トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

ラヴィアンさんのバッツ君に50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

名前はバッツ。種類はバクフーンで登録カートリッジは金。性別は♂だ。

2:ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

フルネームはバッツ・グリーンリーブス。
名前の由来は、FF(ファイナルファンタジー)5の主人公、バッツからだそうだ。
苗字の「グリーンリーブス」はワカバタウンでは伝統ある姓で、歴史に名を残す人物を数多く世に出したそうだ。
俺が三年前にその仲間入りをするとは思ってもいなかったがな……由来は知らん。

3:現在のレベルはどのくらいですか?

現在(2005-3/31)は80。だが小説上ではレベルの概念など無いに等しいから、あまり関係ないがな。
だが金の電池が切れてデータが消えてしまうなど、思っても見なかったがな……

4:自分の性格についてひとこと。

設定上では「ゆうかん」らしい。だが「まじめ」の方が、今の俺には合っている気がする……
どっちにしろ、金銀水晶では性格の概念はないからな。6の回答も参考にしてくれ。

5:なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

常にコガネ大学の校章の入った白衣を着ている。ホウエン地方に旅立ってからは小さめのリュックも背負っているな。
チャームポイント……この俺にあると思うか?

6:いつもの持ち物は何ですか?

「先制の爪」だ。
素早さが低いわけではないが、素早さの伸びが悪い性格上、よく身につけている。
……とはいえ、金銀水晶では性格の概念は無いから、小説の設定は無理矢理なのだろう……

7:年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

設定上、現在の年齢は21歳。パーティーの中で一番若いんだよな……
誕生日は9月7日。誕生石はヘソナイト・ガーネット原石だそうだ。

8:出身はどこですか?

出身地はジョウト地方ワカバタウン。大きな町ではないが、自然の多い良い場所だ。

9:家族はいますか?

一応、両親がいる。だが今は、兄者(主人であるナオヒコ{金}のこと)の家に居候という形で住まわせてもらっている。

10:生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

う〜む、今のトレーナーとはどちらを指しているのだ?……この際両方答えてしまうことにしよう。
俺の本来のご主人である兄者と出会う前は、暫らくウツギ博士の元に修行のため身を寄せていた。……無論、最初からバクフーンだったわけではない。
兄者と出会って五年後、リーグ制覇して四年後だな。兄者が行方不明になってしまったので、元エンジュジムリーダーのマツバさんと行動を共にしている。
……まあ、こんなところだろうな。詳しくは小説を参考にしてくれ。
(※「ウバメの森の図書館」に投稿中です。そちらもどうか宜しくお願いします。)

11:オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

俺がバトルで使用している技の殆どがオリジナル技、言わば本来の技から派生させ、己のものとした技だな。
決めゼリフ、決めポーズは特には無い。そのような事を考えても自然と出てこないので何かと面倒なのだ。

12:なにか、趣味や特技はありますか?

趣味は自然が多い所に出かける事とテニス。
特技はポケモンの生息地を図鑑を調べずともあらかた把握している事かな?

13:そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

現在はコガネ大学のポケモン生態学科で特別教授として勤めている。星座は蟹座。血液型はAのRh+。
現在持っている資格は大学教授の資格、普通車の運転免許とかだな。……このくらいでいいか?

14:もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

もちろんだ。現在の俺がここまでする事が出来るのも、「auja 〜神に導かれる者達〜」が存在するからなのだ。
イラストのモデルも一応引き受けたことがあるぞ。2005年の年賀イラスト

15:バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

コンテストには参加したことが無いが、どちらかと言うとバトルのほうが好みだな。

16:なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル問わず)

俺の論文が世界で反響を呼んだことは既に述べたが、それに関して表彰を受けたことがある。
だが……これは「賞」と言えるのか?

17:今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

やはり四年前の第53回セキエイポケモンリーグの決勝戦だな。
あの時のバトルは今でも覚えている。だがここで話すと物凄く長くなってしまうからな……止めておこう。

18:バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、誰と戦ってみたいですか?

アニメではケンタ君だな。彼のトレーナーとしての実力や考え方はかなりのものだ。
コミックなら、「電撃ピカチュウ」の4巻に登場したユウジさん。
リアル(?)で挙げるならアルスさん。特にゴウ君だ。同じバクフーンという事で、実力を知るには一番の相手だろう。

19:持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

本来の技で言うなら、火炎放射、火炎車、居合い斬り、穴を掘るの四つ。
バトルでは先述したようにオリジナルの技で戦うが、主に使用するのは居合い斬り系と火炎車系だな。

20:得意のコンボなどありますか?

バトルので言えば、火炎放射系の技で相手を怯ませ、居合い斬り系の技、特に飛翔斬(逆袈裟に斬り上げる居合い斬り)で相手を宙に浮かせ、
落ちてきた所を豪煉爆・天(上空に火球を飛ばす火炎車)や豪槍牙・天(上空の相手に体ごと突っ込む火炎車)でとどめ……といった感じだ。
コンテストには参加経験がないのでそれ専用のコンボはない。
(※技名は「auja 〜神に導かれる者達〜」のものです)

21:ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

ダブルバトルか……一度だけある。
その際はセリス(デンリュウ♀)とだったな。戦法は、お互いをサポートしつつ攻撃……という感じだった筈だ。

22:出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

やはり苦手は克服したいからな……セリスの雷パンチ系やセッツァー(ギャラドス♂)の水タイプの技を覚えれば、バトルが更に有利になる気がする。

23:では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

毒タイプの技だ。
あのような環境に優しくない技は気に入らない。

24:得意なことはなんですか?

理論的に物事を検証することだな。
バトルも他の事柄も理論的に検証することは一応可能だ。
……こうして見ると俺、典型的な左脳タイプだな。

25:では、苦手なことは?

自然災害、特に地震。
予想がつかない上にとっさの対応がしづらいのでどうも苦手だ。

26:好きなもの(こと)はなんですか?

中国茶や香草類だ。香りの良い物は結構好きだな。
ただ、中国は農薬問題などで何かとうるさいから、近頃はもっぱら紅茶で代用している。
とはいえ、コーヒーも好きなんだよな、香りもいいし……

27:きらいなもの(こと)は?

排気ガスなど公害に繋がる物だ。
煙草の煙など、想像しただけで胸がムカムカしてくる……

28:好き、または気が合うのはだれですか?
セリスだな。やはり付き合いが長いこともあって、行動しやすい。
後はゼル(カイリキー♂)などともよく気が合う。……別に、「似た者同士」という訳ではないぞ。

29:きらい、または苦手なのはだれですか?

特にいない。
そんな感情を持ってパーティーのリーダーが務まるとは思えないのだが。

30:親友はいますか? だれですか?

親友……か。ツクシ君やマツバさん、といったところか。

31:では、ライバルはいますか?

今は兄者のライバルであるヒロキさんのポケモンであるオーダイル、モリス・ウォーターベリー(♂)だ。
研究所にいた時からアイツとは仲が良くなかったな……

32:彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

かっ、彼女……?まあ、居るには居るが……本当に内緒なんだろうな?
それを信用していいのなら…………セリスだ。

33:伝説のポケモンをどう思いますか?

同じポケモンとしては、彼らの存在は実に興味深い。神話などにも多く語られている彼らは、やはり俺達とはどこか違うのであろう。
兄者のポケモンとしてもフレア(ホウオウ)などがいるが、やはり存在感があって簡単には近寄り難いな。
だが、やはり人間とはそう簡単に接点を持とうとはしないようだが……
じゃあ何故フレアは兄者と共に行動する事が出来たんだ!?後で本人に聞いておこう……

34:『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

ワタルさん……だな。いや、ゲームやアニメのワタルさんだぞ。「ポケスペ」のワタルさんは俺は好きではない。
兄者は「憧れの存在」と一言で片付けられる人物ではないので、ここでは名前を挙げないことにする。

35:人間のことを、どう思いますか?

R団などの悪しき人間もいるが、兄者やマツバさんのような善い人間もいるから、一概には言えないが……
とにかく、生物的には凄い存在だと思う。だが確実に言えるのは、「必ずしもポケモンの上位に立つ存在ではない」ということだ。

36:もし人間と話ができたら、何を話しますか?

いや、俺を含めたパーティーの六人は実際に話すことが可能なのだが……
う〜む、普段から話しているといざという時思いつかないものだな……

37:あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

俺達の本来の主人、八杉 ナオヒコを俺達は一概に兄と呼んでいる。ちなみに俺は「兄者」と呼んでいる。それ程に接しやすく親しみ易い人物だ。
その後行動を共にしている元エンジュジムリーダーの福原 マツバは、一言で言えばよい大人、だな。
柔らかな物腰だが時にジムリーダーの威厳も見せる、トレーナーの鑑といえるだろう人物だ。
兄者の長所は、やはり優しい所。短所は特に見当たらない。マツバさんの場合、長所は豊富な知識とバトルの勘。短所はもちろんなしだ。
悩みは……う〜ん、トレーナーとしてかなりの実力を持つ兄者が行方不明のまま未だに見つからない事……か?正直、寂しい。

プレイヤーであるラヴィアンについて言うのであれば、無表情だ。あまり笑ったりしないし、大泣きする事もあまりない。
あいつは本当によく解らん。頭がよいのか悪いのか、優しいのか厳しいのか、言うなれば人間なのかそうではないのか……とか。
あいつの短所は山ほどあるぞ。運動はできない、それ程賢くも無い、めんどくさがり、優柔不断、身長低い、体力が無い、好き嫌いが多い、などなど。

38:このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

ついて行こうと思った理由は、五年前兄者と研究所であった時、俺の名前をフルネームで完全に呼んでくれた時だ。
「この男はポケモンの事を何よりも理解している」あの時はそう俺の勘がいっていたな。
ついて来てよかったと思ったのは、四年前のポケモンリーグ開催の前日に初めて人語を喋ることが出来た時や、俺の誕生日を祝ってくれた時など。
でも何より一番そう思ったのは、ポケモンリーグで優勝できた時、だな。

39:1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

グレンジムのカツラさん、かな?同じ研究者という点で一度行動を共にしてみたい。

40:今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

ポケモンリーグで優勝した事。これ以外には無いだろうな。おそらく。

41:では、いちばん悲しかったことは?

う〜む、兄者が行方不明になった事を知った事、か。

42:あなたの一番の自慢はなんですか?

やっぱり「天才」と呼ばれている兄者のポケモンであることだ。
他には、俺の書いた論文が世界中で大きな反響を呼んだことかな……

43:お気に入りの場所はありますか?

自然公園とウバメの森、怒りの湖。
自然が多い場所がやはり気に入っている。

44:なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

いや、トレーナーに対しては……何も無い。
第一トレーナーとの間に秘密を作って、どうするというのだ?

45:いま、いちばん欲しいものはなんですか?
高みを望むつもりは無いが……新しいノートパソコンだな。
今のパソコンではどうも研究に不向きだし、持ち運びも不便だし……

46:もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

自然公園で、ゆっくりと一日を過ごしたい。
あそこは自然も多いし、何かと落ち着ける。

47:もし、生まれ変われるなら、何になりたい?
生まれ変われるなら……か。難しい質問だな。
答えるなら飛行ポケモンだな。移動の際に逐一レナ(オニドリル♀)に迷惑をかけるわけにはいかないからな。

48:もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

これは願いと言うべき物ではないのかもしれないが……
ポケモンが人間に傷つけられるような事がこの世から無くなって欲しい。R団のような連中はもうこの世には必要ないだろう。

49:夕日に向かって、好きなように叫んでください。

ポケモンだからって、馬鹿にするなぁ〜っ!!

50:最後に、トレーナーさんに質問です。このポケモンについて、熱く語ってください。

八杉 ナオヒコ{金}「バッツには、本当にいつもいつも助けられて、感謝しています。」
福原 マツバ{小説}「彼の豊富な知識と実力には、いつも驚かされてばかりです。」

ラヴィアン{プレイヤー}
金で彼と出会ってから、炎タイプのポケモンは極力パーティーに組み込んでいる。それ位に彼の影響は大きかった。
ゆえに、可愛がり方(?)もハンパではない。僕の小説「auja 〜神に導かれる者達〜」でも主人公を努めているのは彼だ。

事実、可愛いのである。かっこいいのではなく。

いかに今後魅力的と思われるポケモンが僕の前に現れたとて、彼の存在は外す事は出来ないだろう。
「好きなポケモンは?」と聞かれたら、間違いなく一番に名前が挙がるであろう。とはいえ、他にも好きなポケモンは多数存在するが。
……ちなみに、「ポケモン大好きクラブ」のメンバーカードのマイポケモンの欄でも、バクフーンはNo.1だ。

さらに言うなれば、僕がポケモンにのめり込み始めたのも、金をプレイしてからだ。
ゆえに僕にとって彼は、ポケモン人生のスタート地点に僕を導いてくれた運命のポケモンと言っても過言ではなかろう。

現在は金は封印同然の状態ではあるが、コロシアムにおいて二代目バッツのアルフ君を育成中。
彼のようにたくましく、トレーナーに対して心配りが出来るポケモンになってくれるよう、頑張らねば。

+α:(自由質問スペース)今、どんな研究をしていますか?

今行っている研究は、「高圧電流を通しても燃えない紙」の組成、製造法だ。
あゆまるさんのアルベルト君からサンプルを幾つか頂いたので、それを元に研究を進めていく予定だ。
う〜む、生態学の研究だけではなく科学的な面での研究にも取り組んでみるか。


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる