2003.5.4 ポケセン&タマゴプレゼントレポート!

(今回、紅碧ポケモン名は伏せ字を使用しておりません。念のため)


 今回、連休を利用して、ポケセン詣でに行ってまいりました! 他のところに行く用事もありましたし、ちょうど、近くの高島屋を会場に、タマゴプレゼントも開催されているということで、混雑するだろうと予想して、夕方に行ってみることに。

 5時近く、ポケセンに向かい、下図A地点のあたりから見ると、どうやら店の前には人が並んででない・・と思ったのがアサハカさ(^^;)
 実は近くに寄ってみると、B地点から、ぶっとい人の列が(^^;) ぐる〜っとビルを回って、なんとC地点が最後尾で、店の前には2時間待ちのカンバンが!(きゃー!!) 店の前にご家族を待ってた仙台の方に聞いたら、なんと3時間待ちだったそうな。 どっひー!!(^□^;)

ポケセン周辺図

 ・・・と驚いているところにピカナさん到着! ワタシの帽子(サトシキャップ)を探して、ぐるっと回ってきてくださったそうで、どうもすみませんでした〜(^^;)

 タマゴも気になるけど、ラーメンどんぶり(笑)や新ポケグッズも欲しいし、とにかく並ぼう! ということで、ダンナは別場所で待っててもらうことにして、ピカナさんとさっそく最後尾に。

 とにかく時間がかかりそうだし、並んでるあいだにいろいろ用意してきたトレード等を、とGBA(ワタシのはスイクンブルー、ピカナさんはセレビィグリーンでした。キレイ〜(^^))を取り出すと、前に並んでた子どもが「あ〜!オトナなのにゲーム持ってる〜!!」(笑)

 ううう、改めて言われると恥ずかしい〜(^^;) オマケに「何のポケモン持ってるの〜!」「見せて見せて〜!」と大騒ぎ(^^;) 見るのはいいけど、勝手にボタン押したりツバ飛ばすのはやめてくれぇ〜(^▽^;)


 それはさておき、ピカナさんと、まずはレコード交換。 そしたら、こちらのグッズこうかんオヤジと、ピカナさんのでんせつオヤジがいれかわって来てました。 セーブした回数が二千何百回、とかダウジングの回数が何百回、とか、伝説の種類もいろいろあるんですねぇ〜。 カードも見せてもらっちゃいました。 シルバーカード、いいなぁ〜(^¬^)

 んで、ピカナさんがなんと「きれいなイス」をグッズオヤジに出してくださって、もっぺん交換してこちらにイスをいただいてしまいました〜。 うおお、こんな労力のいるものをいただいてしまった;; ありがとうございます(^^;)

 そのあと、さっそくひみつきちを見せていただくと、持ち主のセンスがしのばれる、緑がいっぱいのステキなお部屋vvv ワタシの、実生活そのままのごぢゃごぢゃの部屋とはえらい違いです(笑)
 (注 : ミオの部屋、パソコンの前のマットの上には、クッションが載ってるんですが、ホントにワタシのパソが普段置いてあるところの前にはピカマットがしいてあります(笑) そのうえ冬には寒いのでおザブがさらにのってるし(笑))

 (;^^)さらに、後で聞いたら、どうもモノを置きすきたせいで、ミオの所まで行けなくて、会話&バトルができなかったとか。 すみません、ピカナさ〜ん;;;


 それからトレード〜\(^^)/ 前もって、トレードのご希望をお聞きしてたら、ブリード用にID違いのハスボー&キノココ&ゴニョニョのカップルが欲しいとのことだったので、前日にキノコ狩りに行くやらブリードするやらでそろえといたのが、以下のメンバー。 ・・・しょぼいですが(^^;)

ハスボー
 れんたろう(LV3♂ あめうけざら・しんちょう) サファイアでゲット。
 れんれん(LV3♀ すいすい・れいせい) 〃
 はすこ(LV9♀ あめうけざら・おっとり) 〃 はすたろうの母(笑)
 はすたろう(LV5♂ あめうけざら・まじめ) はすことまりすけ(マリル♂)の子、みずでっぽう&なみのり持ち。 ルビーで孵りました。

キノココ
 マッシュ(LV5♂ おだやか) ルビーでゲット。
 ルーム(LV5♀ おだやか) ミナミ(キノガッサ♀)とクリボー(コノハナ♂)の子、タネマシンガン持ち。 サファイアで孵りました。

ゴニョニョ
 ホーン(LV7♂ ようき) サファイアでゲット。
 デシベル(LV7 てれや) ルビーでゲット。

 それぞれ、それほど貴重品ではないですが、お土産代わりに福島銘菓ままどおる・・・じゃなくってフィラやらラムやらを持たせました。 ハスボーは、ピカナさんに選んでいただき、名前を気に入っていただいた、れんれんとはすたろうをさしあげました。

 んで、ピカナさんのくださったのが、まずはアチャモのとと(♂)&ちゃちゃ(♀)(<可愛い〜!!(〜〜)ちょうど、付けたいな〜と思っていた名前だったので、すっごくうれしいです〜!!)、キモリのがじゅまる(♂)&そうじゅ(♀)、そして、『どうしても図鑑完成に困ったら、もしもの時に孵してくださいね〜(笑)』とのコメント付きの謎の卵が2つ(笑) おまけに、ワタシのところにない、べリブにウイ、バンジの実までもらっちゃいました〜!!

 おぉっと忘れちゃァいけねェ!(笑) 上のアチャモ&キモリコンビ、アチャモたちが「かげぶんしん」に「つばめがえし」、キモリたちがなんと「ソーラービーム」に「にほんばれ」持ち! おまけにキモリは、もっとLVが上がらないと覚えないワザも覚えてましたし、随分ブリーディングにも凝っていただいてたようで、う〜ん、ゴォ〜ジャスぅ(^¬^)vvv 後述のろざんなちゃんといい、いよっ、トップブリーダーっ!!(笑)

 そしてメールまで!! 実はワタシも前の日にメールを持たそうと思って努力したんですが、結局挫折(泣) 今回単語選択式なんですもん、難しくて〜。 (^^;) それをピカナさん、きれいに決めてらっしゃいました。 さすが〜!! (文面はもったいなのでヒ・ミ・ツ)(笑)


 ほんでもって、待ってましたのバトル! \(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

 実は当日朝の新幹線の中で、やっとこミオの方だけLV40に調整してたり(^^;) ピカナさんは今回、LV40ぴったしが2匹だけということで、こちらも2匹の2vs2でダブルバトルをすることに。
 (注 : ホントは他にもいたんですが、ゲーム中に1匹しか出てこないヤツだったりして、ネタばれ回避してくださってたそうです。)

 早速試合開始! こちらのサファイア(ハブ♀withくろいめがね)&ゴビラッフ(ラグラージ♂withやわらかいすな)に対し、ピカナさんの出してきたのは、まっちゃ(パッチール♀(なんと色違いの緑色!・・・なので抹茶(笑)withきあいのはちまき)と、ろざんな(ザングース♀withキーの実)。

 宿敵来襲!(笑)と、さっそくサファイア、ろざんなに「かみくだく」! 手出し無用、と言われたような気がするけど、やっぱりダブルバトルは連携でしょ、と、ゴビー「なみのり」!

 対するに、ろざんなは「かげぶんしん」、まっちゃは「フラフラダンス」! これが決まって、まっちゃ以外全員混乱! 「ありゃ、味方も混乱?!」と驚きましたが、しっかりピカナさん、キーの実持たせてたので、即座にろざんな回復(^^;)

 と〜ころがところが。この混乱が痛かった〜(^^;) なんと、効くわ効くわ、かれこれ4,5ターン、ずーっと混乱しっぱなしで、1,2度攻撃したものの、ほとんど自分を攻撃しっぱなし。 トホホ〜;;;

 ついに、まっちゃの「サイケこうせん」でサファイアが倒れ、最後にせめて一太刀、片方なりとも倒せるか、とゴビー「なみのり」を試みるも、ろざんなの「つばめがえし」が先に決まって、あえなく撃沈〜。 \(^0^;)/

 うーん、この混乱コンボといい、ポケモンバトルってホントに奥が深いです。 つーかワタシの戦略が浅かった?(笑)

 「タイマンならノシてやったのに〜(怒)」と、サファイアがあとでぶちぶち言ってたとか言わなかったとか。 うーん、1度ろざんなちゃんとサシの勝負も申し込んでみるんだったかも(笑)

 このろざんなちゃん、名前はイタリア系ですが(笑)、「忍法系の女剣士」のイメージで育てていただいたそうで、持ちワザが「きりさく」に「つばめがえし」に「かげぶんしん」に・・・、すごく感じ出てます〜(^^) かっちょいいぞ!

 他にもいろいろ、暗くなってきたので、色がよくわからなかったのが残念だったんですが、緑色のサンドの「レタス」ちゃん(笑)とか、ピカナさんのクリスタル版光る草ポケ軍団(すごい!)とか拝見させていただいたりしまして、結局2時間近く、楽しく並んでしまいました(^^;)


 さて、ポケセンの前までやってきたのが、たしか6時45分くらい。 7時閉店のはずなのに、それでもわれわれの後ろに、ず〜っと長蛇の列が・・・! これで、後ろの人たちもみんな入れるんだろうかと、人ごとながらちょっと心配 (−−;)

 そしてついに、ポケセン入場! タイムサービス激安バーゲン会場もかくや、という混乱と熱気と人ごみの中、混乱状態になりつつ&タマゴプレゼントの時間を気にしつつも、なんとかかんとか欲しいものをかき集め、レジの前にウネウネ続いてる列の最後尾にまた並んで、やっとレジにたどり着いたころには半分眼がウツロに(笑) 思わず「おね〜さぁ〜ん;; トレーナー1名、回復お願いしますぅ〜;;;」 と言ったとか言わないとか(^^;)

 (・・・とか書いてたら、ピカナさんから、『密集地帯をつき進んでいく後ろ姿はピカナにはとてもたくましく、もとい、たのもしく見えましたですがー(笑)』とツッコミが(笑) だ〜って〜、年に1,2辺しか来れないんだも〜ん(^0^;) ここで買わなきゃ誰が買うですかー(笑))

 さて、物欲の女神に導かれ(笑)やっとのことでゲットしてきた戦利品が下の写真です(^^;)。

ポケセン戦利品ポケモンラーメンどんぶり

 おみやげのキャンデーやクッキー、ピカチュウのマルチカバーに歯磨きセットにボウル、ラーメンはどんぶり付き、とんこつしょうゆ味でした〜。


 やっと買い物が終わったところで、時間は7時15分くらい。 タマゴプレゼント会場の高島屋の閉店時間は7時半、間に合わないかと思われたものの、とにかく行くだけ行ってみようと、ピカナさんにくっついて高島屋へ走る!

 (;−−)「もしかしたら、もう締め切っちゃったかも〜・・・」

 (^▽^;)「そしたら、係の人に『福島からはるばる出てきたんですぅ〜;』と泣きつく! 『家には、3つをかしらに4人の子どもがタマゴを待ってるんですぅ〜』とか言って;;」

 (;^^)「・・・サトチさん、それ、子どもの数が勘定合いませ〜ん(笑)」

 幸い会場はすぐ近く、ピカナさんが前に来てたこともあり、スムースにエレベーターにたどりつき、ちょうど来たのに飛び乗る。 8階について、タマゴ配布会場に走ると、ちょうど係の方たちが「お疲れさまでした〜」と帰りのあいさつをしてるという解散寸前!!

 必死で、「すみませ〜ん、もう終わっちゃいましたか〜!!!」とすっ飛んでいくと、「あ、大丈夫ですよ〜」という、超ありがた〜いお言葉が!!

 もう電源を切ってたタマゴ配布の機械をつけなおしてもらって、あわてて紅碧2本のカセットに、タマゴのための空きをこさえてお渡しし、無事、タマゴゲットぉ〜っ!!! 係のみなさま、本当にありがとうございました〜(T^T)
(・・・ポケセンの袋が効いた?(^^;))

 いや〜でもほんとに、あれでもし、エレベーターの場所がわからなくてウロウロしてたり、エレベーターがもうちょっと遅れたりしてたら、完璧アウトでした。 改めて、ピカナさんに御礼申し上げます〜。


 さてなんとかタマゴもぶじにもらったことだし、と、ダンナと待ち合わせの東京駅へ。 前回、タマゴの中身を見ないで失敗?したので、タマゴを孵しに走り回りながら行く途中、タマゴの中身はなんだろう、という話に。

 とりあえず今回は、ピチューやアブソルは余分にいてもいいし、タツベイとやらはまだ見たことも聞いたこともないんで、その3つなら♂でも♀でもいいな〜、と思ったんですが、でもアブソル、どうせなら、「ねがいごと」とかがいいな〜。 (〜〜)可愛い仔アブソルにお願いなんかされちゃったら、なんでもいうこと聞いちゃうな〜vvv とかおバカな話をしながら、一路駅へ。

 でも「うらみアブソル」だったら、ちょっとやかも(^^;)。 「うらみ」付きの「わざわいポケモン」なんて、かわいそう過ぎるし〜、とか言ってたら、ピカナさんに、「うらみアブソルって聞いたら、サトチさん怒るだろうな〜と思いました。」(^^;)と言われちゃいました。 うーん、読まれてますね (^^;)

 てな感じで駅に着いたものの、ピカナさんのはすぐ孵った(ピチューでした)のに、ワタシのタマゴはなかなか孵らないので、こりゃ孵化時間が長いという、アブソルかタツベイか、と期待しながらも新幹線の時間を気にしながら、必死でマッハ自転車をとばす!とばす!とばすったらとばす!

 (ところでこのタマゴ、トレーナーメモのところに「ステキなばしょで てにいれた ふしぎな ふしぎな ポケモンのたまご」って表示されるんですねぇ〜。 うーん、とっときたいvv (^^))

 そして、ついにタマゴが孵って、中身は・・・アブソル♂!! ドキドキしながらわざを見ると・・・・

 「ひっかく」

 「にらみつける」

「うらみ」

 (;o__)o (・・・・バタッ!!!)

 

 ・・・・( ̄ ̄;)でした。

 なんと、ピカナさんの方は、ピチューのタマゴがダブったので、くださるとのこと! ゴニョニョ♂の「ニョニョ」と、交換してもらいました。

 というところで時間切れとなり、お名残りおしいことながら、ピカナさんとは八重洲口でお別れして、一路新幹線で帰途へ。 改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました〜。


後日談へ。


オフ会レポートもくじへもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる