イエロー・デ・トキワグローブかってにファンクラブ
We LOVE イエロー!
意見・おたより・投稿!のページ

イエロー・デ・トキワグローブかってにファンクラブ 本編へもどる


イエロー・マイ・ラブ!

 も〜このイエローのキャラクターが〜(~o~)(メロメロ) 

 不思議な少年、んでもっていたいけな少年(爆)というのは、トリトン以来の趣味のツボをつきまくられるものがあります。(あ、「少女」でも可。ラナ〜っ(笑) けなげな少年、てのもポイント高いな。)
(注:決してショタコンとは呼ぶなかれ。少なくとも、トリトン初見時は、まだトリトンは年上の設定だったのだ。 ・・・いかん、年がばれる(+_+;))

 設定年齢は、レッドの旅立ちの時と同じ11歳、だそうですが、レッドたち(の11歳のとき)よりはちょっと幼い感じ。というか、少々ちっちゃい感じがラブリ〜。 最初表紙で見たとき、「おや?ずいぶんかわいらしいキャラクターだけど、男の子かな?女の子かな?」と思ったら、中をみたら「ナゾの少年」。 あ、そーですか・・・ ?
 それでもって、ポケモンのキズを治してあげたり、気持ちを読み取ったりする、不思議な力を持ってる、というところがまたポイント高かったりする。 それにしても、あのどこでも寝てしまう大らかさ(?)も、きっとこのへんからきているんだろうな〜。(ああいう力を使うと、きっとくたびれるのでせう。)


イエローって実は・・・?

 三巻で、トキワの森でレッドに助けられた女の子(だと思う)がいましたよね。 ひょっとしてイエローって、この子の成長した姿?
 最初は気がつかなかったんだけど、ラッちゃんが出てきたあたりで 「あれ?? ラッちゃん??(なんか聞き覚えのある名前だな〜?)」
 よーく見てみると、顔がそっくり。 (もっと良く見ると、服も基本的なデザインがおんなじ。(笑))
 状況証拠としては、レッドは事件が解決したら、トキワに戻ってきてジムリーダーに・・と約束してたり、「トキワグローブ」って、トキワ出身者特有の苗字だそうだし・・・。

 もしかして、イエローって、女の子?
(いたいけで不思議でけなげな少女。 うむ、全然オッケー(爆) あ、ついでにりりしい少女、ってのもいいな〜。)それはさておき、いよいよ6巻で最終戦らしいし、はたして、イエローの正体って、明かされるんでしょうか?

(9.10追加。) 6巻ではまだまだ終わんなそう。 うれしいような、待ちきれないような・・


イエローの必殺武器?

 ある日ふと考えたこと。 イエローのはいてる靴って、乗馬靴だから、拍車がついてるんだけど、(←ま、少なくとも時々は(笑))イエローの性格から言って、ドドすけに拍車を使うとは思えないので、もしかして、非力なイエローの必殺武器だったりして? 「イエロー・スピン・ギザギザキーック!」とか(笑)


5巻が出た!買った!見た!(4.26書き込み 5,10書き足し)

 「うわ〜ん!!! イエローが退化しちゃったよう〜!!!!(><)(笑)」

 5巻がやっと出た!と思ったら、なんですか〜こりは〜!?
 4、5年生くらいの感じだったイエローが、一気に低学年に退化してる〜! すっかり幼児化しちゃってるようう(T0T) 進化を知らんのはともかく、(というか、コラッタがラッタに進化して泣いちゃうのはともかく)、いくらなんでも、ラッちゃんのワザもわからんってこたぁないでしょーがっ! なんか全体の雰囲気も、低学年化してるしなぁ(^_^;) なんか「ピカチュウげんきでちゅう」入ってるし。(いや、これも好きなんだけど) あうううう。

ま、6巻がシリアスになりそうなので、期待しましょう。(^_^;)


イエローって実は・・・? 2 (5.10書き込み 投稿者:会員No.2 ソーマさん)

イエローのことですが
僕の予想1
ブルーに自分が女の子であることをバラすな!と言われた。=女の子
      2
3巻の子、実は男の子だった。                 =男の子
      3
イエローは自分が何者であろうとどうでもいい。       =?の子
まぁ、僕はどれでもイイ…(・ー・)。
メール無いけどこれからも書き込みたいと思います。

 ソーマさん、ありがとうございます。(^o^)

 うむうむ。やっぱり、1番ありそうなのは、1でしょうかね〜。 「名前も言うな!」って、言われてたし。

 2番は・・・ちょっと難しいかな? 丈夫に育つように、おマジナイとして、女の子として育てた、なんて話は聞いたこともあるけど、関係無さそうだし。(だいたい、昔の日本の話だしな〜)

 しかし、3番は捨てがたい。(^。^) 別に、意識的に男の子ぽくしてるわけじゃなくって、単にイエローの服の好みって、最初からあーゆーのなんだ、と。(笑) どこでもぐーぐー寝てしまうイエローには、便利そうだし。(爆)
 まわりに誰もいなくても、一人称は「ボク」だし。(和登サン(「三つ目がとおる」)とか、ティア・ノート・ヨーコ(「バスタード!」とか… けっこーいるな)

 そもそも、よく考えてみたら、まわりの人間が、(いや、ナレーションもだけどさ・・・(^_^;)) 勝手に「彼」とか「少年」よばわりしているだけで、本人、1ぺんも「オレは女だー!」(By竜ちゃん)とか男だ!とか主張しているわけではないし。 ま、6巻に期待しましょう。

 (海に落ちても、ほねブーメランでふっとばされても、いつもかぶっている、あのムギワラ帽子にひみつがっ? もしかして、あの帽子をとると、ポニーテールが出てきたりして?? ・・・と思ったら、「真斗さんのホームページ」の「らくがき帖」のページの、学生服イエロー(激ラブリィ〜!!!)って、帽子、かぶってないんじゃん(泣) 髪質、柔らかそうなショートカットでした。 ああっ、それにしても、なんでこんなにイエローってば、らぶりぃなの〜(T0T))


髪の毛・・・というか、ヘアスタイルに関しては、りかりんさんから、次のようなご意見が。

髪型チェック (5.28書き込み 投稿者:会員予備軍(笑)→会員No.5 りかりんさん)

(髪型の分かるシーンが)
>エリカとのご対面のシーンです。
>あそこでばっちり毛先が見えていますね。ちなみに、3巻でポニーテールに
>しているときはうなじの処理の仕方が違ってました。おそらくロングヘアを
>帽子の中にしまっていたとしても同じ処理の仕方をされているはず。
>というわけで、「あぁ、イエローちゃんばっさりショートにしちゃったのね」
>と・・あの時は私もちょっぴり残念でした。
>でもいいのだ。どんな髪形だろうとイエローちゃんは可愛いのだ。
うむ、納得できるご意見。(^_^;) 帽子をとったときにでてくるポニーテール、明かされるイエローの正体〜!!ってのを期待していたりしたんですけど。(爆)
 でもいいの〜〜〜(〜〜)イエローはど〜んなカッコでも可愛いのじゃぁぁああああああ(暴走)

(9.10追加) 結局、↑があたりでしたね・・・。


イエロー退化? あやこ様より 99.5.15 (付:サトチのコメント)

> 私もレッド君が行方不明になってからの5巻は、それはそれは
>楽しみに単行本になるまで待ってましたが!! イエロー君が
>あんなに幼稚になっていたとは.....(爆)
まったく、そうですね。(爆) ハッキリいって、退化してる〜!!ワタシは、ひっくりかえってしまいました!

> 私はポケモン・『SHOWERS CLUB』という会を持っています。
>でも、愛しのレッド様(爆)もイエロー様も何故か不調街道まっしぐ
>らってかんじです。ブルーもいまいち信用できないし、グリーンは
>レッドよりもレベルは高いかもしれないけれど、自分をまだ過信し
>しすぎていやないかっと私は今でも思ってます。

>『ポケモンは<愛>がないと生きてはいけない』とまで言われます。
>あ〜、結構気に入ってたキャタピーもラッちゃんの様に進化してし
>まうのでしょうか(爆) 技を沢山覚えるリザ−ドンに比べればバタ
>フリーは覚えないけれど、愛着があって良いと思うんだけどなぁ〜
いや〜、キャンセルも覚えたことだし、案外、あのまま最終戦までいってしまうのでは?と私は思いますが。
なかなかあの糸、使いでがあるし。


グリーン&イエロー りかりん様より (付:サトチのコメント)

>でもやっぱり一番気になるのはレッドの行方〜イエローちゃんの性別はもはや
>女の子と決めつけちゃってます、私。またグリーンの崩れた表情を見せて欲しい
>です〜。あれはイエローちゃんにしか出来ませ〜ん。
たしかに〜。グリーンの崩れたカオってのはなかなか見れないし、カワイイかも。

>個人的にはイエローちゃん単品よりもグリーンとセットの方が
>好きなのだ〜。お兄ちゃんと妹的なカップルって感じな話作ろう
>かなと思案中。でも暇がない〜。おまけにこんなカップリング
>めちゃくちゃ少数派も良いところって感じだ〜(><)
そ〜でもないと思う。(学ランイエロー(注↓)の視線って、グリーンに向いてるもの)

(※注(改定版) かつて、学ラン&セーラー服のポケスペ4人組のイラストが、旧「真斗さんのホームページ」にあったのですが、このイラストは、現在の先生のページでは見ることはできません。 ちなみにコレ、レッド&グリーンが学生服、ブルーがセーラー服・・・はあたりまえですが、イエローはなんと学生服姿で、ポニーテールではなく、ショートカットだったのです。 ああっ、お見せしたい〜っ!!p(^^;))

>学ランバージョンのグリーンとイエローちゃんってお互いに視線が
>向き合ってるんですよね。アイコンタクト?
>グリーン×イエローな話作っちゃうぞ―。ほのぼのな感じのやつ
>とか言って出来あがったらラヴラヴだったりして(^^)
>イエローちゃんがロリロリにならないように気をつけなくちゃ。
>サトチ先輩のお許しが出たものと思って頑張っちゃうぞ。
って、ワタシのじゃしょーがないのでわ(笑)やっぱ真斗先生のを・・って、無理か。


イエロー疑惑? ソーマ様より 99.6.15

>小4の付録を見てますますナゾが深まったイエロー疑惑(?)
>そぅ……レッドと自分が小さいときあった少年が同一人物と言うことに気づいているのだろうか?というナゾ
>イエローはレッドの姿を知っているのに小4の付録では「ボクに初めてポケモンのことを教えてくれた人」
>……となっている。これにはなんか裏がありそうな……(考えすぎかな?)
> りかりんさん小説がんばってくださいゼヒともみたい!

小説はぜひとも見たい! 「イエロー疑惑」に関しては、りかりん様から次のようなご意見が。


イエローの正体? りかりん様より 99.6.15 

>ソーマさん>それって・・イエローちゃん超鈍感ってこと?でも、
>まどろっこしい言い方してるのってイエローちゃんの正体が
>ばれないようにひっぱてるだけなのでは・・?
その件に関しては、ワタシもそー思います。(^_^;) あちこちで、ほのめかし出てますしね。

>(みんなあの子と決めつけてるけど(^^))
いや、ほかに考えようが・・・(^_^;)ほかにも、きばこさん他からも、同様の意見が出てますし。

>イエローちゃん小説早くもつまり気味(><)あのままの年齢だとなんか
>グリーンがロリコンっぽくなっちゃいそうだから年引き上げようかなと
>考えてます。ああ、もう、いつになったら草稿が原稿に変わるのやら・・
グリーンがロリコン・・・。(うぷぷぷ) あの2人、せいぜい2,3歳しか違わないハズなんだけど。


イエローって、サカキの・・? ジュライ様より 99.6.18 

>僕の考えでは恐らくイエローはレッドが助けた女の子(?)でしょう
>現に五巻の147ページの一コマ目に確定な情報が載ってますしネ
はっ?! し、しまった、部屋壁塗り中でコミックスが見れない!(6.18現在) 確定情報って、なんだ!?
・・・148Pにレッドのシルエットが。 これかな?

他にもかなりユニークな情報が。↓

>性別についてちょっと面白い推理をたててみました
>実はイエローはサカキの子供で(この変からかなり嘘っぽいが)実は男の子なんだけど
>サカキの趣味で(笑)あーゆーおんなの子の格好を・・・ってかなりサカキのイメージ崩れますけどね(笑)
なんじゃそりゃ。(笑) じぇんじぇん似てないと思うんですが〜。

>んで・・・レッドが氷漬けにされてるのを助けたのは実はサカキだったり・・・
>で・・・最後にバッヂ増幅機(だっけ?)の8つ目のバッヂをサカキがくれると・・・(勝手に想像)
>サカキと勝った時点でバッヂはもらってないから・・・たしか・・・
あれ?そーだっけ? うーむ記憶が・・・(-_-;)

>まぁ五巻にサカキ(グリーンバッヂ)がでてくるのは多分確実・・・だと思うな・・(↑の推理があってれば)
もしもしジュライさん?、もしかしてサカキLOVEの方ですか?(^.^)

・・・とか書いてたら、本人から6.21に抗議のお手紙が。(^_^;)

>違うよー!!僕はあくまでグリ・・じゃなかったΣ( ̄□ ̄;;)!!
>イエローLOVEだよー
>そのまえにカモネギらぶだけど(わしのHP参照)
>サカキは化石のおじさんなら、好きかな?どうだろう?


イエローのポケモン図鑑!  ジュライ様より (99.9.10)

彼がゲットした、又は見つけたポケモンは分析してみました〜(かなりテキトーだが・・・) (五巻までのデータです)
まず〜巻末を見れば解りますが、ポケモン図鑑の情報がのっております
そこで、イエロー君(ちゃん?)はポケモンを51匹見つけてそのうち
9匹をゲットしていますね〜
ではまず、イエローがゲットしたポケモンをピックアップしてみましょう!

まず、ピカチュウ、コラッタ、ラッタ、ドードー、ゴローン、オムナイト、キャタピー、シードラ、カモネギ
たいへんよくできました(^o^)。 しかし、カモネギがはいるんだったら、オコリザルは、こっちにはいんないのかな?・・・ 

次・・・見つけたポケモンですね・・・これは苦労した・・・結構
まず上記の9匹、とオニスズメ(十匹目)
 アズマオウ、ジュゴン、パルシェン、モンジャラ、ウツボット、ラフレシア、ガラガラ、ペルシアン、パラス、ゴース(二十匹目)
ガーディ、リザードン、ストライク、マンキー、オコリザル、ポリゴン、オニドリル、ギャロップ、アーボ、マタドガス、(三十匹目)
スリーパー、ヤドン、ビリリダマ、マルマイン、メノクラゲ、ドククラゲ、ハクリュー、ピジョット、ヤドン、ナッシー(四十匹目)
ナゾノクサ、ゴースト、ウインディ、ゴルダック、
とりあえず、ここまで確認しました、一応ストーリーに沿っていますが途中思い出して書いてある奴もあります
44匹残りの7匹は、予想ですが・・・ブルーかレッドの持っているポケモンでしょう。
ふむふむ。 ご苦労様でした〜。 スゴイっ!!(^^;) ただ、残りの7匹については、イエローは、ポケモン図鑑をもらってからは、ブルー&レッドに会っていないハズなので、グリーンの持ちポケの残り等が入ってるのではないでしょーか??(キュウコンとか)

と、いう意見つきでアップしたら、さっそく9.11にジュライさんよりチェックが。(^0^;)

しかし、そのチェックに、さらにチェックを入れるのじゃ!(9.16)

ふふっ・・・甘いッスね・・・サトチさん(ニヤリ)
>カモネギがはいるんだったら、オコリザルは、こっちにはいんないのかな?・・・ 
オコリザル??何故?
因みにカモネギはちゃんと、モンスターボールに入れてますよ。だから、ゲットしたと言う事になるのです
果たしてそうかな? たしかに入れてておかしくない状況ではあるけど、5巻152P、イエローは、つりに使っていたボールを手もとに回収してから、落ちてきたカモネギを直接手でうけとめていますよ? 「傷をなおしてあげた」という状況なら、オコリザルも「ハートをゲットォ!(笑)」ってことで、こっちにはいるのでは?と思ったんですが。

>残りの7匹については、イエローは、ポケモン図鑑をもらってからは、ブルー&レッドに会っていないハズなので、グリーンの持ちポケの残り等が入ってるのではないでしょーか??(キュウコンとか)
またまた、甘〜〜いっ!!(えらそーですね・・・すいません)
いいですか?イエローが貰ったポケモン図鑑はあくまで、レッド君の所有物です、
つまりイエロー君のポケモン図鑑はあのスケッチブックと言う事になります〜♪(エリカさんも言ってましたね?)
だから、レッド&ブルーのポケモンが入っていてもおかしくはないのです〜
むー。これに関しては、元となる資料自体に矛盾が。 4巻206Pには、「イエローの手に渡ったレッドの図鑑。現在は新たにイエローの捕獲状況を記録中」となってんですが、5巻36Pでは、ちゃんとレッドのカビゴンやイーブイのデータが残ってるし。やっぱスケッチブックなのか??

さらにそこに、ジュライさんよりアンサー。(9.27)

あうっ!チェックされてしまったジュライです。
う〜む、そこまでチェックしてませんでしたねぇ・・・ すいませんでしたぁm(__)m (略)
イエローがゲットしたのは、恐らくヤドンだと思います
海パン男さんに、貸してもらってましたからネ・・・
っていうか、「ハートをゲットォ(笑)」は最高です(笑) かなり、笑わさせて頂きました
こりゃどーも。(^^;)

それで、図鑑の件ですが、少し考えたんですが、イエローは、レッドのポケモン図鑑を使っているのかもしれません、
(もしかしたら、新たな図鑑はもらっていたのかもしれませんが・・・?)
いや、4巻32Pで、レッドにとどけてくれ、と渡されたのは、つながりからみて、レッドの図鑑でまちがいないと思いますよ。
5巻で、イーブイの捕獲済みをしめす画面を見て、「レッドさん、こんな珍しいのも・・(略)」って言ってますし。

それで、ゲームからの推測なんですけど、
オーキド博士から、ポケモン図鑑をもらう前にポッポとか、コラッタに出会うじゃないですか?
それで、その後、図鑑を貰うと、図鑑にポッポとかのデータが記録されているんですよね・・・
あ、そーなんですか・・! 知らんかった〜。(^^;)

だから、イエローが、図鑑を使う前から知っていたポケモン?は記録されている可能性は充分あるんですよね。
なんか、追加文が多くてすいません^_^;

ジュライさん、ごくろうさまでした! またレポートなどありましたら、お寄せください!!!


イエロー・マイ・ラブ! 2

 イエローって、・・・・・可愛くって、不思議で、いたいけで、りりしくって、元気で、大らかで、いっしょうけんめいで、やさしくって、のんきで、ちっちゃくって、ほのぼので、素直で、純真で、守ってあげたい・・・ はぁぁ〜 (TOT)(クラクラ)
 「ナゾ」の部分はだいぶへったけど、男のコだろうと、女のコだろうと、イエロー・マイ・ラブ!!! (4巻のイエローはやっぱりツボ〜!)(〜〜)


イエローの名前って?(掲示板で、イエローの名前が話題になったときに調べたものです。(^^))

ぶんぶんさんの、
>トキワグローブは トキワの森っつーことでTokiwagroveなんですかねぇ・・・。
>(デは確かフランス語とかで「〜の」って意味じゃなかったかなぁ・・・?
>英語の「of」と一緒と聞いたことがあります。

という発言を受けて、調べてみました。

Yellow[イエロー] = 黄色。(英語) (あたりまえじゃーッ!!! ばきぃ)
de ですが・・・ 意味(フランス語で「〜の」はあたりです。 >ぶんぶんさん
しかし、これ「ドゥ」と発音するんだな・・・(--;)

つーことで、スペイン語で調べてみると、
de[デ] = 「〜の」。 または、貴族などの姓の前につく。
(イタリア語でも、似たような使い方をするらしい)

Tokiwa = は日本語だよな・・ 永久に不変な事。また、木の葉が一年中緑で変わらないこと。

grove[グロウヴ] = 小さな森、木立ち。(英語)

とゆーことで、めでたくイエローは日西英系カントー人貴族に (^0^)
(ドカバキグシャ!!)


イエロー・デ・トキワグローブかってにファンクラブ 本編へもどる