創作用ボード
パリ友好橋の件、続き
2000/02/04 23:06:57, written by
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言語2月号を眺めてたら、東京新聞の記事として
「電車のドアに指を挟まないよう注意を呼びかける『指詰め注意』の表示が、
阪神電鉄を最後に無くなる。暴力団を連想させる語が敬遠された」
というのがあった。
これなども自己主張の強い言葉だろう。本来ドアに指を挟む事自体が嫌わ
れるべき事であり、暴力団のイメージが抑止力になるのなら結構な事だと思
うのだが、やはり嫌われている。抑止力云々ではなく、毎日目にする電車の
ドアにイメージ喚起力のある言葉があるのが問題なのだろう。暴力団のイメ
ージは確かに嫌われるだろうが、そうでなくても指を挟んで切れてしまうよ
うな痛みという(言葉が本来的に持つ)イメージがあればやっぱり嫌われるの
だろう。『指詰め注意』の代わりが『とびらに注意』という、具体的にどう
いう事が起こるのか全然説明してない言葉であり、ちょっと考えれば何に注
意すべきかわかるが、電車の中でぼうっと眺めてるだけでは何もイメージが
浮かばない言葉である。具体的なイメージ喚起力のある自己主張の強い言葉
が嫌われているのである。
時代劇振興は歴史教育の活性化で
2000/02/01 02:16:05, written by
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時代劇の衰退が懸念されておりますが、振興策は何がよいか?
補助金交付を口にする人もいるようですが、作品そのものが人々に見られない
中で交付しても、それは売れない製品を作っている工場への補助と同じになって
しまいます。映画村への補助も、遺跡として保存するための博物館と考えるのな
ら意味がありますが、現代文化として生き続ける事を求めるのならば不適切な方
法でしょう。
そもそも時代劇が衰退した原因を考えなければなりません。作品数や映画館が
減って、子供たちが作品に接する機会が減ったから衰退した、という訳ではない
のですから、作品やテレビ局、映画館への補助金も効果はありません。
なんといっても、時代劇に登場する歴史上の人物、あるいは時代そのものに対
する親近感がなくなっているのが問題なのです。戦国武将を英雄視する言い伝え
や歌曲が子供たちの口から聞かれなくなり、その後を継ぐべき歴史教育は武勇伝
を語ってくれなくなった。時代劇の「文法」を知らない子供たちが、どうして
時代劇を喜々として見てくれるでしょうか?
現在の学校教育では、歴史教育を平和教育の道具として使おうとする向きがあ
るようですが、歴史教育とは別に平和教育の時間があるのですから、歴史教育は
歴史教育本来の姿に立ち戻るべきなのです。歴史の中で生き生きと時代を生きた
人々の武勇伝を語ることこそ歴史教育のあるべき姿であり、時代劇振興にもつな
がるのです。
没ネタ集
1999/12/30 07:12:17, written by
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コミケ臨時営業所での没にしたネタを挙げておきますと、
「猟奇事件を引き起こすような誤読もその作品の一部」
これ結構いいと思ったんですが、「猟奇」の「奇」の字が自信がなくて没(^^;;)
でも他の人が既に言ってるかも。
「混同しない合唱団」のうちでは
「『表現は社会に影響力を持つ』というフィクションを現実と混同しない」
内容がちょっと複雑かな?と思って没。類似品として
「『企業スペース批判』は表現の自由として守られるべきだが、現実を変える力
を持ってはいけない」
「『徹夜する』するのもルーチンワーク、『徹夜するな』もルーチンワーク」
挑発としては結構いいけど、的確に問題点を射ている訳ではないので没。
「同人グッズのオリジナリティ」
言い訳の余地というか、いろいろ考える余地はありますね。意表を突くのには
いいでしょうが、優先順位は低かった。
「『心の叫び』を殺人で表現」
弁護士の被告弁護を言い換えるとこうなるのかもしれない(笑)。今更という気
もしたので没。
「大東亜共栄圏の次は地球市民」「満州で抱いた夢を地球市民という形で実現」
他のネタに比べてコミケの現場でやる動機に欠けるので没。
「制服が持つ個性を殺して均質なコギャルファッションにしてしまう女子高生」
「パートタイムの女子高生(アイドル、お姫様、アニメキャラ)」
他の人が既に言ってるネタ、ないしは似ているネタなので気が進まなかった。
でも「パートタイムのアニメキャラ」ってのは、想像の余地があっていいかも。
『多様な視点』研究所・臨時営業所
1999/12/30 07:10:05, written by
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コミケにおいては、サークル番号、サークル名、新刊を大書きして張り付ける
のが常なのですが、今回はこれに宣伝文句を付け加える事にしました。
「現実と混同するためのフィクションを作る」
通行人に喧嘩売ってますな(笑)。もっとも、うちの作品が「現実と混同するた
めのフィクション」にふさわしいかどうかは結構悩んだのですが、喧嘩を売る事
に意味があると考えてそのまま採用(^^;;)
さらに、コミケ1日目に会場を歩き回っている間にあるネタを思いつき、急遽
「『多様な視点』研究所・臨時営業所」を実行する事に決めました。単にネタを
大書きして張り付けるだけですなんですが。2日目には出張販売の画材屋で小道
具揃えました。で、実際に書いたネタは
「金曜日に多数いた女子高生は
1.本物 2.なんちゃって 3.コスプレ
どれ?」
「[おたく]
自嘲という文化の世代間伝達の難しさを示す好例(類)やおい」
「『清純な女子高生』というフィクションを現実と混同しない子供を作る事」
「『友情』というフィクションを現実と混同しない子供」
最初のネタはいろんな意味でいいですね。「現実と混同するためのフィクショ
ン」という煽り文句と組み合わせても、うちの小説と組み合わせても、いい味出
てます。
二番目は、MRで話題になった「おたくの意味」が元ネタなんですが、一回読
んだだけで分かる代物ではなかったかもしれない。特に「おたく」「やおい」と
いう語が本来差別的意味や自嘲を含んだ語だという事を知らない若い層には分か
りにくいかもしれない。せめて「喧嘩売っとるんや」という事を感じ取って頂け
ればいいのだが(笑)
三、四番目は、いくつか似たようなネタがあって、それこそ「現実と混同しな
い合唱団」を作れるくらいなんですが(^^;;)、簡単そうなのを二つほど採用。
「車椅子でのバス乗車に介護者同伴義務」を撤廃
1999/12/15 23:30:52, written by
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自己責任に委ねることとした、というわけですね。
↓どこの「解説」か書くの忘れてた
1999/12/13 23:50:34, written by
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NHKラジオ第一の朝の奴です。
「『お受験』批判」批判
1999/12/13 02:56:58, written by
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11日朝8時10分の解説のコーナーで『お受験』批判としてよくある
学歴社会批判をやっていた。
その中で「お受験(幼稚園・小学校受験)後に大学までエスカレーターで
上がれるよりも、中学受験や高校受験といった試練に直面して、時には
挫折も経験するべきだ」とか言っていた。つまり中学受験や高校受験は
肯定する訳ね(爆笑)。中学入試反対や高校全入を主張される方々に聞い
て欲しい意見ですねぇ。
それ以外は、お受験肯定派の持つであろう疑問の半分以上は答えていない、
あまり聞きどころのない解説でありました。
すぐに思いつく反論として、「学校内の場の雰囲気の違い」を挙げる事
が出来るでしょう。たとえば、親や子供が教師を馬鹿にするような雰囲気
や、そこまでいかなくても、学校の授業をつまらないと思って真面目に
聞かない雰囲気のある学校と、たとえブランド信仰の結果であっても教師
を信頼し教師の話を興味を持って聞く雰囲気のある学校と、どちらがいいか?
これは親の心の持ちようだけで解決する問題ではない。
似た話だが、学校で覚えるであろう(あえて「覚える」という単語を使う)
興味の持ちようや問題意識、思考様式、感情様式の違いもあるだろう。
そういった学校間の違いが、段々小さくなっているのなら『お受験』批判も
まだ分かるが、少なくとも都会では広がっているように見受けられる。
そして「多様性」を求めるのであればますます広がる事になる。
そういえば、有名私立幼稚園の中には「母親教育」に力を入れているところが
あったなぁ。ある意味、共働き否定でもあるな。私立だから出来るんだろうけど、
文化の伝達がコミュニティで実現されるという観点から考えると、当然ではある。
(だから、子供がどの幼稚園に入れたかが母親同士のつき合いに影響を与える
というのも、そこまで考えればある意味当然ではある)
非営利民間組織「異民族排除センター」
1999/12/09 07:15:52, written by
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金銭的利益や外交上の利益、世間の注目や外聞の保持や組織防衛といった利益
の追求のためでなく、純粋に心の問題として活動している、他のどんな団体
よりも清潔な団体です。
この活動は構成員からの心のこもった募金で賄われております。税金は1円も
使っておりません。税制上の優遇処置も受けておりません。不逮捕特権も
ありません。国会周辺等の静穏保持法の指定も受けておりません。
いかなる便宜も受けずクリーンで透明な活動を通して、こつこつと目的達成を
目指す市民団体であります。
(notitle)
1999/12/04 21:25:30, written by
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宗教法人に送られた個人献金の目的や使途について、捜査のメスが入ろうとしています。
ユダヤ人を救え!
1999/12/04 05:04:25, written by
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今ユダヤ人は、異文化に対する認識不足から、加害者への道へ進む危険にさらされています。
このまま放置すれば、ナチスドイツ並の加害者になってしまうかも知れません。
今ユダヤ人を救えるのは日本人だけです。今こそ日本人は無視することなく、ユダヤ人に
救いの手を差しのべる時なのです。
一発ネタでネタの浪費でも
1999/12/04 01:21:24, written by
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コミケ前で大丈夫?
・「多文化共生社会」は在日韓国人社会を埋没させるための詭弁に過ぎない。
・子供に童謡を強制するのは立派な児童虐待である。
自ら学ぶ事を選ぶ、自主性を育む教育の実現を。
・How-to本「買ってはいけない」は、○×式世代のバイブルだ。
・暴走しない言論はありうるか?
・ジュネーブの空に(路面電車の)電線が張り巡らされ、景観が壊されている。
・自民党女性族(他の政党でもいいけど)
・非従軍の慰安婦問題
・示威行動ができるのも、兵隊さんのおかげです。
・都市ガスを吸い込んでしまった。たとえ専門家が大丈夫だと言っても安心出来ない。
・民間の平和運動に公費を支出するのは憲法違反である。
平和運動への企業団体献金の禁止。
・平和を愛する市民は、軍事技術の開発に反対します。
軍事技術開発に民需転用の口実を与えてはなりません。
CDMA(スペクトラム拡散)を利用した携帯電話の不買運動を押し進めましょう。
インターネットの利用拡大に抗議しましょう。
・民族国家が人工というのなら、フェミニズムはなおさら人工だ。
社会主義はもっと人工だ。
友好の意志があれば
1999/12/02 17:34:06, written by
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日本が軍備拡大をしても脅威にはならないのね。
北朝鮮から力強い励ましの言葉を頂いたからには、
よりいっそうの軍備拡大に努めなければいけません(笑)
本日の自虐史観
1999/11/23 11:06:54, written by
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明治時代、アジア太平洋の諸国は白人から抑圧搾取されていました。
ハワイ王国のように日本に助けを求めてきた国さえありました。
しかし日本は助けることをせず、ハワイ王国は滅亡し、アメリカに
併合されてしまいました。なぜ日本はハワイを見殺しにしてしまった
のでしょうか?見て見ぬ振りをすることほど残虐な行為はありません。
二度とこのような過ちを繰り返さないためにも、十分な政治力、外交力、
軍事力を持ち、周辺諸国の要望があれば応えられるようにするべき
なのです。いまこそ歴史に対する反省が必要なのです。
嫁姑の関係を男の上司部下の関係に置き換えて描いた小説
1999/11/15 00:36:34, written by
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というのを、どなたか書きません?(笑)書ける人いないか…
今月の「言語」と土曜朝の読売
1999/11/15 00:29:39, written by
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二題噺です(笑)
「言語」上野千鶴子の連載。おや、最終回か。
最後の方に、学歴が生産財から消費財になりつつある、という指摘がありま
す。実際問題「キャリア」さえも、最終消費者ではなくスポンサーが金を出し
てはいますが、テレビ番組同様の意味で商品化されつつある現状を考えれば、
そんなに驚くほどの話でもないでしょう。
さて、土曜朝の読売。「東大が合格者氏名の公表を取り止め」
プライバシーに当たる事だから公表するなという論調に東大も乗った、って
事なんですが、では「東大合格はプライバシーか?」
プライバシーというからには、東大合格や入学は私的な行為だという事にな
る訳です。つまり私的に消費する消費財だということになります。もちろん、
「東大に入ったからには世の中の役に立つべきだ」という意識もないのでしょ
うし、東大生がポルノ女優になってもプライバシーなんでしょうし、もっと言
えば東大卒で大蔵省に入ってもプライバシーなんでしょう。だって「東大生」
は社会の共有財産ではなくプライベートな消費財なんですから、ある消費財を
使ったかどうかで差別するのは人権侵害ですものね。
東大の消費財化が、プライバシーの尊重によって進んでいるとすれば皮肉で
はあります。
(論点変えれば、ポルノ女優も大蔵省も消費財だったりして)
(いや、案外「世の中の役に立つ事」が消費財になってたりして)
(そっか、日本における「ボランティア」は「世の中の役に立つ事」の商品化
だったのかー)
お題「詰め込み教育の利点をあげよ」
1999/11/03 00:58:38, written by
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(回答例)
夢を抱くにも知識がいる。実現可能な夢ならなおさらである。
アフリカの山奥の子供が、チーターを見て「あんな早く走れた
らな」とか鳥を見て「空を飛べたらな」とか思う事はあっても、
「新幹線の運転手さんになりたい」とか「ジャンボ機のパイロ
ットになりたい」と思う事はない。新幹線もジャンボ機も知ら
ないからである。まして「電子を光の99%速度で走らせて物
にぶつけたらどうなるだろう」とか、それを社会の役に立てよ
うとか、そんな事は知らないことにはどうしようもないのであ
る。
日本の小学5年の社会科では、国内の主な産業を教えている。
「香川の特産品は…」「神奈川の中心産業は…」というアレで
ある。これは、世の中の仕組みや地勢・気候と産業の関係を教
えるという側面もあるが、何よりこの世にどんな職業があるの
か教えて記憶させる、という側面もあるのだ。ついでに言うと
消費する対象も教えている。まさに「夢の詰め込み教育」を実
践しているのだ。
海外での贈賄度ランキング
1999/11/03 00:51:41, written by
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日本が比較的高いは「郷に入れば郷に従え」ってことじゃないの?
それともアメリカの真似して倫理感を押しつける?
京都のパリ友好橋の話。
1999/11/03 00:46:04, written by
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「諸君!」だったかに、市民団体を名乗る人達がパリ友好橋を
「パリ風橋」と言い換えて反対していた実態が既に書かれている。
さて、ここで問題となるのが「なぜそこまでして反対したのか?」。
とりあえず「保守系市長にパリ市との友好という立派な手柄を立てられる
のが我慢ならない」という妬みが原因だ、という可能性は横に置いておく(爆笑)
パリ友好橋とは、まさに名前通り、パリ市との友好を象徴する橋である。
このような造営物は、記念碑、時計塔、花壇、ちょっと大きいと公園など
他にもあるが、橋はこれらと少々異質である。記念碑や公園はあってもな
くてもいい絵画のような飾り物だが、橋はドアや柱のような必需品である。
よく似たものに、欧米では「サハロフ通り」のような政治的意図による
地名の命名が多い。そこまで政治的でないにしても、何かの記念に通りの
名前を変える、というのは結構ある。「日本文化紹介の年」を記念して、
小さな通りを「日本通り」と名付けるなんて日常茶飯事である(日本大使
館があるから通称「日本通り」というのとは訳が違う)。
一方、既に言われていることだが、日本ではこのような命名は少ない。
強いて言えば広島の平和大通りくらいで、これも既にお題目に近い「平和」
という単語である。つまり地名は基本的に「自己主張してはいけないもの」
と考えられているのである。そう考えると、「パリ友好橋」に反感を持つ
人がいても確かにおかしくはない。
これは人名、社名などにも言える。最近の子供の命名では、外人か思う
ような発音に無茶な漢字を当てた派手な名前が多く、派手さでは自己主張
しているようだが、それは単に音が派手なだけで内容がある訳ではない。
会社の社名にいたっては「大栄」さえ「ダイエー」になるくらいである。
なんとなく聞いた感じがいい名前が良くて、意味内容を確固と持つ名前が
嫌われているのである。
確かに、会話やCMでいちいち強烈な意味を持った単語が出てきたら、
聞いてて疲れるけどね(と他人事のように言う)。それを日常生活に使い
頻繁に目にする橋にまで延長すれば、まあ気持ちも分からなくはない。
でも、他の理由に転嫁せず、そうならそうとはっきり言いなさい。
(notitle)
1999/10/27 03:26:21, written by
ftinfo
国家権力による人権制限の方が、なにもしない
よりも人権が守れるんだよなー(笑)
という事を昨日思った(何を聴いてだろう)
うりぴ〜辞典 試作版 v1.3 補綴02 FT情報部社会局編
1999/10/26 00:57:29, written by
ftinfo
うりぴ〜辞典に外国語の部を付け加える事にしました。
当面はラテン文字(アルファベット)圏です。
ウムラウト等が必要になったら、その時にどうするか考えます。
【politically correct】建前
雲助発言
1999/10/22 05:31:30, written by
ftinfo
発言内容自体には大して興味ないけど、発言への抗議がどのようになされ
どのように効果をもつか興味はある。
まず、判決内容という裁判業務で出されたものに関して、上訴上告以外に
どのような対抗策があるのか。現時点では単なる抗議文の手渡し以外なさ
れてないようだが。また、裁判官の身分は他の公務員に比べかなり強固に
守られているが、制裁方法は一切ないのか。
そもそも判決内容に直接関係ない余計な発言、という点で、行政裁判での
「上訴不可能判決」と同じ構造を持っている。たまたま自分達に都合の
いい判決が出だからといって市民団体が甘やかしていたツケを今払わさ
れている、といった印象だが、甘やかしていた張本人である弁護士達が
この問題に真面目に取り組むとはちと考えにくい。「自分が裁判官になっ
たらああいう判決書きたいなー」と思ってる輩が、運ちゃんが傷ついた
くらいであの手法を手放すとは思えないのだが。
核武装発言
1999/10/21 07:36:00, written by
ftinfo
週刊プレイボーイですか。誘導尋問付きかもしれんなー。
でも強姦にたとえる事のどこが女性差別なんだろう。
実際に「強姦ほどひどい事」なら問題ないと思うが。
それとも、強姦をひどい事のたとえに使うのが差別なのかな?
(つまり強姦をひどい事と定義するのは女性を弱者として
固定化する意図があるとか)
それはともかく、ここは「自分ならこう言う」と題してネタにしてしまおう。
とりあえず私は
「地域の平和や安定という目的に合致するのなら、反核でも核武装でも
選ぶべきだ。合致しないのなら選ぶべきでない。それは手段に過ぎない。
核拡散を世界規模で防げればそれに越したことはないしそれを望んでい
るが、実際に核が小国に拡散してしまった後ではまた違う判断も必要だ
ろう。」
見事な一般論だろう(笑)
↓いかん誤字
1999/10/21 05:25:53, written by
ftinfo
犯罪は減っても自殺が増えてるという話でした<アメリカ
銃犯罪の元凶は憲法だ
1999/10/20 04:28:08, written by
ftinfo
憲法を擁護する議会、裁判所は責任を取るべきだ。
それがなされなければ、市民は銃を取り蜂起する権利がある。
さて、アメリカでは銃による犯罪は増えてるけど、自殺が増えてるそうです。
自殺の増減というと、社会学の授業の1コマ目で「戦争が起こると自殺が減る」
というのがあったのを思い出すのであります。はい。
そうか、セクハラは
1999/10/19 04:34:00, written by
ftinfo
男性の方は、仮に裁判に勝っても「疑われるようなことがあった」
と言われ続ける(もちろん言う奴が悪いんだが)。でもまあ、誰だっ
て言われるんだ、という社会保険(笑)も成り立つわな。
女性の方は、勝てば良いけど、負けたらどうか。それでも男性に
「疑われるような事があった」と言うようなレベルの人間には
ヒロイン扱いされるだろうけど、普通の人間からは「悪い人」と
認識され、露骨な差別はないにしても健全な社会生活は送れない
でしょうね。ちょうどオウム真理教の中でヒロイン扱いされた
女性達のように。
これで、かわいくも思い入れもない女性であれば、どうなろうと
構わないんだろうけど、若い子だったら将来の事も考えて負けて
あげたり和解したりするのも手だね。女性に降り掛かるであろう
非難を全部男性が引き受けてあげる、というのもかっこいいでは
ないか。
こういう女性を庇う社会システムが、女性を「低い地位に押し止
めている」という指摘もあるのだが(爆笑)。裁判に負けて、社会
の批判を一身にあびる経験も女性には必要なのではないか、と
日弁連の方々も思っていることでしょう。はい。
日本人に対する差別的言動があれば
1999/10/18 03:22:07, written by
ftinfo
「日本による経済侵略」「日本人がハリウッドを買い占めてる」
「日本人は異質だ」「日本プレミアム」
このような、日本人排斥を狙う言動があれば、世界中の良心的な企業に呼びかけて、
不買運動を繰り広げることにしよう。その時は、多くのユダヤ人の賛同を得られる事
だろう。でなきゃ、誰がユダヤ人なんかに協力してやるものか。
幼児期の音楽詰め込み教育の弊害
1999/10/18 02:07:06, written by
ftinfo
商業偏差値にふりまわされ、コンクール受験勉強漬けになった子供達は、
心に大きなゆがみを生じるのです。その証拠に、音楽コンクール受験の
勝者達は、その地位を利用して外国で大金を稼ぎ、羽振りのいい生活を
して、たまに寄付などして外面を良く見せようとしたり、日本の同世代
の子供達と全然違うゆがんだ生活を送っているのです。
ロス暴動後の韓国人
1999/10/18 01:57:38, written by
ftinfo
しばらくはアメリカ黒人批判に熱心だったけど、しばらく経ってから
「アメリカ社会に溶け込んでない側面もあった」という声も結構上がった。
……別にユダヤ人と比較しようというわけじゃあないです(笑)
でも「なぜユダヤ人が嫌われたか」を知らない日本人が多いという
現状を(いい意味でも悪い意味でも)考えた方がいいんじゃないかなぁ。
団体献金に反対するのは
1999/10/17 06:20:03, written by
ftinfo
個人献金に矮小化して影響力を小さくして金だけ頂き、
金に付随してくる国民の声は都合のいいところだけ利用
しようとする魂胆が見え見えだ。
(notitle)
1999/10/16 05:41:00, written by
ftinfo
見えない恐怖、風評があなたの心に傷跡を残す
放射能やダイオキシンだけじゃない、隣人や遠い親戚の犯罪や病気、
他の部署での問題、他のクラスでのいじめ、近所の工場や農場、
公園や排水溝の安全性、地震水害の可能性の過大評価、同和問題、
被害者意識、加害者意識、有機栽培自然食品さえ不安になる。
あなたの心に不安を作る。不安があなたを殺す。あなたの死因は風評です。
最近の弁護士は三権分立を知らんのかね?
1999/10/16 05:27:19, written by
ftinfo
まあ知らない事はないにしても、国民に三権分立を忘れさせようと
意図していると思われても仕方がないぞ。
もっとも、弁護士から裁判官を選出する制度を主張している人が
多い日弁連の状況を考えると、三権分立を明確にしようとした場合、
弁護士資格を持った国会議員の存在が問題になるのは目に見えてる
けどね。さらに裁判官としての利権(爆笑)確保に動いても不思議
ではないし。
オランダ人に対する謝罪の仕方
1999/10/14 23:30:26, written by
ftinfo
オランダ人がインドネシアでの植民地支配によって加害者になるのを
止められなかったのは日本政府の責任であり、オランダ人を保護監督
する立場にあるものとして深くお詫び申し上げる。
まあ色々と
1999/10/14 04:21:20, written by
ftinfo
江戸っ子の商店主に厳しい判決が出ましたね。価値観の違う者と合わずに安らげる
場所って、自分の家の中だけなんだろうか?
もう一個言えば、外国人は日本の「公序良俗」をどこまで守る義務があるんだろう
か?これは民法関係で関わってくると思うのだが。まさか「グローバルスタンダー
ド以外守る義務はない」とか言わないだろうな。
2000円札。いくら不景気だからって、景気効果以外興味はないのかね。
素直に新しいお札を楽しむ気持ちって持ち合わせていないのだろうか、新聞記者は。
補助金カットと表現の自由は別問題のような気もするが。人の心に象の糞を塗り付ける
からには、それくらいの覚悟は出来てないもんかねぇ。で、来年くらいにアイヌの神に
熊の糞とか塗り付けるのかな?でないと不公平だ(笑)
「日銀は日本国から独立している訳ではない」
日本共産党は日本国民から独立している事を、偉そうに言ってますが(笑)
国民の血税を受け取れない政党なのね。日本国民と運命を共にしようという
気概もないのね。うんうん。
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