トップページわくわくポケモンランド!HDCレビューもくじ

ハブネークだいすきクラブ
Sorry, English version is under constructing !

ハブLOVE的アニメレビュー! 109〜 話

でかはぁと(でかはぁと)=はぁと10個ぶん、ブラックはぁとはマイナス評価です。


AG#109 ラルトスを救え!急げマサト!

 今回は、何て見どころの多い回なんだーっ!!p(^□^;)

 ツボをつかんだ泣かせるストーリーといい、秀逸な演出といい、ナイスな作画のバトルの迫力といい、エスパー三姉妹、あ〜んどマサトくんのらぶりぃさといいっ!!!(笑)

 とりあえず、まずは言わずにいられない今回のメインは、なんつっても、マサトとラルトスの交流!!でしょう〜!(≧▽≦)はぁと これだけでオナカいっぱいの方も多いことと思いますがいかがお過ごしでしょう(笑)

 ・・・とはいえ、ハブレビューであるからには(^^;)、まずは今回のハブの見せ場、大迫力のバトル!!

 ドクケイルのパワフルな「ふきとばし」(なんつっても、ワカシャモの「ほのおのうず」に対抗し、あまつさえ吹き飛ばしちまうんだから凄い!!)から、続けてサボネアの、ほとんど板野サーカスな、ホーミングする(?)「ミサイルばり」の迫力!! ・・・・・超めずらしく、サボネアの抱きつきから身をかわすコジロウもファインプレーものだが(笑)、「ミサイルばり」ってあんな威力のあるワザだったのか〜、と、思わず感心しちまいました(^^;)

 ピカチュウの「10まんボルト」は定番ワザとは言え、あたりが一瞬真っ白になり、電撃が小石を弾き飛ばしながら迫る演出は魅せてくれるし、そこへすかさず「いやしのすず」で回復しーの、ホウエンの緑豊かな森を一瞬にして銀世界に変えてしまうユキワラシの「こごえるかぜ」を、ソーナンスの「ミラーコート」ではねかえしたりーの、と、今回のロケット団、大健闘!!・・・こんなに何ターンも持ちこたえたの、初めてじゃないかしらん(笑)

 そしてそして! ハブネークのド迫力の「ポイズンテール」vs気合の入りまくったピカチュウの「アイアンテール」の、
夢のシッポ対決〜っ!!p(^▽^;)(笑)
 巻き起こる閃光と爆風!! ・・・ほとんど何の対決ですか〜?!(^▽^;)と言う気が少々しないでもないけど、・・・カッコいいから良し!!(笑)

 ほんでもって、「サイケこうせん」に「ポイズンテール」「ニードルアーム」と総攻撃でマサト&ラルトスに襲い掛かるロケット団のポケモンズも迫力ながら、それをガッチリ受け止めるピカチュウたちも最高! いや〜、スキですなあvvv(≧▽≦)(byスキゾウ氏(笑))

 ・・・そして、トレーナーが3人ともバトルにかかりっきりになることによって、マサトくんが一人でがんばらなくてはならない状況が、無理なく発生するわけなんですよな。 細かいところですが、今回の演出の秀逸さの一端を感じさせられます。

 怒ったキルリアの攻撃からお互いをかばいあうラルトスとマサト、ユキワラシだけを道連れにポケセンに急ぐマサトの一生懸命さといじらしさ・・・。 あそこで「スマイル」が流れるのなんか、もぉ反則ですぜダンナッ!! \(T0T)(謎)
 やっとポケセンにたどりついたハルカの顔を見たとたん、緊張の糸が切れて、いままで張り詰めていた気持ちが一気にこぼれ出したように泣き出してしまうマサト、そして・・・元気になったラルトスとの別れ(TへT)
 散るはずもない青々としたイチョウの葉が、ラルトスの、そしてマサトの、二人の心の風に舞う、美しくも悲しいシーン・・・。あああ、感想が書けん・・・;;; 見終わってしばらく(どころか、これ書くのに見直してもまた)うるうるしちまいました(;へ;)

 ・・・数年後、めでたくトレーナーになってラルトスを迎えに来るマサトの姿が、もんのすごぉ〜く見たいっ!!! p(^^;)
 しかし、ジラーチの時といい、ラルトスの声がマサトにしか聞こえなかったり、といい、エスパー系ポケモンと波長が合いやすいんだろうか彼(^^;)

 余談:それにしても、キルリア変装ニャースに向けてもしっかり識別するポケモン図鑑って、案外?高性能かも(笑)

 今回の評価・・・・・

 かっこよさ でかはぁとはぁとはぁとはぁとはぁとはぁと
 うつくしさ はぁとはぁとはぁとはぁとはぁとはぁとはぁと(マサトとラルトスの交流が)
 かわいさ はぁとはぁとはぁとはぁとはぁと(マサトとラルトス&ユキワラシが(笑))
 かしこさ はぁとはぁとはぁと(めずらしく健闘するロケット団が(笑))


AG#112 マッスグマ!友情のカタチ!?

 今回のハブも、岩をも砕く威力のポイズンテール乱れ突きといい、ピカチュウにくっつかれていやんいやんと頭を振るの図といい、10まんボルトで吹っ飛ぶ姿といい(笑)なかなからぶりぃに活躍してくれました。
おまけに、前半だけかと思ったら、後半でも、「みずのはどう」でおぼれてみたり、混乱して、サボネアと仲間同士のマジバトルをくりひろげてみたりという露出の多さ!(笑)
 情報によれば、どうもこれから何回かにわたってハブちんの活躍が期待できそうなので、楽しみです〜。(^^)

 それはさておき。 今回のゲストヒロイン?、マッスグマのトキンちゃん。 ジグザグマの時のコロコロとした愛らしさと、マッスグマになってからの精悍さの対比もなかなかギュー、あ〜んど、ぽっちゃりおなかとふさふさしっぽがポケモノ萌え(?)にはたまりませんな(爆)
 オマケに「みずのはどう」やら「10まんボルト」やらまで使うというゴージャスさ。(ケイマくん、わざマシンをケチらないタイプの人のようですね。 ・・・ワタシと違って(笑)) 珍しいアイテムひろいの才能もあるようだし、こりゃR団でなくとも欲しくなるかも?(笑)
 そしてトドメのW「10まんボルト」! 電光が龍のごとく・・・じゃなくってマッスグマのごとく襲い掛かるカットは迫力・・かつ笑いどころ?(笑)

 ただ1つケチをつければ、混乱したときのハブの目がな〜んか変(ああはならんでしょ)と、どうみてもあの気球、あの角度でとびつけそうもないんだが〜、というところが画竜点睛を欠くというかハブにハイライトを欠くというか(笑)

 最後に今回の、・・・もとい、ポケモン中でも屈指の名セリフ。

 「見た目や性格が変わっても、ポケモンとの絆は変わらない」

 進化した姿を見てがっくり、ついでに愛情もがっくり、というパターンになりやすい子が(特にホウエンポケモンって)結構あるだけに、この言葉、肝に銘じてこれからもポケモンを愛してまいりたいと思うサトチでございました。

 追加:ダンナに「もしかして、この一家、家まで将棋の格好だったりして?」と言われて確認、はじめて将棋のコマの格好だと気づきました。 ・・・オマケに王将になってるしよう(^^;) ヤラレタ〜っ!!

 今回の評価・・・・・

 かっこよさ はぁとはぁとはぁと
 うつくしさ はぁとはぁとはぁと(トキンちゃんの友情に乾杯!)
 かわいさ はぁとはぁとはぁとはぁと(ショウギ夫妻のバカップルっぷりに+1(笑))
 たくましさ はぁとはぁとはぁと


AG#114 ころがれ!恋するドンファン!

 今回もらぶりぃさ爆発、ハブちんワンポイント劇場!!(笑)

 ドンファンをつかまえようとするムサシに、「ドンファンが転がって来たら、身を挺してあたしたちを守るのよ!」と言われるR団ポケモン一同。 一応平静なサボネア(草タイプ)、ソーナンス(カウンター持ち)、ドクケイル(羽があって飛んでる)に混じって、一人だけ冷や汗のハブネーク(どくタイプなので地面に弱い(笑))がらぶりぃ!! ちょこんとドクケイルを頭に止まらせてる格好も、またらぶりぃっす〜(≧▽≦))

 そして直後、転がってきたドンファンの群れに、案の定まきこまれるロケット団。 カウンターを発動させる前にふっとばされたソーナンスにまきこまれ、結局、チリーン以外全員、ぺったんこのノシイカ状態。 浮いてるはずのドクケイルまで(たしかに、タイプ的には「むし&どく」なんで、地面わざを受けるんですが(笑))ぐるぐるお目目のヨレヨレになってるのには大笑い。

 (とか書いてましたら、波乗りニョロボンさんから、しっかりツッコミが!(笑)

 >「転がる」は岩タイプ扱いのはずなので、ドクケイルはしっかり効果抜群になります。

 うむ確かに。(^^;) でも、あの高さで浮いてるのにノシイカにされてるのは、アニメの見た目としては、ちこっと納得しがたいですよな。)

 もちろんわれらがハブちんってば、もちろん目ん玉ぐ〜るぐる(笑)の上、もぉまるでプレス機にかけられたごとく、リボンのようなひ〜らひ〜らのペ〜ラペラ(笑) ハブちんには申し訳ないけど、何度もコマ送りして笑ってしまったサトチなのでした(^^;) ゴメ〜ん;;

 ついでながら、この回のチリーンも、「おどろかす」やら、最後にふっとばされた時のソーナンス顔やらで笑かしてくれました。あぁほのぼの(^^)

 今回の評価・・・・・

 かわいさ(「お笑い度」?) はぁとはぁとはぁと


AG#157 熱闘バトルチューブ!VSチューブクイーン・アザミ!!

 全国1000万人のハブファンのみなさんが待ちに待った、おまちかね、チューブクイーン・アザミ様メインの回〜!!

 (ただ、アザミさんのツリ目が少々激しすぎ。 登場シーンとかの少々斜めの顔はいいんですが、正面顔がちょっと〜(^^;) ツリ目はツリ目でいいけど、も〜ちょ〜っとだけ美しく描いて欲しいな〜(笑) 取り巻きは、いささか不良っぽいとはいえ、結構可愛いのに)

 もちろんハブの露出も多い多い(笑) それこそハブの擬人化キャラみたいなアザミ様に、弥七みたいに飛ばすハブ風車(羽がハブの顔、先っちょが尻尾というのがなかなか芸が細かい)から、ニセ&本物そろい踏みのバトルチューブ、といった小道具大道具まで、ハブづくしの上、ムサシのハブvsアザミのハブの同種対決と、もぉホントに一回ではもったいない〜(^^;)
 最初、バトルチューブが休みと聞いて、ホントに2回もたせてくれるんじゃないか、と期待したんですがねぇ〜。 ケチ〜!(^^;) ちょっと、バトルフロンティア編に入ってから、ペースが速すぎるような気が・・・。

 それはさておき、まずはロケット団パートから。

 ムサシの変装は今回なかなかいい出来。 カツラに凝ったのが勝因ですかね(笑) とはいえ、やはり本物にはかなわないわけで(笑)
 本来は決して弱くない(ハズ)のムサシのハブ、せっかくハブネーク対ハブネーク、ポイズンテールvsポイズンテールという、夢の同種同技対決を実現しながら、押し負けてふっとばされ、おまけにかえんほうしゃでとどめをさされるという残念な結果に。
 おまけに、飛んでいきながら、「さすがはフロンティアブレーンのハブだなぁ」「格の違いがよ〜くわかったニャ」などといわれる始末。
 「ハブよ怒れ! コジロウとニャースにかみついたれ!」とか思ったのは、ワタシだけではあるまいp(^^;)

 続いて、アザミのハブバトル!

 こちらではハブ健闘! すでに一度出て手の内を見られてる上、珍しいことに、サトシが相性を考えてポケモンを出してた(笑)のに、つぎのミロカロスにぷちっと一撃で倒されるくらいまでドンファンのHPを削れたんだから、ま、よしとすべきではないかと。 ・・・でも、ちょ〜っとやられたときのハブの目が変なところも。 普通につぶってよ〜(^^;)

 (ところでラックシンボル、よく見ると刻まれてるのはハブのおでこの模様? ゲームではどうなんでしょかコレ??)

 それにしても今回は、す〜げぇ珍しいモノを見れましたねぇ(^^;) タケシのらぶらぶアタックはいつものこととはいえ、それに応えてほほを赤らめるおネエさんの図、というのはま〜、めったに見れるものじゃないっす。 まして、自分から顔を赤らめたり、マサトに耳をひっぱられて去るタケシに、なごり惜しそうなそぶりを見せたり。 バトル中も、タケシのセリフにいちいちぽっ(笑) 最後にはタケシに、ほとんど(というか完璧に)プロポーズなセリフまで吐かれてぼうっとしてしまったり(爆)

 ・・・・な〜んでここで、もうひと押しせんのだ、タケシぃっ!!p(^^;)
 タケシ、そのままマサト君にまたもや耳ひっぱられていっちゃうし・・・振られ慣れ、しすぎ?(^^;)

 しかし、タケシのどこが気に入ったのかと思ったら、アザミさん家にはヒノアラシやらケーシィやらカビゴンやら、目の細〜〜〜いポケモンが山ほど。 バトルに出すのはハブにミロカロスって、・・・実はアザミさん「細目」好きだったのね〜(笑)

 今回の評価・・・・・(ただし今回は、ほとんどアザミのハブやアザミに対する評価(笑))

 かっこよさ はぁとはぁとはぁと
 うつくしさ はぁとはぁと
 かわいさ はぁとはぁとはぁと(ほっぺたを赤らめるアザミさん(笑))
 たくましさ はぁと


AG#160 ジュプトルVSトロピウス!草原の決闘!!

 今回、ハブメインの回じゃないんですけど・・・というか、どちらかというと、「ジュプトル(→ジュカイン)の失恋話」の印象がだんぜん強いかと思います(^^;) しかしどうでもいいけど、お似合いだよな〜、トロピウスとメガニウムって(笑)

 しかしなんか今回、作画のせいかぷちぷちこまこまとらぶりぃなシーンがありましたねぇ〜。 しょっぱなからちびサイホーンズやら、赤くなるトロピウスやら、ニャゴシエーター・ニャースのトレンチコート姿やら。

 でもやっぱり、一番の笑いどころは、思わずくわえた枝に花まで咲かせちゃうジュプトルでしょうけど(笑) 普段シリアスなだけに、思い切り目をハートにしといて、見事にメガニウムにすれちがわれるシーンなど、よけい笑えます。 (サトシのニブチンさにあきれる一同もな(笑))
 あれだけもろに振られれば、そりゃ思い切りトラウマるわなぁ(^^;) 精神的ダメージで技が使えなくなって、目を丸くしてあせりまくるシーンは、あのシブかったジュプトルの面影もなし。すっかりギャグキャラと化してます。 

 さてさて、忘れちゃいけねえハブレビュー。 なんと今回「ハブサボ発射だニャ!」と、火星人型3脚メカの胴体から射出されるという離れ業?を敢行(され(笑))サボネアと一緒にあせりまくる顔がらぶりぃ(笑) それでも一応ジュカインをボコボコにぶっとばすという快挙もなしとげたし(笑)
 さらにまた、「かぜおこし」でパワーアップした「はっぱカッター」に目が点&冷や汗顔もまたらぶりぃ〜(笑) 最後にサカサマサボネア(妙に可愛いvvv)と一緒にきゃー;ってな顔で飛ばされてくシーンまで、意外なところで見どころありありな回でしたとさ。

 今回の評価・・・・・

 かわいさ(ジュカインの「お笑い度」に+1(笑)) はぁとはぁとはぁとはぁとはぁと
 かしこさ(「恋だ!」と気づくタケシの鋭さ(笑)) はぁと

  余談:ピカレビューじゃないから書かなかったけど、前回のピカチュウの応援団姿のらぶりぃさは、もう掟破りだ・・・・!(笑)


次のレビューへ レビューもくじへ

ハブネークだいすきクラブ もくじへもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる