トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

ラヴィアンさんのセリス嬢に50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

セリスです。種類はデンリュウ、登録カートリッジは金。性別は♀です。

2:ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

フルネームはセリス・カーディナル。
名前の「セリス」はどこかの女優さんの名前から取ったんだって。私ってそんなに美人じゃないと思うけど。(何)
苗字の「カーディナル」には「枢機卿」という意味があるらしいわ。

3:現在のレベルはどのくらいですか?

81。(2005-3/28現在)パーティーの中では強い方だったのよ。
でもデータが消えちゃったから……

4:自分の性格についてひとこと。

「穏やか」だってよく言われるけど……そうかしら?

5:なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

普通のデンリュウより、尻尾の玉の色が暗いの。柘榴色って感じかしら?
後はクリーム色のウエストポーチ。これはホウエン地方に行ってから買った物だけど……

6:いつもの持ち物は何ですか?

「お守り小判」。
何かとバトルする機会が多いから、いつも持ってるの。

7:年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

女の子に年齢聞くなんて失礼よ!……な〜んて言ってられないわよね。24歳。
誕生日は2月19日よ。誕生石はウォーター・ドロップ・クォーツなんですって。

8:出身はどこですか?

ジョウト地方キキョウシティ。知っている人多いでしょうけど、遺跡とか古い建物が多い町なのよ。

9:家族はいますか?

三人姉妹の次女で、長女のサフィアお姉様(デンリュウ♀)は兄様(主人であるナオヒコ{金}のこと)と一緒にホウエン地方で行方不明に……、で三女のマリアちゃん(デンリュウ♀)は今はジョウト地方に残ってます。
両親は、お母様はまだ健在なのだけれど、お父様は四年前に脳梗塞で……(グスン)
ちなみに今は、バッツ(バクフーン♂)や皆と一緒に兄様の家に居候中。

10:生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

う〜ん、兄様と出会ったのは五年前、普通に捕獲されたんだけど……それまでは家族で仲良く暮らしてたの。
ポケモンリーグ優勝後、お姉様とマリアちゃんも兄様の所に来て、それから今までず〜っと一緒。
兄様が行方不明になった後は、マツバさんと一緒に行動してるわ。

11:オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

殆どの技がオリジナルよ。バッツや他の皆と同じで、元の技から自分で思いついた技ね。
決めゼリフとかは特に無い……はず。

12:なにか、趣味や特技はありますか?

趣味は料理で、よくみんなの食事を作ってるの。
特技は道具なしで除細動(異常な心拍を正常にする為心臓にショックを与える医療行為の一種)が出来る事!

13:そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

血液型はO型。
肩書きとしては、キキョウシティのポケモンセンターに医師として勤めてます。
資格は……内科・外科の医師免許を持ってるわ。肩書きとしてはジョウトポケモンセンター医療チームってところかしら。

14:もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

まあ、そうね。ここまで細かい設定が作られたのも、全ては小説のおかげだし。
2005年の年賀イラストにも描かれてるわよ。

15:バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

どっちも好き、かな?
最近コンテストにも登場してるけど、バトルとは一味違うコンテストバトルは、結構面白いと思うわ。

16:なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル問わず)

え〜っと、カイナのコンテストでミサキちゃん(小説参照)と一緒に出場して、リボンを貰ったけど……以前の話なのよね。

17:今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

四年前のポケモンリーグの時が、やっぱり一番印象に残ってるわ。
私はちょっと苦戦したんだけど、兄様はパーフェクトで優勝したの。これなら「天才」って呼ばれても不思議じゃないわよね。

18:バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、誰と戦ってみたいですか?

う〜ん、アニメのサトシ君とか、ポケスペのレッド君やイエローちゃんとかとは対戦してみたいな。
後はザクロさんのエデンさんとか、サトチさんのめりの君とか……あ、あとメグル(翠♂主)君のエイリーン(デンリュウ♀)も侮れない存在ね。

19:持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

正確には雷パンチ、雷、アイアンテール、フラッシュ。
よく使うのは雷パンチ系と雷系の二つ。コンテストのときも基本的には同じよ。

20:得意のコンボなどありますか?

まず雷パンチで相手を吹っ飛ばして、吹っ飛んで行った相手を追いかけてアイアンテールで上空に放り上げる。
そこに雷を直撃させて、落っこちてきた相手に奥義でトドメ……がよく使うコンボ。

21:ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

数回だけど、経験したことはあるわ。バッツと組んだり、他にはヨシト君(小説参照)のキモリと。これも以前の話だけど。
戦法としてなら、お互いにサポートしあって攻撃……って感じかもしれない。

22:出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

冷凍ビーム。やっぱりカッコイイし、唯一苦手な地面タイプにも効果的でしょ?

23:では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

巻きつく、スモッグ、舌で舐める。
最後のはデンリュウのイメージですると可愛くてダメージにならないかな?(微笑)

24:得意なことはなんですか?

料理……かしら?

25:では、苦手なことは?

泳ぐ事。昔からカナヅチで……

26:好きなもの(こと)はなんですか?

大豆料理と、ジャガイモと、辛い料理。
何か統一性が無いわねぇ……

27:きらいなもの(こと)は?

魚介類はあまり好きじゃないわね。
蛸とか烏賊とか、気持ち悪いものも苦手。

28:好き、または気が合うのはだれですか?

バッツ……かしら。

29:きらい、または苦手なのはだれですか?

居ないわ。(キッパリ)

30:親友はいますか? だれですか?

ミカンさんと、アカリちゃん。
やっぱりミカンさんはデンリュウに関わっている人間だし。

31:では、ライバルはいますか?

カントーのマチスさんのライチュウかしら?
同じ電気タイプとして、負けるわけにはいかないわ。

32:彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

内緒?本当に?……バッツ。

33:伝説のポケモンをどう思いますか?

私達のイメージする伝説のポケモンって、ホウオウのフレア位なんだけど、やっぱりちょっと怖い感じがあるわね……
今はちょっと用事で故郷に帰っちゃってるけど、元気にしているのかしら?
結論。やっぱり普通のポケモンじゃないわ。

34:『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

ミカンさんみたいに、何かに一生懸命になれる人って、素敵に思えるのよねぇ……
兄様はもう「憧れ」どころの存在じゃないから、選択肢から除外。

35:人間のことを、どう思いますか?

R団みたいな連中が世間で大きい顔しているのは許せないけど、やっぱり人間だからなのかなぁ……
善にも悪にもなれる、コウモリ……って感じかしら?

36:もし人間と話ができたら、何を話しますか?

普通に話してるから、いきなり聞かれても……
……兄様を見つけた時には、多分涙で言葉にならないだろうし……

37:あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

まず二人の第一印象からね。兄様は本当にいい人。優しいし、強いし、頼もしいし。
マツバさんはもう本当に色男。でも、何でジムリーダーやめちゃったんだろう?
兄様の長所?私達を親身になって世話してくれることかしら?
一度精神不安定で失語症になっちゃった事があったんだけど、そのお陰でさらに皆の絆が深まったから、よし!(何)
……短所?無いわよ。
マツバさんの長所は、優しくて、責任感があること。「頼れる男」って感じがするの。
え、短所?あるわけないじゃない。
プレイヤーのラヴィアンは、私達に良くしてくれるのはいいんだけど、口調とか考え方がころころ変わるから、ちょっと付き合いにくいかも……

38:このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

兄様の失語症が回復した時。実はそれ、ポケモンリーグに挑戦する前日だったの。

39:1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

ミカンさんかな?一緒にアカリちゃんの世話して、大変そうだからお役目替わってあげたりとかしてみたい。
もしまたアカリちゃんが病気になったら、私の医師としての腕の見せ所よー!(気合)

40:今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

兄様と一緒にポケモンリーグを制覇できた事!

41:では、いちばん悲しかったことは?

兄様が行方不明になっちゃったことね……

42:あなたの一番の自慢はなんですか?

「天才」の兄様に元ジムリーダーのマツバさん、有名なトレーナー二人と行動を共にしている事。虚しい?

43:お気に入りの場所はありますか?

アサギの灯台。最上階からの眺めは本当に凄いの。

44:なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

別にないけど?

45:いま、いちばん欲しいものはなんですか?

IHクッキングヒーター。私の電気で調理出来るから、今よりもっと経済的になるし。

46:もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

日帰りで、どこか旅行に行きたいな〜……

47:もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

やっぱり、人間かな?
人間だったらもっといろんな人を助けてあげられると思うし。

48:もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

ポケモンを、もっと社会に進出できるようにして欲しいな〜……
ポケモンだからってずっと人間の下のある存在じゃ、悲しいもの。

49:夕日に向かって、好きなように叫んでください。

全てのポケモントレーナーよ、ポケモンセンターにちゃんと来〜い!

50:最後に、トレーナーさんに質問です。このポケモンについて、熱く語ってください。

八杉 ナオヒコ{金}「セリスはいつも元気で明るくて、それでいてはしゃぎ過ぎないから、僕としても付き合いやすいです。」
福原 マツバ{小説}「彼女の医療技術はかなりのものだから、いざという時安心できるよ。」

ラヴィアン{プレイヤー}
彼女は、一言で言うと強い。バトルでも、普段でも。
簡単に言ってしまうと、芯の強い女といえるだろうか。

デンリュウといえば、アサギシティのアカリちゃんを思い出す。
重い病気で苦しんだのに、治った直後から職務(?)を健気にこなしている。可憐だ。

その点ではセリスにも共通する部分があると思える。彼女の仕事である「ポケモンセンター内科および外科医療職員」は、即ち医師、他人の為に尽くす職業である。
自らの事を省みず、命ある者を守るために仕事に打ち込む姿。……素晴らしいではないか。(爆)

+α:(自由質問スペース)電気タイプとして、ピカチュウが代表に挙がるのはどう思いますか?

やっぱり人気者だから、仕方ないんじゃない?
でも可愛さの面では、デンリュウだって負けてないんだからね!


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる