トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモ

サトチのつぶやき 1 

このコーナーでは、サトチが感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

 今回、いろいろと忙しくてヒマがないので進行報告は書かないつもりだったんだけど、プレイしてるとなつかしくていろいろ書きたい書きたい(^^;)
なもんで最初の方は思い出しながら、思ったことをちょぼちょぼ書きました。 やっぱり忙しいのでいつ自然消滅するかわかんないけどどうぞ勘弁〜;;


2014.11.21 ORASゲットぉ〜!!

・・・・・はいいけど、XYが殿堂入りしてないので、残念ながらそれまで保留。 くぅ〜p(T^T)


上記の理由できちんとメモしてなかったんで日付忘れたけどやっとこ開始。

あ、その前に特別体験版もダウンロードしてたんだけど、てっきり御三家のどれかの子を製品版につれてけるんだと思って、どれにしようかずー〜〜〜っと悩んでました。
そしたら、その子を連れてけるわけじゃないのね〜;; 長々と悩んでたの、超・無駄ァァァァァ(^□^;)!!!!!

とりあえず、ハガネールLV40♂(すなお・がんじょう ハガネールナイトつき)をゲット、いまはまってるログ・ホライズンの堅そうなキャラから「ディンクロン」と命名。


12月○日、やっとこXYで殿堂入りしたのでいよいよ開始!!

なつかしのメロディに乗って、葉から落ちる露、ひらける景色、飛び去るラティアスに自転車で走る主人公。 くわー!!なつかしー!!!(≧▽≦)
もう、そのま〜んまシンプルにグレードアップした、って感じがしますね〜(^^)

ガタガタと薄暗いトラックの中で開始。ルリリドール、「なつかしいにおいがする」?
オダマキはかせ、やけに古めかしいドット絵だと思ったらゲーム内ゲーム画面?(^^;) 主人公はサトチ♀で。

トラックの扉が開いて・・・外きれい〜!!!(≧▽≦) 飛行機雲・・・じゃなくてラティ雲なのかな。ひっこしやさんのポケモンもムキムキと働いてますvvv

自分の部屋へ行くと、でかいラプラスぬいが!!(≧▽≦) これ、ひみつきちに飾れたりするのかなあ。恒例のゲーム機はWiiUに(^▽^)

下に降りると、トウカジムのおしらせのあとに天体ショー?? おとなとこどもが二人ならんで大きなピアノの上で踊ってる、ってなんだっけ。

外に出たら夕方になってた! 町の看板見たら自動で引きになって町じゅう見えるのね〜。 そば通ると主人公、そっち向く〜(^^)
今回のマップ画面、走り回るのに合わせてマップ画面でも微妙〜に動いてる!! 家の中に入ると、アイコン、寝てる??

なつかしくもポチエナに追われてる博士を助けて、アチャモゲット!! なんと、1発目でいきなり♀だったのでこの子(きまぐれ・ちょっぴりみえっぱり)に決定!名前に散々悩んだあげく「ピヨナ」に・・・(ピカナさん、ごめんなさーい(^^;)


コトキタウン着!

モンスターボール売ってない〜(^^;) 昔もこうだっけ・・・ユウキに会いに行くしかないか。

しかし、BGMがもう、いちいちホンットになつかしいなあ〜;;(^^;) フレンドリィショップとポケセンが一緒でないのもなつかしい(^^;) ここらは一緒にしちゃってもいいような気もするけど・・・まあいいか。ポケセンの中にむしとりが(^^) ところで、主人公着替えってできないのかな??

103ばんどうろに出たら、向こうが見渡せてユウキが! がんばりユウキ、結構ちっちゃくてかわいい(〜〜)タハハな顔やにかっvvvな顔もかわゆいvvv

ピヨナ、ミズゴロウを倒して(たしかこの前にポチエナ倒してた?)LV7に! HP23、こ15ぼ12とこ16とぼ14す12に。

ポケモンずかんもらった! オダマキはかせも笑うとかわいい(笑) ポケモンマルチナビのずかんナビ、ユウキおっかけてきてアップデートしてくれた!

草むらにかくれてシッポが出てるポケモンの捕まえ方も教えてくれたり。しかし、今回はあっちこっちでユウキ出て来るなあ。いいけど(^^)

ジグザグマがしっぽだしてるのかと思ったらポチエナ♂! ボールもらってポチエナ♀の「イェーナ」を初めてゲットしてたけどこっちもゲット! なんと、こおりのキバおぼえてたので「イェーガー」(せっかち・にげあし)と名付けてこっちを育てることに。

ジグザグマLV2♀「ななこ」、ケムッソLV2「ロッソ」もゲット!


体験版も楽しvvv

体験版からディンクロン(ハガネール)をポケモンリンクでサファイアへ。 体験版、そのたびに人が増えたりものがもらえたり、いろいろなのね〜。

「カゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノ(略)の自転車のトライアスリートとか(笑)メルヘンおやじとか、なつかしー! なんか、カロス?におよいでかえるってかいパンやろうが(^^;) ここに残るって人はダイビングしたら出て来るのかな? ダイゴの家の前のカクレオン?がいなくなって入れたりとか。ふつーの岩も集めてるのね〜。

何度目かに「きんのたまおじさん」が(^^;) ホウエンにもってきたからじゃんじゃんくばるぞー! だって〜(^^;) ダイゴさん「その表情、どうやら会えたようだね」って、どんな顔してたんだろう(笑) 「ぴかぴか まるんまるんとした うるわしのたま」って、ダイゴさんも言うねえ(笑)(笑)(笑)


じかんと くうかんを こえて

昔のルビサファの時の子の子孫たち(ダイヤ・プラチナ経由ブラック経由X在住)を、ポケモンバンクでアルファサファイアへ。

とりあえず送ったのは、ダイヤ(かえんほうしゃハブ♂ おや:ユキノ) 紅碧進行報告に名前が出てるダイヤと同名だけど、その次の世代のはずなので、サファイアのひ孫にあたるのかな?、ミオのとこのゴビーの息子ぐりま(ミズゴロウ♂)、ジュナとサファイアの孫ヒスイ(キモリ♂)、ミオ’IDの生き残りろくた(ジグザグマ)。

まさに「じかんと くうかんを こえて」サファイアやジュナ、ゴビーたちの子孫が、めぐりめぐって一回りしたニューホウエンにやってきたかと思うと、実に感慨深いものがあります。
ちょっとダイヤ視点で話を書きたくなっちゃったり;

まだしばらく育てる予定はないけれど、ポケルスキャリアがいたり、ゲットしたジグザグマがくいしんぼばっかり(笑)なので、ものひろいでが役にたったり、とこまごま活躍してくれています(^^)


102ばんどうろへ

コトキタウンから西へ向かう。 あしあと男がなつかしいw 1歩102ばんどうろへ足を踏み入れたら、キャモメの群れが飛んで行った!! わお。

たんぱんカズキ、ガキっぽい(笑) ヤミラミTシャツだ〜(笑)むしとりシンイチはソバカスか〜(^^) しょうきん64(ムシ)円ってのが笑えます(笑)

「イェーガー、いいぞ! もどれ!」ってなんか主人公のセリフが女の子っぽくないけど?? ポケルスくっつけついでに出してみたらハブのバトルポーズがかっけー(≧▽≦)

草むらにかくれてた、あまえるジグザグマLV5♀「ハティ」、フラフラダンスハスボーLV5♀「れんれん」、くすぐるハスボーLV3♂「コチョチョ」をゲット!

しかし、結構な頻度隠れてるポケモンいるから、ボールがばかになんないなあ(^^;) のこり1個になっちゃったので、体験版からヒールボールセットもってきてしのいだり;

なんか、アゲハントが飛んでって、サーチナビとやらに引っかかってた?けど、あたりを探してもアゲハントは見つからず。はて??? 「みかけた」ことにはなってるな〜。あ、これ、図鑑の上の画面にならぶのか! すげ〜!!(^0^) あれ、でも同じような感じで飛んでったキャモメは記録されてない・・・


2015.1.3

きのみ収穫のとき主人公おしりふりふりすんのね(^^;)

サーチでアメタマLV3♂「ポルカ」ゲットしたけど、あわしか覚えてない。あり? かならず特別な技おぼえてるわけじゃないのかいな?

トウカジムに行ったらチャレンジしにきたじゅくがえりが。なんとなく見た感じがマサト君ぽい(笑)

ミツルきゅんも登場! てかずいぶん幼いな〜。 もじもじもまあ可愛いけど。 プレイナビアップしてもらった(^0^)

水にうつった顔がきれい(^^) 「こいするマッギョ」後半見たい〜(笑)

マップナビ、すごくいろんな項目が見れるのね〜!!(@@) 木の実の植えた時間までわかるとは!!! トレーナーアイって再戦可能な人?


1.4

ポケモンサーチでゲットしたポケモン、ケムッソLV3♂、ラルトスLV3♀「ルル」は特別なわざなし、、ラルトスLV3♀「ララ」はスキルスワップ持ち。
やっぱりサーチにひっかかったポケモンがかならずめずらしい技おぼえてる、ってわけじゃないみたいね(^^;)

なんどかためして見てたら、わざとかLV、能力(☆☆☆みたいに出てるけど最高いくつ星?)もわかるのね〜; 忍び寄るのに夢中で見てなかったわ〜(^^;)


1.5  New!

体験版で、妹のミオとはぐれちゃった、て迷子が(^^;) あとから気がついたけど、これってもしかしてカナズミへの橋のとこにいたふたごちゃん??


1.7

なんべんも同じポケモンに会うとサーチ力UPとな。 以前のルビサファで育ててた子となるべくかぶらないようなメンバーで・・・と思ったけど、結局好みで選んでるからかぶるんだよね〜(^^;) なもんで、とりあえず、めずらしいわざ覚えてる子をメンバーに入れてみようと努力チュウ。

リフレッシュスバメ♂LV3「コジロウ」ゲット!


1.8

トウカのもり方面へ。おぼっちゃまのミツグ、っていたな〜(^▽^;) ミツグ君なつかしー!!!(笑)

研究員助けて学習装置ゲット! 裏でなんかアクア団の女子したっぱ?がウシオに連絡してたけど、「あのエネルギー」てナニ??

初わざマシン、「エコーボイス」ゲット! サン・トウカのお花屋さんの女の子にキーのみもらい、さっそく種まき。

おじょうさま、こんな初期のバトルでかいふくのくすり使ってくるとは、このお金持ちめええええ〜(^^;) ふたごちゃんのナオとミオ、いたな〜・・・って、ここでやっと5日の迷子に気がつく。

ナマケロLV6♂「ジョジョニ」、シンプルビームはやあしジグザグマ「たんたん」ゲット! おしいなー、これでものひろいだったらメンバーにいれてたかもなのに(^^;)


1.10

モモンとキーの花っておんなじなのね〜。カロスといっしょで形が違うのかと思った。 そしたら水をあげたら全体の色合いがみずみずしく(?)変わるとは。こまか! 花屋さんでカゴゲット。

「みねうち」をキャンペーンとやらで無料でゲット。こんなん、昔あったっけ??

ポケモンセンター、10年前は2階建てだったって話が。なつかし〜(〜〜) せんせいのツメのあか・・・(笑)

デボン社員のマンション、来た時はエリートがいたのに帰りに山男になってた??


1.11

たっぷり水やったらきのみを12個も収穫。うはうは〜vvv 花屋でチーゴゲット。

ところで、今回改善点も山のようだけど、大きな不満点を発見。 ・・・図鑑で下側から見れない、って何でよー?!絵が描きにくいだろうがー!p(^^;)

サーナイトとか下からのぞかれたくない、とかなのかしらん。でも、XYのずかんですでにしっかり下から見えてるんだから、意味ないじゃーん!!!


1.14

ケムッソが2ひきともマユルドになっちゃってたので、カラサリスLV6♂「カヲル」ゲット!(さなぎ→渚→カヲルくん・・・・・orz)


1.17

本日のメンバーは、LV15ピヨナ(アチャモ♀)、イエーガー(ポチエナ♂)、LV11ろくた(ジグザグマ♂)、LV10つばくろう(スバメ♂)、LV7ルトス(ラルトス♂)、LV6カヲル。

デボンコーポレーション、すげーたてもの!ガラスばりの床下に化石?が飾ってあったり、オムナイトやカブトの写真があったり。 う、でもまだ2階より上には行けないのね;;

しょうがないので、115ばんどうろ・・・は行き止まりというか一方通行だったっけ。なもので、116ばんどうろへ。

ミニスカ女子、男子とずいぶんふんいきちがうー(笑) スバメ、戦闘画面でほっといたら羽づくろいしてる(^^)

このへんでうろうろし、キノココLV5♀「マイコ」、おいうちものひろいジグザグマ「チェイサー」+きずぐすり、ねがいごとエネコLV8「ネダリン」ゲット!! どうやらナビ画面でわざに!付いてるのが特別なわざの子っぽい。

ピヨナ、LV16になったけどとりあえず進化キャンセル(^^;) ひみつきち候補地点をめっけて、カナシダトンネル前より戻る。


つぎのページをみる   しんこうメモにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる