ふじい家の電宅トップページに戻る
【ウォークシリーズ】
「TOKYOウォーク2013ウォーキング」
我が家のアルバムは「とおるお話」

ふじい家の全員が「とおるとお話」をするのが、我が家のアルバムです。

このページの御意見・御感想はfujii@mti.biglobe.ne.jp
まで
(2013年5月25日〜12月14日)
今年5回全てに参加して金メダルを受け取りました。
そして、12/12(木)の通園同行の日に、約3年と半年間で
累積1,400万歩(換算7,700Km、平均11,000歩/日)を越えました。

5/25(土):第1回「晴海・豊洲エリア」(13Km)
6/16(日):第2回「上野・文京エリア」(12Km)
7/20(土):第3回「小平・小金井エリア」(11Km)
9/14(土):第4回「府中・調布エリア」(13Km)
12/14(土):第5回「渋谷・目黒エリア」(11Km)

2013.05.25(土)
「TOKYOウォーク2013」第1回大会(晴海・豊洲エリア)へ参加しました。
2009年の初参加から4回目(2011年は不参加)の参加で、
東京ビッグサイト横から新木場・東雲・豊洲・晴海・有明と廻って、
13kmを約4時間、27,000歩のウォーキングでした。
(2010.7以来の累積歩数が、5/22に1,200万歩を越えて、今日で12,047,592歩となりました)

りんかい線「国際展示場前(東京ビッグサイト前)」から歩いて会場へ向うと、
あの「猫ひろし」さんが出迎えてくれました。

10:30スタートゲート(東京ビッグサイト横)を出発!
まだ日差しも弱く、サッソウト!?歩き始めました。(右:「東雲駅」前)

遠くに「ゲートブリッジ」を見ながら、海沿いにウォーターフロントを歩きました。

りんかい線に沿って「新木場駅」へ到着。
そこから、湾岸道路沿いに「夢の島公園」内を歩きました。

この場所が、「昭和の埋立地!(「ゴミの島」と呼ばれました)」です。

「辰巳の森公園」内で、チョット早めの昼食(11:45)を取りました。

食後、公園を抜けると、東雲(シノノメ)を右折して「晴海通り」へ入りました。

東雲から「豊洲駅」前へ、更に「晴海通り」を歩きました。

運河を渡るとき、左横に「旧国鉄の晴海貨物線の鉄橋」跡が残っていました。
「晴海通り」から左折して、いよいよゴールへ向かう道となりました。

大きな「晴海大橋」を越えました。
橋の上からは、豊洲地区の高層ビル群や、お台場の高層ビルが見えました。

橋を渡り切ると、「新豊洲駅」前に、丸い某電力会社のビルが有りました。

東京臨海新都市交通「ゆりかもめ」の「有明駅」を過ぎるとゴールです。
この頃(14:00)には、日差しも強くなってきて暑い中でしたが13kmを歩き切りました。

ゴール受付で「完歩証明書」を3人分受け取って、木陰で休憩しました。
今年も残り4大会へ参加して、フル参加の「金メダル」を狙います。

2013.06.16(日)
「TOKYOウォーク2013(第二回大会上野・文京エリア)」
へ参加しました。梅雨が始まった小雨の降る日でしたが、
むしろ、涼しく歩くことが出来ました。

小雨の降る天候でしたが、井の頭線、中央線、山手線を乗り継いで、
上野駅へ向かいました。

第2回大会は、上野恩賜公園からスタートしました。

上野寛永寺、東京芸術大学を横に見ながら歩きました。

鶯谷から、「谷中霊園・谷中ぎんざ」と、ソコソコの雨が降る中を歩きました。

小石川植物園では観覧券を買って入園して、昼食にしました。

あじさいが咲く中、あの小石川養生所の古井戸(下段・中右)も有りました。

園内には梅雨の季節の花が多く咲いていました。

文京区役所(シビックセンター)、地下鉄後楽園駅、春日町交差点、
東京ドーム、後楽園遊園地を見ながら、最後の頑張りとなりました。

「湯島天神」横の坂道を下ると・・・

池之端・不忍池へと出ました。

不忍池から上野恩賜公園へ細い道を登るとゴールが見えてきました。

12kmを歩いて、ゴールインしました。(第1回大会と合計して、25kmとなりました)
完歩証明証を3人で3枚受け取って、公園内で「かき氷で一休み」をしました。

上野公園の象徴!「西郷さんの銅像」の前を通って、アメ横へと向かいました。

アメ横は相変わらず賑わっていました。
JR御徒町駅まで歩いて、山手線で帰途に着きました。

2013.07.20(土)
TOKYOウォーク2013
(第3回小平・小金井エリア)」へ参加しました。
天が味方して、最高気温も30℃程度で、時々、涼しい風も吹く日でした。
初夏、11km、18,000歩、3時間ちょっとの快適ウォーキングでした。

小金井公園の会場には、多くの人たちが集まっていました。
受付を終えて、出発ゲートで側で待機しました。

10:00に出発、気温(28℃)もホドホドで、元気に歩き始めました。

小金井公園内にある「東京江戸たてもの園(中右)」の前を通過しました。

緑あふれる公園内は、爽やかでした。

公園を出ると、すぐに「玉川上水」沿い(右)を歩きました。

玉川上水(左)から北上(中央)して西武新宿線「小平駅(右)」へ向かいました。

小平駅前から「多摩湖自転車道(左)」沿いに木陰の下を歩きました。
この道は、「多摩湖から都心へ向けた水道管を埋めた道」でした。

「多摩湖道」の途中の公園で、持参したオニギリ昼食(中左)を取りました。
西武新宿線を横目に、「小平ふるさと村(右)」などの前を歩きました。

西武新宿線「花小金井駅(左)」前を通過して、しばらくして土手の右横(南側)へ降りました。

土手の下にはトンネルがあって「石神井川(左)」が流れていました。
奥の森が小金井公園内にある「石神井川の源流地点」で、直ぐに公園内へ入りました。

13:10、Goalゲートへ到着(トウチャコ!!)です。

完歩認定をして貰って、芝生に持参のシートを広げてカキ氷で「完歩達成のお祝い」をしました。
今年通算3回目の参加で、残り9月(府中・調布)と12月(渋谷・目黒)の計5回の参加によって、
金メダルが貰える「東京都主催のウォーキングイベント」です。透!頑張っています。

2013.09.14(土)
今年4回目の「TOKYOウォーク2013」で、府中・調布エリア大会
に参加しました。高温多湿!の中でしたが三人で歩き切りました。

早めに到着した「武蔵野の森公園」では、「2020年東京オリンピック開催都市決定」の
横断幕を先頭に20kmコース(Aコース)がスタートして行きました。

我が家族が参加する13kmコース(Bコース)も、9:30から受付を済ませました。

10:00に、スタートゲートを出発しました。
蒸し暑い曇り空で、湿度も高く今にも雨が降りそうな天候でした。

歩き出してすぐに「味の素スタジアム」の前を通過して、甲州街道・京王線「飛田給駅」を越えました。

道沿いに歩いて西武多摩川線の線路を陸橋で越えました。

東京競馬場(俗称、府中競馬場)前を歩きました。

北上して、「大國魂神社」へトウチャコ!

12:10持参した”おにぎり”での昼食は、「府中の森公園」でゆっくり取りました。

残り5km弱には、「多磨霊園」「府中運転免許試験場」など見慣れた景色が続いて、
ゴール直前の「野川公園」で最後の休憩を取りました。

最後の休憩を取ったので、透くんはラストスパート?で両親を置いて!
どんどんと「野川公園」内を歩いて行きました。

14:30、ゴールゲートに到着!
(左:野川公園と武蔵野の森公園の間に、近藤勇の出身地でお墓のある「龍源寺」がありました)

ゴール受付で「完歩証」を受け取って、恒例のカキ氷でゴールを労いました。
これで、今年4回目の参加をクリアーしましたので、次回(12月)の
渋谷・目黒エリアへ参加して、全5回の参加で”金メダル”を目指します。
(今日の13km、24,357歩ウォーキングで、累積13,059,302歩となりました。9/10に1300万歩達成!)

2013.12.14(土)
「TOKYOウォーク2013」の11Kmコース(Bコース)へ、
今年5回全てに参加して金メダルを受け取りました。
そして、12/12(木)の通園同行の日に、約3年と半年間で

第5回目「渋谷・目黒エリア」(11Km)のスタート地点は「代々木公園」で、
港区・渋谷区・目黒区界隈を周回しました。

明治神宮前、JR原宿駅前を通過しました。

道は「表参道」へ突入、若い(女の子!)人で一杯の歩道を歩きました。
群衆の中に知り合いの顔を見つけ時には、ビックリ!!、ものすごく嬉しかったです。

表参道から青山通りを越えて、南青山へと抜けました。

そのまま、「青山墓地(≒都立青山公園)」へ入ると、高台から六本木ヒルズが見えました。
谷底の様な!西麻布から更に道を下って、JR恵比寿駅へと向かいました。

明治通りを歩道橋で越えて渋谷川も渡ってJR恵比寿駅前を通過しました。

JR恵比寿駅前から「旧山手通り」へ入って尾根伝いに歩いて、
「西郷山公園」で持参した「おにぎり」で昼食にしました。

昼食後は再び「旧山手通り」で「玉川通り(=青山通り)」を越えて、
神泉・松濤などを通過して、Goalの代々木公園を目指しました。

山手通りからは富ヶ谷で右折して、旧オリンピック道路(=井の頭通り)
を歩いて代々木公園へ到着しました。

「今年5回目のゴール〜〜!」を達成しました。

さっそく、受付で完歩認定をして貰って、「金メダル」を3人其々が頂きました。

帰り路は、NHK放送センタ・公園通り・渋谷駅前と歩いて
気温も寒かったので、寄り道せずに