ゼニガメシュの酒場・本店R:念のため過去ログ005 (2005.6.15〜6.28)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ006へ


[250] アムロ、行きまーす! ウニ大トロ [カントー] 2005/06/28(Tue) 22:29

前回使った「ドレムチィ北部」は、我等が小嶋秀夫監督のメタルギアソリッド3の地名でございます。
>サトチさん
ウナギ私も食べました。美味しかったですが、量が多くて半分残してしまいました。
半年後が、怖い〜。(T^T)
>ムラサキ博士さん
あ〜。400¥ですか〜。財政破綻の危機?やばいですなあ。求ム、ガシャポン民営化!
>ラヴィアンさん
さすがにオゾン層は無いですねぇ。どうなってるんでしょ?こちらはグラードン圧勝、暑いです。

[249] ぜ、全滅じゃないけど、全滅じゃないけど・・・;; サトチ [東北] 2005/06/28(Tue) 21:54

>あめゆさん
こちらも方言ですか〜。(^^;)
「誰かいるかい!あんたのとこの子がイタズラしてるよ!」かな?

>シザリさん
SDは知らんので(笑)元祖ガンダムです。(^^;)

>ピッチさん
こちらはしばらく空梅雨だなぁとか思ってたら、昨日大分雨が降りまして、大雨洪水注意報が出てました。
まぁもちょっと激しくなくっていいから、しとしとと降っていただきたいです。

>元取馬さん
こらこら、酒場を破壊しないように(^^;)

>ウニ大トロさん
ウナギ、美味しかったですよ。ヨークベニマルの一切れ298円のやつですけど(笑)
ところで「ドレムチィ北部」ってナニ?(^^;)

>犀使いのマンノウさん
おひさしぶりです〜!!(^^)わざわざスクリプトまでこさえていただいて、すみませんでした〜(^^;)
ただですね、せっかく作っていただいたのに申し訳ないんですが、CGIのせいで表示されないのとは別に、
コレって「機種依存文字」じゃないかと思うんで、やはり使用しないにこしたことはなさそうです。
せっかく作っていただいたのにすみません(^^;)

>ラヴィアンさん
いやいや、こんなムチャな猛暑やら大雨やらを引き起こしてるのは、
どっかの野良・・・じゃなかった野生のグラカイでしょう(笑)そういう意味じゃないですか?>ナオヒコ君
・・・ところで、レックウザの餌って一体何ですかね?(^^;)

>ムラサキ博士
なるほど、そりゃ大変そうだ・・(^^;)>高額ガシャポン
ぜんこく版の第2集は今日見かけましたが、残念ながら百円玉がないっp(T^T)
今度はリベンジじゃ〜;;

[248] ララァは賢いな ムラサキ博士 [カントー] 2005/06/28(Tue) 20:56  Home

>高額ガシャポン(ポケモンフェアとは無関係です)
「ゆびのりポケモン」(¥400、6月発売予定) http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790937606
センサー&音声再生機能搭載で、指に乗せるとしゃべる。

「ミュウと波動の勇者ルカリオ メモリアルコレクション」(¥300、7月発売予定)
LEDやゼンマイを搭載。個人的にはピカチュウとゆりかご(ゆりかごが揺れる)やルカリオメモリアルフィギュア(波導球が光る)が注目。

ぜんこく版立体ポケモン図鑑第2集やSP04(発売中)、ぜんこく版第3集(8月)もあるというのに、
この時期、集中しすぎです…(汗)

>サトチさん
おっしゃるとおり、ボトルキャップのピカとゴンベは前作の流用のようです(ベースのみ新造)。
クジでホットサンドメーカーを当てるのは至難の業のような気が…

>犀使いのマンノウさん
こちらこそよろしくお願いします。

[247] こんな状況なのにかなり長い記事。 ラヴィアン [カントー] 2005/06/27(Mon) 22:58

とうとう試験一週間前になってしまいました。
バッツ(バクフーン♂)「そんな状況下で、よくパソコンを開こうという気になれるな。」
僕の生活理念をそう簡単に崩すわけにもいかんし……
バッツ「ハァ、これだから点数が振るわないんだろうな……とりあえずさっさとレスをしろ。」
はいはい。

>ikedaさん
はい、お互いに頑張りましょうね。

>ウニ大トロさん
> 日照り
オゾン層破壊は流石に無いでしょう。破壊したとして日射量の変化より紫外線の量の変化の方が大きいでしょうし。
それにもし日照りの度にオゾン層が破壊されていたら、レックウザさんは何処で餌を確保すればいいんでしょうか?
バッツ「お前、そっちを先に言うか?人間に対しての被害も言うべきじゃないか?」
解りきってる事ではないか。
> 気温
こちらはバスク(カイオーガ)が少し持ち直してきたようで、先程少し雨が降りました。
でも蒸し暑いのは相変わらずなので、やはりまだまだグラム(グラードン)が優勢ですね。
ナオヒコ(オリジナル&紅♂主){オ}「どうでもいいけど、名前で呼ぶのはやめた方がいいんじゃない……?」
何で?

>カカオさん
> フィーリ君
いや、それだけでも十分不良でしょう……
ナオヒコ{紅}「ラヴィアン、ゲームセンターなんぞ滅多に行かないもんな。」
あーいうので金を使うのが、何か勿体無くって。
> アイランドちゃん
リュウセン君の回答にもありますけど、羨ましい位にベタベタですねぇ〜。アイランドちゃん、幸せですね。
ライル(闘主)「クリス(エーフィ♂)じゃとてもあそこまではいけないよな。」
クリスもシルフィちゃん(天極さんのエーフィ♀)も奥手だからね〜。

>サトチさん
> 気温
僕は何とか大丈夫ですが、毎日汗びっしょりです。ああ、あとアイスも欲しい……
バスクよ、今年こそはもちっと頑張ってくれ……
> キリ番
ご苦労様でした。これを皮切りに再びキリ番ラッシュが起こったりして……そりゃ無いか。
> 鰻
土曜丑の日もある事ですし、鰻を食すに越したことは無いでしょう。僕も鰻の蒲焼は大好きです。

>ミケロさん
僕の所でも文字化けしとりましたが、立方メートルだったのですね。それにしても8gとは……

>ピッチさん
バッツ「いや、俺の場合も同じような状況だった。最初は誕生日が7/9だったのが、いつの間にか9/7に変わってしまっていた……」
結局「50の質問」のも直したんだよね。あれは完全に勘違いでした……

>元取馬さん
> ミュウ引換券
おめでとうございます〜。
> トレーナーズ・カフェ
いやいや、お気になさらずに。
……ところで、「誰と戦わせたい!」という意見、ございます?
> グラードンVSカイオーガ
わー、やめやめー!……ハッ!!(異様な気を感じ取る)
ナオヒコ{オ}「……………!(かなり危なげ)」
わ〜、ナオヒコ{オ}、落ち着いて!怒っちゃダメ!

>犀使いのマンノウさん
確かに、お久しぶりですね。
> タオル
なるほど〜。いいかもしれませんね。機会があったら試して見ます。

今日はこの辺で。それでは〜。

[246] スクリプトございます 犀使いのマンノウ [北海道] 2005/06/27(Mon) 22:15

 どうもお久しぶりです。…という言葉が、常態化している当方ですが、改めてよろしくお願いいたします。
お暑いときは、冷凍タオルを頭に当ててみるのはいかがでしょうか? …当方肉体労働を始めてもうじき一年となります。帰ってくるとまずこれをやる夏の1日。
…あ〜(悦 …そこ、オッサンくさいとか言うな。

 さて、サイトを建造中の身がゆえ、Perlいじっているもので、多少のお力添えでよければ以下の文章をどうぞ…。

> ㎥
これについて、使えるようにするための
ちょっとした方法はあります。
…そもそも必要があるので用意しておりました。

変更内容
"glight.cgi" 中の
"sub decode {" ブロックの内容

# タグ処理
$val =~ s/&/&/g;
$val =~ s/"/"/g;
$val =~ s/</&lt;/g;
$val =~ s/>/&gt;/g;
$val =~ s/\0//g;

これを

# タグ処理
$val =~ s/</&#60;/g;
$val =~ s/>/&#62;/g;
$val =~ s/"/&#34;/g;
$val =~ s/&(#38;)?/&#38;/g;
$val =~ s/&#38;(#\d+|[a-z]+)+?;/&$1;/g;
$val =~ s/\0//g;

と変えてみてくださいな。…上手い人には冗長な式ですがそこまで出来ないし、やる必要もないので、これで。
とりあえず、これでも十分機能するので、 5つめの式が "&#13221;" を "立方メートル"の記号へと変換してくれるでしょう。
動かない場合は、
こちらの記述の誤り(対処可能) or そちらのPerlが古い
ので、お手数ですが元の状態に戻しておいてくださいませ。

>ムラサキ博士&ミケロさん
以前は挨拶をしていないため改めてよろしくお願い申し上げます。これでお望みの物をお使いいただけるかと思います。
採用されるかはサトチさんのみぞ知るワケではありますが…(ぉ


お節介失礼いたしました。
…それではこの辺りで
m(_ _ m)z。

[245] つけたし 元取馬 [ホウエン] 2005/06/27(Mon) 22:07

>初めてお会いしたみなさま
初めまして。元取馬と申します。どうぞよろしくおねがいします。
ユウキ「僕達の事もよろしくおねがいします。」
サトキ(青他♂主)「よろしくたのむぜ!」
イカズチ(ピカチュウ♂)「よろしくおねがいします。」
ドラブレ(カモネギ♂)「よろしくッス。」
ピカ(ピカチュウ♂)「よろしくぅ!」
これがよく出てくるメンバーです。

続きは下で。

[244] 連邦のモビルスーツの性能とやらを見せてもらおうか。 ウニ大トロ [カントー] 2005/06/27(Mon) 22:02

タイトルは気にしないようにしましょう。
でっち→男の子 げんつー→女の子 広島の方言です。プチ知識。あ〜んど、レスレス。
>ムラサキ博士さん
う〜む、財布の中身を確認する勇気が出ないのは私だけでしょうか・・・。
高額ガシャポンは勘弁して欲しい今日この頃です。
>サトチさん
うなぎ・・・。いい響きです。食べましょ。うなぎはぁ〜、蒲焼にぃ〜尽きるぅぅぅぅ〜っと!
>ピッチさん
いいですね〜。こちらはグラードン勝利中でして。私の部屋は馬鹿みたいに蒸しますから、大変です。
最高室温=38度 先日更新。

ってな訳で、ドレムチィ北部!(?

[243] 御久し振りです! 元取馬 [ホウエン] 2005/06/27(Mon) 21:14

御久し振りです!つい最近の日曜日にミュウ引換券買った元取馬です!それでは久し振りのレスレス。

>サトチさん
かなり昔の事になりますが掲示板リニューアルおめでとうございます!(遅っ!)
全員「遅すぎだー!!」

>ラヴィアンさん
トレーナーズカフェでは迷惑をかけてしまい本当にすいませんでした!

>ピッチさん
>掛け声
・・・それってもしかしてポ○ンキッ○ーズ2○?
サトキ(青&金&紅&ポケコロ♂主)「作者は小さいころそのテレビでやっているト○マスが大好きだったんだとよ。」
わーゆうなー!!

それにしても最近グラードンVSカイオーガがつづいていますね。
ユウキ(ピカ他♂主)「それなら僕も・・・グラードン!ふんか!カイオーガ!しおふき!」
ドドドドドドドド・・・。
わー酒場破壊する気か!

それでは!(ぎゃー!)

[242] 「けっぱるべー!」「えいさー!!」 ピッチ [北海道] 2005/06/27(Mon) 19:32

我がチームの運動会のかけ声(この前には「ポンポポンポポンキッキー!」のバージョンもありましたが/爆)
方言シリーズに便乗。

>ラヴィアンさん
ザック(サンドパン♂)「…あれは変えたって言わないな。
忘れたから設定し直しただけで;」
リアン(ジュペッタ♂)「全く…いくらチームリレーの次走手を忘れる頭だろうと覚えて欲しいものだ」

>サトチさん
現在はカイオーガのほうが勝っているので、かなり過ごしやすいです(多分気温18度くらい。北海道人の適温です)
数日グラードン勝利の状況が続いたのでPC部屋も暑いのなんの;(※排気)

では〜。

[241] 欲しいゲームがぁ・・・ シザリ [カントー] 2005/06/27(Mon) 19:19

欲しいゲームが買えない・・・
レスレス

>サトチ管理人様
タイトルはSDガンダムネタでしょうか・・・
>熱中症
あ〜、昨日車屋に行ったとき釣具屋の近くで人が倒れてたらしい・・・(注:俺は10歳だから

熱い・・・店長!たこ焼き一舟!

[240] 誰ぞおってか?あんたんとこの子ォがてんごしてやんで。 あめゆ [ジョウト] 2005/06/27(Mon) 09:36

ちょいと長くなってしまいましたが、方言シリーズです。
・・・にしても、雨降りませんね。
雨乞いしないと・・・

>サトチさん
ホントにそうですねー。実は今、首にタオルを巻いた状態でカキコしているんですが、30分立つとじっとりしてきます。アイスクリームと麦茶と西瓜がとても美味しいです。(苦笑)。すでに体液の半分くらいは麦茶と化しているかも(苦笑)。
今年、衣替えの時、ほとんどのTシャツ(夏服)を処分してしまったので、着る服がありませーん。・・・買いに行こ。(爆笑)
(体型もすっかりだるまさんになってしまったしなー(苦笑))

[239] 弾幕薄いよ!なにやってんの! サトチ [東北] 2005/06/27(Mon) 09:36

タイトルとはまったく関係ありませんが、今日のしし座のラッキーアイテムはうなぎの蒲焼だそうな(^^;)。
・・・買ってくっか〜??

>気温
今日はまだ曇りなんで、それほどじゃないんですが、昨日は熱中症になった方も多いようで・・・
水分をしっかり取るように気をつけませう(^^;)あ、塩分というかミネラルも忘れずにね。

>ウニ大トロさん
「でっち」は丁稚ですかね。「げんつー」って何だろう?(^^;)

>ミケロさん
なるほど〜。
>問題は反応の際生じる莫大なエネルギーをどうするか
なんとかして(相手にぶつけるための)運動エネルギーに転換できれば、一挙両得なんですがね〜。

>ムラサキ博士
毎度情報をありがとうございます!!海洋堂のボトルキャップフィギュアはもちろんチェキ!ですが、
(特にミュウ、ルカリオ、オオスバメ。 はぁ〜、ハブ欲し(^^;)炭酸ばかりでないのはありがたいですが、
 ・・・ゴンベとピカが去年と同じ形に見えるのは気のせいですかー(笑))
注目すべきはホットサンドメーカーですかね(^¬^)それ目当てにクジ大人引きしそう。ああ物欲のトリコ〜(笑)
しかし、「300円や400円の高額ガシャポン」って? 立体ポケ図鑑04は200円のようだし、
他にも出るんでしょうか(^^;)ああ散財〜;;;;

238] 7-11 ムラサキ博士 [カントー] 2005/06/26(Sun) 19:37  Home

セブンイレブンのポケモンフェアが間近に迫ってきましたね。
http://www.pokemon2005.jp/event/fair/index.html
敵の数が多すぎます、艦長!(誰)
この時期は1回300円やら、400円やらの高額ガシャポン(ポケモン)も出るし…
今年は去年以上にタイヘンなようです。

>文字化け
HTMLの特殊文字ですね。
CGI上では&が&amp;と変換されるので表示できません。
ですので、掲示板では使用しないほうがよいかと。

[237] 文字化け ミケロ [東海] 2005/06/26(Sun) 11:11

>サトチさん
>ところで、(気体のとき1&#13221;で8gしかない)の1とでの間がなにやらバケてるんですが・・・???

どうやら文字化けしてしまったようです「&#13221」は「立方メートル」のつもりだったんですが・・・
つまり縦、横、高さ1mの立方体の中に水素ガスを満たすと8gしかないということです。

しかし水素貯蔵合金の中には常温常圧で1000立方メートル(=8kg)の水素を0,9立方メートルのサイズで蓄えられるらしいので、ある程度大きなポケモンならこれで大丈夫そうです。
(この水素から72kgの水が作れます、問題は反応の際生じる莫大なエネルギーをどうするかなんですが・・・)

[236] あそこのでっちとげんつーは仲が良いねえ。 ウニ大トロ [カントー] 2005/06/25(Sat) 22:25

またも懲りずに方言タイトルです。ちなみに「えへんども」は青森のあいさつですよ。プチ知識。
室温が・・・高いです・・・。昨日37度を記録しました。窓付け替えてくれよ〜。
家の麦茶が一日で6リットルは消耗される今日この頃、とりあえずレスレス。
>シザリさん
暑いですねえ・・・。た、たこ焼き?こ、この炎天下に・・・。
>カカオさん
私自身がペーパーマリオと化しそうです。水分が蒸発していきます。
シビリ(ピカチュウ♂)「私たちのカセット日なたに放置していたのは誰でしたっけ?」
私です。(開き直り
それでは皆さん、干物にならないよう麦茶を飲みまくりましょう!

[235] 久し振りに来ました シザリ [カントー] 2005/06/25(Sat) 21:56

暑い・・・
たこ焼きたべたい・・・
店長!たこ焼き一船!

ポケモンのダイヤモンド・パールはいつ発売なのか気になる
ラルド(エメラルド♂主)「いつになったらバトルフロンティアにく準備が出来るのか気になる(▼▼メ)」
それ言っちゃだめでしょ・・・

[234] いやー暑ちぃA^^;) サトチ [東北] 2005/06/25(Sat) 20:21

37度を超えたとこもあるみたいですねぇ〜(^^;)みなさま、大丈夫ですか〜?
福島は33度です。もぉ麦茶もスイカもなしではいられません〜(^^;)
しかし、北海道で35度とは大変ですな(^^;)ピッチさんも干物にならぬよう。
雨不足で作物も大変だそうだし、もちっとカイオーガ様にがんばってもらいたいもんです。

>ミケロさん
なるほど、そーいう水量の場合でしたか。
ところで、(気体のとき1&#13221;で8gしかない)の1とでの間がなにやらバケてるんですが・・・???

>ラヴィアンさん
キリ番、のっけときました〜。(^^)

>ikedaさん
まぁ、見習うならホドホドに(^^;)>リュウセン

>ウニ大トロさん
わからん・・!!(^^;)どこの言葉なんでしょう??

>カカオさん
>いやぁ…ウチの子の名前があんなに出てきていいんでしょうか^^;
いいのです(笑)アレも彼の個性のウチですから(笑)

[233] やっほいペパマリー! カカオ [甲信越] 2005/06/24(Fri) 21:36  Home

タイトルのとおり(?)、最近ペパマリを購入してやりまくっているカカオです。
誰か他に持っている方、いらっしゃいますか?

>ラヴィアンさん
>フィーリ(サーナイト♂)の肩書き
過去はそこそこ真面目だったという設定なのです。
それに、ウェザァ(ハクリュー♀)に不良不良言われているけれど、
万引きや恐喝といったことはしていないので。
ウェザァ「けれど、ゲームセンター通いや深夜徘徊はするではありませんか…。」

>サトチさん
>大本真基子さん
詳しくはHOMEマークをご覧下さいな〜。
…どのキャラがメジャーなのか、よく分からないもので;
ピカ(ピカチュウ♀)「そうそう…リュウセン君の回答、見させてもらったぜ!」
いやぁ…ウチの子の名前があんなに出てきていいんでしょうか^^;
アイランド(ラプラス♀)「…………(照」

[232] えへんどもしない人はダメです。 ウニ大トロ [カントー] 2005/06/24(Fri) 19:01

とりあえず対抗して方言タイトルです。
>ミケロさん
エヴァの跡継ぎは空想科学ブームでしょうか?あそこまで難しい公式(っていうのか?)を書ける時点で私なんか足元にも及びません・・・。
カイオーガはikedaさんの言う推測もあるでしょうし、体から水蒸気かなんか出してるんですかね?(^^;A
ひでりの方は・・・。太陽を動かすとか?そんな事ありえないですよねぇ。やはり下降気流でしょうか?
あまごい、にほんばれはどうなんでしょうか。オゾン層を破壊したり、とか?
シビリ(ピカチュウ♂)「そんなはず無いでしょう。そう言ったらハクリューも気象を操れますし。私も分かりませんね。」
あ、そういやハクリューも気象操れるんでしたよね。やはり同じ原理でしょうか?

[231] カイオーガ様しっかり〜。 ikeda [ジョウト] 2005/06/24(Fri) 01:19

>ミケロさん
>(カイオーガの特性で降る雨は例外。)

「あめふらし」は、やはりカイオーガが直接雨を体内から放出しているのではなく、カイオーガ自身が何らかの方法で周辺に上昇気流(低気圧)を発生させて、雨を降らせていると考えられますかね。グラードンの「ひでり」は下降気流(高気圧)を。しかしエスパー技も使えないのにどうやって・・・。どっかで山火事でも起こしてるんでしょうか(笑)。まあ通常の「あまごい」「にほんばれ」もエスパー技の使えないポケモンだって使えますしね。

>ラヴィアンさん
よろしくお願いします&頑張りましょう(お互い)!

>サトチさん
ひとつ(彼の場合二つですが)のことにあそこまで熱く熱中できるって、すばらしいことだと思います。そういうところを特に(まあホドホドに)見習いたいです。

[230] キリ番獲得。 ラヴィアン [カントー] 2005/06/23(Thu) 23:20

[277000]踏みました。久しぶりのキリ番ですね。
時間が時間なので、短縮レスレス。

>サトチさん
期末が近いので、そうすぐには書けないでしょうね……まあ、頑張ってみます。

>あめゆさん
32度ですか……流石に西日本方面は暑くなっているようですね。

>ピッチさん
あ、後で変更されたんですね……僕は例え合ってなくとも変える気はありませんけどね。
……そうだ、バッツ(バクフーン♂)の「50の質問」、ちこっと修正しようかな?

あえて「短縮」なので、今日はこれにて終了。それでは〜。

[228] 水の出所 ミケロ [東海] 2005/06/23(Thu) 19:04

>サトチさん
>空想科学読本のウルトラ水流、って、結構エライことになってるじゃないですか(^^;)
>あんな原理で「みずでっぽう」乱射されたらトンデモないことに〜;;

あれは、「油獣ぺスターが起こした大火災(東京中の消防署に応援を要請するほどの火災だった。)の消火のため空気中の水蒸気を集め、東京都消防庁の全消防車のポンプと同じぐらいの水量を毎秒確保する。」という前提の話ですので、ポケモンバトルに使われるぐらいの水量なら問題ないと思います。
(カイオーガの特性で降る雨は例外。)

ちなみに空気中から水分をとる植物は実在しますが、動物なら体内の化学反応で水を作ったほうが得策かもしれません。
たとえば水素1gは空気中の酸素8gと反応して9gの水となります。
問題は水素はかさばるんですが(気体のとき1&#13221;で8gしかない)水素貯蔵合金というものがありますので(↓)ポケモンもその要領で蓄えているのならとりあえず安心です。
http://www.mat.eng.osaka-u.ac.jp/mse4/mse04801/homepage/suiso.htm

[227] 夏だ暑いぞ北海道は大変。 ピッチ [北海道] 2005/06/23(Thu) 18:51

今日の気温:35度(室内。当然、クラスは全員へばっております)

>ikedaさん
ポケスペ17巻…後で確認します(度忘れ;)
水をワープさせてきている、ということは何らかのエスパー技使ってそうですね。
スターミーやラプラスなら可能かもしれません。

>ラヴィアンさん
>石言葉
リアン(ジュペッタ♂)「まぁ、変更したんだから当然だな(苦笑)」
マーテル(サーナイト♀)「1人未練たらたらな人がいたみたいですが…」
>約一名
大丈夫です。アリス(アブソル♀)が一撃でやってくれました(爆)

>サトチさん
なみのり(inスタジアム)なんざやらかしたら一瞬で干物になってしまいますな(爆)
なみのり乱発で干物になった伝説級…み、見たくない;

では〜。

[226] レス溜まりまくりアッチョンブリケ(? ウニ大トロ [カントー] 2005/06/23(Thu) 16:36

最近PCの前に座る機会が減ってきたウニ大トロです。
でもその分ポケスペ読みまくってる暇人です。
>あめゆさん
地獄の気温、お察しします。うちではマリモを飼っているんですが、ビリリダマみたいな丸ですね。
緑の、丸。
シビリ(ピカチュウ♂)「球という図形さえ忘れ去りましたか?気の毒ですね(冷笑」
(TT)・・・。返す言葉、無し。
>サトチさん
スイカが初物アマくない(TT)です。こっちでは。
うちは南に窓が集結していて、内部でかなり蒸します。34度が今のところの最高記録ですね。

[225] 夏だ暑いゾ麦茶もうまい。 あめゆ [ジョウト] 2005/06/22(Wed) 19:39

すでに気温が32度になっている大阪です。(苦笑)
この季節、私は普通に道を歩いているだけで日焼けしてしまいます。
・・・何もスポーツしていないのに、『何かスポーツでもやってるんですか?』と聞かれてしまうんですよー。(泣)

>井上響さん
>「げっと」は富山弁で「最後に」
そうなんですかー。ちなみに大阪では『べった』もしくは『べったくそ』と言います。
お国言葉っておもしろいですね。

では♪


[224] 夏だ暑いぞスイカがウマイ(^¬^) サトチ [東北] 2005/06/21(Tue) 22:01

>炎丸さん
暑そうですなぁ(^^;)何度ぐらい?
幸いにもまだこちらは、本格的な暑さは襲来してないですがね(^^;)

>ピッチさん
空想科学読本のウルトラ水流、って、結構エライことになってるじゃないですか(^^;)
あんな原理で「みずでっぽう」乱射されたらトンデモないことに〜;;

>ikedaさん
いらっしゃいませ〜(^^)今回みたいのはこちらでよろしいですよ〜>感想
ちびルギアイコン、ワタシも結構気に入っています(^^)
ところでリュウセンの回答、あんな単細胞でいいんですか〜??(^^;)

>井上響さん
>「げっと」は富山弁で「最後に」
なるほど〜。(^^;)福島では最低、最下位のことを「げっぺ」と言いますな。
>「すうぃーと」は富山弁で「渋い」
これはわかりませんでした。 ・・・ミカンは渋くないやい(笑)
大本眞基子さんというのは、カービィの声の方でしたか。なるほど〜。

>ラヴィアンさん
自分の所業は棚に挙げ、とりあえず続きが見たいな〜、と言ってみたり(笑)

[223] 暑さで書く気も失せたのか? ラヴィアン [カントー] 2005/06/20(Mon) 22:09

余裕が無いので、とりあえずレスのみで。

>グレーさん
……今の今まで気が付かなかった僕。バッツ(バクフーン♂)、あったっけ?
バッツ「さあな。特に気に留めたことは無いからな……」

>音穏さん
> ピカチュウ
ピュカですか〜。可愛い愛称ですね。
メグル(翠♂主)「ラヴィアンじゃとてもつけられないね。」
ま、少なくともお前には劣るよね、僕のニックネームセンス。
> 科目
おおっ、同志ですね。(殴)でも僕はちょっとどころでは無いほど苦手です。
僕の得意なのは……化学などです。ただテストの点数は振るいませんが。

>炎丸さん
エフく〜ん、こっちにもカキ氷ちょうだ〜い。(笑)

>ピッチさん
> 誕生石
ええ、そうなんです。……それにしても、本当に皆さんに石言葉がピッタリ合ってますねぇ……
> 約一名
あ〜……セリス(デンリュウ♀)を向かわせる必要がありますか?

>ikedaさん
初めまして、ラヴィアンと申します。僕も二週間後に期末試験を控えている身です。
今後とも宜しくお願いします。

>井上響さん
> 天気
バスク(カイオーガ)が暴れだすかと思えば、この所グラム(グラードン)が元気な様で……
う〜ん、後でナオヒコ(オリジナル&紅♂主){オ}に二人の所に行ってもらいます。
> 富山弁
あー、まあ、ありがとうございます。
バッツ「どういう反応の仕方だ。」

今日はこの辺で。それでは〜。

[222] グラードン様優勢…。 井上響 [北陸] 2005/06/20(Mon) 21:21  Home

いや、今日は本当に蒸し暑かったですね。(ぇ

>ラヴィアンさん
分かってくれたようで、何よりです。

>サトチさん
>富山弁
「げっと」は富山弁で「最後に」という意味です。
「すうぃーと」は富山弁で「渋い」という意味です。
「おっけー」はサトチさん大正解です。
>大本さん
恐らく「大本真基子さん」ではなく「大本眞基子さん」の事だと思うのですが…。
ちなみに「大本眞基子さん」は、アニメ版「星のカービィ」でカービィを演じられた方ですよ。

では。

[221] やっぱりここ、楽しいですね。 ikeda [ジョウト] 2005/06/20(Mon) 20:59

こちらでは初めまして。高1の口下手な男、ikedaです。
今テスト期間中(二期制なので中間)なのにサボッてます。あー、やば。(←じゃあ勉強しろよ!)

>サトチさん
リュウセン君の回答、読みました〜。いやー、やっぱり彼にはなんだか、人間として憧れます・・・。
ってこれは別館のスレッドに書き込むべきでしたか?
あと、この「ちびルギア」アイコン、かわいいっす・・・。

>炎丸さん
いや、とはいえ、スカイやBLACK(とか真)は新造形のライダーなのに対して、今回のはほぼ初代ライダーそのものというのはかなり画期的だと個人的には思うのですが。
あ、偉そうに言える立場ではありませんね。すみません。ポケモン以外に仮面ライダーも大好きなんでつい反応してしまい・・・(はっ、そういえばリュウセン君にしてもライダーにしても「熱い」というのが共通してる・・・。なーる、どうやら自分は「熱血好き」なようです。)

>ピッチさん
水の噴射の問題、自分はポケスペ17巻のロープウェーの場面で初めて気がつきました(遅すぎ!)。個人的には、「湖や池からワープさせてきてる」なんて妄想してます。

[220] 空想科学読本を参考にすると ピッチ [北海道] 2005/06/20(Mon) 19:05

ポケモンの謎って、結構載ってるみたいです(体積以上の水を何処から出すのか、とかも。ネタがポケモンでなくウルトラマンのウルトラ水流なんですが)

>サトチさん
アブソルのアクション、かっこいいですよ〜。
とりあえず銀やクリスタルや(etc)が終わってからどうぞ(爆

>ラヴィアンさん
>誕生石
ルッツ君の誕生日、マーテルと同じだったんですか。何だか奇遇です。
(暫定版)こちらの主要メンバーの誕生石。
ラック(ピカチュウ♂):スタールビー(8/20、常に主役)
リアン(ジュペッタ♂):ソグディアナイト(3/22、生命の再生、よみがえり)
ザック(サンドパン♂):トルコ石のスカラベ(12/29、復活、生命力)
…何やら文句たらたらな約一名が迫ってきて(しばらくおまちください)

>音穏さん
私も、母の影響を受けてます。(笑)
CDがうちにあったのです。エヴァ映画も見たという母なら買ってくるはず。
(ちなみに、映画の感想を聞いたところ「アニメ見てなかったんでよくわからんかった」という答えが…)
年齢なら、今年で多分音穏さんと同じ年ですね。

>炎丸さん
あ、零号機もいたんですか;
…初号機が暴走すると、くちばしが割れて吼えまくってその辺のプログラムに片っ端からかじりついて再起不能に(斬
アリス(アブソル♀)「いつかトレーナーに三行半を…」(黒)

(復活)では。

[219] カラーリングについて ミケロ [東海] 2005/06/20(Mon) 08:30

>音穏さん
>緑の髪も以上ですが、赤い髪の人(アスナ)や目の色が金色や赤い人はどうなんでしょう?髪は染めているんみたいですが、目はカラーコンタクト入れているんでしょうか?

赤い髪は茶髪の色の薄いやつなので、別に地毛でも不思議ではありません。
(「日本人にそんな髪の色がいるか?」という方もおられるでしょうが、私の母方の曾祖母は生粋の日本人〔明治時代生まれ〕なのに地毛が鮮やかな茶髪でした、欧米系とのハーフと考えなくても、赤髪の日本人は不思議ではありません。
最もアスナみたいに極端に鮮やかな赤だと、染髪の可能性は高そうですが。)

瞳の色についてですが、金色は茶色の色が薄いタイプなので別に珍しいとはいえません。
赤は・・・アルビノだと赤になるみたいですが・・・これについては調査中です。

[218] あっちぃあっちぃあっちぃあっちぃあ(殴) 炎丸 [ジョウト] 2005/06/19(Sun) 22:48

リッツ(ライチュウ♂)「うるせぇ!余計暑くなるだろが!(怒)」
ミュート(ミューツー)「・・・私は別にかまわんが。(←火炎放射使い)」
エフ(エーフィ♂)「カキ氷の売り上げが下がるからダメです♪(カキ氷売りながら)」
ラキ(ブラッキー♂)「・・・商売人魂全開だな。(つき合わされてる)」

レスなるほのお(どんなや)

>サトチさん
スカイライダーや仮面ライダーBLACKも元々は原点回帰を目指したものでしたし、
そう目新しいことでも無いような(少なくともライダーにおいては)
・・・・最近はバトルが熱けりゃそれでいいやと思うように(ぁ)

>ピッチさん
実際いるわけですが。>零号機
・・・・暴走したらどうなるか想像するだけでドキワクものですな>初号機
くちばしが割れて吼えまくr(ばきぃ!)
リッツ「・・・寝言は寝て言え。」

>音穏さん
ども。自分のペースでがんばってくださいな。
・・・・あと、エヴァを見たことが無くても、
ネタだけなら知ってるという人もいますから(^^;)
自分もガンダムネタは「SDガンダムフルカラー劇場」に出てるやつしか知りませんし;

では。

[217] 超カメックスなレス; サトチ [東北] 2005/06/19(Sun) 21:50

>考察&鼻行類
まあ、鼻行類は特殊な例ですわなー(^^;)普通は確かに出典を書けば、創作作品か否かは区別つくんですが、
確かに鼻行類の場合、出典を書いてもそもそも知らない人は区別がつかないですもんねぇ(^^;)
とりあえず、あてはまる実在の生物がいるなら、考察はなるべくそちらをお使いいただいたほうが
よろしいかもですね(^^;)「実際の例」があってこそ、考察のリアルさが増すってもんですしね。
あと、髪の色・目の色考察については、不毛そうなんでワタシはさじを投げさせていただきます(^^;)

>カカオさん
大本真基子さん、ってどんな声だっけ・・というか、ダレの声をやってらした方でしたっけ?

>シュウさん
返信、たしかにいただきました〜。書き直し、楽しみにしております(^^)

>井上響さん
Get,Sweet,OK・・・ではなさそうですね(笑)
リレーはわかりませんね〜。他は推定ですが、「このミカンはすっぱいです」「誰かいますか?」でしょうか?

>グレーさん
お礼を言っていただいといて何なんですが、あの辺もすこしいじっちゃうかもです(^^;)スミマセン;
首の線・・・覚えてませんです(^^;)ビデオ見るにはほっくリかえさなきゃだし;;

>音穏さん
流行ってほどのもんでもありませんがねぇ〜(^▽^;)
あと、ネット上で個人情報を聞くのはやめたほうがいいでしょうね。
ダレがどこで見てるかわからないですからね〜。(^^;)

[216] もうエヴァ祭りは終ったんですねー。 音穏 [ジョウト] 2005/06/19(Sun) 18:01

こんにちは音穏です。エヴァブームは終ったんですね、ここって流行終るのが早いなぁ。それはそうとまたピカチュウ版をやり始めました。ピカチュウが可愛いです。愛称は『ピュカ』にしました。

>ラヴィアンさん
>苦手な教科
私も英語がちょっとだけ苦手です。英語部なのに...。数学なんてこの頃はほとんど話を聞いていません。気が付いたら絵を描いているという状況です。得意なのは国語と、社会(歴史)と美術(絵を描くだけなら)家庭科です。

>サトチさん
水鶏さんの読み方は『クイナ』って読むんですね、教え
てくださって有難うございます。

>ピッチさん
ピッチさんも歌えるんですか、>残酷な天使のテーゼ
でもこれを知っているのサトチさんかお母さん(あめゆ)達の世代ですよね(失礼な奴)...(私はお母さんの影響を受けたので知ってます)ピッチさん、何歳ですか?(失礼な奴その2)

>ミケロさん、ムラサキ博士さん
緑の髪も以上ですが、赤い髪の人(アスナ)や目の色が金色や赤い人はどうなんでしょう?髪は染めているんみたいですが、目はカラーコンタクト入れているんでしょうか?
では

[215] ポケモン考察について ムラサキ博士 [カントー] 2005/06/19(Sun) 15:44  Home

>ミケロさん
>ただ「鼻行類」の場合、私が取り上げたモグラハナアルキとツツハナアルキには
>モデルとなった実在生物がおりまして軟体動物の一種と巻貝の仲間です。
>(それと私は一応「『鼻行類』を読んでいて・・・」とか「『鼻行類』の・・・」と一応出展を書いています。)

レス、ありがとうございます。
少々、論点がずれているように思います。
私が「出典がフィクションであるべき旨を明記すべき」と書いたのは、
「鼻行類」の出典がハラルト・シュテンプケ名義の『鼻行類』であるということではなく、
「鼻行類」の出典である『鼻行類』に書かれている内容そのものが、フィクションであるからです。
私が言いたいのは「中にはそれが架空のものとは知らない人もいるかもしれない」の一言に尽きます。
モデルとなった実在生物が存在するということは関係ありません。

[214] ありがとうございます。 グレー [カントー] 2005/06/19(Sun) 11:40

どうも。ポケモン学に対する考察、載せていただき誠にありがとうございます。
マツバの首の線については、ゲームの説明書だとないのですが、
アニメのマツバさんには、首に2本筋のようなものがあるんです。
最初は「チョーカーかな?」と、思いましたが、「如来には首に3本しわがある」と、本に書いてありましたので、
もしかしたらそれでかと思いまして・・・。
レイハ(エメラルド版キレイハナ♂)「一本足りないぞ?」
いや、そこは盲点なんですけどね・・・。
と、言う事で、こんな所で説明してすみません。

[213] ポケモン考察について ミケロ [東海] 2005/06/18(Sat) 18:08

>ムラサキ博士さん
>それから、ポケモンの考察において「鼻行類」を持ち出すのは、いかがなものでしょうか。
>出典がフィクションであるべき旨を明記すべきだと思います(「民明書房」等と同様に)。
>中にはそれが架空のものとは知らない人もいるかもしれませんから。

どうも申し訳ありません、
ただ「鼻行類」の場合、私が取り上げたモグラハナアルキとツツハナアルキにはモデルとなった実在生物がおりまして軟体動物の一種と巻貝の仲間です。
(それと私は一応「『鼻行類』を読んでいて・・・」とか「『鼻行類』の・・・」と一応出展を書いています。)

ちなみに、私がポケモン考察をしていて感じることはこれです。
「事実は小説より奇なり」
「ひょうたんから駒」
「窮すれば通ず」

[212] 今日はレスのみで。 ラヴィアン [カントー] 2005/06/18(Sat) 16:02

>サトチさん
> 「ラ・マンチャの男」
あ〜、そうですか。一度はご覧になる事をオススメします。
……ちなみに、「ラ・マンチャの男」ですね。下の記事は間違いでした……
> ウンバライト
そうです、そんな感じの渋い色の石です。別名はマラヤ・ガーネットという東アフリカ原産のガーネットです。

>ピッチさん
> アブソル
あのアニメーション、確かにかっこいいですよね〜。あの残像が特に……
> 誕生石
ほお、マーテルさんの誕生日、ルッツ(バシャーモ♂)と同じなんですね。
ちなみにうちの主要メンバーの誕生石は……
ナオヒコ(オリジナル&紅♂主){オ}=キャストライト(12/25:聖なる契約)
ナオヒコ{紅}=フィンガープリント・インクルージョン内包サファイア(9/27:自由な生き方)
バッツ(バクフーン♂)=ヘソナイト・ガーネット原石(9/7:安らぎ)
セリス(デンリュウ♀)=ウォーター・ドロップ・クォーツ(2/19:生命の源)
クリス(エーフィ♂)&クロス(ブラッキー♂)=ツイン・パール(5/21:二人の願い、調和)
クローブ(サーナイト♀)=アイオライト(8/10:アイデンティティー)
こうして見ると、ナオヒコ{オ}やセリス、クリスとクロスはピッタリですね〜。
ナオヒコ{オ}「当然でしょ?少なくとも僕のは後で変えたんだから……」
まあ、確かにね。ホワイト・ジェダイト(12/3:浄化された魂)でもよかったんだけど。

>カカオさん
皆さん、随分とお似合いですね〜。でもフィーリ君の肩書きがよく解りませんが……
でもここまで挙げられると、アイランドさんの肩書きが気になりま……いや、質問の所に書いてあったか。

>井上響さん
また難解な……
前回の富山弁の詳しい説明、ありがとうございます。ようやく解りました……

今日はこの辺で。それでは〜。

[211] リレーはげっと。この蜜柑はすうぃーと。誰かおっけー? 井上響 [北陸] 2005/06/18(Sat) 11:33  Home

御免なさい。約2週間も書き込みせずにいたなんて。
実はパソコンが原因不明の故障を起こしてしまい、起動できなかったのです。
…まぁ、直ったので今は大丈夫ですが。

>富山弁
「はんごろし」はお萩の事です。
材料となるもち米を半分だけ潰して作ることからこの名前が付いたそうです。
ちなみに全部潰すと「まるごろし」になります。(ぇ
…次は「素点表があたった」についての説明を。
「素点」とは成績を試験の点数そのままで評価した物。「素点表」はそれを表記した表の事。
…ちなみに「素点」はちゃんと広辞苑にも載っています。
そして「あたった」は、富山弁で「貰った」という意味になるの…かな?(ぇ
つまり「素点表があたった」とは「素点表を貰った」という事です…多分。(ぇ
富山で「ボールが当たった」とか「フグがあたった」とか言うと逆に褒められてしまいます…多分。(ぇ


…ちなみにタイトルは富山弁シリーズ第3弾(懲りないな

[210] ♪一瞬の煌めき 永遠の空白 シュウ [北海道] 2005/06/18(Sat) 11:26

微妙にお久しぶりです。また忙しくなったのでなかなか時間が取れませんでした(^^;

>サトチさん
メールの返信、届きましたでしょうか? あの後メールの調子が悪かったので(汗
現在はなんとか頑張って書いてますorz

>考察
なぜ主人公はY/Nでしか返事できないのか?のような考察も興味はありますが、
私は科学系の考察が好きですね。
例えば水ポケモンは体積よりも多い水をどこから出してるのか?など。
まぁ、私は理科全般がものすごーく苦手なわけですが(^^;

[209] 『気高き聖竜』 カカオ [甲信越] 2005/06/17(Fri) 22:27

↑ウェザァ(ハクリュー♀)の肩書き。結構お気に入りです〜。
ライト(ピチュー♂)「ちなみに俺は『改造マニアなスケボーイ』!」
ピカ(ピカチュウ♀)「『特攻隊隊長』。」
フィーリ(サーナイト♂)「俺は『不良でもない不良』っ!」

>サトチさん
MOTHER2では音声がでませんが、
大乱闘スマッシュブラザーズ(DX)では、大本真基子さんが声を担当しておられるのですよ^^
ライト「ちなみに『PKぽぉよぉ』っていうのは、カカオの弟曰く
 『PKファイアーの声がなんとなくそんな感じに聞こえたから』らしいっすよ;」

[208] 微妙? サトチ [東北] 2005/06/17(Fri) 21:52

>考察
ま、考察対象は各自で線引きしていただくということで(^^;)・・・無責任ですか〜?(笑)

それぞれが考察として取り上げ、「自分の世界観の一部」となる考えについては、
確かにあまりとんでもない部分や重箱の隅を取り上げてどうこう言うのもいかがなものかとは思います。

しかし、それとは別に、無茶な命題を対象とした「思考実験としての考察」も、ワタシ非常に好きなんですよね。
「○○という現象がある」というのを元に「それをどう説明するか」を考えるの、楽しいんですよ〜。
うまい理屈を思いついてそれがハマったりするともぉ楽しくってしょうがないという。
・・・それをそのまま自分の世界観に取り入れるかどうかはともかくとして(^^;)

そこから発生してくるいろんなアイデアもあるでしょう。
たとえば、とある掲示板で話題になっていた「なぜ主人公はY/Nでしか返事できないのか?」とか。(笑)
要するにゲームシステムの都合上、と言ってしまえばそれまでなんですけど(^^;)
そこから、短編「鴻鵠女房」が生まれたり、藤花棗さんの”沈黙のトレーナー”が生まれたりしたわけで。

「水棲生物が宇宙に行けるほどの技術文明を築けるか?」
「ラティアス達やレックウザ等はどのように飛んでいるのか?」
「なぜポケモンはモンスターボールで捕獲できるのか?」
・・・・考えるだけでも楽しいじゃないですか。だからワタシは、掲示板を一つ、考察用にしてあるんですよ。

ま、どちらにしても、「髪の色考察」はいまいち不毛そうではありますな(^^;)
グレーさんの考察も、もうちっと練り直すかツッコミを入れなおすかしなおしたほうがいいかも?

あと2つ。
考察ネタは、なるべく別館にお願いします。(^^;)
それと、「鼻行類」についてですが・・・ワタシは別に気にならなかったんですが、あらためてよく見ると、
確かに鼻行類について知らない人にとっては紛らわしい書き方になっているかも知れません。
フィクションを取り上げるのはまったくかまいませんが、出典は明らかにしといたほうがいいかもですね〜。

>ピッチさん
エメラルドのアクション付きアブソル・・・見たいっ!!p(^^;)

[207] 考察について ムラサキ博士 [カントー] 2005/06/17(Fri) 20:45  Home

私は人間キャラの髪のカラフルさは漫画的表現、つまり「記号」だと思っています。
髪の毛はいいとしても、瞳の色はどうでしょうか?
ありえない、あるいは不自然な色をしているからといって、カラーコンタクトだとは考えにくいです。
無理に科学的考察に走る必要はないと思います。
ある程度の考察対象の線引きは必要でしょう。
それから、ポケモンの考察において「鼻行類」を持ち出すのは、いかがなものでしょうか。
出典がフィクションであるべき旨を明記すべきだと思います(「民明書房」等と同様に)。
中にはそれが架空のものとは知らない人もいるかもしれませんから。

[206] 皆さんがテスト期間になると来なくなるわけが分かりました。 ピッチ [北海道] 2005/06/17(Fri) 19:16

↑今まではテストだろーが何だろうが不休。
社会覚えることが多すぎる…(全漢字指定も)

>ウニ大トロさん
>アブソル
エメラルドではアクションもついております(ステータス画面)
これまた、かっこいいですよ。

>サトチさん
あ、わかりにくかったですか;まぁ半自己満足ということで(汗
>踊り狂う
まだ歌詞の意味もわかってなかった時代ですから。(当時5才…)
あれで相当にベッドのスプリングは痛んだことでしょう。(飛んだり跳ねたりしてたんで)

>ラヴィアンさん
>誕生石
気になってポケモン共々、調べてみました。
私+アリス(アブソル♀)=砂金(7/17、輝く未来)
セイジ(サーナイト♂)=ブルーアゲート(10/18、芸術性)
マーテル(サーナイト♀)=ピンクパール(6/7、辛抱強い愛)
アリス「…砂金…石?;」
セイジ「…ていうか他の人の誕生日も早く決めなおしてよね!いつまでも「忘れちゃったー」で済まされることじゃないの!」
…努力しますッ!
>妙な奴ら
リアン(ジュペッタ♂)「アリスなんざ、妙なのの筆頭だろう。
普通アブソルに羽なんか生えんからな。
こいつは「ポケモン」として考えなくても、アブソルの枠の中では十分異端(アリスのだましうち!)

では〜。

[205] 髪の色 ミケロ [東海] 2005/06/17(Fri) 17:31

>かけるさん
>緑や水色の髪は、染髪や、まして遺伝病みたいな大げさなものではなく、
>定番の漫画的表現だ、という発想は身も蓋もないでしょうか?

>サトチさん
それを言っちゃぁオシメーよ(笑)という話もありますが(^^;)
ま、緑だの水色だのは、たしかにちょっと考えにくいですよね〜。

髪の色についてですが、哺乳類の毛の色はメラニン色素しか色をつけるものがないので、どうしても、金や白(髪のタンパク質の地色)と黒や茶、(メラニン色素の色)そして、それらの中間色しか現れないそうです。

しかし、それだけの色でもアメリカクロクマの色違いに青い毛(厳密に言うと古びたジーパンやタバコの煙のような青味がかった灰色)の「アオイログマ」というものがいるそうなので、(参考→http://members.at.infoseek.co.jp/big_game/bear/black.html)「青い髪の人」も理論上存在できないわけではなさそうです。

それよりも問題は緑です、この色はメラニン色素からは作り出せません。
哺乳類で緑の毛をしているのはナマケモノだけですが、これは毛にコケがついているだけです。
いくらなんでも「ミクリやミツル君が、頭にコケが生えるほど頭を洗っていない(笑)。」というのは考えられません。

次に髪を染めてる説ですが、ミクリはともかく気管支の弱そうなミツル君が刺激のありそうなスプレーを使うかな?って気がします。
待てよ、ミツルくんの特徴の緑の髪と白い肌・・・どこかで見たような・・・もしや、小さいころに廃工場の化学薬品のタンクにでも落っこちて、皮膚と髪が漂白されてしまったのでは・・・?(←ジョーカーかよ。)

(まったく関係ありませんが、私のポケモンオリジナル小説「エクリプス」の主人公のツキミはアルビノという設定です。)

[204] アブソルはいいねぇ。ゲーフリが生み出したクールの極みだよ(笑) サトチ [東北] 2005/06/16(Thu) 21:58

>あめゆさん
『世界の中心で愛を叫ぶ』だけではなく、実はエヴァも元ネタ↓ありです。
世界の中心で愛を叫んだけもの / ハーラン・エリスン 早川書房, 1973
未読ですが、ハードなSFだそうで。
>『Organic HTML』
面白いものがあるもんですねぇ〜。ちなみにウチのトップとここの掲示板のURLを入れたら
全然違う植物が育ちました(^^;) どうなってるんかなぁ〜???

>かけるさん
いらっしゃいませ〜(^^)
>定番の漫画的表現だ、という発想は身も蓋もないでしょうか?
それを言っちゃぁオシメーよ(笑)という話もありますが(^^;)
ま、緑だの水色だのは、たしかにちょっと考えにくいですよね〜。
ツッコミを入れるのが面倒だったんで(をい)そのままのっけちゃったんですが、手を入れるべきかな?(^^;)
>そのうち「この世界の人間は体に比べて頭がかなり大きい。これは…」とかも出てきそうで。
わはははは(笑)ま、「考察の元になる事象」をどこまで線引きをするか、という問題ですわなぁ〜;;

>ラヴィアンさん
おお〜。「ラマンチャの男」はまだ見たことないんですよ〜。
「ライオンキング」とか「コーラスライン」は見たんですが。
ところでウンバライトってどんな宝石で・・(ググッている)はぁなるほど(^^)案外渋い感じの石ですねぇ。

[203] 結構いいミュージカルでした。 ラヴィアン [カントー] 2005/06/16(Thu) 17:41

今日の観劇で「ラマンチャの男」を見て、言い様の無い感動を覚えたラヴィアンです。
ライル(闘主)「でも、つまらないなどと感想を漏らしていた奴らも結構いたな。」
感想が分かれやすいミュージカルなんでしょうかね?僕はあのスペイン的なBGM好きなんですけど。とりあえずレスレス。

>サトチさん
> ライルの誕生日
ライル「あ、ありがとうございます。……そういえば俺の誕生石、ウンバライトだったよな?」
そうそう。石言葉とも言える宝石からのメッセージは「心を奪う素質」だとさ。
ちなみにピカ君の誕生石はペリドットで、石言葉は「運命の絆」。まさに彼にピッタリだな。
ライル「……とまあこんな風に、現在のラヴィアンは誕生石に凝ってます。ナオヒコ(オリジナル&紅♂主){オ}の誕生日も石言葉だけで変えたほどですから。」
そこっ!余計なことは言わない!
> 未成年
はい、アルコールは抜きでお願いします。あっちでバッツ(バクフーン♂)が鋭い目を光らせてますので。(汗)

>あめゆさん
> 新パソ
おめでとうございます〜。早く使いこなせるようになるといいですね。
> 『Organic HTML』
それはまた興味深い。試してみたいのは山々ですが、アドレスを持っていないので試しようが無い……
お気に入り登録しているページのアドレスでも入れてみようかしら。

>ピッチさん
> 研究
バッツ「もちろんリアン君一人のデータでは確実性の高いデータは得られない事は間違いなかろう。
野生のジュペッタを、メグル君(翠♂主)に捕まえてきてもらうとするか……」
> 妙な奴ら
いや、それを言ったらバッツ達だって十分妙でしょう。「ポケモン」として考えるならば。
バッツ「ここではそういった事はあまり考えられないが、通常の観点から見れば俺達は異端だよな……喋れるんだから。」

>ウニ大トロさん
> アブソル
僕も好きです。あの可愛いところが……!
あれで「災いポケモン」はやっぱり可哀想ですよねぇ。リプレイでのミオちゃんのセリフも納得がいきます。
よーし、小説のアリスちゃん(アブソル♀)はそんなのを感じさせないくらいに明るくしてやr(殴)
ナオヒコ{紅}「いい加減にしないか、やかましい。」
> 梅雨
あ〜、そうですか……こちらはあまり降らないですねぇ。

今日はこの辺で。それでは〜。

[202] お久しぶり(いつもこれ) かける [カントー] 2005/06/16(Thu) 16:32

先日アップされた、グレーさんの考察を拝見しました。
緑や水色の髪は、染髪や、まして遺伝病みたいな大げさなものではなく、
定番の漫画的表現だ、という発想は身も蓋もないでしょうか?
でも、このようなイラストをそのまま現実世界の物差しで測ってしまうと、
そのうち「この世界の人間は体に比べて頭がかなり大きい。これは…」とかも出てきそうで。

>残酷な天使のテーゼ
小学生の時に、放送を生で見ていた熱狂的ファンが同級生にいて、
(今思うとすごいですね。まだ世間ではほとんど知られていなかっただろうに)
休み時間や掃除の時間にテープを流しまくっていました。
おかげで一度もアニメを見ていないのに覚えてしまったり。
「アニメ版は原曲よりテンポが少し速い」などのうんちくも聞かされましたね。
転校して以来会っていない彼は、今はどこで何をやっているんだろう。

[201] 明日か、来日。(連続投稿すみません) あめゆ [ジョウト] 2005/06/16(Thu) 15:37  Home

誰が明日来るねん?(苦笑)

面白いホームページを見つけました。
『Organic HTML』といいまして、ホームページのアドレスを入れると、色々な植物が育つ、という物です。
皆様もアドレスを打ち込んでみて下さい。『え〜?!何これー!』と思う事うけあいです。(笑)

[200] 世界の中心でアイを叫んだ毛だもの♪ あめゆ [ジョウト] 2005/06/15(Wed) 23:48

・・・今思うと、『世界の中心で愛を叫ぶ』の方が、タイトルを真似っこしていたんですなー。

>サトチさん
いや、我が家のパソさん達はお二人(?)ともmacさんなんですが、OSのバージョンが違うんですよ。
iMacさんの方はOS9で、eMacさんの方はOSX(10)なんです。立ち上げた時のデスクトップからして全く違うもんで、(なんとeMacさんにはmicrosoft office体験版が付いています。そのくせInternet Exprolerが入っていません。)『あれ?え?どーなってんの?』の連続でした。それとモデムの設定に手間取っていたので、だらけていた脳みそが大汗かいていた、という訳なんです。

実は私、エヴァはリアルタイムで見ていないんですよ。
近所でパートタイムの仕事をしていた(とはいえ、10時〜6時までの仕事でしたから・・・ほぼフルタイムでした。)ので、全く見る機会がないままでした。
うわー、勿体無い事してたんやなー。(苦笑)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ004へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる