トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモ

サトチのつぶやき 1 (さいごのこうしん:10月はじめごろ)

このコーナーでは、サトチが(その時点で)感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

申し訳ありませんが、このコーナーは一切伏せませんのでネタバレしまくりです(^^;) 自己責任でごらんくださいませ〜。


9.18 ポケモンBW、午前中早々に到着! 取扱説明書を読む。

主人公ズ、女博士といいチェレンといい、エレメントハンターの面子をホウフツとさせるなー(^^;) そういやおっとりで白っぽい女の子アンドロイドもいたっけ。

最後のジムリーダーにびっくり。 この時間(18日午前10時)だと、全国で何人がびっくらこいてるかなあ(^^;)

今回もジムリーダーは実に個性的。 なんかボーカロイドの人が混ざってるんですけどー(笑) 名前は野菜周辺?(笑)

ひでんわざにダイビングが復活! このマップに加え、海ももぐるの〜?! ひええええ(^^;)

なんだか通信関係が充実しすぎて覚え切れん!!


ホワイトを選び、いよいよゲーム開始!

本当はレシラムのほうが断然好みなんだけど、ブラックシティとホワイトフォレストだったら森のほうが好み(てか好みなポケモンがいそう)だし、てなことで。

おお、戴冠式。あのCMはコレだったのか。 片目の男に双子の姉妹?は何者? は何者?? 幼少のNはかわいい(笑)が・・・

ゼクロムが! かっこいい、けど・・・・ほったらかしても角度をかえるだけでずーっと映しっぱなしてのも芸がないなあ(笑)

起動は結構早い?

博士登場。 今回初のサトチ♀に!(笑)

漢字はなんか雰囲気出ないのでかなに。

「サトチさん であってる?」と聞かれ、「出会ってる?」と勘違い(^^;) 微妙にダンナの方(男の子)と言葉が違う、ってか漢字表記のせい?

ゲーム開始。「春」! 「カノコタウン」?! てっきりヒウンシティから始まるんだとばっかり;;

最初のポケモンはツタージャ。 ・・・って名前つけらんないどころか、いきなりバトルかよ(^^;)

へやの中がひでえありさまにっ! カベに足あとが〜;; ベル、あんたもある意味大物だ(笑)

ママさんに怒られるのかと思ったら・・・ほっ(^^;)ライブキャスターゲット! 冷蔵庫あけられん・・・ TVは妙な英語番組。

おおおおお、家から出たらハトがー!! 早くゲットさせれ(笑) 相変わらず「かがくのちからって すげー!」男も(笑)

ベルはお父さんにおこられてたり。 チェレンのへや、TVつけっぱなし・・・ 1がつ生まれはメブキジカ座、3月はママンボウ座、9月はゴチミル座とか。これってゴチルゼルの進化前とか?

アララギはかせはポケモンという種族がいつうまれたか研究してるそうな。ポケモンずかんもらう。

ママからマップゲット! ・・・カノコって、こんな端っこなの〜?! 発売前にマップだけ見てたとき、なんとなく始まりの町っぽい地形だと思ってたとこだ〜;;

「ほうじょうのやしろ」? 北条・・・じゃなく豊饒か。鉄道がこんなはじっこに?!空港まである?! もしかして、他の地方に行ったりとか・・・???

モンスターボール(以下MB)ゲット! はかせはカラクサタウンへ。


一ばんどうろは一面の花。他の季節にはどうなるのかなあ。

ヨーテリー可愛ええええええええ!!!(≧▽≦)

発売寸前に発表されたポケモンは、名前コピペしただけで、それすらも忘れようと努力していたので(笑)コレが初見。 さっそくゲット、そっくりな絵本の主人公からとって「ポピー」と命名。 しかしコレ、どんな風に進化すんじゃ?

続いてミネズミ♂「ガンミィ」(笑)ゲット! おっと、書き忘れたけどツタージャ♂は「ジュジュ」と命名。


カラクサ着!

サンヨウに行ったらマコモに会えとな? なんというか、親切設計というか初心者向け1本道シナリオというか。

おお、メールの種類が根本的に変わっとる!(^^;)

TVのニュースで「未来を読むポケモン」とやらが。 どんなポケモンなんだろか。

なんと、うわさのプラズマ団がこんなとこで演説。 ゲーチス? ・・・なんか群集の中にNっぽい姿が。
・・・と思ったら、演説終わったら話しかけてきた。「君のポケモンいま話していたよね」??? は? イエローですか?
「君のポケモンの声をもっと聞かせてもらうよ!」とか行ってバトルを仕掛けてきた。

出してきたのはチョロネコー!!!\(≧▽≦)/

 ・・・それにしても名前似合わんな(笑)
しかしコレはいい!! N(王子様?)が持ってるくらいだから、きっと進化したらかっこよくてゴージャスでそれはそれは威厳にあふれたライオンみたいな大型ネコ類に進化するに違いないっ!!! メンバー入り決定! ・・・頼むからニャルマーの二の舞とかするなよ〜;;

N、「そんなことを言うポケモンがいるのか・・?」とか言い去っていく。

うろうろ話を聞く。 サンヨウジムは食事とバトルたのしめる? 育て屋があるとな!

演奏家の家が。おお、楽器が変わる! 遠くにMBも落ちてる〜。

歩くスピードがどうにもトロイので家に帰ってママさんに話しかけてみたが、片付けも終わってないしなにももらえず;
・・・と思ったら、2ばんどうろに歩き出したところでママさん追っかけてきてシューズをくれた(^^;)な〜んだ〜;;;

2番どうろでチョロネコ出現!! さっそくゲット! ♂のフェリスと♀のシャミーをゲット、シャミーを連れてくことに。

それにしても、ここまで哺乳類ばかりで、虫はともかく鳥もいないな・・・めずらし〜。ハトぐらいいてもいいのに。


9.19 サンヨウシティ着!!

マコモの研究所あったんだけど忙しいらしい。 ジムリーダーは不在、スクール行ったって?

町の人がなぞの草ポケ?を連れてるんだけど、どこでゲットできるんだろう?

ジュジュLV12、ガンミィLV5、シャミーLV8、ポピーLV9、ずかん6 じかん2:40 ゆめのあとちへ!

なんかいきなりヒヤップとかいうポケモンをもらった。 気前良すぎ! ひやぽんと命名。


とりあえずジムへ。

 アドバイス男においしいみずをもらう。 ・・・やっぱ気前良すぎ!(^^;)

シムトレーナーとバトル・・・なんと、今回バトル後ダイパみたいに勝手に戦闘画面が終了しない! いや、メッセージとかは勝手に流れてっちゃうんだけど、トレーナーの姿は残るので写真は取れる(笑)

ちょっとレベル上げ、ジムリーダーに挑戦。 ヨーテリーは「ふるいたてる」使ってきてイヤン; 炎タイプのポッドが相手だけど、さすがに水ポケモンがいると楽〜(^^;) ていうか、このへんはまだ初心者向けのチュートリアルだってことか?

もらったわざマシンも「ふるいたてる」・・・・; 今回使ってもなくなんないのがありがたい。

町の名前がサンヨウって三曜?とか書くのかな・・・あ、三ツ星だからジムがレストランぽいのか?(笑)

公園にピカチュウのトピアリーが・・・出ないのにい(^^;) 奥にいる人はなみのりあとで?


再びゆめのあとちへ。

マコモからムンナの「ゆめのけむり」たのまれた&ひでんマシン01「いあいぎり」ゲット、ガンミィにおぼえさせる。

はじめてパソコンのヘルプ見てびっくり。今作では、経験値が相手より強いと少なく、弱いと多くもらえるそうな。

ゆめのあとち、工場跡に入ろうとしたらベルが。
一緒に入ったらムンナとプラズマ団が! 予期はしてたけど、やっぱり下っ端の質は悪い・・・というか、団の目的を考えれば悪すぎるにもほどがある。

出現したゲーチス、夢だった? まあとにかくゆめのけむり入手

ムンナ♂をゲット、「ぷわぷわ」と命名。ショップに行ったら、MBときずぐすりくらいだったラインナップがムチャ増えてる!


3ばんどうろへ!

そだてやさんはあったが1ぴきづつみたい。どっかに2ひきあずかってくれる育て屋がある?

保育園に行ったらいきなりバトルをせがまれる!!(笑) トレーナーの低年齢化はいちじるしいなあ(笑)

あいてポケモンを眠らせたら、ちゃんと目を閉じたグラフィック! かわいいな〜(笑)

やっと出たマメパトー!!\(^0^)/ きょううん♀ゲット、「No017」と命名(笑) 続いてシママ♀「ストライプ」をゲット。

「はとむね」が欲しくてしばらくうろうろして「グレート」♂をゲット! でも、何でも能力下げるのを受け付けないってわけじゃなかったのね(^^;)。 ま、いいか。

ずかんの空き具合を見ると、マメパト2進化は確定? ヨーテリーもどんなんなるのか楽しみ♪

じゅくがえりがなんか外人ぽ〜い(笑)

ちかすいみゃくのあなでコロモリ♂コロポン&ダンゴロ♀オリビンゲット。コレってギガイアスとか言う奴の進化前? ・・・波動砲にしか見えないんだが(^^;)(笑)

洞窟を出る瞬間に、なんか脇のほうで砂煙みたいなものが動いた気が。戻ってみてもなにもない・・・?
池にもなにやら泡が立ってるところがあったけど、やっぱり後で見たら何もない。
この気配?とか水の泡?とかって何なんだろう??
・・・と思ったら、ゆれる草むらには珍しいポケモンがいるかも、ってもしかしてソレ?

電光掲示板にいわく、「なんでもそろうショッピングセンター アールナイン」ってどんなんだ?


シッポウ着!

赤レンガ倉庫に線路は馬車道? ヨコハマっぽ〜い(^^)
山男っぽい装備の女性が・・・ってバックパッカーね。なるほど〜。
カフェソーコにはアコーデオンの人が。 サービスだそうなので水曜日に来てみよう(笑)

「タブンネ」てのが揺れる草むらから出てくるの?

はくぶつかんの骨、ネジやまでみつかった、って地図にみあたらんぞ? これってやっぱりカイリューの骨だよね。

家具屋のシタンさん「ゆめにみるくらいのすてきな家具」って、もしかしてゲームシンクで部屋におけるとか?
IDはとったものの、いつになったら始められるやら。

TVのわざマシンの解説に「ワザマ シン」先生って(笑)

クリティカッターが名前変わってる!

チュリネとモンメンを交換して、って人がいるけど、そもそもチュリネってどこにいるんだよう(^^;) 1Fにいるのがそう?

とりあえず廃線路の向こうのアイテム取りにヤグルマのもりに。入り口のナースさん超便利!! そういえば、保育園でも体力回復してくれたし、今回は初心者対象に親切設計? ・・・でもどうせなら、LをAがわりに使って片手プレイできる機能も残しといてほしかったなあ; つい押しちゃうよ〜;

ナゲキってなんだこれ〜!(@@;)柔道着そのまんまやないかい!
とりあえずあわててゲット、「じごろう」と命名。 5ひきで群れを作るって何のネタだ?

続いてオタマロ!(なんじゃこりゃ・・・)♂「まろ」ゲット。 水ポケモンは欲しいんだけど、ヒヤップといいこいつといい、いまいちそそられないなあ(^^;)

ジムに行ったらN! ごたくを並べて出して来たのはマメパト、オタマロ、ドッコラー(かくとう?)・・・って、チョロネコがいない?!
「今のぼくのトモダチとではポケモンをすくいだせない・・・」って変えるのかい。 そういうのは「トモダチ」とは言わないだろN。

入ったら博物館! 副館長のキダチさんと肝っ玉母さんなアロエさん、ジャガー横田夫妻・・・とか言いすぎか。しかし、キダチアロエって(笑)

図書館の本を見ながらいったりきたりでジュジュ、ジャノビーに進化!

シッポウジム突破! ・・はいいけどカイリューのホネが(首だけ)プラズマ団にとられたらしい。アーティまで来た(^^;) ヤグルマの森奥へ!

クルミル♀「クルミン」、チュリネ♀「チュリリ」、ドッコラー♂「ヨイトマケ」ゲット! フシデって何じゃこりゃあ!

なんと、キズぐすりとか同じアイテムを連続使用可能になってる!

コケでおおわれた岩が!! ってことは、将来ここでリーフィアが進化できる?!

七賢人のアスラとかをボコしてホネ取り返し、お礼につきのいしもらう。


9.20 ヤグルマのもり南へ。

アララギはかせがなんかくれるというので戻ったら、「みねうち」もらった!
なにげなく実家のTV調べたら、「パパが買った薄型テレビだ!」・・・主人公のパパさんはどこに??

 バトルガールの「リ」って(笑)おおーチャイニーズ〜。国際化だなや。
ためしのいわぶっかいて「ほしのかけら」ゲット!

ヤグルマの森、どうろをぬけにかかる。
わきっちょの方に、「てごわいポケモンの存在を感じる・・・」と動かない老人は何者? ダウジングも反応しているんだけど〜??

ゲートを出ると・・・踊り場?いきなり3Dぽい画面に。 向こうにでっかい橋が見える。 またゲート。 先生のツメ(違)を山男からゲット!


いよいよスカイアローブリッジへ!

おおー、カメラというか目線が上へ! 下をトラックが行き過ぎる。らせん上に上る道路、レインボーブリッジみたい(^^)

どんどん歩いていくと・・・・さっきまでいたゲートがあんなに下にある!!

カメラはもっともっと高くへ。 耳元で風が鳴る。目の前を雲が通りすぎる。 はるか下の橋のもっと下を、豪華客船がゆったりと通り過ぎていく。鳥になったような気分。

・・・・・・橋でーかーいー!!! なーがーいー!!!

やっと向こう岸、向こうには立ち並ぶビルの群れ。 都会だ! 都会だ! 俺ら都会さ来ただー!!(笑)

手前と違って降り口はまっすぐ階段。転げ落ちたりしないのかなあ(^^;)


ヒウンシティの第一印象は・・・・・

マップどうやって書けばいいんだーっ!!!p(^^;)(笑)

とかいいつつ見て回る。 ヒヤップに水の石をもらう。 アレって石進化なのか(^^;) とりあえずセーブしてから石を使うと・・・
何ですかこのレゲエなおっちゃんは(違) ・・・水の石、お蔵入り決定(ヒヤップも使ってないけど)

GTSにも挑戦、あいかわらずムチャな希望が多い; こちらから出せるやつで検索する機能は結局つかなかったのね;
かろうじてまともな希望のヨーテリーとオタマロを交換。

ポケセンの看板がピカチュウ!! ・・・イッシュにいないのにい;; ちょっと悲しい;

歩道の一番外を歩くと視点がロングになるんだけど、そのまま外周を走りたいと思っても、街灯とかにぶつかって視点変わっちゃうのが残念。
どうせなら、1キャラ分のことなんだから、ずっとロング視点のままで走れるようにしてくれればよかったのに。

遊覧船、「さいきょうのトレーナーにふさわしい船に」って(^^;) アクア号を思い出すなあ; まさかクリア後にどっか別な地方に・・・じゃないよね?
黒い船は・・・?

自販機でおいしい水買ったら、もう一本あたり!\(^0^)/初めてだ〜♪ 結構その後何べんか当たりが出てたし、今までより確率上がってる?
ところで今回、あちこちにあるのがうれしい(^^) しかも、広場とか、ビルの入り口のカゲとか、いかにもありそうなところにあるし(笑)
買いやすくてありがたいけど、どっかに箱買いできるスーパーとかないかなあ(笑)

ダンサーズを探しうろうろ。ニューヨークっぽい通りだなあ。

フラッシュの命中が100%に! ・・・・・どうせならもっと早くやってほしかった(TT)

バトルカンパニーへ! OLさんがなんか色っぽいゾ(笑)

TVでチャンピオンになったご主人を投げ飛ばしたいナゲキのヘーシくんとかの話が(笑) やっぱヘーシンクがネタ?

アトリエにはがねタイプの絵描きたい人が。理想と真実、双子の英雄ってキーワードが気になる。

絵本の絵を見せてもらって、図鑑にゾロアが記録された! なるほど、だからゾロア希望出してる人が山ほど(^^;)

ゲーフリビル発見! でっかいゲーフリ印の電飾が!(笑)

アンケートやってみたけど、回答ボタンのタイミングがあわず、うっかり押しが多すぎ;;


リバティガーデン島へ!

NYに行ったとき乗った、自由の女神のある島行きのフェリーを思い出すなあ(^^)

プラズマ団がズルッグなんての出して来た?! なんじゃこりゃ!(笑) ゆるゆるの皮を引っ張りあげる動き、面白すぎ! それにしても何タイプ??

ビクティニの部屋かわいいvvv しかし、ビクティニのエネルギーで「あらゆる勝負に勝つ」って(笑)せこ〜。

一回目、ギリギリまでHP減らして眠らせたのに、ハイパー3つ、スーパー2つ、MB他もろもろ十数個使い果たしてゲットできずリセット;

前回レポート時間が表示されたり、データ書き込みの残り時間が表示されたりするのは地味に便利かも。


ヒウンジムヘ!

ジムの前にチェレン。 「チャンピオンに勝てば誰もがぼくを強いトレーナーと認めてくれて、生きる実感も感じられるはず」って・・・・結構屈折してる奴だった?

ベルのムンナがプラズマ団に盗られて追いかける! アイリス登場、・・・・・なんか思い切り幼女ーっ!!(^^;)

プラズマ団のアジト、なんか妙だと思っただれもいないビルだった。 「プラズマズイ」って(笑) 七賢人のスムラとか言う奴とゲーチスが。

TV番組「にげられないトレーナー」で「サトチは0かいにげるのにしっぱいした!」・・・ってそりゃないよ;

ダンサーズにおまもりこばんもらった!

やっとこジムに。・・・カベがベタつきそうだ(^^;) イシズマイ、つぶらな目がかわええ(〜〜)

なんと、フシデがポイズンテール使ってきた! ハ、ハブの専用技が〜っ!!(@@;)

「アーティさんがみている景色が現実に」って超現実主義?(^^;)

ホイーガ、イヤ感どアップ!! フシデってガっぽい顔だと思ってたらムカデ系だったんかい;

ハハコモリって;; クルミルの進化形がコノハムシ(しかもかわいくない)に;; 途中はわからんけど、育てる気90%オフ〜;

ポッポ、じゃなくマメパトが進化!! おお、こういうハトいるよね(^^) 次の進化も楽しみだ!

チョロネコが進化! おおお、初のヒョウポケモンキター!!\(^0^)/

アーティのオナカに蝶柄が(^^;) どっかのホムンクルスを思い出しかけたのをムリヤリねじ伏せる(^^;)

それにしてもイッシュ地方のバッジってやっぱり綺麗だなあ(^^) 大きいお友達むけに宝石とはいわないから、いいクリスタルとか貴金属(めっきでも)とか使って作ってくんないかしらん。 8個セットでヒトケタ万円ぐらだったら出来によっては買っちゃうかも?


ビクティニに再挑戦!

ボールを買い足して再挑戦。 しかし今回、結構ボールの性能に違いがあるような気が・・・? ちなみにスーパーボールはやっぱり10個買ってもオマケくれず。ちぇ〜;

ヒールB×1、ハイパー2、スーパー4個でなんとかゲット。 「うさりんご」(笑)と迷ったがとりあえず「かちぼし」に。


4ばんどうろへ!

センター広場北の通りにせいめいはんだんしさんが! なにやらパスワード要求してきた人もいるけど・・・どっかで聞いたっけコレ? 記憶にないぞ?

ミスターロックって、あとで「金庫に子どもが閉じ込められた!」とかそういうシチュエーションで世話になったりするのかしらん。 どこのジャンバルジャン・・・じゃなくてO.ヘンリーか。

向かいのビルではいろんな言語でしゃべってる人たちが。・・・スペイン語とか読めんがな(^^;)

おお、ゲートにも自販機が!(^^;) べんりな よのなかに なったものよのう(笑)

ライモンゲートに呼び出されたけど先は長そう(^^;) というか今回、マップに表示される自分の位置って結構いいかげんと言うかアバウトだよね〜; 道路の方向も結構マップと雰囲気違うことが多いし。

ダルマッカ♂「アカダルマ」、メグロコ♂「カイマン」ゲット!


9.21 GTSに挑戦

一度ヤグルマのもりに戻って、交換用のチュリネゲット。 能力よさげな子をピカナさん用にキープして、1匹をGTSであやさんのモンメン♀「モンモン」と交換。
わざチュリネとほとんど同じなのね〜(^^;) 粉がしびれと眠りで違うけど。 でも特製の「いたずらごころ」は面白いかも。

ヨーテリーと京都の@Jackさんのフシデも交換。


9.22

シッポウのカフェソーコへ。 水曜のサービスは「とうてんじまんのサイコソーダ」でした(^^) げふ!(笑)


9.23 チュリリ連れて4ばんどうろを北上!

砂漠だと思ったら海岸が。 つりびとこんなとこに! バスラオ目がコワイ!(^^;) ていうか同じバスラオなのに色と目つきが違う?!(@@;) 確か両方とも♂だと思ったけど・・・?

ズルッグ♀「トラパン」ゲット! あく&かくとうとは(^^;)

こんなとこに廃工場? あとで見ることにして北上、やっとこゲート着。


ライモンシティ到着!

いきなりプラズマ団が! そだてやじいさんにからんでる; ヤブクロンとかイヤすぎる〜(^^;) ううう、リアルな生ゴミのにおいが脳内再生されそう;;;

とりあえずぶち倒してお礼に自転車ゲット。 は〜、あそこのおじいさんだったのか(^^;) これで2ひき預けられるようになるわけね。

町の東に行ったらN! プラズマ団は遊園地の奥に逃げていった、と先に立ち、観覧車に乗って探す? 何を考えてる?!

観覧車に乗って上がる。 いやー、ポケパークのを思い出すな〜・・・ってそんな場合じゃない(^^;) N、観覧車大好き? 「円運動・・・力学・・」 うわー、メモの間もなく話が勝手に進む〜;;;(笑)

降りたとこにプラズマ団が「N様!」って(^^;) 身内確定〜。 「ここでは君に勝てないが逃げるプラズマ団のため相手してもらうよ」って、結局何がしたかったんだと思ったら時間稼ぎだったんかい?

vsN、メグロコ、ダルマッカ、ズルッグ・・・シンボラーってなんぢゃこりゃああ!!(^^;) 使徒だ〜;;
・・・・ってか、やっぱりつどつど代えるんだね。 憎まれ口たたきながらも、結局最後まで一度もメンバー変えなかった金銀ライバルのツメのアカでも煎じて飲ませたろか(▼▼メ)

「変えるべき未来のためにボクはチャンピオンを越える」とN。「そこでボクを止めてみせろ」と去っていった。


町歩き〜♪

ミュージカルホールではスカウトされるとか、バトルサブウェイは鉄ちゃんが作ったとか(笑) ギアステーションからカナワ行きに乗る、って・・・? トライアルハウスとバトルサブウェイは後回し。

なにげな〜い家でかいりきゲット! 今回はこういうの多いような・・・

たいようのいしでチュリネ進化?! アレ石進化なのか〜(^^;)

ベルにひっぱられミュージカルに。 出たらベルパパが!(^^;) カミツレさんの説得で帰っていったけど・・・やっぱこの人ボーカロイドに見えるよなー(^^;)

ジムの隣に巨大ピカチュウぷわぷわ遊具! これもポケパークにあったよな〜。 しかし、ポケセンの看板とこでも言ったけど、こっちにいないのに看板とかは全部ピカって悲しい・・・(TT)

・・・アレ、観覧車に乗れない?! なんでーっ!?!

ビッグスタジアムでは野球の選手が練習中。 ガムかんどる!(笑) リトルコートではバスケの試合中で中には入れず。


ダンナと交換

なんだかダンナが「空手ぽいの出てきたー!」というので「柔道じゃないのー?」と返したら「いやむしろテコンドー? ○ゲキだって」「あーナゲキね」「いやナじゃなくてゲキ」(^□^;)「ええええー!?」とかけつけて画面見たら「べ、別もんだーっ!」

・・・というやりとりを経て(^^;) じごろう(ナゲキ♂)とダンナのマスタツ(ダゲキ♂)を交換。

タブンネも借りて図鑑に記録。No33のコロモリとの間が結構開いてるのは、何かゲット抜けた??

ついでにチュリネとモンメン「イッタン」(^^;)も交換。 モンメンの後姿にヘタが! やっぱ綿花モチーフなのね。 
そろったところでたいようのいしでためしに進化(後リセット)。 ドレディアは飾りつけの多いキレイハナ? エルフーンは・・・南国(魔法の妖精)ペルシャ?(^^;)いやかわいいけど。

しかし今回、ずかんとかポケットとか、電源切っても前回開いたとこ覚えてるのすげえ。


5ばんどうろ←→砂漠!

ジムがなんかめんどくさそうなんで、先にずかんをふやそうと、チラーミィがいるとうわさの5ばんどうろへ。 でもマップとかトレーナーとかメモるのもめんどうなんで、ライモン西ゲート出口近くの、トレーナーの手前の藪の2、3歩の範囲だけウロウロ(笑)

チラーミィ♀「ミミィ」ゲット! ユニラン1度うっかり倒すも、また出てきた♀「ユーグレナ」(マジックガード・まじめ)ゲット! う〜ん、バイオテクノロジーで作った人工種子というかクロレラというか。 なるほど、コレが出芽(違います)してランクルスになると。

廃工場?へ向かったら、飯場の脇にも自販機が! ステキーっ!(≧▽≦) ひととおりダウジングしてリゾートデザートへ!

なんと、ここにはナースならぬ手術着?のドクターが(^^;) いや、便利だからいいけど。 

砂漠のバックパッカーたちの中に、はるばるホウエンからやってきた人が。 ゴーゴーゴーグルとはなつかしい、けど・・・これはルビサファリメイクの布石なのか?!
マラカッチ♀「マリアっち」、シンボラー♂「サハクエル」、イシズマイ♂「くりくり」ゲット!

デスマスってなんじゃこりゃ〜?!(^□^;) とくせい「ミイラ」って〜(笑);;
他にも、トレーナーのコアルヒー(笑)やらゴチムやらを図鑑に記録。 これってやっぱスワンナとかゴチルゼル(お、2進化?!)の進化前なんだろうな〜。

また5ばんどうろへ。 またユニランが出たので「ユニリン」♀(ぼうじん・しんちょう)ゲット・・・はいいけど、とくせいが「ぼうじん」? 違いがよくわからんので調べてみたらどうやらダブルとかトリプルでなければマジックガードのがよさそう。 しかし比べてみたら最初にゲットした「ユーグレナ」なんか能力低い・・・(^^;) 育てようと思ってるので、どうせなら能力のよさげな子をと、トレーニングも兼ねうろうろ。

「ユーグレン」(♂ぼうじん・れいせい)、「ゆーぐれん」(♂ぼうじん・わんぱく)、「ゆうぐれな」♀(マジックガード・ようき)をゲット、とりあえず「ゆうぐれな」を育ててみることに。
ちなみにユーグレナとは、ミドリムシの仲間の学名なんだよっvvv d(^^)

ついでにヤブクロン♀「くろたん」ゲット。


こだいのしろへ!

デスマス♂ゲット! 「ゴザイマス」にしようかと思ったけど(笑)やめて「ネスペル」に。

化石くれる人が!! ・・・「はねのかせき」はいいけど、「ふたのかせき」って何じゃ?(^^;) ・・・サザエのツボ焼き、じゃなくてサザエポケモンとか出るのかしら。 グラフィックを見るとカメのコウラぽいんだけど・・・?
とりあえず、ダンナと相談することにして一旦保留。

体力減ったら回復アイテムんとこにカーソル行ってるような気が・・・?? と思ってたけど、なんとやけどしたら「やけどなおし」んとこにカーソルが!! すげー!

ズルッグ♂「ブリンナー」(ゆるゆる→ユル→ユル・ブリンナー(^^;) でもいまいちピンと来んな;;)

階段はずっと砂どけが終わらず、どうやっても限られたとこしか行けないので、メグロコに「あなをほる」覚えさせ、一度ジムにチャレンジすることに。


ライモンジムへ!

ジェットコースター、マップに書くのは面倒だけど、見た目ほど順路ややこしくはなさそう。
・・・はともかく、なんと、1人めのおじょうさまが出して来たのが・・・

・・・(@@;)エ、エモンガかわええええええ〜!!!
o(≧▽≦;)o ほ、ほしいぃぃぃぃ〜!!

一度中断、エモンガいるかもと5ばんどうろでメグロコとかLV上げ(こんどはマップ書き書き)の最中に、揺れる草むら出現!

タブンネ♂「メイビー」ゲット! なんと直後にもう1度草むら揺れて、「ダブリネ」(^^;)ゲット!

ダンナのプレイを見て、うっかりとばしてたヒウンのバトルカンパニーへ、がくしゅうそうちもらいに(^^;) なんかふけたビジネスマンが・・・部長?(^^;)


9.24 再びライモンジムへ!

ゆうぐれなLV24、ジュジュ、ポピー、ストライプ、シャミー、カイマンLV26でジムへ!

ボルトチェンジ、ってでんきタイプのとんぼがえりか! カミツレ、速攻型? なんとか倒してボルトバッジ&ボルトチェンジゲット! それにつけてもエモンガ可愛さよvvv くぅ〜(≧▽≦) 早く欲しい!!

シママがゼブライカに進化。 まあ、悪くないけど・・・でもエモンガゲットしだい交代だなあ(^^;) すまんストライプ!

観覧車、二人で乗らないとダメなの?(^^;) なんでやねん。 なんか意味があるのかしらん。

今日はサッカーやテニスやってた。しかし、ポケモンと一緒にプレイってどんなんだ(^^;) 試合見れないのが残念。


求むエモンガ!

5ばんどうろへ出たらチェレン! チャオブーもいいかも。

いろいろと便利にはなってるんだけど、L=Aの設定で片手操作に出来ないのは痛いなあ(^^;) あと、HP満タンのやつに回復アイテムとか、使ってもムダなどうぐも「つかえる」のね(^^;) 1ターンムダになるのか; 気をつけなくては;;

なんか炎っぽいおじさんが・・・と思ったら、アンデスっぽいメロディに乗っていきなりチャンピオン登場ですとー!!(^^;) こんなとこで出ちゃっていいんかい。
・・・四天王やぶってチャンピオンの部屋に行ったら、いきなりNにやられてたりしてね〜。

跳ね橋ほったらかして(^^;)ちょっとだけ16ばんどうろ(の手前の方)と迷いの森(の入ってすぐの草むら)へエモンガ狩りに・・・行ったもののゲットしたのはクルマユ♀「マユラ」と命名。 どっかで見たような目つきだ・・・・・やわらか戦車?!(^^;)というか、虫だから「くわがたツマミ」のじょしちゃんか(笑)。

揺れる草むらで、タブンネ♀「ダフネ」もゲット〜。 もういるんだけど、ついレアモノと見ると貧乏性でゲットしてしまうという(^^;)

あまりにも出ないんで、6ばんどうろあたりのほうが出現率高かったりして? と橋を渡ることに。

月をバックに降りる跳ね橋、美しい! ヤーコン、「クセのあるおっさん」呼ばわりされてる(^^;)

跳ね橋のあちこちで鳥の羽音。 羽ひろいにうろうろしてたら、いきなりバードストライク!(^^;)
コアルヒー♂「アルフィー」ゲット! しかし、この○○の羽、ってタウリンとかなんかの代わり? あっちはもう出ないのかしらん。

ホドモエ到着! ホドモエの名物は冷凍コンテナと「チャールズ」、って何だ〜?(^^;) 橋渡ったらいきなりヤーコン! プラズマ団が逃げたとか行ってたけど完全スルーして(^^;) ポケセンだけ利用して町を素通り〜;

6ばんどうろ(の入ってすぐの草むら)へ! なんと、シキジカ出現! か、かわいい顔してとびげりだのだましうちだの(^^;)くー;;

シキジカ♂「フォレスト」、タマゲタケ♀「タマゲタワ」ゲット! ・・・はいいけど、やっぱりエモンガ出ない〜;

このへんで、エモンガは揺れる草むらに出るらしい、という情報が! さっそく5番道路に戻る! ・・・といっても揺れる草むらの出現条件がわかんない(^^;) 草むらの出入りでリセットなのか、マップの切り替えでなのか、それとも歩数なのか・・・;;

とにかくスプレーまいてうろうろしてると、揺れる草むらにチラチーノ♀出現! う〜ん、サンバのダンサーみたい(笑)。 「マフラー」と命名。


つぎのページをみる   しんこうメモにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる