トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモ

サトチのつぶやき 1 

このコーナーでは、サトチが(その時点で)感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

申し訳ありませんが、このコーナーは一切伏せませんのでネタバレしまくりです(^^;) 自己責任でごらんくださいませ〜。


10.12 ポケモンXY、午前中ぎりぎりに到着!

さっそくトリセツ読もうと思ったら、今回はカード1枚ですかい(^^;) 電子説明書なのね〜;;

OPのゼルネアス、かっちょええ〜!・・・と思ったら瞳孔がXって、「刀語」のとがめか〜いっ!p(^^;)

おおヤヤコマ・・・と思ったら起こし方がひでえっ!(^^;) 鏡見たときも思ったけど、なんかまだ慣れないというか、キャラがポケモンっぽく見えないなあ(^^;)

しかしそれでも部屋には伝統のTVとゲーム機っ(笑) ・・・・んでもって、手にピカ3DS持ってる〜!!@@; もしかてこれ、いま使ってる3DS持ってんの?! かがくの ちからって すげーっ!!!

WiiUに、TVは・・・・「あいするねこポケモンをつれてたびにでた 72さいのおじいさんのえいがだ」? ハリーとトントかいな。
鏡を見たら、ちゃんと自分で着替えたよ(笑) うん、さすがにあのかっこで旅にはでないか(笑)
そしてやけに広いこの棚は? もしかして、むかしの金銀ときみたいに、ぬいぐるみとか飾れるのかな(^^)

お、パソコンは「おとうさんがくれた」のね(^^) きずぐすりは入ってない(笑)

メニューひらいて見ると…なんだ「ポケマイル」って。?? なんかえらく妙なかっこをしたジムバッジがあるっぽい?? 4つめは葉かしずくか? 最後のは氷ぽい、くらいしかわかんないな〜。

部屋の中でも走れるけど、壁にぶつかると痛そうだ(^^;) ぼちぼち階下へ。
やけに活動的なおかーさんが(笑) やっぱり主人公、ひっこしたてなのね(笑)

うお、ここにヤヤコマ!(さっきの?)話しかけるとお返事がかわいいよう(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

下のTVでは「けがをのりこえ大レースにいどむサイホーンとしょうじょのドキュメントえいが」? コレはなんだろ?
残念、本棚の本が見れん!! 鍋の中身も見れない(笑) グレン風ハンバーグではなさそう(笑)

ってとこで家を出るまで23分(笑) セーブしていざカロスへの第一歩!


ドアが開くと友達! カルムと・・・なんだっけ(<をい) あ、サナちゃんね。よろしく(^^;)
って、となり町まで行かんとポケモンもらえないんかい(^^;) うひー;
サイホーンが! おこすなと言われたけど好奇心にたえかねて話しかけてみる・・・あ、爆睡(^^;) ・・・TVもサイホーンでてたけど何か関係が??

2人組を追う前に、まずは隣にごあいさつは基本だねっ(笑) TVでやってたのは「ポケQポン」? ホーホーを英語で、とか教養番組でした。つづきをみたら「シンオウチャンネル」! う、「なみのりのはてに」とかやらんかな(^^;) わざ解説番組?なるほどニュースは、ワザマ シン氏じゃなくワザガミ氏…って、いかん、急に池上○氏の声でしか聞こえなくなったっ(^^;)(すぐ治ったけど)
とくせいせんしポケンジャーとかやってる(笑)

例によってカルム君のるす部屋にあがりこむ。ベッドには寝れんなー(笑) ・・・・ポケモンが読む本っていったい?!

アサメタウンは「これから はなひらく まち」か〜。一通り回ったのでセーブして町の外へ・・・って、町のとびらが自動ドアだよ!(笑)


きれいな小道・・・と思ったらこれがカロスの1番道路! アサメのこみちか〜。
・・・・・・・・って、ちょっと走ったらいきなり次の町なんですけど!(^^;) 「メイスイタウン」?

