ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ36 (2012.4.15〜2012.6.25)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ37へ


[4400] ブラック2始めました 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2012/06/25(Mon) 21:25 Home

ミジュマルを選び、私としては早くもバッジ1個まで進みました。
今作は通信プレイが盛りだくさんで楽しみです。秋あたりにオフ会なんていかがでしょう?

>サトチさん
トップ画、そう来ましたか!男女の都合でしょうけど、ジムリーダーよりもライバルがほしかったです。
>BW2にむけて、ナイスなタイミングでのまとめですね
ありがとうございます。発売前にイギリス版ホワイトを一通り終えられてよかったです。

>BLACKさん
ハブネークとザングースのミニ四駆、拝見しました。流線型のボディにポケモンの意匠がよく合っていますね。
一つ言えば、ハブネークは光沢仕上げのほうが「らしさ」が出たと思います。

>ミッフェルさん
色違いのコロトック、おめでとうございます。スボミーもがんばってください。

>ミケロさん
>公害怪獣ヘドロ>バルデン星人
型が同じでも箱絵はずいぶん違いますね。箱絵に近づけるにはかなりの努力が必要そうです。
有井は完全に消滅したものと思っていました。

>SYUさん
色違いのリオル、おめでとうございます。出現率が低い上に色違いとはすごいですね。

[4399] どうでもいい蘊蓄(笑 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2012/06/25(Mon) 20:58

2番目のジムバッジゲットです〜^^
ちなみに、ここのジムリーダーの名前は生薬(しょうやく:漢方薬の原料)から来ていると思われます。
原料のまま囓ると苦みがあり、大量に摂取すると毒ですが、加工して胃薬になったりします。
大概の薬は、のみ過ぎると逆に身体に悪いので注意しましょう^^;

>草タイプスキー
………うふふ(≧▽≦)
BWでツタージャ、ミジュマルをやってしまったので、今回はポカブです。意外ですね(笑)

[4398] こちらも快調です。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2012/06/24(Sun) 23:25 Home

>サトチさん
こちらは本日ブラック2をゲットしました。
勿論ミジュマルを選んで冒険を始めたところ、開始30分で色違いのリオルと出会ったのでゲットしました。
バッジは現在1個で〜す。

[4397] ゆったりプレイになりそう 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2012/06/24(Sun) 17:55

仕事が入ってたので、昨日の夕方からプレイ開始、本日はレンタルのはやぶさ観たりなんだりで小一時間ほど。
やっとこPGLに登録したところで一息。
パートナーは今回もツタージャ。女の子にしてカヤヒメちゃんです。
最初のジムを突破して先に進むぞ、ってなところで疲れちゃって停滞チュウ・・

サトチ先輩>
私も、ゲットしようとして倒しちゃったポケを探して走り回りました。ゲットしてから戻ったらわらわら出てくるようになったりして・・
幸か不幸か、喧嘩するほど思い入れられる印象のパッケージには最近巡り合ってないですね・・(−−)

ピカナさん>
草タイプスキーなピカナさんはやっぱりツタージャがパートナーですか?聞くまでもないことですかね(笑)

[4396] 黒白2が発売されましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2012/06/24(Sun) 00:07

ジャンボ(黒2♂主)『よし、次のジムも頑張るぞ』
(MH2のオフライン村。 …しまった、ポケモン達とネタがかみ合っていない!orz)
パートナーはポカブ♀。
ニックネーム:ペレ(ハワイの火の女神。豚であるのは旦那さん(カマプアア)の方ですが…。)
ジムバッジは1個。
2のPGLも少し遊びました。

[4395] こちらは白2 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2012/06/23(Sat) 23:27

気が付くとジラルダネアイコンが消えているピカナです、ご無沙汰です^^;
前回は黒メインだったので、2は白から始めました。
サトチさんと同じく倒しちゃってたりして(笑)・・・orz

[4394] 快調にプレイ中! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/23(Sat) 19:47

うっかりゲットしようと思ったリオルを倒しちゃったりして、もっぺん探すのに時間を食ったりしながら進軍中(^^;)
今回の相棒はミジュマルのオットー君。進化系のイメージでつけました。早く大きくなるんだゾ!

>りかりんさん
どうも、いらっしゃいませ〜!!
いや、やっぱり第一印象は大きいですよ。(^0^)
腱鞘炎、どうぞお大事に;;; ワタシも最近手を酷使してるので、気をつけなくては;;

[4393] 今回は黒 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2012/06/23(Sat) 18:49

前回は白でしたが、今回は黒。まりまりが白のパッケージの方が気に入ったので。
この先、じっとこんな調子でバージョン決めてくようになるんだろうか・・。

そして、うっかり手をつけかねている間に腱鞘炎発症で未プレイのタイピングどうしよう・・(−−;)

[4392] いよいよ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/22(Fri) 23:40

明日がBW2発売ですね! 皆さん準備はできたか〜!
ワタシはさっぱりできてないぞ〜!!(爆)

ということで、例によって明日以降こちらはネタバレ禁止板になりますのでよろしく〜。
(定義については入口に書いておきます〜。)

>割太さん
今回の雨でだいぶえらいことになっているところも多いようですが、大丈夫でしょうか〜;

>SYUさん
ワタシも今回、ミジュマルにしようかと。
進化系がなかなかかっこいいし、前回あまり育てませんでしたからね〜。

[4391] お久しぶりです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2012/06/22(Fri) 22:10 Home
>サトチさん
お久しぶりで〜す。
いよいよBW2の発売日になりますね〜。
私も購入する予定で、またミジュマルを選ぼうかと思います。
アニメの影響でミジュマルのことが気に入り、ミジュちゃんと呼んでいます(笑)
ちょくちょくイラストにピッピを入れているので、機会があったらご覧下さい(リクエストがある場合は伺います)。

>ムラサキ博士
>色違いニューラ
ありがとうございます〜。
時間に余裕があった時にニューラのまま育てようと思います。

[4390] 台風4号&5号にご注意を。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2012/06/19(Tue) 17:01
今週だけで2個襲来。トルネロスめぇ!
23日は強風に気を付けて買いに行きましょう。
(地域によっては無謀すぎる)

ゲーム発売日頃に台風、というと
『真・女神転生 ストレンジジャーニー』を思い出します。

2年後のイッシュ地方まで、あと4日!

[4389] いよいよ来週だー!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/17(Sun) 15:50
島やら釣りやら畑やら(ピグの)にハマってる間に、どんどん情報が出てきてたみたいですねえ〜;
わくわくしてきますねえ〜vvv 準備はさっぱりだけど(^^;)<をい

>ミッフェルさん
そういうことってありますよね(^^;)>愛着 ワタシも基本自分で考える派ですし。
カマドウマたんがむばれ!(笑)

>れすとんさん
どうも、おひさです〜。
ウチも今回は前回と白黒交換する予定です(^^)

>ミケロさん
どひー!!(^□^;)>怪獣ズ かわいくねー!(笑)
「バルデン星人」って誤植かと思ったら本当にこの名前で出してたのね(^^;)
しかし恐怖というより、なんかマヌケなような(^^;)

>割太さん
うたうポッチャマは欲しいですねえ(〜〜)
フェスミッションもさることながら、過去作のジムリーダー等とバトルできるワールドトーナメントとか、
通信して町を発展させる(DQ3の商人の町を思い出すな…)ジョインアベニューとか、萌えますな( ̄ー ̄)

[4388] 黒白2発売まであと1週間ですね。 投稿者:割太 [シンオウ] 投稿日:2012/06/16(Sat) 11:21
ケルディオの『覚悟の姿』。
角が大きくなりました。
…ディオアクル・ガドルク!(やめなさい)
サンギタウン(2番目の町)の森の奥でフォルムチェンジ。
ARサーチャーではアイテムも入手可能。
3ロスはアイテムでフォルムチェンジするとの事。
フェスミッションなど新たな要素が盛りだくさん。
カントー御三家やポッチャマの配布も。

わりた(黒♂主)『いよいよ来週末かー。』

[4387] ロストワールド? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2012/06/14(Thu) 22:20
ミッフェルさんの話で自分のパールを確認したところ、忙しかったため3か月近くプレイしていませんでしたw

ちなみに意図的に最後の通常イベントのひとつ(ヒードランゲット)をクリアしていません。
理由はもう少しバクと一緒にダブルバトルしたいから…でしょうかね?(レベル上げにも回復がうれしいし)
・・・いつの日か気が変わってヒードランを捕まえたら、それが一つの締めになるのかな・・・

>ムラサキ博士さん
>捕まった宇宙人写真の真相
そういう「元ネタ」ですと、昔あった怪獣のカードで『公害怪獣ヘドロ』という無駄にグロい怪獣があったのですが、そのカードができるまでの経緯をたどると傑作でしたw
こいつしばしばパチモンの怪獣扱いされてますが、ちゃんと版権キャラで、有井製作所というメーカー(現在のマイクロエース)の怪獣プラモデルのキャラ(↓)
ttp://maruwoo.web.fc2.com/pachi/sak_pra03.jpg
「かわいらしいマスコット人形」っていったい・・・
・・・で、このヘドロは、何がモチーフかというと『バルデン星人』という宇宙人(↓)
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5b/8a/nandemoplamo/folder/1213734/img_1213734_51236333_1?1285364757

・・・もっとメタなというとバルテン星人の製作元イッコー模型が売り出した金型を有井製作所が買い取って、名前だけ変えて販売したんですがw
(中身はどっちも緑に目玉になる黄色のプラスチックをはめて作る人形です。今の目で見るとかなりしょぼいですが、当時の価格で50円だし仕方ないw)

>ミッフェルさん
>♀じゃなくて♂だったら私は喜んだんですけどね
性別というと私もなぜかムウマは♀が好きですね。(♂も育てているけれど)
・・・ところでルージュラは♀限定なのに、なぜムウマ・サーナイト・ミミロップは♂♀同数なんだろう?

ちなみに余談ですが、RPGなどでエディットキャラの性別を選べるのはよくある(例:ドラクエIII)ケースですが、変わったケースだと『メタルマックス3』であった選択に「→おとこ おんな おかま」というのがw
(オカマはグラフィックが女性の男キャラで、仕様の関係上通常の男女キャラよりやや弱いというネタキャラ。)
ポケモンだと「性別不明」ってあったけど、種族で固定だからあまり関係ないのが残念。
現実生物にも繁殖できない個体が中性になっているクマノミとかいるんだし、♂♀以外に中性があるポケモンがいてもいいと思うんだが・・・

[4386] 無題 投稿者:れすとん [カントー] 投稿日:2012/06/13(Wed) 20:02
お久しぶりです
最近、ほかのゲームに浮気してました
あと、現場実習などで
書き込みする時間がなくて
ポケモン新作まで、あと10日ですね
私は、ホワイト2買う予定です
それではまた

[4385] やっぱり・・ 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2012/06/12(Tue) 21:37
改名しようと思ったのですが
カマドウマに愛着がでてしまい
変えるに変えられない私がいます。
(+どうも別館などで募集した人の考えたNNには抵抗があるみたいです。)
別館は人に差し上げるポケモンでNNに困った時に利用させていただくことにします(お前)

[4384] あわわわわ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/12(Tue) 21:04
>ミッフェルさん
オレンジ色ねえ〜。なんかいい名前はないかしらん。
もしなんでしたら、別館で募集とかしてみられたら?

>BLACKさん
すみません、ファイル名がまちがってました(^^;)
今度はちゃんと見られるはずですので、ご確認お願いいたします〜。

[4383] 無題 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2012/06/11(Mon) 21:47
>サトチさん
どうもありがとうございます!
ミニ四駆に関しましては、好きなマシンは「マグナム系」で、最初のセイバーからサイクロンまで持っていました(三種類でその間はビクトリー

胴体の模様を除けば簡単だったのがザングースでした。ハブネークは蛇状の体と複雑な顔の部分をどうマシンで表現するかで迷いました(汗

早速見てみたのですが、「指定されたファイルが・・・」とあったのですが・・・(見るの早かった?

[4382] 正直すまんかったと思っている 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2012/06/10(Sun) 17:27

カマドウマ・・ゲフゲフ
色コロトックは薄いオレンジ色(黄色?)です。
ほかにNNがおもいつかなかったゆえの産物なので
後で付け直すかもしれないが
データを消すことを考えると早めに改名の方向で頑張ります
まぁ必ずしも改名が改善の方向とは限らないですが・・
(私のネーミングセンスがあれなので改悪の可能性が・・(お前))

だって芳香剤とかそっからはなれないんですよ
(いい加減そっからネタ離れろやと何度つっこみをしたことか(遠い目))

私に虫の鳴き声に対する風情がないせいだろうか・・
(蝉や鈴虫やコオロギなどの鳴き声についての
私の感想は「やかましい」←台無し)

ちなみにコロトックに関しては♀じゃなくて
♂だったら私は喜んだんですけどね
(ただいまポケモンで擬人化妄想中なため)
(↑絵描けないくせに何やってんだというつっこみはなしの方向で)


[4381] いよいよ再来週! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/10(Sun) 14:11
なのにいろいろと準備ができてないなあ(^^;)トップイラストもネタがないし〜;
次の主役(?)のキュレムもいまだにゲットできてないという・・・
とりあえず、ポケモンのネタばれは今回ないとして、ストーリーのネタばれをどうするかですかねー;

>BLACKさん
写真拝見しました!すごいですねぇ〜!(@0@)
ぜひぜひ次の更新でのっけさせていただきたいと思います〜。
Pixivどうぞどうぞ〜・・・というか、BLACKさんの作品なんですからどうぞご自由になさってくださいな〜。

>ミッフェルさん
カンストお疲れ様でした〜。
しかし、そのニックネームはないわ〜(^□^;)>カマドウマ ちなみに何色だったんでしょ?

[4380] 喜んでいいんだか・・ 投稿者:ミッフェル [シンオウ] 投稿日:2012/06/10(Sun) 00:24

国際孵化用に使用しているパールがカンストした&
孵してもなかなか色スボミーがでないので
一度リセットするという判断をしたのですが
その前にストーリーをすすめて
マスターボールだけもらっていこうということで
ストーリーを進めていたら
草むらから色コロトック♀がでてきました。
国際孵化の色スボミーは全くでないというのに(遠い目)

そんなこんなでゲットした色コロトックにつけたNNは
「カマドウマ」
別名がアレだから(ネーミングセンスに難あり)
パッと見進化前のコロボーシがフンコロガシにみえたのでそっからのNNがこれです(お前)


[4379] ハブザン四駆、完成しました! 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2012/06/09(Sat) 22:29
>サトチさん
ハブネーク、ザングースをモチーフにしたミニ四駆が完成しました!メールも送りましたが、画像複数お送りして失礼・・・。
PVですが、ゲーム本編に出てくるかどうかは・・・(

今回作成したミニ四駆ですが、過去に投稿したポスターも含めてピクシブに投稿したいのですが、よろしいでしょうか?改めて撮影し直してから、そうでないとコピーしたと思われそうで・・・(ぇ

[4378] トップイラのネタがない・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/06/05(Tue) 21:15
>BLACKさん
おお〜、わくわくしますねえ(^o^)>B2W2のPV
ハブザン四駆、どんなんでしょう。楽しみです〜。ぜひ完成の暁にはご披露を!

>ムラサキ博士
イギリス版、お疲れ様でした〜!!BW2にむけて、ナイスなタイミングでのまとめですね(^ー^)
>宇宙人
ずいぶんネタになりまくってた写真ですけど、そんなとこにルーツがあったとはびっくりです(^^;)
明日は金星の太陽面通過ですが、また曇りそうです・・・

[4377] 捕まった宇宙人 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2012/06/04(Mon) 20:51 Home
ちょっと前の話になりますが、あの有名な画像は週刊誌のエイプリルフールの記事が元だったそうです。

UFO事件簿/捕まった宇宙人写真の真相
http://giga.world.coocan.jp/ufo/photo/capturedAlienTrue.html

>サトチさん
>金環日食
日食眼鏡を買い逃して見られませんでした。
ちなみに当日は曇り空で、眼鏡があってもはっきりとは見られなかったようです。
>ふえるワカメ
実験お疲れ様です。浸透圧の関係でしょうかね。

>SYUさん
色違いニューラゲット、おめでとうございます。なかなかいいピンク色ですね。

[4376] ポケモン新作と・・・ 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2012/06/02(Sat) 21:58
ポケモンの新作がまさかマイナーチェンジではなく、ナンバリングタイトル、ブラック2・ホワイト2(以下B2W2)。今月発売ですが、ブラック・ホワイトキュレム公開前、自分の友人(ピクシブにおけるマイピク)のキュレム初見感想が「ご老体」(腰が曲がっていて、よたよたしたモーションだから)。そのため、キュレムじいちゃん(爺さん)と呼んでました。
今回見事に若返った(?)ようですね。
後、B2W2のPVですが、アニメ以上の迫力と質感があり・・・、それ以前に、あの蛇ポケモン(敢えて名前控えます)が登場してるとこに心が抑え・・・!
取乱してしまい失礼しました・・・。ここずっとポケモン育成していなかった(トレーナー休業中?)ので、これを気に、闘志を再点火したいものです。

>話題違いますが・・・、
一昨年、「ミニ四駆」に再び触れて(復帰して)から最近本格的にやり始めました。自分の愛用マシンを好きなポケモンをイメージしたカラーリングにしたりと・・・。
そこで、ハブネークとザングースをモチーフにしたマシンを作ろうと思いました。ベースはマグナムセイバー(高速向けでザングースに)、ソニックセイバー(テクニカル向けでハブネークに)。まだ脳内(?)設計段階ですが、それにモチーフといえど形までとはいきませんが・・・。
長文失礼しました。 では

[4375] 大科学実験(笑) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/05/28(Mon) 22:18
「ふえるワカメを酢で戻したら、酢のものになるのだろうか?」
全然聞いたことないし、本にも載ってない。 仮説:もしかして、溶けちゃうとか?
実際にやってみた(^0^)

用意したのはリケンのワカメ。3つの器に1さじ分ずつ分け、それぞれに
1:水2さじ 2:酢2さじ 3:酢1+ポン酢1をかけて20分ほど置いてみた。

さて試食。
水はもちろん何の問題もなく、きれいにもどっておいしくいただける。
酢は・・・いまいち戻りきってなくて、口当たりが悪い。色も悪い。
ポン酢はもっと戻ってなくて、もしょもしょする(^^;)

結論:ワカメは水で戻してから味をつけるべきである。
やってみなければわからない。大科学実験(笑)

ちなみに、実験に使用したワカメは、スタッフがそこそこおいしくいただきました(笑)

>ミケロさん
そら死ぬわー(^^;)>切り傷にキンカン
うん、なんか変なメガネですよねー>ベルのメガネ

>SYUさん
ピンクパンサーですな>色ニューラ(笑)
やはり、友達とかのいるぶん、ふるさとはいいですよねえ(^^)

[4374] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2012/05/27(Sun) 15:54 Home
>サトチさん
金曜日に無事帰ってくることができました。
今週は手続き関係を終わらせようと思います。
この前実家に帰って初のイラストを描きました。
ピッピの他に、ノクタス♀やハブネーク♂を描いてみました。
アザミさんやハーリーさんの衣装をベースに仕上げてみました。
>色違いニューラ
ダークな雰囲気のニューラの色違いがこんなに明るいとはびっくりしました。
しかも♂なのでなおさら違和感を感じてしまいました(^^;)

>ミケロさん
私も故郷の方がいいですね。
故郷には友人もいるので、知らない地での孤独感と戦わなくて済みます。
欠点としては、東京に行くためには飛行機を乗らないといけないので、DA PUMPのライブや秋葉原に行きづらくなったことです。

[4373] 切り傷にキンカン(痛) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2012/05/24(Thu) 00:51
補足:『キンカン』は昔は火傷や霜焼けにも効くと言われ・・・塗ったらショックで死ぬわいw

>サトチさん
>どこから
どこと言われても、ニコニコ動画で偶然。
ちなみにこのピッチ変更、低音から「ともだち(20世紀少年)→ボビー・オゴロン→マツコ・デラックス→石田彰→松本梨花→勉強小僧(平成教育委員会)→コロ助(キテレツ大百科)」となるようです。
>BW2
ニンドリで見ましたけど旧作キャラも結構変わっていましたね。
・・・余談だが「眼鏡かけたベル」の眼鏡のフレームがなんか変な気がするのは私の気のせいか?
>金環日食
目が覚めた時は曇りで、その後日食開始になって晴れ、金環開始の十分ぐらい前からまた雲に覆われたのでTVで見ましたw
静岡県内でも見えるところとそうでない所が結構別れたようです。

>SYUさん
>北海道に帰る
私も関東に仕事の都合で行った後静岡に戻ってきた身です。
個人的には故郷の方がやっぱりいいかな? しいて言うならポケモンセンターや品ぞろえのいい鉄道模型のお店がないのが欠点ですが…

[4372] キンカ〜ン 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/05/21(Mon) 22:27
みなさま、今日の金環日食はごらんになれましたでしょうか?
ウチの方では曇りときどき晴れの予報で、なんとか見られそうだと思っていたのですが、
残念ながら朝起きたらいまにも雨がふりそうなどんより空(T□T)
終わりかけのころ、薄くなった雲を透かして太めの三日月ぐらいになった状態を一目見られたものの、
晴れて日が射してきたのはとっくに終わった後;;;
せっかく日食グラスまで買ったのにーっ\(T0T)ノウキー;;

>SYUさん
どうも、おひさしぶりです〜。
ニューラゲット、おめでとうございます! しかしすごい色ですね(^^;)
お家の方に戻られるのですね。いろいろと大変でしょうが、どうぞお疲れおこさずに。

[4371] お久しぶりです。 投稿者:SYU [甲信越] 投稿日:2012/05/21(Mon) 09:02 Home

>サトチさん
お久しぶりです。
家の都合で今月会社を退職して北海道に帰ることになりました。
馴染んできた長野を離れるのは寂しいですが、いつか旅行で行けるようになりたいです。
そういうことになったので、現在は引越しの最終段階に入ったり、GWには秋葉原へ行ってきました。

ポケモンはサファリゾーンの出現ポケモンの関係で、昨日久しぶりにソウルシルバーをプレイしていて、色違いのニューラをゲットしました。
ブログで報告記事をアップしましたが、通常とはかけ離れた色なので驚きました。

[4370] あいかわらず 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/05/19(Sat) 20:47

アメーバピグのピグライフやらアイランドやら釣りにはまってしまって、
トップ絵を変えようと思ったのがさっぱり進みません・・・いかんなあ(−−;)

BW2発売も近づいてきたということで、いろいろニュースが流れてますねえ。
公式ページの登場人物にしっかり「N」の項目があるし(^^;)
アニメのほうでは、ヒカリ再登場はなかなかうれしいニュースですが、ついでにR団も元にもどってくんないかしら。

>ミケロさん
どっから見つけて来るんですか〜!(笑)>いじってみた

>糸杉美理佳さん
まさに「3匹のオッサン」(by有川浩)ですなあ(笑)
しかし、体形変わっても顔はそのまんまってのはなんだかなあ(^^;);;;

[4369] とっくにBW2予約しましたが 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2012/05/14(Mon) 21:38 Home

何やら色々凄い情報がぽこぽこ出てきてますね…
キュレムだけじゃなくて「3人のオッサン」までも…えぇぇーっ!?;

>皆様
>荒れ模様
…オッサンズのうち二人が大暴れしたんだと私は思いました。こっちは流石に竜巻は無く、雷雨だけでしたが。

そろそろ夏も近いし、私生活でも忙しさが上がってあっぷあっぷ;
そうそう、先日Twitterを始めました。しょーもないことや愚痴は兎も角、危険な妄想までさらりと呟いていますので、フォローはお勧めできませぬ〜あしからず〜;;;

[4368] 返信 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2012/05/13(Sun) 01:05

>サトチさん
>ずいぶん荒れ模様でしたよね〜; 今日も寒かったし;
北海道で「クールビズ始めたけど必要ねぇw」という話が数日前に有ったの思い出しました。
こっちも先週雹が降ってきて「ええーっ?」って驚かされましたけど、ちょうどその日に関東で竜巻があったと聞いてさらに驚き。

話変わって、以前「ピッチ変えるとサトシ(というか松本梨香さん)に聞こえる歌」というのを紹介しましたが、逆に「サトシのピッチを変えた場合」について面白いのが…

【『タイプワイルド』をいじってみた】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm7171206

…お互いに声の質感似ていたんですね…

[4367] おなかすいたー; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/05/11(Fri) 20:37

>ミケロさん
GWもですが、竜巻やらひょうやら、ずいぶん荒れ模様でしたよね〜; 今日も寒かったし;
>埴輪寅次郎(仮)
うまいっ!!!(≧▽≦)ざぶとん一枚!!
やー、つい縄文のエフティちゃん(笑)につられちゃって(^^;)

[4366] GW後半終了 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2012/05/06(Sun) 23:10

>サトチさん
Q:有意義でしたか?→A:YES 色々やりたい事が出来ました。
(もうちょっと晴れの日が多かったら言う事無かったけどね)
>縄文の寅さん
いちおう埴輪寅次郎(仮)は古墳時代の生まれだと横の説明に・・・分類的には土偶が縄文(基本女性をモチーフ)、埴輪が古墳(特にモチーフ指定はない)のものだそうです。

>ムラサキ博士さん
>いくつぐらい
物の設定年齢って分かりにくいですからね。
有名どころだと『ろうぶつの森』につながるんですが、機関車トーマスの「エドワード」。
小さい頃はお兄さんキャラだと思っていたのですが、原作絵本を読み直すと「古い機関車」「年寄りで部品がすり減って」という記述が・・・
・・・・爺さんキャラだったんですね・・・

>波乗りニョロボンさん
>バトルゾーン領土問題
そう言うの現実でもありますよw
「東アジアの広範囲に生息するが、日本列島や台湾など島には居ない虫」の分布についてで、「これまでそう信じられたが、日本の古い図鑑で『日本にも生息している』という資料を見つけた」とアメリカのある学者が発表。
しかしそれを聞いたある日本の学者の反論というかツッコミ。
「その図鑑の表記は『日本に生息』じゃなくて『本邦に産する』じゃね?(本邦=我が国=自国領内)それだと朝鮮半島が日本領時代の図鑑ならそこを差して言っていると思う。」
(この虫は朝鮮半島には普通に分布している)

・・・た、たしかにハワイやグアムも米領だけど、あそこの動物を「アメリカに分布する」というのは違和感あるよなぁw

[4365] GW前半終了 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/30(Mon) 21:17

ということで、みなさん有意義なGWを過ごしてますかー!(笑)
てなことで?さてレス!

>波乗りニョロボンさん
どうも、おひさしぶりです〜!
勝手に拾わせていただきましたが、ご好評いただけたようでよかったです〜(^^)
今年のエイプリルフールはですね、「パーティついに完結!」→「うっそぴょーん」→「実はやっぱりホントでした!」
というネタを、文章だけでやったものなので、ギャラリーに収録する絵も全然ないんですよ〜(^^;)あしからず;
>エリシュ・ノーン
確かに似てないこともないですが、ちょっとグロいかもー(^^;)
>帰化動物
納得な説です!さすが波ニョロさんv(^−^)

[4364] 久しぶりです 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:25 Home

遅くなりましたが、パーティー完結おめでとうございます。
最近忙しいので詳しい話はまた今度にしますが、いつぞやのボックスバグの話も拾っていただけたのが嬉しかったです。

ところで、エイプリルフールの特設トップを見逃してしまったのですが、
私を含む見られなかった人たちのためにギャラリー等で公開していただくことはできませんか?

>縄文のヴィーナス
確かにエフティちゃんにも似ていると言えば似ていますが、
私の第一印象は「エリシュ・ノーンじゃないか!こんなとこで何やってんだ!」でした。
…説明すると、エリシュ・ノーンというのは「マジック・ザ・ギャザリング」に登場するカードの一つです。
どんなデザインか見たい方は家マークをクリック(上から2枚目のイラストの方が全体がわかりやすいと思います)…と言いたいのですが、
なかなかにグロいデザインなので開くときには注意してください(人体模型とかが苦手な人は特に)。
(いや、いつぞやの「実写版パラセクト」の一件では余所でも不用意に画像リンクを張って怒られたもので…)

…それにしても、体系だけでなく頭部のデザインまでそこはかとなく似ていて、凄い偶然の一致だなぁ…と思ったのですが、
このカードゲームの製作チームは以前「なんちゃって日本文化」なテーマのカード群を作った時には「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「犬夜叉」等の日本アニメを参考にしたことを公言していたりするので、
ひょっとしたら本当に「縄文のヴィーナス」を見て参考にしたのかもしれない…という気もしなくもないです。

>ミケロさん
>生態系の変化&集団脱走説
私もシンオウ図鑑について「シンオウにいるポケモンがすべて載っている」と説明されていたのにそれ以外のポケモンも野生で出てくることに疑問を持っていましたが、
「シンオウ図鑑に載っているのがもともとシンオウにいた種、それ以外は持ち込まれたものが生態系に定着した帰化動物」という解釈だと筋が通りそうですね。
バトルゾーンの野生ポケモンの大半が「シンオウ地方外」のポケモンである(全部が外来種とは思えない)ことについては、「領土問題があれやこれやあって最近やっとシンオウ地方の一部として認められたため」…という説は流石にブラックすぎますかね?

生態系の変化と言えば、ダイパでは普通の草むらに出てきたメタモンはプラチナでは自慢の裏庭でしか出現しなくなってましたが、
あれは繁殖用目的のトレーナーに狩り尽くされて野生のものがいなくなったという事なんでしょうか…?
(他のポケモンはどれだけ捕ってもいなくならないので違う気がしていましたが、
 メタモンに限っては繁殖方法もいまだ不明のまま(環境がものすごく悪くなった時に分裂して増えるだけとかいう可能性もありそうな気がする)ですし、
 いろいろな性格のものを数十匹単位でボックスに保管している人もいるようなので、絶滅が起こりえそうなところが怖いです…)

[4363] BW2予約! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/27(Fri) 20:12

ってことで、近くのローソンで2つとも予約してきました。
予約特典(眼鏡ふき)もともかく、なんつっても最速で手に入りそうですからねっ!d(^ー^)
こんどはダンナと白黒とっかえるんだーい(笑) さて次はケルディオだ・・・じゃなくてレス!

>ミケロさん
どうも、ごぶさたです〜(^^)
いや、それは超ありえそうかも!(笑)>集団脱走
ぎゃははははははは(;≧▽≦)ノ>縄文の寅さん

>ムラサキ博士
等身はともかく、年齢はそういわれればそんな気もしますねえ(^^;)なるほどー。

[4362] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:44 Home

>サトチさん
>何歳くらいなんだろう
ちょっと気になったので、それぞれの製作コンセプトを考えてみました。
縄文のビーナスは、土偶が豊穣・多産を願う祭祀に使われたという説にのっとると、
当時の女性の結婚・出産年齢は10代半ばくらいと思われるので、そのあたりになるでしょうか。
FTは、大人の女性をイメージしているそうで、20代くらいでしょうか。
ただ、見た目は前者が8頭身、後者が6頭身ということで、完全に逆に見えます。
興味深いですね。

>炎龍さん
>ゲンドウ
確かに、学園エヴァっぽいですね。

>ミケロさん
>ろうぶつの森
うまいこといいますね。

[4361] ろうぶつの森 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:27

>割太さん
>たった2年で生態系変わりすぎです。
それいったらシンオウの時点でも殿堂入り後(劇中時間でもせいぜい数日もたってなさそう)、急に他地方のポケモン出てきたでしょう?
ネット上で見かけた珍説に「(殿堂入りの時にやってきた)オーキド博士が連れてきたポケモンが集団脱走した」というのが…あり得る。(ポケトレもこいつら回収用の道具だったりしてw)

>糸杉美理佳さん
>主人公♀(中略)コロン
懐かしいと言いたいところですが、私はターボレンジャーから見始めたのでギリギリ知りません(残念)むしろあのお団子は春麗を思い出しましたね。
あと、ホミカさんってなんか「某軽音部員が不良になった姿」に見えてくるんですが…ギターのせいか?

>サトチさん
>あまりにもそっくりな点
そういうのだと「フーテンの寅さん」みたいな人が葛飾柴又付近に遙か昔いたそうです。
(証拠↓)
ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20111110-304827-1-N.jpg
・・・「わたくし、生まれも発掘も東京葛飾柴又です。姓は埴輪、名は寅次郎、人呼んで寅さんハニワと言われます。」

>炎龍さん
>いつの間にか還暦
それ聞いて思い出した恐ろしい事。
『どうぶつの森』というゲームはご存知でしょうか?
あのゲームの住民たちのセリフで「(あっという間に一日が過ぎちゃった)このままどんどん歳とって…」というのがあります。
これだけなら単なるボヤきですが「私の若いころは…いやいや、今だって若いんだって!!」というのもありました。
そしてトドメがあるアンソロジーであったネタ。

主人公「この村の産業はどうなっているんだ? たぬきち以外働いているの見たことないんだが。」
たぬきち「皆一生懸命働いた後引退して、年金もらっているんだなも。」
(『老後を快適に楽しく、どうぶつの森』というチラシを見せる)

・・・言われてみると、若者に見えた連中も「丁寧口調のお婆さん」「べらんめぇ口調の爺さん」と言われるとそう思えてくるような・・・
・・・だとすると、アホの子系のキャラってアホなんじゃなくてボk(略)

[4360] 油断大敵; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/26(Thu) 21:59

今日は朝からせっかく持ってこうとしたカサを追いてっちゃったり、はがき出すの忘れたり、
数え上げればしょうもない失敗が10個近く;; 誤字にことかいて「高校生勝」ってなんだよう;;

>ムラサキ博士
きゃー!!!(笑)>ステキゲンドウ
>設定年齢は大分違うようですが
そうですかー?・・・ってか、何歳くらいなんだろう(^^;)
P‐LOG、楽しみにお待ちしてますよ〜。

>炎龍さん
どうも、ごぶさたです〜(^^)いやー、還暦過ぎてもぜひごひいきに(笑)

[4359] 気が付きゃいつ以来だ…。 投稿者:炎龍 [シンオウ] 投稿日:2012/04/26(Thu) 02:38

お久しぶりです。
とんと来ないでいたらもう4月で、2カ月以上来てなかったんですね。いや恐ろしい。このまま大学生活も同じように過ごしてしまうんじゃないかと思って怖くなってます。

バク(バクフーン♂)「気が付きゃ、いつの間にか還暦迎えることになるぞ。気入れなおせ。」

そうします・・・ハイ

>ムラサキ博士さん
これは・・・本編ではなく、「碇シンジ育成計画」のゲンドウさんですね〜(笑)


[4358] 笑顔 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2012/04/25(Wed) 20:33 Home

素敵な笑顔です。
http://www.schick-jp.com/eva/index.html

>サトチさん
>そっくりさん
そういわれると、お尻を突き出した姿勢が似ていますね。設定年齢は大分違うようですが。

>割太さん
BW2、楽しみです。

>糸杉美理佳さん
>コピーピカのカウント
テキストエディタで置換を行うと何箇所置換したかが表示されるので、数えるのに根気は必要ありません。
>P‐LOG
BW2の分の構想はあるのですが、ホワイト編が完結に程遠いので難しいですね。

[4357] そっくりさん(^^;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/21(Sat) 20:59

山形県で発掘された八頭身の土偶、縄文のヴィーナス↓
http://venus.funagata.info/

と、ロボットクリエイター高橋智隆さん(エボルタ君の作者)の
女性型ロボット、エフティ↓
http://www.robo-garage.com/prd/p_02/index.html
があまりにもそっくりな点について(^^;)

というか、土偶というにはあまりにも萌えキャラな体形すぎ(笑)
ジャパンクールの原点は縄文時代にすでにあったのか!

>SYUさん
おめでとうございます〜(^^)

[4356] レスです。 投稿者:SYU [甲信越] 投稿日:2012/04/20(Fri) 18:48 Home

>サトチさん
時間はかかりましたが、ついに3Vノクタスの育成が完了しました!
粘りに粘ってとうとう好きなノクタスの3V育成の研究は達成できました。
今度行うときはBW出身のポケモンで試そうかと思います。

[4355] あっぷー 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/17(Tue) 22:21

ってことで、キリ番アップしました〜!(^0^)
なのはなのことを思い出していただけて光栄ですvvv
ホミカのギター、形はペンドラーっぽいです〜w

[4354] 連投失礼します 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2012/04/16(Mon) 21:32 Home

たった今「501212」踏んづけました。
「キリバンについて」を参照しましたが、「最低でも2桁×2回以上」ということなので、キリバンと判断し報告に参上した次第。
連投&報告だけで失礼します。

[4353] BW2発売まで後2ヶ月ちょっと… 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2012/04/16(Mon) 13:35 Home

頭痛が酷いので急遽お休み…うぅ…

>サトチ様
こっちは大分散ってしまい、葉桜になりつつあります…
代わりに菜の花が綺麗ですよ。…名前でピカの嫁さんを思い出してしまった…。

>ムラサキ博士
凄い根気ですね…<コピーピカのカウント
BW2発売後は、そのP−LOGも執筆なさるのでしょうか。楽しみにしてます!

>割太さん
これまで最初の町にはポケセンが無かったのに、今回はあるのが嬉しいですね!
シズイは九州男児っぽいのがいいですね〜。…ホミカのギター、ホイーガカラーだ(笑)
イーブイとかリオルが早い段階でゲットできるのも嬉しいです。
今回の主人公♀、「超獣戦隊ライブマン」のサポートロボット・コロンを思わせて仕方が無いので今回メインロムは主人公♀にして「コロン」という名前で始めようと思います。

[4352] お花見もそろそろ来週あたりか・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2012/04/15(Sun) 21:16

新学期も始まり、なにかと忙しい今日この頃(^^;)みなさまいかがお過ごしでしょうか〜。
いろいろとやらねばならぬことは多いのですが、あちこちでほったらかしが多すぎる;;; orz
あいかわらず、アメーバピグの釣りと畑にはまりっぱなしです;恐るべし;

>ムラサキ博士
やられました(笑)その手があったか!

>SYUさん
3Vノクタス大変そうですが、がんばってください〜。

>割太さん
さっそく情報どうもです〜。新ジムリーダーはなかなかおもしろそうな人物ですが・・・
ジムが増えるんですかね? それとも、どっかのジムが差し替えになるのかしらん???
いずれにしても、新情報がさらに待たれるところですね〜。

[4351] ポケモン黒白2の詳細情報が来ましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2012/04/15(Sun) 08:46

発売は6月23日。
舞台は1の時代から2年後のイッシュ地方。
…何やら地図の東部・北部が氷漬けに!?
わりた(黒♂主)『なんじゃそりゃあああっ!?』

主人公・ライバルは新キャラ。トウヤ&トウコ・チェレン&ベルの安否はいかに?
わりた『お、後輩か。』

スタートは南西にある『ヒオウギシティ』。
旧ポケも多数登場。
図鑑はなんと300匹! 一地方では最多級?
…たった2年で生態系変わりすぎです。

新ジムリーダーが2名。(毒タイプ使いのホミカと水タイプ使いのシズイ)
アクロマという人物も。

ブラックキュレム・ホワイトキュレムのタイプは
通常キュレムと同じ竜・氷。
専用の新技『フリーズボルト』『コールドフレア』。


映画。
ケルディオにはまだ秘密が…?
メロエッタの新フォルム・ステップフォルム(エスパー・格闘)。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ35へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる