トップページわくわくポケモンランド!HDC応援団>応援声明

ハブネークだいすきクラブ
Sorry, English version is under constructing !

〜応援するは我にあり〜


 このコーナーは、製作者にも冷遇され、一般的にも偏見を持たれがちな、薄幸なポケモンであるハブネークを、徹底的に応援し、その良さを世間にアピールしよう!というコーナーです。

 ・・・なぜ、ハブなのか?

 ワタシはピカチュウが好きです。 暖かい黄色の丸っこいボディにまっかなほっぺ、声からルックスから名前まで、どこをとっても可愛らしさ以外のなにものでもありません。 もちろん、MYピカは目の中に入れても痛くないほど可愛いです。(〜〜)

 ・・・しかしながら、ピカチュウを応援する必要は全然感じません。 何となれば、すでにピカチュウは日本中どころか世界中で人気者。 ワタシ1人が応援せずともピカの人気は小揺るぎすることもないでしょう。

 そしてまた、アブソルも好きです。 シャープな姿、漂う気品、見る人の心をかきみだす奇妙な雰囲気。 不幸な設定を背負い、「わざわいポケモン」呼ばわりされる宿命を持つ彼らもまた、守ってあげたいポケモンです。 しかし、今年の映画でも準主役を張ったりと、必ずしも製作者に冷遇されているわけでもありません。 むしろ、ポケセンのタマゴプレゼントやポケドールのラインナップに入ったりと、ファン投票では1,2を争うであろう、人気の高いポケモンです。 もちろん、ちょっと検索をかければ、ファンサイトもたくさん出てきます。

 

 ・・・しかし、ハブネークは?

 初めて見たとき・・・と書きたいですが、実はアニメのOPやキノココ屋敷の回で(初登場時は見逃したので)、一応見てるはずなんですが、全っ然まったく印象に残ってません。 ですから、「初めてゲームで会ったとき」が、実際問題として「第一印象」なわけなんですが・・(^^;)。

 2003年2月2日のリプレイを見ていただいた方はすでにご存知でしょうが・・・ 現れたハブネークを一目見た瞬間、本当にぞくぞくするほど感激しました。 なんて綺麗なポケモンなんだろう、と。 顔や首の稲妻形の模様は、黒に近い濃紺の鱗が瑠璃色に輝く光沢に見え、背中の模様は黄金に、そして眼は表情豊かに、どこかラプラスにも似た顔立ちとあいまって、愛らしくさえ見えました。 あのリプレイのミオの心の動きは、ワタシがどう感じたかを、本当にそのまんま書いたものです。 その瞬間、ワタシはハブネークに参ってしまったわけです。

 まあ、その後「光沢」に見えたのは模様らしい、ということがわかったわけですが、それでもハブの美しさには特に影響はないし。

 ところがその後、あらためてアニメやほかのメディア等で見て愕然。 全然違うポケモンにしか見えない・・・。

 最初の、引き締まった黒と瑠璃の精悍な印象とは全然違う、のっぺりした緑がかった紺とコントラストのない紫の体、そして、なんと言っても、あの、瞳孔のほとんど見えない、表情のない眼・・・ ポケモンキッズなんて、最初から瞳孔全然ないし〜(泣)

 それに、役どころの設定のヒドさ。 最近でこそ、だんだんひょうきんさと愛嬌が出てきたものの、後から見せてもらった、初登場の回のハブの性格の悪さよ(泣) まかりまちがってこっちを先に見てなくてよかった、と真面目に思いました。 ・・・こっちを先に見てたら、まず確実にハブに対する偏見が身についていたと思いましたね。

 おまけに、ゲームやポケカでの、対になるべきザングースとの扱いの格差。 ザングースの特性は毒状態になることのない「めんえき」だし、ポケカでは、ハブに、ポケモンexに効果的な「スマートポイズン」があるとはいえ、ザングースはexじゃなくて、おまけに、「ねらってきりさく(10ダメージ)」が、ハブにだけ+30ダメージという、まさに天敵を絵に描いたようなザングースの有利さ。 ・・・いや、ザングースは嫌いじゃないし、むしろ好きな部類に入るんですけど・・・; これはもう、徹底的に製作サイドに冷遇されているとしか、言いようがありません。

 そして圧倒的なファンの少なさ。 2005年12月19日現在、ワタシは1つとしてハブネーク専門のファンサイトを発見していません。

 愛するポケモンが、製作者には冷遇され、R団の毒ヘビポケモン、と悪役扱いされ、ファンの数でも圧倒的に少ない、というのは、悲しいものです・・・。

 そこでワタシは思いました。 愛するポケモンが、これだけ不遇な扱いを受けているのを、黙って見ていていいものか? 判官びいきと呼ばば呼べ、ワタシがやらねば誰がやる?! これ以上ハブネークが不当な扱いを受けることを、たとえ任天堂が許しても、このサトチが許さない!!

 ということで、ハブを徹底的に応援し、ハブの美しさ、かっこ良さを広く世間に知らしめるため、ハブネークだいすきクラブを設立することを、ここに宣言いたします!

 目標! ハブファンの増殖! らぶりぃなハブぬい発売!! そして、次回ポケセンプレゼントに、波乗りハブタマを!!!(笑) 目指せ、ハブネークメジャーポケモン化!


ハブネークだいすきクラブ もくじへもどる  応援団もくじへもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる