無断引用・投稿について

 2008年12月、管理人に無断で当サイトの文章がコピーされ、ポケスペ公式サイトのQ&Aコーナーに投稿されるという事態が発生しました。(No.457として掲載されています)

 該当投稿のコピー元は、イエロー大事典の以下の項目です。(「ワタルのコイキング」にも部分的に同様の記述あり)


グリーンのゴルダック

 一番グリーンに目つきがそっくりなポケモン(笑)。 ある日ふと浮かんだ疑問。 グリーンやワタルって、ゴルダックとかギャラドスつれてるけど、あれってやっぱり自分で育てたんだろーか? しかし、コダックを育ててるグリーンに、コイキングを育ててるワタル・・・ 想像つかん(−−;)

 とか思ってたら、「コダックから育てた」説に強力な状況証拠が。
 2巻55pで、入れ替わったポケモンをチェックしているシーンがありますが、ゴルダックのLVが35となってます。 調べてみると、赤・緑・青バージョンには、野生のゴルダックはもっと高いレベルでしか出てこないので、当然、こいつはグリーンがコダックから育てたということに(笑)なります。

 「コダックを育てながら頭をかかえるグリーン」でも「グリーンな目つきのコダック」(爆)でも、かなり笑える状況が想像できるよーな・・・。


 この内容は当HPがオリジナルである、という証拠は以下の通りです。(古くからの常連の皆様にとっては必要のないことですが)

 当該ページのファイルの最終更新日は、本日(2008年12月27日)現在2007月21日です。
(内容作成自体はもっと古いですが、ファイルの分割・新項目のつけたし等で最終更新日が新しくなっています)

 他に、上の文章がもともと当サイトのコンテンツであるという証拠は、以下のInternet Archiveによる保存ファイルを参照してください。2001年4月の保存分に、すでに「グリーンのゴルダック」の項目があり、上の文章が掲載されているのが確認できます。

Internet Archiveは、過去に収集されたウェブページのコピーを保存してあるサイト。 Wayback MachineでURLを入力することによって、そのURLのページが過去に保存されていれば、保存時点での内容を見ることができます)

http://web.archive.org/web/20010427030753/www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/yelowfun/yelodex/yelodex.htm

(↑2001年4月保存分。この後ファイルが分割されたため、ファイル名が現在と異なるが、保存されているトップからたどることができました)

http://web.archive.org/web/20020610133106/http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/yelowfun/yelodex/ydex-k.htm

(↑直接現在のURLを入力して検索できた分で最古の、2002年6月の保存分。もちろん、こちらにも同項目があります)

 そして、この項目の元となった疑問のそもそもが記録されているのが下の2000年6月保存分。

http://web.archive.org/web/20000622094613/http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/zeni/kako04.htm

 掲示板の書き込みNo.151(ページの一番下)で、管理人がこの項目の元となった疑問を発しています。(投稿日が「100年1月21日」となっているのは2000年問題によるエラーで、本来は2000年1月21日。保存時に気づかなかったため、そのままになっています)

 これだけの証拠があれば、当方がオリジナルであることを証明するには十分です。 「ジュン」氏はなるべく早急に管理人までご連絡くださるようお願いします。


Home(漢字入り)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる