ゼニガメシュの酒場[旧館]:(剣盾~アルセウスネタバレ)過去ログ55(2019.11.14~2022.7.31)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる


やっと2つ目のエリア; 投稿者:サトチ 投稿日:2022年 2月27日(日)20時40分49秒

ずっとバタバタして、さっぱり進んでおりませんが、アヤシシ様に乗って駆け回るのはやはり気分がいいですね。
しかし、乗ったままでボールを投げられるようになるのはいつのことやら??

>波乗りニョロボンさん
興味深いですねぇ>英語版 考察のネタがじゃんじゃんありそうです


現在3つ目のエリアに入った辺り 投稿者:波乗りニョロボン 投稿日:2022年 2月 6日(日)20時47分13秒

言語選択ができたので今回も英語版で進めているのですが、各用語の訳がかなり凝ったものになってて楽しいです。
発売前の情報ではコンゴウ団やシンジュ団の位置付けがよくわからなかったのが、「clan(氏族)」と訳されたことでイメージしやすくなったり、キング(ポケモン)がLordと呼ばれていて「アルセウスを王とした場合の貴族というイメージなのかな?」と妄想できるようになったりとか、他にもいろいろ。
日本語版だと人を選ぶ軽い感じの用語が英語版で急に真面目な訳になるという、言わば「逆宇宙忍者ゴームズ現象」(例が古い)とでも呼ぶべき珍事に驚いてます。

ゲームシステムについては、発売前から散々ゼルダっぽいと言われてましたが、どちらかと言うとポケダンとかげんきでちゅうとかポケモンgoとかの歴代作品の良いところを集めた感じに思えました。
どこに行ってもポケモンに追いかけられるし近付くと気づかれるのは厄介ではあるけど、餌でおびき寄せるのが使いこなせるようになると楽しくなるんだろうな、とは思います。
水上のボールが届かない場所にポケモンがいて「水上を移動できるようになるまでおあずけかな?」と思ってたところに、思い付きで木の実を投げたら射程圏内まで近づいてくれたときには嬉しかったです。

>サトチさん
川に落ちた場合はゲームのお約束の「死んだのが無かったことになって岸に戻る」扱いみたいですね。野生ポケモンにやられた場合があくまで「救助隊に救われた」扱いなのと比べて雑な気がするので、「救助用に訓練されたフローゼルが放たれてる」とかの設定を付けておけば良かったのに…と思ったり。
あと、私もパラス系が予想以上に凶暴で驚きました。メタ的には「4倍弱点で楽に倒せるからモクロー&ヒノアラシの餌にしてね!」って事なんでしょうが…(そして同じ理由で凶暴ポケモンにされたイシツブテ…)


自然の厳しさも体験;; 投稿者:サトチ 投稿日:2022年 2月 4日(金)18時54分32秒

ちゃっちゃとファーストミッションこなして採用、やっと例の格好できました(爆)
調子に乗ってあちこちウロウロ、はいいけど、このぐらい大丈夫かと思って、
川辺から深めのとこに飛び込んだら途中で進めなくなっておぶおぶ溺れそうに;;;
なんとか岸に流れ着いた?けど死ぬかと思った;;

さらに、高台から下の方にキノコ?があったもんで、「なんかでかいポケモンいるけど、
ちゃっちゃと取って逃げれば大丈夫かな?」と思って斜面降りたら、採るヒマもなく
でかいパラセクト襲ってくるし、まわりのパラスも襲ってくるし、ヒイヒイ言いながら
やっとこ逃げのびた、と思ったら、登り口と反対方向に来ちゃってて、戻るにも
斜面は急で登れないし、未踏の地をなんとか通れるところを探しながら、
ぐるっと高台を半周してもどるハメに;;;
まあ、途中でピカチュウとか見つけたしいいかー、と思ったら、その後、マップ画面で
いきなりベースキャンプに戻れる機能が付いてたのに気が付き愕然! Σ(@Д@lll)
あの苦労はなんだったんだー!!

・・・いやーそれにしても、やっぱ襲ってくるポケモンって序盤のコリンクやフワンテでも結構コワイ(^^;)
地形もそうですが、自然のキビシさを感じます・・・


冒頭からびっくりゃ! 投稿者:サトチ 投稿日:2022年 1月29日(土)09時19分50秒

おはようございます。昨日アルセウスをなめるように楽しみすぎて、
2時間以上プレイしてもまだこれからファーストミッションなサトチです。
画面きれい!! 星空とか見上げられるのいいですねー。

いやーそれにしても、主人公が〇〇〇だったとは! 冒頭からびっくりゃです。
初日プレイしてよかった~(^^;)
次の目標はネタバレされる前にヒノアラシを進化させることだっ!!(笑)


アルセウス明日発売! 投稿者:サトチ 投稿日:2022年 1月27日(木)19時09分50秒

てなことで、こちらは明日からアルセウスネタバレ板になります。
みなさまよろしく~!


3つ目のジム突破! 投稿者:サトチ 投稿日:2020年 1月12日(日)15時58分28秒

で、荒野をさまよいなんとか電池切れ寸前に次の街(の前)までたどりついたサトチです。
・・・画面に酔う~;;;
大分新ポケ捕まえたり進化したりでだいぶ図鑑も増えまくって楽しいですが、
とてもつよいポケモンはそもそもボールを投げられないとはっ;;そりゃないよ~ん;;
やるヒマが欲しい・・・ 投稿者:サトチ 投稿日:2019年12月14日(土)12時02分42秒

引っ越し前に2つ目のジムまではクリアしたものの、それ以後やるヒマがありません;;;
早く追いつきたいよう;;
進行状況をアップ 投稿者:サトチ 投稿日:2019年11月22日(金)08時01分15秒

したつもりが、なんだかアップしそこねていましたので、こんどこそアップ(^^;)
言っても、現在地と図鑑更新状況のみですが。
しかしこのずかん、いままでと違って進行状況にそって埋まっていくわけではなくて、
適当に間が開くように埋まっていってる?(進化予測回避?)
やってますねぇ(^0^) 投稿者:サトチ@ずかん27ひき 投稿日:2019年11月21日(木)22時16分14秒

カッコいい名前ですねぇ(^^)>ウルヴァ
ウチはドロップちゃんと付けたかったので9回リセットでやっと♀の子をゲットです(笑)
そしてガラルポケモンがいすぎてパーティにどの子を入れるか悩む贅沢さ(笑)
今気になるのは、ワンパチやウールーはいつ進化してくれるのかいなという・・・(^^;)
とはいえまだバッジが0個なので、先は長いです・・・
お約束の草タイプで 投稿者:ピカナ 投稿日:2019年11月20日(水)11時05分44秒

最初のコは去る海苔(おっとすごい変換)で、名前はウルヴァにしました。
とある海草類の学名からいただいています。海苔だけに(笑)
3Dに少し酔いそうです;; そして方向音痴の私には、あのエリアは無理! 無理っぽい!orz
ふしぎなおくりもので来てくれたコが最初から良い仕事してくれたので、ガラルポケモンを差し置いてずっと連れ歩くか悩みチュウです。^^;
新ポケモンがたまらん!(≧▽≦) 投稿者:サトチ 投稿日:2019年11月15日(金)21時36分25秒

まさか、序盤でフル新ポケパーティが組めるどころか、
メンバーにだれを入れようか迷うとはっつ!(≧▽≦)
ということで絶賛えんぢょいチュウです~!

もうすぐ剣盾襲来! 投稿者:サトチ 投稿日:2019年11月14日(木)21時11分48秒

ということで、ここは明日15日から剣盾ネタバレ板になります!

・回避できるように、題名は、ネタバレにならない程度に内容を書いておいてください~。
・ポケモンの名前は特に制限しませんが、外見描写はご遠慮ください~。

ということで、サトチからのお願いでした~。

ネタバレ過去ログ54へ ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる