トップページわくわくポケモンランド!HDCハブファンに質問!もくじ

〜BLACKさん(応援団員No.37)に50の質問!〜


1.まずは、自己紹介をお願いします。

 BLACKです、名前のとおり黒がトレードカラーです。性別は♂、好きな食べ物は寿司などの日本食。ちなみに某所では「中佐」と呼ばれることもあります。

2.ハブネークの第一印象は? いつ、なにで見たのが最初ですか?

 アニメでした。最初は気にしてませんでしたが、いつの間にか、好きになってしまいました。自分はヘビ年で蛇が好きなので。第一印象としてはシブいところですね。ちょいワルってイメージがあって素敵です(オヤジじゃないよ)。

3.ハブネークのどこに惚れましたか? (あなたのハートを射抜いたのはハブネークの瞳? 牙? それともそれとも??)

 やる気に満ちた表情。刀の尻尾はまさに「侍」。武士道らしさが出てて、素敵です。

4.どのメディア(ゲーム、アニメ、コミック等)のハブネークが一番好きですか?

 ゲームの他、2コマ漫画にあったハブとザンの争いがどことなく微妙で苦笑いしそうな内容でした。

5.他のメディアのハブネークについて、どう思いますか?

 アニメなんか酷すぎです。「くろいきり」覚えてる時点でかなりレベル高いのに、負けっぱなしはもう嫌ですね。

6.ハブネークの優れた点について、力説してください。

 攻撃、特攻が高いところです。覚える技も強力なものばかりで最高です!他の能力はともかく、「攻撃こそ最大の防御なり!」です。

7.お気に入りの子、もしくは自慢の子について、力一杯語ってください! (複数回答可です(笑))

 アニメのアザミさん同様、主に攻撃系の技を覚えさせてます。もっと強力な技を覚えさせようと現在考え中……。

8.ハブネークに名前をつけるなら、どんな名前をつけますか? とっておきのニックネームとその由来を教えてください。 (実際につけたものでも、準備中でも可です)

 ステルスアクションゲームでおなじみ「メタルギアソリッド」の主人公「ソリッド・スネーク」からもじって「スネーク」にしました。そのまんまじゃないかって言われそうですが、スマブラXにてゲスト参戦している本人もスネークと呼ばれているので……。

9.ハブネークを何匹持っていますか?

 サファイア版では専用ボックスに30匹以上います。ダイヤ版では自分専用のを入れて12匹います。

10.一番LVの高い子は何LVですか? LV100の子などいますか?

 四天王戦を何度もやって、ついに100レベルになりました!
徹夜したかいがありましたよ…。

11.ハブネーク専用ボックスは作りましたか? もしあれば、その名前は?

 サファイア版にあります。名前は「ハブネークBOX」です。

12.ハブネークの色違いをどう思いますか? ・・・もしかして、持ってたりしますか?

 持ってません。某所で見たことがありますが、色薄くなってますね…(それだけ?)。

13.はじめての殿堂入りのときのことを教えてください。 もちろん、ハブネークはいましたよね?(笑)

 初めて(一回目)の殿堂入りの時には居ませんでした…(汗)。しかし80以上で、実戦に挑みました!

14.一番気に入っているハブネークの技はなんですか?

 かえんほうしゃです。アニメに影響されてしまいました。

15.専用技『ポイズンテール』について一言どうぞ。New!

 通常は火力不足ですが、急所に当たりやすいのが救い・・・?せっかくの専用技なのに・・・。

16.普段、ハブネークに持たせているどうぐは何ですか?

 育成用に「きょうせいギプス」。戦うときは攻撃力が上がる道具を持たせたいです。

17.ハブネークに一番似合うと思うどうぐは何ですか?

 ポイズンテール強化のため、急所にさらに当たりやすくするため、「ピントレンズ」が良いです。

18.バトル用ハブネーク、何を重点にして育てましたか?

 攻撃・特攻を重点に鍛えてます。

19.ハブネーク用の、シングルバトルでの技は何がいいと思いますか? あなたのおすすめのワザ構成を教えてください。New!

 特にないです。

20.同じく、ダブルバトルでおすすめのワザ構成を教えてください。

 う〜ん、特にないです。

21.ダブルバトルにハブネークを出すなら、誰と組ませますか? できれば戦法なども教えてください。

 同じ蛇の一種であるノコッチです。何しろ銀バージョンで好きになった蛇ポケモンですから。

22.コンテスト用ハブネークは育てましたか? どの部門で、戦果はいかに?

 サファイアではうつくしさコンテストで優勝しました。コンボ技がなかなか見つからず、かえんほうしゃでやっていきましたが、苦戦の連続。もう運任せでしたね…。次はダイヤ版のスーパーコンテスト!

23.ミナモ美術館に、ハブネークの絵はありますか? ある場合、どのコンテストの、どんな絵ですか?

 すでにあります、題名は「ポケモンセンターの…」だったような…。

24.ハブネーク用の、コンテストでおすすめのワザ構成を教えてください。

 まだ考え中。

25.もし、次回作でハブネークに進化前が出るとしたら、どのようなものがいいですか?

 期待してないです、進化前も進化後も…。もし出たらリトルカップ出場できますね(何年前のゲームだよ…)。

26.では、進化形が出るとしたら、どのようなものがいいですか?New!

 ドラゴンタイプ追加(蛇から竜に、無謀ですが)。これならザングースに・・・!!

27.「謎の卵」でハブネークが配布されるとしたら、どんな技を持ったものがよいですか?

 エスパー対策に悪タイプの技は覚えることができるので、水タイプの技を持ってるといいですね。

28.あなたの持っているハブネークグッズを紹介してください。

 ガチャガチャのフルカラーアドバンスを持ってます。他にも最強シール烈伝(ノーマルを二枚とメタリックシールを一枚)。あとはガチャガチャの「くっつくんです」を持ってます。あとはキメわざポケモンキッズのを一個。あとは、手作りの「ながいポスター」
09年に中古屋でハブネークのポケ鈴を買いました!New!

29.その中で、一番大事なハブネークグッズは何ですか?New!

 ポケ鈴です。どこに付けるか迷う・・・。

30.あったら欲しいハブグッズは?

 ハブネーク等身大抱き枕。ハブネークの着ぐるみ(アニメに登場したものではなく、実際発売されているピカチュウ着ぐるみのようなもので…)

31.もし現実にハブネークをゲットしたら、どうしますか?

 一緒に暮らします。いつかは旅をしたいものです。

32.ハブネークは脱皮しますが、その脱皮ガラはどうする?(捨てる?とっておく?加工する?)

 型取りして(長さなどを図って)着ぐるみを作りたいです。薄目の生地で数枚作って重ね着して、本物のハブネークみたいに脱皮してみたい…(何したいの…?

33.なんと、ペットショップにらぶりぃなハブネークが!(笑) いくらまでなら出せる? (どうする♪愛ハブ〜♪(笑))New!

 5000円、最高1万円です。

34.ハブファンとして、「これはおすすめ!」というアニメ(TV、映画)の回と、その見どころを挙げてください。

 アザミさんが登場したお話です。ハブネーク同士の戦いがありましたが、一瞬でしたね。ムサシドンマイ…。

35.永遠のライバル、ザングースについて一言どうぞ。

 いつも喧嘩ばっかりしてちゃダメ!とにかく、争う中にも相手を思いやり、そして公平に戦ってこそ重要なのだよ。戦いは「礼に始まり礼に終わる」ともいうからね。

36.ザングースとハブネークのカップルについて、どう思いますか?

 まさに種族の壁を越えた愛ですね。国際交流ならぬ種族交流をもっと深めて欲しいですね。

37.ハブネークでカップリングを考えるなら、どんな組み合わせがいいと思いますか?

 黒いボティのポケモンとなら何でも(ぇ)。

38.あなたの、ハブネークのイメージは、男性的ですか?女性的ですか? その理由は?

 もちろん男性的。ちょいワルって感じですね(苦笑)。

39.ムサシのハブネークは、♂♀どちらだと思いますか? その理由は?

 声からして、♂かな…。

40.アニメでのハブネークの扱いについて、どう思いますか? 今後の展開について、なにか希望はありますか?

 いくらなんでも悪役・やられ役は勘弁して欲しいです。ムサシよ、負け続けの悔しさをバネにしてもっと強くなってほしいとひそかに思ってます。

41.エメラルドのバトルフロンティアにあるバトルチューブと、そのフロンティアブレーン、チューブクイーンのアザミさんについて、どう思いますか?

 エメラルド版はやったことありませんが、アニメ版のアザミさんは「細目好き」な性格がいい感じでした

42.ハブネークにまつわる神話・伝説・言い伝え・ことわざ・・等があるとしたら、どんな物があると思いますか?New!

 無傷のハブネーク伝説(キズ模様が無い)。ハブネークはともかく、ザングースが真っ白になりそうです。
時代劇等でたまに見かける毒塗り刀の由来はハブネークの尻尾(いくら何でも物騒)。

43.何も資料を見ないで、ハブネークを描けますか?(ズルしちゃダメよ(笑)) アップ可能なら、ぜひ見せてください。もしあれば、コメントもどうぞ。

 描けません…、やっぱり見ながらでないと…。傷などの模様とかが複雑で…。

44.ハブネークに関するHP・連盟など作っていますか? ない場合、作る予定などは?

 作ってません。

45.ハブネークの出てくる作品(絵・小説・漫画etc)など、創作したことがありますか? もしよければ、見せてください。New!

 小説サイトで作成した「ハブネークVSザングース!宿命の対決!!」です。

 (マサラのポケモン図書館内で読むことができます。 → こちらからどうぞ)

46.何か、ハブネークに関することで自慢できることはありますか?

 ないです…。だけどムサシみたいに首などに巻きつけてみたいです(何)。まあちびっ子の頃、一度は小さな蛇を持ったことがあります(何の話だ…
修学旅行で沖縄行った時に、でっかい白蛇を肩に掛けてみたかったなぁ…(ぇ

47.HDC他、ハブネーク・アザミさん関係の団体等に参加していますか?

 参加してません。

48.今後、HDCに期待することは何ですか?

 まだ考え中です。

49.あなたのハブネークに、一言どうぞ。New!

 もっともっと強くなってハブネーク族の英雄になるのだ!応援しとるで!ザングースとも、戦う時もあるけれど、ちゃんと仲良く、喧嘩も程々にな!

50.あなたにとって、ハブネークとは?

 ポケモン界一の黒蛇(ブラックスネーク)!


ハブファンに質問! もくじへもどる

ハブネークだいすきクラブ もくじへもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる