トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

サファイアに50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

 アタシかい? 名前はサファイア、ハブネーク♀さ。特性は、当たり前だけど「だっぴ」。

2.ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

 この名前は気に入ってるよ。「宝石のように美しく、鋼のように強い」ってんで、ミオが自分の名前の半分を取って”青鋼玉(サファイア)”って付けてくれたのさ。・・・アタシにふさわしい名前だと思わないかい?(艶然と微笑む)

3.現在のレベルはどのくらいですか?New!

 LV50。 息子のラズリに一時(いっとき)追い抜かれちまってたんだけど、やっと追いついたよ。

4.自分の性格についてひとこと。

 「おっとり」だって言われてるよ。 ・・・あんまりセカセカするのは、好きじゃないからねぇ。大物はどっしり構えてるもんさ。(肩・・・もとい、とぐろをすくめる)

5.なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

 普通の人間に分かりやすいような特徴は別にないねぇ。 チャームポイントなら、ミオを一目でとりこにしたこの美しい瞳ときらめく鱗、ってとこかね。 (流れるように身をくねらせ、誇らしげに鱗を光らせる)

6.いつもの持ち物は何ですか?

 大体は「くろいメガネ」だね。

7.年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

 さあね? ・・・野生のポケモンが、人間の暦なんぞ知るもんかい。
(プレイヤー注:人間換算なら、30ちょい、ってとこでしょうか。孫がいる最低年齢、ってことで・・(^^;))

8.出身はどこですか?

 アタシのふるさとかい? 人間が、114ばんどうろ、とかいう無粋な名前で呼んでるところさ。
餌のいっぱいいる、たっぷり茂った草むらがあって、きれいな水場や、日光浴にゃ持って来いの岩場に、巣にちょうどいい、居心地のいい穴なんかもあちこちにある、そりゃあいいとこだよ。
・・・あの白毛玉(ザングース)の連中さえ、うろちょろしてなきゃね。 (不愉快そうに体をふくらませる)

9.家族はいますか?

 アタシらは、人間の家族とちがって、ひとりだちできるくらいになったら、いつまでも親にベタベタくっついてやしないんだが・・・
 子どもや孫ならたくさんいるよ。  息子のラズリとコバルトはいっしょにいるけど、娘のマディソンや、孫やひ孫たち・・・ターコイズにサラ、オパール、ヘマタイト、ルビー・・(ええと、あと何匹いたっけ?)・・は、大体ほかのトレーナーん所かね。 卵のうちに他所へ行った仔もいるしね。・・・ま、ミオが見込んだトレーナーの所だし、きっとみんな楽しくやってるに違いないさ。 (少し遠い目をする)

 ・・・よりによって、白毛玉んとこの養い子になっちまった仔もいるのが、ちと頭の痛い所なんだがねぇ(顔をしかめ、溜息をつく)

10.生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

 ゲットされる前は、114ばんどうろの中ほどに、まずまずの縄張りを構えててねぇ。近所の連中にゃ一目置かれてたもんさ。(誇らしげに胸を張る)

11.オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

 決めポーズ?・・・何だいそりゃ?アホらしい。 人間の子どもの遊びじゃあるまいし。

12.なにか、趣味や特技はありますか?

 「好きなこと」ってんなら、バトルが趣味みたいなもんかね。・・・血が騒ぐ、ってのかい? (凄みのある笑みを見せ、舌をチロチロさせる)

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

 そんなもんは無いね。アタシはアタシさ。 それだけでいい。

14.もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

 プレイヤーがアタシをモデルにリプレイやらイラスト描いてるけどねぇ・・。 もうちょっと美しく描いて欲しいもんだ。
 (・・・内緒だけどね、アタシのファンが、アタシやミオのことを小説に書いてくれてるらしいんだよ。 ・・・完成が楽しみだねぇ。)

15.バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

 バトルは好きだし、得意だよ。 ・・コンテストには出たことないんだけど、出たっていい線行ってみせるさ。

16.なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル他問わず)

 「がんばリボン」と、でんどういりきねんリボン、とかってのをもらったねぇ。

17.今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

 1対1(サシ)で、同レベルのザングースをぶちのめしてやった時かねぇ。 ありゃぁ、スカッとしたよ。

18.バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、だれがいいですか?

 ・・・ふふん?(ニヤリ、として)誰でもいいさ、かかってきな!(尻尾をクイクイする)(笑)

19.持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

 へびにらみ・ギガドレイン・かみくだく・ポイズンテール。
・・・得意技? ハブなんだから、ポイズンテールに決まってんじゃないか。

20.得意のコンボなどありますか?

 コンボ、ねぇ。あまり考えたことないけど、「へびにらみ」でマヒさしといて「ポイズンテール」叩っ込む、って感じかね。

21.ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

 あるよ。それほど多くはないけど。 相方は、その時の相手によって違うね。
 戦法は・・・別に、ダブルバトル用の技だの何だのがあるわけじゃないし、大体は、とにかく残られるとヤバそうな奴に集中攻撃して、先に潰しちまう、ってとこかねぇ。アタシなんか、残念だけど、ちょいと防御が薄いから、長丁場になるとヤバいからね。 ・・まぁ、その辺の作戦はミオに任せてるけどさ。

22.出したい(やりたい)ワザは何ですか(おぼえられないものも含む)

 何でもいいんだったら、「なみのり」なんか使ってみたいね。 アタシらの特殊攻撃力は高いんだ。 もし使えりゃぁ、地面タイプに大きな顔なんぞさして置きゃぁしないさ。

23.では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

 さぁてねぇ? やってみたいワザならたくさんあるけどねぇ・・・、「わるあがき」かね。 あんなもん使うようなハメにゃ、なりたくないもんだ。

24.得意なことはなんですか?

 そうだねぇ。相手に気づかれないように、そーっと忍び寄るのなんか、得意だね。

25.では、苦手なことは?

 タバコの煙なんかいやだね。そばで吸われると息苦しくってさ。 ・・・お前、毒タイプだろうって?・・・あんなのと一緒にすんじゃないよ!!
 そうそう、地震なんかも苦手だね。本物の方。・・いや、ワザもだけどさ。 あたしら地面にしっかり体つけてるだろ。じかに響くんだよ。

 ・・・おや、「苦手」って意味が違ったかい??

26.好きなもの(こと)はなんですか?

 日光浴、生きのいい餌、暑い時期の水浴び、てな所かね。

27.きらいなもの(こと)は?

 白毛玉連中。
 連中、雨がたっぷり降る蒸し暑い季節にはおとなしくしてるけど、乾燥して涼しくなってくると、とたんにのさばってきやがる。 油断のならないやつらさ。
 ・・・あとは寒さとか、悪口を言われること。

28.好き、または気が合うのはだれですか?

 カサンドラ(アブソル♀)とか、プルガサリ(ボスゴドラ♂)の坊やとかかね。

29.きらい、または苦手なのはだれですか?

 最近ミオが連れ回してるタビーとかいう白毛玉。 ミオも一応気を使って、あたしと顔を合わせないようにはしてるみたいだけど、まったく、あの連中のどこが良いんだか・・・。

30.親友はいますか? だれですか?

 カサンドラ(アブソル♀)かね。
なんとなく白毛玉の連中に見かけが似てるんで、最初、ちょっと敬遠してたんだけど・・・、話してみたら、なんていうか、似た者同士って言うのかねぇ。結構、気が合ってね。

31.では、ライバルはいますか?

 そんなもん、いないね。
・・・ザングースぅ? (ふん、と軽蔑したように鼻を鳴らして) あんな連中、アタシのライバルを名乗るにゃ、100年早いわ!(ぶんぶん尾を振り回す)

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

 別にナイショでもなんでもないけど、ダンナはいるよ。 ジュカインのジュナーガ。 まぁ、別のトレーナーのところにいるし、種族が違うけど。

33.伝説のポケモンをどう思いますか?

 伝説だなんだ、ってったって、珍しかったり力が強いからって、人間が勝手に奉ってるだけだろう? さぞ、トレーナーに追い回されて迷惑なこったろうさ。 アタシゃそんなもんじゃなくって良かったねぇ。

34.『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

 『あこがれの存在』なんてのは特に無いね。 目標なら・・人間にアタシらの悪口を言わせなくすることかね。

35.人間のことを、どう思いますか?

 悪いけど、あまり好きじゃなかったね。
 トレーナーの連中が、なわばりの中に入り込んでひっかきまわしていくのはともかくさ。 ただ通ってくだけの連中でさえ、チルットなんかだと「カワイー」とかなんとか言って喜ぶくせに、アタシらの姿を見れば「カワイクネー」とか「メツキワルー」とか言って追っ払おうとするんだ。
 ・・・いったい、だれのシマだと思ってんだい?! (一瞬、カッと口を開き、牙を剥き出す。全身の鱗は逆立ち、瞳孔は針のように縮む)

 ・・・あぁ、わかるんだよ。(深呼吸し、とぐろを巻きなおしながら)
そのときは人間の言葉なんかろくに知らなかったけど、ろくでもない事言われてるってのはね。
 まぁ別に、好かれたいわけじゃないさ。”伝説”ポケモンの連中みたいに、やたら追い掛け回されるのはごめんだし。
・・かといって、嫌われたり、嫌がられるのが嬉しい、なんてわけ決してありゃしないんだからね!

 (後で知ったんだけど、人間の中にゃ、アタシらを怖がる奴が結構いるんだってね。 ・・まぁ、人間なんて爪や牙なんて無いも同然だし、そう思や多少は納得ってもんだけど。)

36.もし人間と話ができたら、何を話しますか?

 ・・・そうだねぇ・・・。 アタシらが使えねーだのカワイクないだのぬかしてる連中に、一言、言ってやりたいねぇ。
 自分らこそ、一人じゃバトルも満足にできない、さらさらした綺麗な鱗どころか、羽毛や毛さえ満足に生えてない、ふにゃふにゃのハゲちょろけのくせに、ってね。 ・・ありゃ、ちょいと言い過ぎたかい?

37.あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

 最初、出っくわした時は、『また小うるさい奴が来たか』と思っただけだった。
 例によって、引っかき回して行くんだろうけど、タダでは蹴散らされてやるもんかい、とか力んでたさ。 ・・そしたら、全力攻撃じゃなくって『しびれごな』なんぞかましてくるし、なんだか妙だと思ってたら、いきなりボールが飛んできたときにゃ驚いたね。

 で、知っての通りゲットされちまったわけだけどさ。
 少しは不安がなかったわけじゃない。 でも、お天道様と獲物はどこに行こうが付いてくる、っていうし、人間にゲットされると、野生でいるよりずっと強くなれるらしい、ってのも聞いたことがあったからね。

 ・・しかしまぁ、ボールが開いて、アタシをゲットした人間が目の前に現れたときは、あきれちまったさ。
 人間をそんな間近でゆっくり見たのは初めてだったけど、そいつときたら、あのひょろっちぃ人間連中の中でも大した頑丈そうな方にゃ見えないし、おまけに頭にゃ、まるで白毛玉どもみたいな白い毛をぽやぽや生やしてるときたもんだ。 脇に立ってたキノガッサやグラエナと比べて、てんでひ弱で頼りなく見えたもんだっけ。
 ・・・こんな奴、一息に噛み倒せるんじゃないか、・・・噛み倒してやろうか、って考えさえ頭に浮かんだよ。

38.このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

 「噛み倒してやろうか、」って考えが頭に浮かんだ、その瞬間だった。
 アタシをじっと見てたそいつが・・・ミオがさ。 心底嬉しそうに言ったんだよ。「きれいだね!!」って。

 ・・・アタシは、・・・なんて言うか、・・呆然としちまった。 身構えていたのが、なんか気が抜けちまったようだった。
 こんな人間もいるのか、って思ったよ。

 そっと手をのばして、アタシの鼻面をなでたミオの手は、さらっとして温かかった。

 「よろしくね、サファイア!」って言われた、その時だよ。 こういう人間になら、ついて行くのも悪くはないな、って思ったのは。
 ・・・そしてその勘は、間違っちゃいなかったのさ。

39.1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

 他のトレーナー?特に関心ないね。

 ・・・と言いたいところだけど、なんだか「ばとるふろんてあ」とかいう所に、アタシらの形の建物があって、そこの一番偉い奴がハブ使いなんだって? アタシらに雰囲気似てるって話だし、そのトレーナーにゃ、一度会ってみたいもんだねぇ。

40.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

 同レベルのザングースを、サシでぶちのめしてやった時かねぇ。(牙をむきだし、ニヤリ、と見るも恐ろしい笑みを浮かべる)

41.では、いちばん悲しかったことは?

 悲しかった、というより、くやしかった、というか・・・そのすぐ後に、同じ相手に負けちまったことだね。

42.あなたの一番の自慢はなんですか?

 そうだねぇ、子どもや孫がたくさん、あちこちのトレーナーん所へ行って、そこで可愛がられてることかね。 行った先で、孫まで生まれてる子もいるそうだしね。
 ホウエンやカントーだけじゃなくって、チューゴク地方なんて遠いところにまで、アタシの子孫が行ってて、あちこちで繁栄してる、ってのは、ちょいと自慢だろ?

43.お気に入りの場所はありますか?

 やっぱり、ふるさとだね。それにつきるさ。

44.なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

 別に無・・あ、37番の最後はミオにはナイショにしといとくれよっ!!

45.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

 どうせなら、あたし専用の「どくばり」なんか欲しいねぇ。

46.もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

 そうだねぇ・・、できればふるさとか、じゃなくっても、あんな感じの所でのんびりしたいねぇ。
 そうそう、狩りなんかしたいね。 どうもあの「ぽけもんふーず」とかいうコロコロした奴は、まぁ、味は悪くないし、腹はふくれるけど、どうも食べた気がしなくってさ。 やっぱり食事は、生きの良いのが一番さね。(舌なめずり)

47.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

 やっぱりハブが一番かね。
 ・・・でも、空を飛べるポケモンってのも面白そうだね。 レックウザとか言う奴は、あたしらみたいな形で翼もないのに飛んでるそうだし、飛べるハブっていないもんかねぇ?

48.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

 ・・あちこち遠いところに行ってる、アタシの子孫たちに会ってみたい。
 あぁ、ミオが見込んだトレーナーん所なんだから、もちろん元気でやってるには違いないとは思うさ。 でも、やっぱり、どんな暮らしをしてるんだか、楽しくやってるのか、見てみたいんだよ。もし、できることならね・・。

New! 特に、何の因果だか、白毛玉の養い子なんぞになっちまった、ひ孫のルビーが気になってねぇ。 まぁ、養い親はあの連中にしちゃそこそこ出来た奴のようだし、元気でやってるって消息はたまに聞こえてくるけど、可愛いひ孫娘が誰かにいじめられたりしやしないかと、もう心配で心配で・・・(しばらく愚痴をこぼしまくる)

49.夕日に向かって、好きなように叫んでください。

 「シャーッ!!(任○堂!! あたしらにも『なみのり』使わせろ〜!)」

50.最後に、トレーナーさんへ。(←プレイヤーでもキャラクターでも、どちらの発言でもOK!両方でも結構です。) このポケモンについて、熱く語ってください。

 では、HDC会長たるプレイヤーが、熱く語らせていただきましょーっ!!!(笑)

 とにかく、ハブネークについては、「ゲーム画面での一目惚れ」これにつきます。ハブの第一印象については、紅碧リプレイですでに言い尽くしていると思うので、長々とは書きませんが、その全体の美しさ、瞳の愛らしさ、そして、ドラゴンめいた怪獣っぽい格好よさにもう瞬時にメロメロ。 ザングースなんか、もはや一発でカスミのかなた(笑)

 ピカたちとまた少し違って、ハブネークについては、サファイア個人(?)への溺愛、というよりも、「ハブネークという種族」に対する愛情の割合が少々高いような気もしますが、それでも彼女は紅碧一番のお気に入りです。
 彼女の性格、最初、感情の起伏に乏しい印象、というかなかなかつかみにくかったんですが、小説のナハさんのアッパーバージョンかな?とか思いつつここの回答やらを書いているうちに、妙な所がグレードアップして(笑) いつのまにかこんな姉御になってしまいました。(^^;) ・・小粋なアネさん、どころじゃなくって、完璧に「その筋の姐御」と化してます。 ・・・「鬼龍院サファイア」?(爆)

 しかしながら妙なことに、姐御状態が固まってくるにしたがって、妙なことですが、思いやりとか優しさが見えてきたようにも思うのです。より人情というか、人間味が出てきた、って言うんでしょうかね? ・・・ヘビポケモンなんだけど(笑)
 こんな姐御と化してますけど、今後ともサファイアをよろしくお願い申し上げます(^^)


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる