トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモ

サトチのつぶやき 5 

このコーナーでは、サトチが(その時点で)感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

申し訳ありませんが、このコーナーは一切伏せませんのでネタバレしまくりです(^^;) 自己責任でごらんくださいませ〜。


11.3 ポケモンリーグ到着!!

オーベムって大ベム?(^^;)

ガントル、ギアソーサーだと一回で倒れるけど・・・「一撃」じゃなく「二撃」だからいいのか?(^^;) たまたま1回目が急所に当たっても「がんじょう」が発動するけど、2撃目で倒れたり;

ついにポケモンリーグ入り口に到着! え、四天王ってだれから挑戦してもいいの?(^^;) それは新しいかも。

とりあえずわざを調整、LV上げのためにまだ行ってなかった部分へ。


しれんのむろ

・・・ってもしかして;と思ったら案の定(^^;) テラキオンだーっ!!
全然犬っぽくないがな; なんというか人面牛、というかサイ? デビルマンに出てきたシレーヌの彼氏を思い出した・・・なんてだれも知らんか。

一度うっかり倒しちゃって、オノンドにみねうち覚えさせリベンジ、ハイパーボール9個でやっとこゲットするも名前が決まらず・・・(^^;) え、いわ・かくとう?

とすると、以前おじいさんいたとこにも・・・と思ってヤグルマの森行ってみるとやっぱり「しさくのはら」とやらにビリジオンが(^^;)
うわー、ブーツっぽ; てかナマハダっぽ?!(^^;)

ハイパーボール19個でやっとこゲット、名前は後で3体セットで考えよ; それにつけても糸杉美理佳さんの三銃士なネーミングセンスのナイスさよ。
ホイーガも1匹ゲット(後でペンドラーにする予定)


VS四天王 No.1!

おこづかいを使い切るつもりでガンガン回復アイテムを買い込み、ずかん129ひき、じかん115:32、イチ(モノズ)LV48,モモ(エモンガ)、ジュジュ(ジャローダ)、ハック(エンブオー)、アルフィー(スワンナ)、しおバニラ(バニリッチ)LV45でポケモンリーグに挑戦!

まったく手がかりがないので、とりあえず向かって右から攻める。
・・・なんかメカメカしい?(^^;) 工場っぽい; トロッコに乗った???え、プロレスリング?(^^;)

1番目はアデクさんの弟子、格闘タイプのレンブさんとやら。 うぉあ、ごつー!暑苦しー!!!(^^;)


vsナゲキ、ハック→ジュジュでなんとか倒す。
コジョンドって・・・え〜、コジョフーが進化するとこんなんなんの〜?!(^^;) とびっくりするも、モモのアクロバットで一撃。
ダゲキにはアルフィーの「そらをとぶ」で行くもがんじょうで逆襲され、モモに交代、2度も回復されるもなんとか倒してモモLV46に。
ローブシン、アームハンマーつえええ〜;; ジュジュ「とぐろをまく」でなんとか持ちこたえ、やどりぎのたねで倒す;


VS四天王 No.2!

この雰囲気は・・・水?エスパー? なんかねむり姫なカトレアさんとやらが。(後で聞いたらプラチナとかに出てる人だったのね; 知らんかった;)

ランクルスには悪タイプ! とイチを出したら「きあいだま」で返り討ちに;;いでー;; 交代してなんとか倒す。
シンボラー、ひこうタイプには電気、とモモ出したられいとうビームでやられた;;; ジュジュとか出してなんとか倒し、イチ復活させ;;とじたばた。
ゴチルゼル10万ボルト痛かったものの、めいそう積んでる間にかみくだく連発で倒す!
ムシャーナはシャドボ大して痛くなし。アルフィーの空を飛ぶでなんとか倒す!

・・・終了時には3びきひんし;; でも今回は「ひんしはリセット」なしで何が何でも進む!という方針なので、モモごめんよう;; とりあえずげんきのかけらは用意しといたので復活させる;


VS四天王 No.3!

左から2番目へ! らせんの赤いエレベータ&炎&シャンデリア、って、何タイプだ?? 上にいったらサリーちゃんのパパ(激違)が!
ひょっとして炎タイプかな〜;とか思って、ハックに「ねっとう」を覚えさせて先頭に。
ギーマの先頭はズルズキン! 悪タイプだったので結果オーライ!\(^0^)/ ワルビアル、レパルダスを連続で倒す!
キリキザン、ニンジャっぽ〜い、というかヒーローコスっぽい?火炎放射で一発!


VS四天王 No.4!

最後、一番左へ! ・・・うわああオバケヤシキーっ!!!(^^;)

メガネのオカルトマニアと思ったら文芸少女だった!(笑) うわー、でもこのシキミさんてヒト、今回の四天王の中で一番萌えるかも(笑)

一番手はデスカーン! イチの特性がミイラに!・・・問題なしオッケー!てかむしろ命中率が上がるのでラッキー!!(笑)
2番目がゴルーグ!! うわーアイアンジャイアント(^^;) ジュジュでタネまいて倒す!
3番目シャンデラ! うわー、ランプラーの進化形ってコレか(^^;) なみのり2発で撃墜!
最後のブルンゲルもモモのスパークで倒す!


VSチャンピオン…?

中央に戻り、像を調べると、像ごと下へ! うわー、でかいだん(デカイ+階段)(笑)!!!(^^;)

案の定そこにはN。 すでにアデクさんを破ったようす。

で、「地よりいでよプラズマ団の城!」って・・・

をいをいをいをいをいっ!?!
ポケモンリーグの回りに城が生えてくるわ、階段が四方八方からつきささってくるわ、
なんぢゃこりゃあああああ!!!(^^;)・・・いや〜、いくらなんでもコレはないわ(^^;)

N、城に来い、そこですべてを決めようと言い去って行く。白黒つけようってか(^^;)<誰がうまいこと言えと


Nの城

チェレンにアデク氏を託し、Nの後を追うと7賢人! ・・・じゃなくて6賢人?
もっともらしく偉そうなセリフをはきながら襲い掛かってこようとしたところに、ヤーコンがポケモンOPテーマに乗って現れた〜っ!!(^^;)
そして、ジムリーダーズも次々と!! うおーかっこええぞー!!(≧▽≦)
ベルが頼んでくれたとはvvv よくやった〜!(≧▽≦)

とりあえずそっちは任せて城をうろうろ。 うわ、ダークトリニティ!・・・・って襲い掛かってはこないのか;

愛と平和の女神、ってなんですかそりゃ(^^;) 思い切り違和感があるんですけど〜;;;
……とは言えここで、小さいころから他人と離され、人間に虐待されたポケモンばかりを近づけられていた、というNの過去があきらかに。

と、とりあえず一度城を抜けられた〜!!(T0T) ありがてええ;


りかりんさんとWifi

実はこの日、こんな怒涛の連続イベントになるとは思ってなくって、りかりんさんと交換のお約束を(^^;) そしたら上のような羽目になっちゃったので、遅くなるという連絡入れてはおいたけど、やっとこ城を抜けられてホッ;;;

こちらはダンナ産のポケルスをつけたミジュタマ2個、りかりんさんからはワシボンの「クラン」&イシズマイの「りっぽう」。
なぜ「りっぽう」?(^^;)とか思ったら「進化後をイメージして」ということだったので、とりあえずアタマをひねる(後で進化形を見て納得。こら確かに「りっぽう」だわ(^^;))

ちなみにミジュタマ1つは女の子だったそうでd(^^)アオイちゃんと命名されたそうな。


ふたたびNの城へ

Nに「あたえられたせかい」? 子ども部屋におもちゃ、うらさみしいオルゴールの音色・・・ 彼はずっとここで過ごしてたんだろうか。
バスケットボールに書かれた「ハルモニア」って?

ゲーチス登場。なんか余裕(ムカ)

N登場、「君の覚悟を見せて欲しい」と言われるも、ダークストーン反応せず。
「がっかりだね、少し君のことを気に入っていたのに」とN。何度も戦ううちにポケモンを大事にするトレーナーかもと確信したのにといいつつ、「やはりトレーナーが戦ってもわかりあうことなんてない!」とレシラムを呼ぶ!

突進してきて、2画面使って吼えるレシラム!!!
くそー、かっこいいぞー!!p(^^;) ワタシのじゃないのがくやちーっ;;

・・・ということろでバッグの中のダークストーンが動き出し、ゼクロム登場!!

Nの通訳によれば(^^;)「キミと戦いたい、仲間にしてみろ」とのこと。 ここで出るかあ(^^;)
覚悟を決めてゼクロムに対峙!!

「ババリバリッシュ!!」っておお〜いい;;; _(__;)バタ

んでもって一方レシラムはと言えば・・・・

「ンバーニンガガッ!!!」・・・そら無いわ!(^^;)

それはそうと、途中で倒しちゃったりしながらも(でも倒してもしっかり復活すんのね(^^;)詰まり対策?)ハイパーボール21個でやっとこゲット、「シャドウ」と命名。 かわりにしおバニラをボックスへ!


VS N

傷ついた相手に勝っても無意味だ、とN、主人公のポケモンを回復。そして「ボクには未来が見える! 絶対に勝つ!」と挑みかかって来た!

一番手はレシラムLV52! クロスフレイムそこそこ痛いが、こちらのりゅうのいぶきの方が効果は抜群! ゼクロムで倒す。
次は・・・バイバニラ?!(^^;) と、溶けてる〜;; 確かハックで倒す。
アバゴーラはジュジュ、アーケオスはアルフィーで倒したんだっけ?
ギギギアルでまたハックに交代、最後のゾロアークもそのままハックで倒す。 ・・・・アレ? そういえばゾロアーク、なんにも化けてなかったんだけど・・・(^^;)なんで〜???

「世界はボクでなくキミをえらぶというのか!?」とN、敗北・・・。

イチ、進化してジヘッドに!!! うわ、モノズって「mono-頭」だったのか(^^;) で「di-head」で頭二つ・・・ってーことは、ひょっとして次進化したらキングギドラにっ?!(^^;) 羽みたいのも生えてるし。

「理想をもとめるもの、真実を求めるもの、共に正しいというのか? ・・・異なる考えを否定するのでなく受け入れることで世界は化学反応を起こす これこそが・・・世界を変えるための数式・・?」

ここでゲーチス爆弾発言。それでも自分と同じハルモニアの名前を持つ人間か、はともかく「不甲斐ない息子め」ってえええ;(^^;)
いびつで不完全な人間、とは言うに事欠いて;;;;; 聞いていてNが本当に哀れに思えてくる。
ポケモン解放は自分たちだけがポケモンを使うためのウソだとか、もう悪事ぶちまけほうだい。

ゲ「たとえ神と呼ばれようともしょせんはポケモン、さあかかってきなさい!」
N「サトチ!」


・・・ってとこで、本日夜遅くのためプレイヤーのPP切れ;; 電源切らずに翌日持ち越し!


11.4 

VS ゲーチス

一番手デスカーンはイチでかみつき倒す!
二番手サザンドラ強え〜!!!(^^;) イチ、先手は取ったんだけど返り討ちに; たしかピカイア(シビビール)のでんじはでまひらせ、ジュジュでやどタネ植えて、あとは必死に回復させて倒れるのを待ってたような気が。
キリキザンはかえんほうしゃ1発、バッフロンもハックで倒し、ガマゲロゲはジュジュで倒す。
最後のシビルドンアクロバット使うとはずるい〜;; 結構苦労したような気がするんだけど、どうやって倒したんだっけ?(^^;)・・・とにかく、結構苦労したけどやっとこ勝利。

ゲーチス、伝説のポケモンを手中にするためだけに用意したのがN,言ってみれば人のこころを持たぬバケモノだ、とまで暴言を吐く。
呆然と立ちすくんだままのNの心境はもう、想像するに余りある。
・・・ポケモンでここまで極悪非道な悪役ってのも初めて見たかも。 こいつにこそ心がない、というチェレンのセリフに激しく賛成。

自分に英雄の資格はない、と言うNに、これからどうするかが大事だ、と語りかけるアデクさん。潔癖さvs包容力&フォロー。勝負で敗れたりと言えどチャンピオン、大人だなあ。


さよならN

ゲーチスはアデクとチェレンに連行され、主人公とNの二人だけが残される。

N,思い切るように首を振り、「話したいことがある」と主人公を招き奥へ。

歩きながら今までのことを語り出すN。「君と初めて会ったカラクサタウンのことだ…君のポケモンから聞こえてきた声がボクには衝撃だった…」 君のことを好きと、いっしょにいたいと言っていたから、と。

人間に虐待されたポケモンばかりと一緒に育てられた彼にとってはそうなのかもだけど、OPのヒヒダルマとか見ると、そんなポケモンたちもNのことは好いてくれていただろうと思うんだけれども。他に会った人間は、その子たちを虐待した人間とかばっかりだったんだろうか。そのためにわざわざ虐待していたとか? 救われないなあ・・・・・

「ボクには理解できなかった。世界にヒトのことを好きなポケモンがいるだなんて…」心を通わせ助け合うヒトとポケモンの姿を見て、どんどん気持ちが揺らいでいった、だからこそ自分が信じていたものを確かめるため、同じ英雄として向き合いたかった、と語るN。

チャンピオンは許してくれたが、自分がどうするかは自分で決める、と窓の外にレシラムを出すN。

「キミは夢がある、と言った…その夢…かなえろ!」

いつかの観覧車のときと同じようにまたもやドアップ(^^;)、しかし気のせいなのかそうでないのか、その表情は微妙に悲しげに見える。

「…キミならできる!

 それじゃ…… サヨナラ……!」


とたんにエンディング開始、スタッフ名が真っ白な背景に・・・と思ったら、背景と思ったのはレシラムの超どアップだったーっ!!(^^;);
レシラム、Nを背にターボで加速、青空の彼方へと飛び去っていった・・・

バッジ8個 ずかん143ひき、時間119:27、シャドウ(ゼクロム)LV50、イチ(ジヘッド)LV51、ハック(エンブオー)&アルフィー(スワンナ)LV47、ジュジュ(ジャローダ)LV42、ピカイア(シビビール)LV42で、END。


振り返る・・・・・

駆け足でプレイしてきたホワイトも一応エンディング。 しかし、Nはこのあとどうするんだろう、と考えると切ないなあ・・・。
結局彼の正しいと信じていた理想も、抱いていた世界観もすべて崩壊して、夢も希望もすべてなくしてしまって・・・レシラムがかたわらにいてくれるのだけがかろうじて救いではあるけれど。

そうそう、彼の手持ちに関して、前にシゲツーのツメの垢を煎じて飲め、とか言ってたけど訂正。(^^;)
基本、彼の手持ちってその近くでゲットできるポケモンばかりで、そのつど違うのは、きっと必要時(バトルになりそうな時とか)にゲットして、最低限の時間だけ手元において手を借り終わったら野生に返してやるんじゃないか、とどっかで言ってた人がいたんだけど、。
それはありそうな話だし、彼の考え方ならもっともだろうなあ、というわけで、この意見に関しては取り下げ;

最初思ったような、ポケモンと人間の関係性についてつきつめる話ではなかったけれど、重たいものが残る話ではあったに違いない。

それにしても、「N」って最初、絶対本名のなんかの略だと思ってたんだけど(^^;)「ニュートラル」とかさ。結局彼の名前の由来とかは明かされなかったな〜。グレー(仮)とかあったら明らかになるんだろうか。


・・・とか考えてるうちに嫌な考えが湧いてきた;
以下の考察はあんまり気持ちのいい話ではないので、どんよりしたくない方はすっ飛ばしてほしい。
(以下、白文字で書いてありますので見たい方は反転してどうぞ)


Nとゲーチスって全然親子には見えないよね(^^;) ゲーチスには愛情のカケラも感じられないし、髪の色しか似てないし。
それとか、数学の天才らしいとか、幼少時は他人と離され、人間に虐待されたポケモンと一緒に暮らして(させられて)いた、とか、・・・そういった事柄を総合して考えると、あまり考えたくないけど、嫌〜な考えにたどりついて・・・;

とりあえずゲーチス、自分では英雄として受け入れられないという自覚は持ってたよね。でも、伝説ポケモンを手中にするために英雄は必要だったとすると、傀儡にするために人工的に優秀な遺伝子の子どもを「つくった」んじゃないかと。見栄えもよくて、知能も高くて、そして純粋で、教えられたことを疑わない・・・。
でもそんなの一度で上手くいくわけがないよね? もし、何度も失敗した末の成功例が彼だったとすると・・・ひょっとしたら彼には、「A」から「M」まで、13人兄がいたんじゃないかと、そんな考えが頭をかすめたりしたのだったり。


あの人は今!(笑)

ということで明るく再開!(^^;)

例によってセーブ後、自宅から再開。
・・・ってなぜかママさんが2人いるしー!!(^^;)


・・・・・と思ったら、
ハ、ハンサムだ〜!?!(^Д^;)
な、なぜこんなところに〜っ?!?
うわ〜、テーマソングが〜;;;

なんか七賢人があちこちに潜伏してるってんで、捜索を頼まれる。まーいいですけど。

「ではこれをわたそう!」とよこしたのは・・・
は?!(^^;)「すごいつりざお」?!

さすがにママさんも「七賢人でしたっけ?その人たちをさがすのになにか関係があるのでしょうか?」と疑問をなげかけるも・・・

「なるほど、さすがサトチのお母さん、いい質問ですな。お答えしましょう!
まったく関係ありません」

をい〜!!(^^;)

ということでとっとと去るハンサム。 何なんだ〜;;;(^^;)


カノコタウン再び

家を出たらチェレン! なつかしいなあ(〜〜)

ベルは、サンヨウシティのジムリーダー呼びに行ってたら全部おわっちゃってた、って、いいのいいの(^^)他のジムリーダーズは来てくれたんだし。チェレン、城であったことの説明はよろしく(^^;)
ベルはホワイトフォレストに行くとのこと。

アラパパ登場、ずかんをパワーアップ。チェレンはもう1度1ばんどうろから回ってみるとのこと。再開を約束し別れる。

やはりここはチェレンに習い、1ばんどうろから回るべき?

町をあちこち回る。チェレンはあいかわらずTVつけっぱなし(笑) ちょっと見てみると番組は・・・

「ポケモントレーナー サトチ!」(笑)
 「だい2わ レポートかくのも いのちがけだわ!」〜エピソード ゴニョゴニョ 「といっていたかのじょだったが、その1ねんごには495かいのレポートをかくことになるのだ!」


ぶはははははは(笑)(^0^;)

アレ、そーいやTV買ったパパは?

パソのあずかりシステムを使おうとしたら「はじめて クリアした きねんとして かべがみが ついかされました!」 (・0・)ワオ!
レシラム壁紙ゲッツ!(^^)


つぎのページをみる   しんこうメモにもどる

しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる