トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモ

サトチのつぶやき 4 

このコーナーでは、サトチが(その時点で)感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

申し訳ありませんが、このコーナーは一切伏せませんのでネタバレしまくりです(^^;) 自己責任でごらんくださいませ〜。


10.22 8ばんどうろへ

タマゲタケが「こうごうせい」おぼえた(^^;) キノコのくせに〜!(笑)

シリンダーブリッジ入り口でベル! ダイケンキって、え〜?!;; フタチマルからどうすればこうなる?!ひねりすぎーっ!! ・・・いや、かっこいいのはかっこいいんだけど。(^^;)

・・・むしろ、昔予想したミズゴロウの進化形(下)に似てる?(^^;)

ミズゴロウ最終進化形予想図


ストーリーを進めたいので、セッカのしつげんをふっとばしシリンダーブリッジへ。

歩道?の下にガンガン列車が(^^;) こんなふうに大量輸送手段が出てきたのは今作が初めて・・・じゃないかなあ。

週末に悪ガキあつまる、ってぼうそうぞく? とりあえず土日に行ってみよう。

・・・ってダークトリニティデター!!(^^;) ゲーチス言うだけ言って消える。

9ばんどうろに出るも、ショッピングモール&トレーナーすっとばしてソウリュウシティへ急ぐ。


ソウリュウシティ着

毎年考古学者が誕生している町?(^^;)ってのもすごいなあ;

ゲーチスの演説に動揺してる人が;

シャガ&アイリスの家で伝説について聞くも、復活させる方法は結局不明(^^;)

かるいしとかねらいのまととか、使いどころがむずかしそうなアイテムが;

未来知りたい人が。じゅうでんおぼえたポケモンいたっけ?はともかく、「ここと同じ名前で未来のような都市」って?なんのこっちゃ?? 

バトルのやかた、トリプルバトル、いきなりだ〜!!!;;キビシイ〜!(最初やられた;)けど、これはうまくすれば経験値&お金の稼ぎどころ?


目指せショッピングモール

ひととおり町回ったのでショッピングモールめざし9ばんどうろへ。

なるほどRoute9ね。あるのにナインって(笑)

ジムの解説男、ガイドーさんなんて名前あったのか(笑)

ポケじゃらしかわいいなあ(〜〜) リアルであったらほしいかも。 はかいこうせん&ギガインパクト9万円、ってひょえー;;

奥の倉庫に売れない電化製品・・・って、は!! もしかしてこれ、ロトム用?!?

シビビール、雷の石で進化すんの?!(^^;) セーブしてから雷の石を使うと・・・シビルドン?って;
手足が生えてわけのわからん生物にっ!!!(^^;) リセットーっ!!!\(; )/

9ばんどうろにどうくつがあるって? 南がわのやぶの中かしらん。

ランプラー?! でんき?ほのお??  ・・・って、ヒトモシの進化ってコレだったのか〜。こっち方向なのね。次は電灯になったりして?(笑)

コマタナって何じゃこりゃー!! ハキリアリ?(^^;) タイプは虫?はがね?
「ヒゴノカミ」と命名。捕まえてみたらあく・はがね、って・・・おーい虫はー?(^^;)
キリキザンのめいれいでたたかう、ってそれが進化形の名前?

ダストダス「ゆめのしま」ゲット;; くだけるよろい、って攻撃うけるたびに防御さがってるみたいだけど役にたつの?

ダブラン、倒される瞬間に目を閉じて倒れた。細かいな〜;

バニリッチを「31ice」(サーティワンアイス(笑))と改名したんだけど、いまいちだ・・・;(後でしゃあみさんのネタをいただき「しおバニラ」に)


10.23 ハイリンクへGO!

交換進化?とにらんだポケモンをダンナと交換。

ドテッコツ交換、・・・・・みごと成功、ローブシンに進化!! ・・・はいいけど、一気に年寄りくさくなったがな〜!(笑)柱を杖代わりに、ってをいをい;
老普請? 老武神ってのもありかな。

残念ながらガマガルは交換では進化せず。前にあずかったカブルモもどし、こちらからツタタマ&ミジュタマを出し、コジョフー♂とバチュル♀をもらう。


初めてハイリンクへ

ポケモンぴあのフシギダネと、夏休み大作戦のエーフィをつれてくる。
いつのまにか手元にドリームボールがあってびっくり! (水原勇気・・・いや関係ない(^^;))

それにしても、「もりのおくにいどうさせたポケモンは いつまでももりのおくであなたをまってくれるでしょう」、って・・・(−−;) なんと言うか、申し訳ない気がするというか良心が痛むというか;音楽とあいまって妙にせつない;;;

なんでしかし、ここの音楽ってこう、・・・うーん、胸をつかれる、でもなし、切ない、もちょっと違う気がするし;;
ぴったり表現できる言葉が見つからないんだけど、なんで「明るい」とか「楽しい」とかの感じじゃなくてこういう曲調なんだろう。

ここで待ってるポケモンを見るたび、なんというか、人間の身勝手さをそこはかとなく申し訳なく感じちゃうような気がするんだよねえ;;


ソウリュウジムへ

いま気づいたけど、ソウリュウって双龍??

バニリッチLV38、オノンドLV42,スワンナ、エモンガ、ジャロード、エンブオーLV46でジムへ!

モノズってなんか結構可愛い?!(^^;)チャンピオンロード産かあ; 早く欲しい!!

ベテラントレーナー渋い!(≧▽≦)

VSアイリス! ・・・やっぱドラゴンに氷ってよく効くわ(^^;) オノノクス急所に当たったりして、それほど苦労せずクリア。

途中でオノンドLV43に!・・・って、アイリスのオノノクス、LV43なんですけど? あり?なんで進化しないの???

このバッジって竜の頭?

入り口に戻ったらガイドー、おめでとうの後に「あ、今までにサービスしたおいしい水の代金、そろそろもらえますかね」ってをい、タダやないんかいっ!?(^^;) あーびっくりした;

ジムから出たらアララギはかせが・・・直接来たのはいいけど、結局まだわかってないんかい(^^;) マスターボールもらう。 まぁどうせ使わないけどね(^^;)

東にはまだ行けない; しかも特に理由とかないんかいっ;


ソウリュウ北ゲートへ

ゲートでなにやら、7ばんどうろで嵐、しかも自然ではないとかいう噂が。 なんだ〜?(^^;) とりあえず後回しに。

ちょっとだけ出てみて草むらごそごそ、ワシボン♂「ジェロニモ」ゲット!

タマゲタケが進化、モロバレルに! 「もろにバレる」と「もろにbarrel(樽)」をかけた、実に上手いネーミングである(^^)

ドリームワールド、タマタマとグレッグルに会ったんだけど、ハイリンクに来てない・・・?


10.25 風神雷神?

ドリームワールド、どうもちょうし悪い(−−;) フィラの実収穫したのに、たからばこの中に表示されないし、収穫した後に何も植えられない(▼▼メ) 後でなおったけどさ;; ぶーぶー!!

ゲートで聞いた情報で7ばんどうろに向かうとすげえ雷雨。ばあちゃんちでスープごちそうになりながら話を聞く。
ボルトロス? なるほど、動き回るポケモンね(^^;) するってえと、風神もどっかにいるのかしら。
電光掲示板で雷雨情報がわかるのは便利だけど、やっぱ「そらをとぶ」で移動するとどっかいっちゃうみたい??


10.26 オ〜レ〜オレオレオレ

ビッグスタジアムでサッカー選手ってはじめて見たかも〜(^^;)


10.27 スタジアムめぐり

ここんとこバトルのやかたやらスタジアムやらコートやらで経験値かせぎ。始祖鳥早く進化せい(笑)


10.28 なんでやねん!

あれ、ちゃんとつれてきたはずのグレッグルとタマタマがダブってまたきてる?(^^;)

ついに、アーケオがアーケオスに進化!! ・・・ってコレ、退化してるがなー!!(^□^;)
どう見てもこっちの方が爬虫類っぽいんですけど〜(^^;)


10.30 わいわいWifi。

ということで、しゃあみさんとポケモン交換!
こちらからはエモンガ♀のこももをお出しして、ヒトモシのパイロン君をいただく。
名前の由来は何かな?とか思ったらパイロキネシス(発火能力)からとか。センスええなあ。

ついでに、先日グローバルリンクの調子が変でグレッグルがダブった話が出て、グレッグル欲しいとのことだったので、はらまき(笑)とコリンク♀ルクスたんを交換していただく。

そのあと交換進化ポケモンの話になって、カブルモとかああでもないこうでもないとやってたのが実は大違い。

「カブルモとともにでんきエネルギーをあびるとしんかする」って、そういう意味だったんかい!(^^;)
「カブルモと同じく」って意味だとばっかり思ってたよ!!!


ダンナに後で見せてもらったけど、ブラックの図鑑だったら「カブルモと一緒にいるときに」でわかりやすかったのにい〜;;

それはともかく、シュバルゴ見てびっくり(^□^;) カブルモ、ほんとにマイマイカブリだったのね〜;;

アギルダーはなんかバイク用のヘルメットをかぶったミイラ男みたいに見えたんだけど、しゃあみさん「あとで図鑑見たらもっと驚きますよ」って・・・?(^^;)

ということで御礼申し上げて通信切り、アギルダーの図鑑を見てみたら・・・・
ム、ムキミ〜っ!!! きぃやああああああああ;;(^□^;)


10.31 10ばんどうろへ

ということで、しゃあみさんにいただいたヒトモシ育てながら歩く。

アギルダーすばえええ〜!!(^^;) この名前はやっぱagility(素早さ)からなんだろうなあ。

バッフロン出たーっ!! アフロブレイクって何だーっ!(笑)
 ・・・ってもろに野牛やないかいっ(^^;)ヒツジじゃなかったのね〜;
それはさておき、どうやってケンタロスと差別化を図る気だゲーフリ!(笑)

とりあえずゲット、「タタンカ」と命名。ネイティブアメリカンの言葉でバッファローのことだけど、スワンナと並べると笑えるな(笑)

ブルンゲルって何だ?! ・・・と思ったらプルリルの進化形か(^^;) ガマゲロゲ、ブキミ〜!! どんどん図鑑が埋まっていくなあ;

え、やみのいしってヒトモシに使うの?(^^;) コレも石進化か〜; 石足りるんかな;

・・・なんかLV42になってもムンナが進化しないんだけど;; やっぱり、しょっちゅうひんしにしてるのがいかんのかな;; 気をつけよう;


バッジゲートすげええ!

最初風の音だけで、どんどん荘厳な音楽が入って・・・ムダにスゴイ?(^^;) いや、ムダってことはないけどさ。

チャンピオンロード(の入り口)到着! ちょいと入り口付近をうろうろして新ポケモン捜索。
待望のモノズ出現!! サイキネ効かない?・・・って、あくタイプなの?!(^^;) 座頭市から「イチ」と命名。

つづいてアイアントゲット! ・・・そのまんまなネーミングだな〜(^^;) ニックネーム思いつかん;;


11.1 秋到来!

シキジカ、「かれきのようなにおい」って(^^;)

カブルモ♀「ブルモ」ゲット、「カブトン」は「スパナ」に改名。


11.2 弱肉強食

チャンピオンロードのガケってすべりおりられるのか!(^^;)

ソウリュウの未来知りたい人んとこに、しゃあみさんからいただいたルクス(コリンク)を連れてってみたけど不可。残念!

クイタラン、はげしく天敵じゃん!(^^;) こえー;; しかし、こいつの「むしくい」って意味が逆やね(笑)

ダンナの黒と図鑑比べたら、クルミル白では「じぶんでふくをつくる」になってたけど、黒では「つくってもらい着せられる」になってた。あり?


つぎのページをみる   しんこうメモにもどる

しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる