トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

アルスさんちのアルス(キャラ)君に50の質問!


1.まず、お名前をどうぞ。(フルネーム・由来など、なんでも語ってください。 あだ名・二つ名などあれば、そちらも教えてください)

「アルス・G・マクラウド。」

2.年齢・性別を教えてください。 よければ、誕生日もお願いします。

「18。男だ。誕生日は11月21日。意味はない。」

3.外見を教えてください。(髪や目の色、体格、お気に入りの服装など) 写真(イラスト)などありましたら見せてください。

(イラスト参照)

アルス君イラスト

4.出身はどちらですか?

「ジョウトのワカバ。」

5.ご家族を紹介してください。

「家族はいない・・・いや、父がいたが・・・殺された(拳を硬く握り締める)」

6.自分の性格についてどうぞ。

「・・・深く考えたことはないが、よく周りから『無茶しすぎる』と言われたような。」

7.趣味・特技などはありますか?

「・・・剣術を少々。」

8.実は何か、特別な力・才能等があったりしますか?

「・・・俺はただの人間だ。人間でたくさんだ。」

9.なにか弱点(持病・トラウマ・・・etc)はありますか?

「・・・・・・・・・・・・・・・。」

10.あなたをポケモンに例えると何ですか? その理由は?

(プレイヤー回答)
難しいです(笑
・・・彼は無愛想で、周りの人々にそっけない印象を与えてしまいがちですが、芯は熱血系のノリなので。
強いて言うと、エーフィ辺り?

11.あなたの著作や、あなたについて書かれたものはありますか?

「肯定だ。昔の話が図書館にある。」

 (サトチ注:小説版ポケットモンスター 〜父と子と〜です。d(^^))

12.お好きなスタイルで、あなたの人となり、能力等を表現してください。
 (学校の成績(体育5、国語3、数学2・・)でも、精神ポイント(自爆・脱力・根性・・)でも、RPG(耐久度9、知性度12、器用度15・・・)でも、なんでも可です)

(プレイヤー回答)
精神コマンドで表すと彼は・・・
「ひらめき・集中・闘志・必中・かく乱・魂」ってところでしょうか。
(注・【闘志】・・・スパロボJにて新たに追加された精神コマンド。1ターン中自分が放つ全ての攻撃がクリティカルになる効果。)

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・資格・癖・イメージカラー・テーマ曲等、なんでもOKです。)

「血液型はA。好きな色は青。他に語ることは何も無い。」
(プレイヤー注釈:イメージしたテーマ曲は『REASON』(テッカマンブレード前期OP)

14.生い立ちや、トレーナーになったきっかけについて教えてください。

「・・・プレイヤー、頼めるか。」

(プレイヤー回答)
ハイハイ。
・・・幼い頃に母を病気で亡くし、以後父親と二人で生活することになる。
12歳のとき、ワカバ・ポケモンアカデミーへ進学。
父親は仕事柄、家へ帰ることは時々であり、彼は家事全般を自分の手でこなさなければならなかった。
15歳のとき、その父親が仕事仲間のイブキの裏切りによりグレン火山で消息を絶ったことを仲間のワタルから聞かされたアルスは、
敵討ちのためにアカデミーを中退、イブキを追って旅立った。・・・だそうです。

15.あなたは自分を、どんなトレーナー(・ブリーダー・コーディネーター・・・)だと思いますか?

「知らん。意識したことがないのでな。」

16.ポケモンを育てるときに重要視していることは何ですか?

「・・・考えていない。」

17.あなたの戦い方を教えてください。

「あれこれ小細工するのは嫌いでな・・・とにかく一撃。高火力で相手を倒す。」

18.現在のパーティメンバーを紹介してください。 パーティを組むについてのポリシー、こだわり等ありますか?(「水タイプ専門!」とか「ふんいき優先!」とか)

「ゴウ(バクフーン♂)
フィオナ(エーフィ♀)
ウィッツ(エアームド♂)
アイゼン(ハガネール♂)
フリーデン(ルギア)
ランスロー(サンダース♂)
・・・・これが俺の仲間だ。こだわりは・・・ない。あえて言うならば旅先で出会った仲間たちだから・・・か。」

19.初めて出合った、またはゲットしたポケモンはなんですか? その子について語ってください。

「ヒノアラシ時代のゴウ。ウツギ博士から譲り受けた奴だ。」

20.一番のお気に入りはだれですか? その子について語ってください。

「同じくゴウ。付き合いが長いからな・・・。一緒に修羅場をくぐりぬけてきた・・・。」

21.今までで、いちばん印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

「イブキとの戦いだ・・・。やっと仇が討てると思うと、心が喜びで打ち震えてな・・・。」

22.トレーナーでよかった!と思ったことはありますか? どんなときですか?

「特に考えた事はないが、今の俺にはトレーナーという身分が一番しっくり来るな。」

23.トレーナーにとって一番大切なのは何だと思いますか?

「判断力だ。攻め時を見逃さないようにすることはギャンブルにもバトルにも言えることだ・・・。」

24.「ひみつきち」について一言どうぞ。

「・・・いい場所だ。」

25.伝説ポケモンについて、どう思いますか?

「特に意識はしていない。」

26.得意なことはなんですか?

「家事一般。一人暮らしで自然に身についたものだ・・・。」

27.では、苦手なのは?

「・・・自分を押さえること、だと思う。」

28.好きなもの(こと)はなんですか?

「コーヒーとギャンブル全般。俺はポーカーで相手がフォーカードと分かっていても降りたりしないタチでな・・・。
コーヒーは・・・親父の影響だろうか。気がついたら妙に詳しくなってしまっていた・・・。」

29.きらいなもの(こと)は?

「嫌いなものはしいたけ。生理的にあの匂いは受け付けん。」

30.友だちはいますか? だれですか?

「リョーコ(炎赤♀主)とサブロウタ(ラルド♂主)とアカネ(ルビー♀主)はアカデミーからの仲間でな・・・よくバカをやったもんだ。」

31.ライバルはいますか? 彼(彼女)について、どう思いますか?

「イブキだ・・・。奴が親父を殺したッ!」

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

「・・・・・・・・。」

33.『あこがれの存在』はいますか?

「いない。」

34.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

「イブキを・・・この手で火口に叩き落してやれた時だ・・・遂に親父の敵が討てたと・・・感極まった。」

35.いちばん悲しかったことは?

「親父が・・・殺されたことを聞かされた時だ。(うつむく)」

36.今、一番打ち込んでいることは何ですか?

「ギャンブル。特にポーカーや大富豪はなかなか燃える。分の悪い賭けは嫌いじゃない・・・!」

37.「これだけは譲れない!」というこだわりはなにかありますか?

「親父を愚弄する奴は・・・たとえ誰であろうとも、斬る。(背後の木を剣でバッサリ)」

38.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

「・・・家族・・・。」

39.あなたの自慢はなんですか?

「・・・・・・俺の剣だ。長い間一緒に戦い抜いてきたからな。
ロケットの連中を何人斬って来たか・・・それももう昔の話さ。」

40.あなたのいちばん大切なものはなんですか?

「・・・今まで出会ってきた仲間たちだ。」

41.将来の夢・目標はなんですか?

「・・・考えた事が無かった・・・。」

42.あなたの秘密、こっそり教えてください。

「・・・・・・スマン、悪いが答える気分じゃない。」

43.あなたがジムを作るとしたら、どんなジムにしますか?

「ジムなど開きたくはない・・・気ままにやれればそれでいい。」

44.バトル(コンテスト)で、どんな相手とでも対決できるとしたら、誰がいいですか? また、誰とでもタッグを組めるとしたら、誰がいいですか?

「独りで十分だ。バトル相手は選ばん。誰でもかかって来い。」

45.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

「・・・・・・人間に、もう一度。」

46.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、どうしますか?

「・・・願うならば、俺の両親を・・・・・・・・・
・・・いや、やめよう。故人にこだわるのは・・・。」

47.もし、ポケモンと話ができたら、何を話しますか?

「話せる奴はすでにいる。」

48.もし、ポケモンになれるとしたら、どんなポケモンになって、何をしてみたいですか?

「他の生物になりたいとは考えた事がない。俺は人間である今が一番気に入っているからな。」

49.もし、ポケモンがいなくなったら、どうしますか?

「・・・寂しくなるな。」

50.あなたにとって、ポケモンとは何ですか?

「復讐心に駆られて周りが見えなくなってしまった俺を・・・支えてくれた、大切な仲間だ。」


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる