちゃくちゃ時間がかかりまして‥‥‥。

2001年12月27日 児童クラブ公演「風工場のパネルシアター2」
対象年令が高めということで、「和尚と小僧シリーズ」の「おかわり」(パネル)と「ほんものはだれだ」(人形劇)、「おばあちゃんのお庭」の構成で上演しました。MDがおかしくなって、音楽が全然出ませんでした。(出ても、変な時に出ていました。)まあ、なんとか、やり慣れているだけに、楽しんでもらえた様ですが、とっても、冷や汗ものの公演でした。

2001年12月25日 とんと稽古場公演「風工場のパネルシアター」
静岡から、「くりちゃん」を迎えて、稽古場祭りです。すこうし、おばあちゃんのお庭をかえてみました。パワーアップだね。終わってからは、忘年会。とっても美味しいお酒が出ました。

2001年12月15日 今立町公演「風工場のパネルシアター」
ちょっと、雪が積もっていましたが、問題なく行って来れました。帰りに、年越しの和紙グッズをいっぱい買ってきましたよ。

2001年12月 9日 美浜町公演「風工場のパネルシアター」
海辺の会場でした。ちょっと、風が冷たかったけど、景色は最高。帰りに、縄文博物館を観てきました。

2001年12月 2日 今庄町公演「風工場のパネルシアター」
できは、上々です。美味しくお蕎麦を食べてかえってきました。

2001年11月27日 安居保育園「御城ケ谷の送りおおかみ」「ももたろう」
 旅公演ですが、公民館の隣の保育園です。雨の合間を縫っての搬入と上演でした。今までで、一番テンポの良い公演という有り難いお言葉をいただきました。

2001年11月25日 菜の花会公演「風工場のパネルシアター」
六呂師高原まで行ってきました。なんて清清しいところでしょう。ひさしぶりのパネルですが、特に問題なくできました。

2001年11月 1日 宝A小学校「御城ケ谷の送りおおかみ」
 「フケのため池」の人形を貸し出していた縁で、つづける座・おししの初めての旅公演となりました。
みんな、仕事の合間を縫って、参加しました。受けるべきところもしっかり受けて、とっても盛り上がった公演になりました。

2001年10月28日 安居公民館祭り「御城ケ谷の送りおおかみ」
ついに初演を迎えましたつづける座・おししの新作です。あんなに少ない練習時間でよくできたなあ、と言った感じです。さすがに4年間の実績がありますね。観客のおじいさん、おばあさんの「上手やあ」の声が、よく聞こえて、乗りまくる団員達でした。

2001年10月26日 福井養護学校、学校祭公演「ぶたのたね」
さだくろうさんの座長公演として、「早起き亭さだくろうと、その一座」名で上演しました。安居の人形劇の練習で、前日は、口立て稽古でしたが、何とか、乗り切れました。さだくろうさんの落語もうけていました。

2001年10月14日、敦賀子どもの国公演
 今年も、くまのことジョイント公演です。2ステで、「ももたろう」と「なかよし」を2回ずつ演じました。帰り道、山越えの途中で、車が壊れ、ついに廃車となってしまいました。

2001年8月26日 児童館公演 「ももたろう」「ぶたのたね」
 開演を15分遅らせて、その間、じゅびが手遊びをしました。
小さな子も多かったのですが、楽しくやれて良かったです。「ぶたのたね」のオープニング、子供達の声援を受けて、うさぎ役の恵美ちゃんが絶句。危険を知らせてくれているだけに、無下にもできなかったのでしょうが……。帰りにぶたのたねのテーマを歌いながら、帰っていく子供達がいっぱいいましたよ。

2001年8月11日 大野図書館公演 「風工場のパネルシアター」
 結構早めにつきました。職場体験の中学生が荷物運びをしてくれて、
余裕、余裕の公演ができました。「ノンちゃん」もさることながら、「おばあちゃんのお庭」の悪人が、面白くできました。

2001年8月10日 勝山図書館 朗読劇「銀河鉄道の夜」
 松井愛子先生
以下、朗読教室の仲間による公演です。「風工場」は、ミッコさんがカンパネルラ、じゅびがその他大勢&音効係りで参加しました。

2001年8月 4日 2001人形劇フェスタいいだ公演(飯田市鼎東保育園)「風工場のパネルシアター」
 すっごい暑さの中での公演となりました。パネルは、lますますのってきました、「風工場のパネルシアター」です。すっごく喜んでもらえたみたいで、昼食をごちそうになりながら、楽しい会話がいっぱいできました。今回も、なぞの追っ掛けの人がきて、感想を書いていってくれました。(写真は、ジョイントした豆の木さんの舞台)

2001年7月29日 S市心身障害児総会公演 「風工場のパネルシアター」
 
ますますのってきました、「風工場のパネルシアター」です。すっごく喜んでもらえたみたいで、昼食をごちそうになりながら、楽しい会話がいっぱいできました。

2001年7月28日 S保育園公演 「ももたろう」

2001年7月27日 A保育園公演 「風工場のパネルシアター」
 
さらにさらに直しを入れ、フットスイッチの導入、絵の追加。絵を置く場所の変更などなどを行いました。さらに、こんどは、練習に次ぐ練習を行いました。
 
今回は、
いい出来です。やっとこさです。子供達の反応も上々。
 (写真は、新しい舞台のセッティングです。)

2001年7月08日 K村母親クラブ公演 「風工場のパネルシアター」
 
久しぶりの公演です。「ノンちゃん お片付けをする」と「おばあちゃんのお庭」を入れ替えました。さらに、楽器をウクレレから、アコーディオンに入れ替えて………。意欲的に直しをしたのですが、如何せん、練習が不足です。ちょっと、間延びしてしまいました。

2001年6月24日 連合青年団お手本公演 「ももたろう」「ぶたのたね」

2001年6月23日 福井あゆみの会公演 「ももたろう」「なかよし」

2001年3月11日 兔越民家公演(福井人形劇フェス) 「風工場のパネルシアタ−」

2001年2月24日 芦原町図書館公演 「ももたろう」「ぼく君」「ノンちゃん釣りに行く」

2001年2月10日 母親クラブ公演「なかよし」「ももたろう」ほか
 風工場のアトリエの周りは、雪で真っ白。

2000年12月26日 福祉会館 児童クラブ公演「ぶたのたね」

2000年12月24日 ゆきんこコンサート公演「があがあちゃん」「ぼく君の一日」

2000年12月16・17日 合同公演「世界は夜明を待っている」

12月9日 午前 養護学校公演。「ぶたのたね」
      午後 児童センター公演。「ももたろう」「なかよし」

11月11日 保育園公演(バザー)「ぶたのたね」他

10月28日・29日 安居歴史講座「安居の船頭」

         安居歴史講座のホームページへ           

10月 1日 敦賀子供の国公演「ももたろう」「なかよし」「うらしまたろう」

9月24日 安居地区子供人形劇「お獅子様のお渡」(指導)

8月27日 春江町親の会公演 「モモざるノンちゃん」ほか

8月22日 保育園公演(一般も可) 「ぶたのたね」他
 
8月 5日 飯田フェスタ公演 「ぶたのたね」他

             飯田日記2000へ                

7月21日 保育園公演 「モーモーちゃんのモモたろう」

7月20日 敦賀医療生協公演 「モーモーちゃんのももたろう」

7月 8日 小児療育センター公演 「モモざるノンちゃん」

7月 1日 保育園公演 「モーモーちゃんのももたろう」

3月28日 大野図書館 「モモざるノンちゃん」

3月12日 福井人形劇フェス「ぶたのたね」

3月3日 保育園公演   「ぶたのたね」

2月27日 社会福祉センタ−「ぶたのたね」「じゅんちゃんと遊ぼう」

(1999年)

12月26日 人形劇団とんと稽古場祭り。「モモざるノンちゃん」他。
    
12月24日 福祉会館 「モモざるノンちゃん」他。

12月11日 三国町立図書館「ぶたのたね」

11月14日 美浜町 保育園の母親クラブ「モモざるノンちゃん」他。