友達ズと合流・・・はいいけどサトーなとかサトっちとかサトりんとか(^^;) フレンドリーなひとたちだなあ(^^;) とりあえず「サトっち」にしとこう(^^;)

おお、ここでポケモンが! 結構どれもかわいいけど、事前にきめてたフォッコ!
♂だったのでリセット・・・と思ったら、中断しただけでは続きからできるのね(^^;)

いったん中断ついでに、おまけについてたクイックボールプレゼントのシリアルコード入力でプレゼントにチャレンジ。いろいろあるもんだな〜。


リセット5回にしてやっと女の子フォッコゲット(^^;) 「フェーネ」と命名! サナがハリマロン、カルムがケロマツ。
とりあえず書いとくと、すなおなせいかくでものおとにびんかん、LV5,HP20,こ10ぼ9とこ11とぼ12す12、わざはひっかく、しっぽをふる、ひのこ。
え、ずかんもここでもらえるとは。

メイスイタウン、「かわもに よりそう まち」ってやっぱ名水タウン?(^^;) ついでなのでお母さんに手紙持ってく前に見物。
ショップの店員さんから試供品ゲットー(^0^)

お店がvvv さっそく入ると「うおおーす!」とかどっかでみたような人が(笑) あれ、イッシュみたくポケセンにショップが入ってるんじゃないんだ(@@)
ちっちゃい子とかポケモンに話しかけると、ちょっとかがむのが可愛い(^^)
あれ?そういえばさっきもらったクイックボールってどこでもらえるの??
お、しゃしんかんばん・・・はまだ準備中;

もどろうと思ったらサナが! ここでバトルかいっ(^^;) サナのハリマロンたおして、HP,とくぼう、すばやさ+2、ほかは+1でLV6に!
負けたときの相手のリアクションかわいいなあ(^^)みんなかな?
そして、うっかり負けたときのセリフを見逃さない仕様や良ーし!!(笑)
ついでに主人公のガッツポーズも可愛い(笑)

ママさんラブレター?ってそのボケぐあいは(^^;) さすがサトチママ(?)(笑) 美しい字でなにやら書いてあったらしく、ママさん勝手に準備をすすめる(笑) ・・・・やっぱりこのママさん、TVのドキュメント映画の主人公なのでは(^^;)
・・・って、え、「カロスいっしゅう」って何?!聞いてないよ〜!!(^^;)

バッグの中は…ん?ホロキャスター? セントラルカロスずかん?? ・・・ってことはセントラルじゃないカロスずかんもあんの?

マップを確認、え、チャンピオンロードがこんな近くに(^^;) ポケモンの村って何だろうp(^^;)(ワクワク) ボールこうじょうとかも楽しみ。しかしヒヨクシティとレンリシティって何か関係が? そしてズバットがこの地方にいるのが確定(笑) 1つはずれてキナンシティ、カロスみなみって・・・そっちにもカロス地方続いてるのかなあ(^^;)
とにかく、楽しみだっ!!
いってきまーすコマちゃん♪ おう、サイホーンも応援して・・・って、くだけちゃダメじゃんママ!(^^;) ・・・やっぱこの人もサトチママだったか(笑)


2ばんどうろはアバンセどおりとやら(^^;)

川辺と草はら、橋もきれーい(^^) わたると さっそく草むら!! 

・・・・って、えぇー?!ポッポぉ〜?!?@@; とにかくゲット! ・・・あら、ゲットしても経験値もらえるのね(・0・) ・・・・あれ、No.17ってピジョンじゃなかったけ(^^;)
てなことで、カロスのゲットポケモン第一号はLV3ポッポ♀「トゥトゥル」(フランス語で鳩の鳴き声がこんな感じらしい)(するどいめ・きまぐれ・きがつよい)でしたとさ。

続いてホルビー♂LV3!・・・はたおしちまったー!(^^;) でもフェーネLV7に!HPととくこうだけ+2、あとは+1。

つぎは・・・ヤヤコマー!!(≧▽≦) LV3♀! プレミアボールでゲット! 「ロビン」と命名、(ニックネームも6文字入るのね)はとむね・おだやか、たべるのだいすき。

さらに・・・・ちょとまて、ジグザグマーっ?!(^^;) おお、ジグザグにはねとる(^^) よっしゃ特性ものひろい! LV4♀「まめこ」(きまぐれ・がまんづよい)ゲット! なんか統一感がない・・・けど、何が出るかわからんのは結構楽しかったりして。

向こうに行ったら・・・あ、ここでゲットのこと教えてくれるのね(^^;) って、カルム50個もボールもってるよ!\\\ このお金持ちめえ!・・・・って、くれんの?(^^;) ごめーんm(^^;)m

うわ、こんなとこにトレーナー!(^^;) 「たんぱんこぞうのジャン」だって(^^;)フランスやねえ〜。一般トレーナーでも大きくグラフィック出るのはいいなあ(^^)
ジグザグマ倒し、フェーネLV8に!ぼうぎょととくこう+1以外+2! ロビンLV4に!


ハクダンの森突入!

うお、静かなのになにかいそうな感じ(^^;) なんかサナがついてってくれるらしい。キズぐすりひろったらしまうしぐさが可愛い(^^)
あら、サナちんが草むらのなかのまひなおしひろってきてくれた(^^;) ひょえ〜。

キャタピーLV2♀に遭遇! ゲットして命名「いもちゃん」(りんぷん・ようき・ものおとにびんかん)、ロビンLV5に!

コフキムシ♂LV2「てんかふん(黒いけど)」(りんぷん・ようき・すこしおちょうしもの)ゲット!

・・・・なんか、サナちゃんが回復してくれるやらカルムがボールくれるやら、すごい親切設計(^^;)もうしわけないなー;

ってミニスカのリカが「しびれさせる」とか言って虫ポケモンでも出してくんのかと思ったら、なんとピカチュウを出してきたーっ!!!(^□^;) おまけに大谷育江さんの声だよコレ!!
コレをワタシに倒せといいますかーっ?!!!p(@д@;)

とりあえずロビンをフェーネに代えてひのこ使ったらピカがやけど(T0T) ああう熱そうだよう;;;
ピカ倒して(T^T)フェーネはLV9,ロビンは一気にLV7に、でんこうせっか覚えた!

さっそくずかんを見るとまさにここに分布! しかし確率低そう;;;サナも「ピカチュウつかまえたいのにちっともであわない」って〜(TT)


3ばんどうろはウベルスどおり?(・・)

いちいち名前ついてんのねえ(^^;) 森の出口でみんなに出会い3ばんどうろへ。 カルムからたんけんこころえをもらう(^^;)

ホルビーLV3♀「ショベル」(ものひろい・すなお・ちょっぴりごうじょう(ん?))ゲット!

階段おりてたらなんかボードに乗ってる人かなんかが「お先に!」ってすっとんでった(^^;) アレってコルニとかっぽく見えたけど・・・???

む、木がじゃまでアイテム取れん(^^;) コレがいあいぎりで切れる木かな?


ハクダンシティ こしきゆかしい まち 到着!

迷路はなるべく寄り道せず、途中のトレーナーも抜かしてなんとか町へ(^^;) おお、いきなりポケセン! ・・・ティエルノ動きいいなー(^^;)なぜかポケセンにフィッティングルームがっ;;

パソコンではかせにずかんひょうかしてもらったら・・・「ほかのずかん」てなんだー!!p(^^;)

やっとこクイックボールをうけとる。 こんどの配達員さんは女の子なのね〜。 

町を歩くと、バッジの説明をしてくれる人が。なんとなくタイプがわかるような・・・ってフェアリーバッジってそのままやん;

TVではミルホッくんが(笑)イッシュの番組もやってるのね(笑)

帽子屋さん発見! 試着してみたけど・・・・う〜む(^^;) とりあえず保留! カフェのメニューのディアボロって何だろう? 噴水がロゼリアだ(^^)
ホルビーとカモネギ交換してくれる人町の西側に発見! おぼえとこ。

さっきボードにのってたらしき人がボードをかけてポケモンしょうぶを挑んできた! すわコルニ?!と思ったらローラースケートのリンコだって(^^;) ジグザグマ倒し、フェーネLV10,ロビンLV8に! ローラースケートゲット!

パンジーらしい人にジム行きをすすめられたけどまだちょっとコワイので(^^;) 抜かしてたトレーナーとかのため戻る。
スクールボーイのマナブにアツコ・・・って顔じゃないな〜(^^;) ヤナップとかビッパもいるんだ; 倒してテンカフンLV5→6に! しびれごなおぼえた!
うがが、ピチューが(^^;) あれ、しびれごな「こうかがない」って? えんじのミノル、リザードンぬいしょってる(〜〜)カワイイ〜vvv


ハクダンの森ふたたび!

って、いきなりバオップが!(^^;) LV4♂「バオすけ」(くいしんぼう・むじゃき・がまんづよい)ゲット!
ミニスカがビ―ドル出してきた(^^;) てんかふんLV7に!ロビンLV10でつつくおぼえた!

コクーン♀LV4たおしちった(^^;) たんぱんゴロウ発見、でもやっぱ日本人には見えん(笑)でも「負けたけど・・・あんがとなっおいらのコフキムシ!」っていいやつだ(^^) フェーネLV11で「とおぼえ」覚えた!

ヤナップ♂LV4「ヤナきち」(くいしんぼう・ずぶとい・ものおとにびんかん)ゲット。 しびれごな、こうかがない???

うろうろしてたらピカチュウLV4♂(せいでんき・がんばりや・イタズラがすき)ゲットし、テンカフンLV8に!! 名前が思いつかず10分くらい悩むがとりあえず「リュック」に(^^;) ジャン=リュック・ピカチュウ・・・・orz
ビ―ドル♂LV「ヴェスパ」(りんぷん・ゆうかん・イタズラがすき)ゲット!
3ばんどうろまでもどってホルビー♂LV2「スコップ」(ものひろい・しんちょう・がまんづよい)ゲット!先にゲットしたショベルをカモネギと交換「ぐりおから マーLV10♂(するどいめ・ようき・ものおとにびんかん)がおくられてきた!」 ・・・」マー?(^^;)

3ばんどうろでスコップのトレーニング&図鑑埋めをしようと思ったらミノムッチ♀LV5「ムッチー」(だっぴ・おとなしい・ものおとにびんかん)ゲット! スコップLV3→6に! リュックLV5、フェーネLV11、てんかふんLV9に!


・・・おや!? てんかふんの ようすが・・・!

コフーライにしんか、「まもる」をおぼえた! 初進化!\(^0^)/

22ばんどうろ・デトルネどおりへ移動、シシコ出してくるトレーナーとか。 ノコッチLV7♀発見、ゲットしようとしたものの、連続で「ころがる」食らい、3体倒され逃げ帰る(TT) ひー;


10.13 忘れてた〜!

昨日、読み忘れてた電子説明書を確認、各種設定とか見たりホロキャスターでニュース見たり、プロフィールやら設定したり。そういやアチャモもらっとかないとね〜。

ポケパルレ、ちょっとやってみたらどっぷりはまりそう;; フォッコはあごの下あたりをなでられるのが好きなよう。耳や頭をさわるとなんかいやそうだったり。
もぎってきのみでポフレをゲット! 「むしハートオブジェ」(なにそれ?)を見つけた! もようがえよくわからん; ポフレおっことしておこられたり(^^;) リュック(ピカチュウ)とあそんででんきかべがみゲット! ピカチュウがたまらん!p(^^;) って、これやってると進まないがなーっ!!(^^;)
スパトレもちょっとだけやってみて、トレーニングにもどる〜(^^;) それにしても、レポート書くの早いのありがたいなぁ。

トレーニングに3ばんどうろに行ったらいきなりピカチュウ♀!(^□^;) 逃・げ・る!!! なんでいきなりこんなとこに出るかなあ(^^;)森の中だけだと思ってたのにい;;

ビッパLV4♀「かずたん」(たんじゅん・ひかえめ・」うたれづよい)をゲット、リュックLV6、スコップLV7に!でんこうせっかおぼえた!
バオップ♀「バオぞう」(くいしんぼう・てれや・いねむりがおおい)ゲット! バオップ2ひきになったので、先にゲットしたバオスケをためしに「ミラクルこうかん」に出してみることに。
イギリスはイングランドのNyle君からコクーンLV4♀(だっぴ・のうてんき・ちょっぴりみえっぱり)が送られてきた! お礼に「ナイス!」と、ほかくパワーを使ってみる。

てーとこで一度切って、ふしぎなおくりものでアチャモLV10♂(かそく・さみしがり・たべるのだいすき)ゲット! ずかんNo.は???とな。
ところでほかの子のずかんNo.のあとに、五角形のまんなか白の形がくっついてるけど、これが「セントラルカロス」の意味だとすると、残りは東西カロス???


22ばんどうろにリベンジに。 ルリリ♂LV6「みずたま」(ちからもち・のんき・みえっぱり)をゲット、てんかふんLV1→11に! ロビンLV11,リュックLV8、、スコップLV8→10、おうふくビンタやめとく。フェーネLV13に!

サイホーンレーサーのサキのファン、なんて人が(^^;) やっぱママさん?

今度こそノコッチゲット! LV7♂「コッチー」(てんのめぐみ・ようき・のんびりするのすき)、コダック♀LV6「デイジー」(しめりけ・しんちょう・ちょっとおこりっぽい) シシコ♂LV5「シンバ」(きんちょうかん・ゆうかん・ちょっぴりみえっぱり)


いよいよジム突入!

「リーダー ビオラ えがおを みのがさない カメラガール」とな? おお写真きれーい(^0^) ガイド―氏(仮)によるとむしタイプジムだそうな。へ〜?(・0・) ・・・って、ここが予告のクモの巣ジムか〜(^^;)

1番手はたんぱんマサオ! レディバたおしてシンバLV6→7に!
たんぱんドニのコフーライ倒しシンバLV8! ふるいたてるおぼえた!
ミニスカミク、コクーンて(^^;) 1発で倒し、シンバLV9に(^^;) ミツハニーをおいしくつつきたおし、ロビンLV12に!

シャッターチャンスをねらわれつつ、vsビオラ!
1番手はアメタマLV10!倒してシンバLV10!
2番手ビビヨンLV12! 「まとわりつく」ってなにこれイヤーン(^^;) 倒してフェーネLV14! らぶりぃなので残念だけど、「しっぽをふる」かわりに「ニトロチャージ」覚えた! え、これでおわり?(^^;)
ブキミな栓抜きにしか見えんバグバッチをゲットだぜえ(^^;)

「まとわりつく」は「しめつける」みたいなもんか。 ・・・って、こんな写真のうらが、かくしとびらにっ(@@)
↑だれか覚えるかな〜、とか思ったら全滅(^^;)テンカフンが進化しないとダメかしら;;

ところで、たまにポケセンでアップになるのは何が関係?ランダムかいな?


めざせミアレシティ!

てなわけでばんどうろに向かったらパンジーからがくしゅうそうちもらっちった。ありがたい!(^^)
4ばんどうろはパルテールかいどうへ! おお花がいっぱい・・・ってどっかのお城の迷路っぽい(^^;)
あ、このお花も草むらといっしょか! レディバ発見 LV8♂「ななほし」(はやおき・ゆうかん・きがつよい)ゲット!

フラべべ出たー! とか思ったらさっきのは赤かったのにこれ黄色い・・・黄色い花んとこにいるから?
フラベベLV6♀「ティーカップ」(黄色の花・フラワーベール・ゆうかん・イタズラがすき)ゲットぉ!
・・・と思ったら、直後に赤い花のところでやはり赤い花のフラベベ! わお。
LV♀「ハイビスカス」(赤い花・フラワーベール・ひかえめ・まけんきつよい))ゲット、スコップLV11に! シンバLV11,たいあたりのかわりにずつき、ロビンLV13、こうそくいどうやめとく。フェーネLV15!

にわしのケンキチのヘイガニたおし、ティーカップLV7→8! スボミ―LV8♂「つぼみん」(どくのトゲ・せっかち・ひるねをよくする)ゲット! てんかふんLV12でビビヨンに進化! いとをはくかわりにむしのていこう覚えた!

エネコLV8♀「もっぷ」(メロメロボディ・がんばりや・しんぼうづよい)ゲット!

ぺルルのふんすい?で ローラースケートたおし、ティーカップLV9、シンバLV12,ロビンLV14,スコップLV12に!

もうすぐミアレシティ?と思ったら、公園が延々とつづくのね(^^;)大好きクラブ♀フラベベ人形もってる(^^;)
フェーネLV16で!テールナーに進化! ティーカップLv10でおまじないを覚えた!
園児のユウイチロウのコイキング倒してシンバLV13! ティーカップLV11→12!ロビンLv15,てんかふんLV13に!
スコップLV13でこうそくいどうのかわりにどろかけおぼえた! シンバLV14,フェーネLV17に!

庭師さんがみんなヘイガニ連れてるのは刈り込みの助手?(^^;) ミツハニー出てきたのに倒しちった〜(^^;)

ジーナとデクシオとかいう先輩トレーナーに研究所に案内してもらう。「おんがえし」ももらう。


ミアレシティ着!

おお、さすが大都会・・・って、なんと、町にトリミアンが歩いてる〜! ほしいっ!!p(^^;) いよいよ研究所着!

「みねうち」ゲット! なんかやけに博士のBGMが芸術的(?)というかなんというか。それにしてもなんか雰囲気が色男というか軽い・・・(^^;) あ、やっぱりサキさんてママさんだったのね。
いきなりポケモン勝負(^^;) ダネとか倒しロビンLV16!じたばたやめとく。スコップLV14、 てんかふんLv14に!
しかしそれにしても、カントー御三家どれもこれも可愛いっp(^^;)くー;;
さんざん迷ったあげくにヒトカゲを選択、フランス語で「炎」という意味の「フラム」(もうか・のんき・がまんづよい)とメガストーンをもらう。
コボクタウンとやらにヒントがあるらしい?

1階に降りたらなんかやたら偉そうでハデな男が。フレア団?! フラダリって何者?!・・・ってとこで、バッジ1こ、ずかん40匹、プレイ時間9:49で今日はおしまい。


つぎのページをみる   しんこうメモにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる