北越谷   きたこしがや   Kita-koshigaya   東武伊勢崎線


すっきりした感じの出入口がある東口

地下鉄の行き先でもおなじみの駅名

沿線の光景(越谷駅から)

 越谷駅を出てしばらく走ると電車は元荒川を渡る。車窓から見えるマンションもだいぶ少なくなってきた。新旧の住宅が混在する住宅街を進むとまもなく北越谷駅に到着する。


駅案内

 北千住駅から18.9kmに渡って高架複々線区間が続いて(西新井駅から竹ノ塚駅までは地平)きた東武伊勢崎線であるが、この駅で高架複々線区間は終了となる。日比谷線直通電車も半分近くがこの駅で折りかえすため、日比谷線の利用者にはおなじみの駅名である。越谷駅ではなく北越谷駅で折り返すのはなぜなのかと思ってしまうが、越谷駅よりこの駅の方が利用客は多い。歴史も越谷駅より古く、東武鉄道の開業当時からある駅である。

 駅構内や駅周辺は他の高架複々線区間の大部分の駅と同じようによく整備されており、駅前には高層ビルの「パルテきたこし」が建つ。東武伊勢崎線とっても区切りの一つといえる駅である。


東口のパルテきたこし

高架複々線区間はここまで

高架下には広いコンコース

東口から伸びる並木道

周辺案内

 〔見どころ〕

 〔教育・医療機関〕

 〔商業施設〕

 〔その他〕

 〔路線バス〕

 〔関連サイト〕


西口には屋根が張り出す

店がちらほらとある西口



駅データ


トップ駅紹介越谷/北越谷/大袋   参考資料