ゼニガメシュの酒場[旧館]:映画ネタバレ過去ログ32(2006.6.24〜9.28)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる ネタバレ過去ログ33へ


穴をほれるのは、他にもいたような・・・  投稿者:ピカ博士  投稿日: 9月28日(木)06時24分26秒

>しゃあみさん
補足ですが・・・
FR/LGでは、穴を掘るはタマムシデパートで購入可能です。
ピカチュウ、ヒトカゲ、イーブイなどが覚えられるポケモンの代表です。

ダイパ専用になっているので、1週間後を目安にこれを消そうかなと思っています。

http://homepage2.nifty.com/sander-PFC/pfc_top.htm


さてさて  投稿者:サトチ  投稿日: 9月27日(水)22時14分33秒ちと早いですが、ただいまからこちらは、ダイパネタバレ用掲示板となります。
・・・朝は忙しくてかきこめそうもないんですも〜ん(^^;)

>りかりんさん
アドバイス、ありがとうございました(^^;)
>しゃあみさん
とりあえず、エメラルドは別にかまわないですよ〜(^^;)よろしければ、別館でもOKですのでどうぞ〜。


ありがとうございました!  投稿者:しゃあみ  投稿日: 9月22日(金)08時17分58秒>りかりんさん
教えてくださり感謝です! 現在自力でナックラーを育てております。
(技マシンが勿体なくてなかなか使う決心ができない)
目標レベル41まであと6。一回進化キャンセルしました。
図鑑を完成させるためにも、技を覚えたら即進化予定です。


とりあえずホウエンのみ  投稿者:りかりん  投稿日: 9月18日(月)19時45分47秒>しゃあみさん
ホウエン版ずかんをざっと見たところ、二匹見付りました
ツチニンLv.45、ナックラーLv.41、共に進化レベルより後に覚えるので、
自力習得のためには進化キャンセルが必要です。覚えるレベルが高いので、
ダンジョン脱出との併用を考えると他のポケモンに技マシン使ったほうが良さそうですね。


エメラルドで「あなをほる」  投稿者:しゃあみ  投稿日: 9月17日(日)20時19分55秒

すみません。もうじきダイヤ/パールが発売されるというこの時期に、
夏の映画でも不思議のダンジョンでもなくて、
エメラルドのネタバレな質問をしたいのですが、よろしいでしょうか?

知りたいのは、「あなをほる」をレベルアップで覚えるポケモンです。
ファイアレッド/リーフグリーンならば、ディグダを育てれば覚えてくれそうだと
見当がつくのですが(現にピカバージョンでは主たる攻撃方法でした)、
さっぱりわかりません。
もしいないのなら、素直に技マシンで地面系ポケモンに覚えさせます。

心優しいそこのお方、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


映画見てきました。  投稿者:グレー  投稿日: 8月12日(土)09時27分2秒

詳しい事はホームページのブログに書いたのですが、
とにかく面白かったです。

今回、アクーシャが沈みかける所は盛り上がりましたが、
ラストのファントムとの決戦が盛り上がりにかけたかも・・・。
やっぱり、サトシの活躍が超人的すぎたのもありますが、
一番の問題はカイオーガ味方陣営だった事?
味方陣営に伝説のポケモンがいるのに、相手陣営がただのメカって・・・。
ファントムは、今までの悪役にはない感じで笑えました。
マジ悪役なのにドジな所が・・・。

http://graydelouis.nobody.jp/


見てきました  投稿者:りかりん  投稿日: 7月21日(金)21時10分50秒

可もなく不可もなくとしか言えません。テレビのEDくらいにハルカだらけかと思っていたので、
サトシは主役の面目躍如ということで(笑)しかし、今年は作画のクオリティが低かったよな。
一部デッサンが崩れて、主にムサコジの顔が不自然な縦長になっていたのが目に付きました。
自分の目がおかしくなったのではないことを祈ります・・・

ブイゼルが思ってたより可愛かったな、と思った反面、私はマナフィはダメでした。横からのアングルが・・
頭部の厚みがなくてぺったんだったのは怖かったです・・・・(−−;)

王冠モード>
まり曰く、「イソギンチャクの触手の中にサトシがいた・・」との感想。神殿を要に全体像として
把握していた模様です。微妙に納得いかない何かが残りますね。追求してはいけないと分かっていても
他の表現方法はなかったのか、と・・。
一部、自分に言い聞かせながら堪えたシーンもありますが、王冠を元に戻すまでは良かったと思います。
あれくらいの軽業・・というか離れ業?はサトシの場合、劇場版ではお約束と思っているので。

ポケモンレンジャー>
果たして、サトシはキャプチャーだけで我慢できるのでしょうか・・今後もポケモンマスター目指して
旅を続けて欲しいです。だって、ポケモンレンジャーのユニフォーム、サトシに似合いそうにない・・・


個人的にはEDのジャッキーが気になりました。アレをキャプチャーって、何のミッション中ですか〜!!?


CGの多用も良し悪しだし  投稿者:ピカナ  投稿日: 7月17日(月)14時18分55秒

>王冠モードのアレ
うんうん、アレはちょっと、さすがの私もひいたところです。一瞬、冷めました。^-^;
謎の宝物の仕掛けとしては、まぁ、綺麗にまとめた、とも言えますが…
セレビイでもワンシーンあったように、空を飛ぶ(または飛ぶように泳ぐ)行為は不可能である故にひとの憧れであり、夢の象徴なのですが、
動力とか仕組みについて追求してはいけないのですよ、この世界では(笑)

>ポケモン好きでもないのに
この辺、おそらく一番意見が分かれるところと思われますが、
ジムリーダーの子供なのにポケモン好きじゃないところから始まるのは、ルビサファというゲームに忠実であるために、むしろ私には自然でして。^-^;
RPGとしてのルビサファ主人公は、巻き込まれ型ですよね。
成り行きで博士を助けてポケモン貰っちゃったから、じゃあ、キミと一緒に歩こうか、って感じで。

日常的にポケモンが居る世界に生きていても、ポケモンにあまり興味ないコがいてもいいと思うのです。
それはリアルでも同じで、こんなにポケモンが流行っていても、ハム太郎のほうが好きなコは一杯いますよね。
ポケモンよりもショッピングやTVのバラエティが好きな等身大の「ごく普通の」女の子を前面に出すことで、
新しいファン層を獲得しようとしたのがハルカというキャラクターで、それは成功していると思うし、
その点において彼女の描かれ方に不整合はなかった、と思うのが私の見解なのでした。

>「ポケモンGメン」
この発想が進化して、「ポケモンレンジャー」が出来たのでしょうか。ワタルも今はレンジャーかも知れませんね。
レンジャー組織内にも部署があって、災害救助系とか諜報活動系があったりして。^-^

>好きなのに、ダメな要素とぶつかってしまう
確かに辛いですね。
私にもお二方とは違う場所(主にバトルシーン)で納得いかないことは多々ありますが、
茨の道を歩む根性もないので流してしまうことにしています(←ヘタレ…orz)
千人の観客が観れば千通りの感想が出るのは当然のことで。
グリフィンアイランドの入島制限にキャラの好き嫌いはなかったはずですから、この程度のやり取りでは特に問題もないだろうと思っていますが、
ネタバレ掲示板の主旨からは外れてきてしまいましたね。^-^;


とっとと夏を終わらせてきます  投稿者:りかりん  投稿日: 7月16日(日)16時31分47秒

ぶっちゃげ、前情報からして大谷さん復帰以外は余り期待していなかったので、次のまりの週休にでも
とっととポケモン映画の夏を終わらせてきます。<サトチ先輩、ピカナさん

一人で行くと途中で劇場飛び出しかねない気がしてきましたよ・・・・


カスミ派っていうのもありますが、元来私は保守的な部分が強いということと、
どうしてもストーリー上一時的にサトシが霞まざるを得なくなるために、ストーリーの軸が
散漫になってしまいがちで嫌だった、というものがまずありました。
そして止めにハルカは登場後目標が定まるまでの言動が私にはさっぱり意味不明だったことと、
一人で盛り上がるタイプが苦手だったために、今のポジションに最初から落ち着いたわけでして。

ハルカにコーディネーターを目指させたことはルビサファから入った要素もきっちりクローズアップする
という点では、私も妥当なところに落ち着いたとは思います。ただし、それとキャラの描き方は別問題と
思っているので、ハルカには物凄く辛口になったわけです。動機や目標より先にキャラに嫌悪感を
感じてしまったので、一個のキャラクターとして魅力的に描かれたかといえば、今までの劇場版を含め
シリーズを通してまず個性の立たせ方としてサトシのインパクトにかすまないように迷走したために
描き方が中途半端におわったのではないか、と思うのです。マサトを出した時点で既に姉弟としての
ハルカとマサトの描写が劇場版よりも前にテレビシリーズで描かれてしかるべきだったと思うのです。


好きなのに、ダメな要素とぶつかってしまうというのもこれはこれで辛いんです。折角の劇場版ですから
私だって、心から楽しみたいですよ。それができないしんどさ、っていうのも・・好きな方や中立の方からみれば
私の方に問題があるだろう、という突込みが帰ってくるのがオチですね。

サトチ先輩>
この書き込みが問題を引き起こすようでしたら即刻削除して下さって構いません。


好きだからこそ言いたいこともある  投稿者:サトチ  投稿日: 7月16日(日)14時33分13秒

映画はとにかく余計なことを考えずに楽しく見るのが一番、ではあるんだけど(^^;)
ついつい、気になったことをツッコミたくなってしまうのですよ。

>サトシの活躍
いや、あのシーンは、実のところワタシもサトシと一緒に息を止めてドキドキしてました(笑)
やはり彼の魅力は、何も余計なことを考えずに一直線につっこんでいく、あのがむしゃらなほどのまっしぐらさ、
生命線のちぎれそうな活躍にあるのは確かなんですよな(笑) ただ、それまでにいまひとつ出番がなかったのと、
王冠モードのアレを見て「何ですかー?!」となってたのもので浮いてる感じが・・・
あのノリで全編行ってもらえたならば、無茶に超人的だろうが全然問題なかったんですが(笑)
結局ワタシはサトシファンなんだよな〜(^^;)

>ゲームと連動させるため、どうしてもポケモンコーディネーターを目指すキャラは必要だったし
うむ、そのへんは妥当だとは思ってます。ただ、一番最初の「ポケモン好きでもないのに、
旅に出たいという理由だけでポケモンをもらって旅に出る」というのがどうにも気に入らなかったもので。
ま、そのあとよっぽど慣れましたけど。

>サトシが「ポケモンレンジャーを目指すぜー!」とか言い出したらどうしよう(笑)
それそれ!!実はワタシもそれ心配になったんですよ〜!
前にもどっかで書いたような気がするけど、エニシダさんの目的がいまだ明らかにされないので、
実はレンジャーの人材スカウトだったらどうしよう、とか(^^;)
んでサトシがレンジャーになって最終回、とかだったらどうしよう、とちょっと心配になったんですけど;;
>TVのワタルの職業
「ポケモンGメン」とか言われてたような気がします・・・?


つれづれ。  投稿者:ピカナ  投稿日: 7月16日(日)00時45分36秒

(一応、私の立ち位置はというと、特定のキャラファンではなく、ポケモンワールドファン、または映画ファンとして書いております)

>今回の主人公
タイトルからして、主人公はジャッキーかも、と思ったり。少なくとも、ヒロインはハルカですね。
今回のサトシは映画初期のころのタケシ&カスミ的扱いなのだけれど、
ちょい役にするには主人公歴が長すぎて、活躍の場を与えないわけにはいかなかった、という感じかも。

>とってつけたようなあまりにも超人的なサトシの活躍の浮きっぷり
実はこの辺、一番どきどきしていたり。一緒になって息を止めていたら苦しかったり(苦笑)
この子の頑張りは犠牲的精神とかではなく、しかし勝算あっての行動でもなく、
それでいて迷いもない、ただそうすることが彼にとって当然だから、自然に動いてしまう数々の行動が、
「莫迦だなぁ;;」と思いつつも応援させられてしまうのでしたよ。
(超人的なのはいつものことというか、まぁ、漫画的誇大表現なので……)

ハルカはおそらく、秋でTVシリーズ降板するので今回扱い大きいのかな、と思って観てました。
来年の映画には、ハルカ居ないんだな、と思うと、ちょっとしんみり。
私はカスミ派でもハルカ派でもありませんが、シリーズ的にはハルカは成功だったと思っています。
ゲームと連動させるため、どうしてもポケモンコーディネーターを目指すキャラは必要だったし、
カスミがコンテストに目覚めてコーディネーターを目指すよりは、ポケスペのようにジムリーダーの子供が
バトルではないコンテストを目指してポケモントレーナーになる流れのほうが自然で、しかもお話になるなぁ、と。

心配なのは、サトシが「ポケモンレンジャーを目指すぜー!」とか言い出したらどうしよう(笑)てなところ@@
幸いそういうことも無さそうなので、ちょっと安心。秋もダブル主人公で行くでしょう、おそらく。
そういえばサトシは昔、ワタルのことも憧れてみていたような記憶が……
(TVのワタルの職業って、何て言ってましたっけ??)

>ウ○トラマン?とツッこんだのは
もちろん、うちでも突っ込みましたがなー(爆笑)

>OPのあたりで、紅碧のユウキ君が
こういう遊び的なところ、光りますよね、確かにどうでもいいんだけど(苦笑)
R団3人組がお宝云々の話をする時にさりげなく「ダイヤ&パールとか…」言ってたり。^^

>ピカチュウのアップ
というわけで、りかりんさんには今年の映画はお勧めできないかも知れません;;
ピカチュウのアップ、あんまり、記憶にないし…………
まぁ、観ないと批評も出来ないわけですが。−o−;


見てきたぞー!(ネタバレ注意、一部酷評かも。ご了承の上ごらんください)  投稿者:サトチ  投稿日: 7月15日(土)23時13分55秒

まずはピカチュウの声が大谷さんだったことに大感謝!p(T^T)
それはさておき。
りかりんさんが大激怒しそうなハルカの活躍ぶりでしたが(笑)それもさておき。

・・・今回の主人公ってダレ?(^^;)

マナフィとかかわっているのが主にハルカなので出番が多いのはともかくとして、
ゲストキャラであるはずのジャッキーの出番が多すぎ(−−;)
最後の方、いきなりとってつけたようなあまりにも超人的なサトシの活躍の浮きっぷりに、
もしかしたらとうとうサトシも主人公卒業か?!とついつい心配になってしまったりして。
話自体はまずまずだし、マナフィもそこそこ可愛いけれど、
・・・とことんサトシとピカチュウのラブラブモード全開だった、去年のルカリオが懐かしい(TT)

海のシーンはきれいだったし、マリーナ一座のショーなんか最高だったんだけどね〜(^^;)
ブイゼル可愛いし(笑)ハートスワップのドタバタなんかすごい笑えたんだけど、
どうもそこらへんが気になって・・・。
秋のダイパのアニメがどうなるのかも心配だし(^^;)

・・・ところで、ディアルガとパルキアが切り絵風シルエットで出てきたあたりで
ウ○トラマン?とツッこんだのはうちらだけですか(笑)

ところで関係ないけど、OPのあたりで、紅碧のユウキ君が出てましたね。
なんとジラーチのOPで登場したときよりも長く!(笑)あのシーンはいろんな絵が
一気にわらわらと出てきたので、DVD買ったら(気が早い)ゆっくり確認したいところです。

頭のまわりで海パンやろう(睡魔ー)が踊っているので、本日はこれにて。
おやすみなさい。ぐ〜ZZZzzz・・・


気になって仕方ないポイント  投稿者:りかりん  投稿日: 7月15日(土)18時07分15秒

サトシとピカチュウの活躍度はどうなのか?サトシは主役としてのポジションを死守できるのか?
今年はこれが非常に気なってるんですよね。早いとこ観に行きたい。今年も大きなスクリーンで
ピカチュウのアップを是非見たいです。ご近所の映画館はきっと小さいお子様たちがうじゃっといて
五月蝿いでしょうけど、早い段階ならリピーターも少なくて多少はマシか?

ご近所の非常識振りには泣かされますよ、本当。
上映中に携帯出すの止めて下さい。昨年、隣の席でこれやられた時にはもう、どうしてくれようかと・・
音もだけど、何より画面の光が邪魔なんじゃー!!と心の中で叫んでました。こんな人々が集まってくる場所には
行きたくないんですがね・・一番近くて、おそらく一番大きいスクリーンだから悩みどころです。


ピカナさん>
ルビサファ出て以来、ポケモンのデザインには常々思うところがあるんですが、確かに動いてみればそれなりに、というのはありましたね。
ルカリオは良い意味で予想を裏切ってくれたので、今年もそうあることを期待しつつ、映画館に足を運んでみようかと思います。
スタッフよりも実際に観てきたファンの方の意見の方が参考になります。
スタッフにしてみれば我が子可愛しで反対意見なんて出ないと思うし、出てくるような仕上がりでも困るわけですが。


さっそく観てきました〜。^^  投稿者:ピカナ  投稿日: 7月15日(土)17時20分30秒

いつも思うのですが、やはりポケモンは動いてナンボですねぇ。
デザイン発表時に、うーん@@、と思っていたキャラも、アニメになるとなかなか♪
お話も、判りやすくて良かったかな。
小さい子がたくさんいたけど、飽きずに真剣に観ていましたからー。


映画まで1週間!  投稿者:サトチ  投稿日: 7月 9日(日)15時28分26秒

>ハルカさん
はじめまして、でしょうか。
ワタシはどうも、まだまだピカとのおつきあいがたりないのでアドバイスできませんし、
ここはもうすぐ映画ネタバレ板になってしまいますので。
すみませんが、どこかべつのところで聞いてみたほうがいいかもしれません。
あと、「ピカチュウげんきでちゅう!」は、とにかくピカチュウとおともだちになることを楽しむ
ゲームだと思うので、「全クリ」ということが言えるかどうかわかりませんが(^^;)
「ぜんぶ」と言われても聞かれた人がこまるとおもうので、
つまっているところをひとつづつ聞いたほうがいいとおもいますよ。
例:「フシギダネの料理が、いつもフシギスープになってしまいます。どうすればいいですか?」
とかね(^^;)


ピカチュウげんきでちゅう!  投稿者:ハルカ  投稿日: 7月 9日(日)12時37分1秒

ピカチュウげんきでちゅう!の
全クリのしかた教えて下さい!
お願いします!!!


映画のマナフィ  投稿者:ピカ博士  投稿日: 6月27日(火)19時13分7秒

3ヶ月ぶりに、旧館に来ました。
今回は基本情報だけです。
今回の映画は、新ポケのマナフィの活躍が期待の山ですが、
ロケット団も、あの調子で、映画に出るのでしょうか?
今回のもう一人の主役といえば、ジャッキーですが、レンジャーをやっているとのことだそうです。
サトシたちもこの任務に巻き込まれるようですが、そのあたりにも目が光ります


まだちょっと早いけど・・・  投稿者:サトチ@ピカピカズ  投稿日: 6月24日(土)15時37分31秒

例によって、こちらは映画公開と同時に「映画ネタバレ板」になります。
とりあえず、あんまりほったらかしにしとくと削除されそうで不安なので(爆)お知らせまで〜。


ネタバレ過去ログ31へ

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる